2019年度 研究所日誌

2019年5月の記事一覧

第3回初任者研修

5月16日(木)に第3回初任者研修を開催しました。研修内容は以下のとおりです。
講義Ⅰ「本市における学力向上の取組」   講師 学校教育課 上原彩子指導主事
講義Ⅱ「本市における特別支援教育について」講師 学校教育課 奥平美智子指導主事
講義Ⅲ「本市における問題行動と不登校の現状について」
                     講師 学校教育課 輿世原朝史指導主事
                     講師 教育相談課 平田勝指導主事
研修者のみなさんにおかれましては、那覇市における様々な教育課題の現状を知り、しっかりと取り組んでいただきたいと期待しています。
      
0

2019年度 「授業づくり講座Ⅰ」

 2019年度「授業づくり講座Ⅰ」を行いました。
「学習環境・授業づくりの基本」「教材研究~マイノートを活用した~」2つの講義の後、国語・算数・社会科で学年ごとにわかれ、研究所指導主事と一緒にこれから行う授業について、マイノートを使い教材研究を行いました。受講した先生方からは、「私の中の授業に関する意識が変わりました。わかりやすい授業ができるよう頑張ります。」などの感想がありました。
9月には、学級づくりⅡと授業づくりⅡの講座があります。ぜひ、多くの先生の参加をお持ちしております。
 
0

研究主任研修会

2019年度研究主任研修会を実施しました。「校内研究の進め方」についての講義の後、安藤まなみ教諭(那覇小学校)と神谷聡子教諭(松城中学校)より、各校の校内研究の取組について実践発表を行っていただきました。協議会では、協議題「研究テーマと研究仮説についてー目指す児童生徒の姿を具体的に示すー」について協議しました。研修を受けた先生方からは、研究会の持ち方や、共通理解の図り方、研究主任としての役割等についての理解を深めることができたとの感想があり、非常に有意義な研修となりました。
 
0

特別活動担当者研修会

5月9日に特別活動担当者研修会が開催されました。今回の研修会では、特活主任と生徒会担当者に参加していただき、「特別活動担当者」で研修を深めました。
特別活動担当者の役割を明確にしていくために「共通実践事項」と「児童会・生徒会と学級活動を関連させる取り組み」の実施が重要であると確認しました。鏡原中学校の渡慶次尚司教諭が中学校での実践を紹介しました。松川小学校の我那覇ゆり子教諭が委員会活動の実践事例の発表を行いました。グループ協議も活発な意見の交流ができ、充実した研修会となりました。 
         
0