令和4年度

desknet'sマニュアル.pdf
ウイルスバスターのチェック手順書 .pdf

Openメールアカウントに関する申請について
Openメールアカウントに関する確認事項表.pdf
(様式4)アカウント名及びパスワード確認申請書.docx

「那覇市立教育研究所 学習応援サイト」開設

 那覇市立教育研究所 ICTに関する研修資料サイト  
【那覇市ICT教育推進部会】
 
那覇市ICT教育推進部会 実践事例サイト
 ICT活用に関する那覇市教員支援サイト
      ※那覇市Googleアカウントでログインして閲覧ください。

 
【児童保護者向け】オンライン授業サポート動画
(松川小より提供)

Classroomの基本「ストリーム」について
リモート学習に使用する「Meet」の使い方
課題のやり方と提出(ノートを写真で)

ICT支援員運用マニュアル(R4.4).pdf
那覇市GIGAスクール構想の研修計画方針(R2.11).pdf
 
令和5年度情報活用能力の段階表(那覇市版).pdf


写真等の画質を小さくする方法.pdf
 ※学校Webページでは、写真等は200ピクセルに小さくして掲載することとなっております。
☆今年度の学校タブレット(iPad)の借用は、実施しておりません。

【情報に関する依頼書・申請書・申込書】
絵文字:笑顔情報機器障害対応依頼書(R2.2月~).docx
Webフィルタリング設定変更依頼書.docx


【情報教育に関する資料(参考)】 1 那覇市立学校における情報機器類の管理及び運用に関する要綱.doc
  個人所有コンピュータの使用許可申請書(第1号様式).jtd
  個人所有コンピュータ等の使用記録簿(別紙1).jtd
2 インターネット利用ガイドライン .doc
3インターネットの利用に関する校内運用基準【雛型】 .doc
4情報モラル教育指導計画(例).jtd
  ・01 プログラミング教育概要.docx
  ・02 【例】那覇市プログラミング教育全体計画.jtd
  ・03 【例】那覇市プログラミング教育年間指導計画(〇〇小学校).xlsx

令和4年度 第118期教育研究員 
 那覇市立教育研究所会議室にて、テーマ検討会を行いました。

令和4年度

令和4年度

那覇市立教育研究所 所報 第12号(3月号)発行のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。

令和4年度 所報第12号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。


【内容】

 〇一年間ありがとうございました。

 〇3月研究所事業予定
 〇119期 教育研究員
 〇令和5年度 4月 主な事業


R4_那覇市立教育研究所所報_第12号(3月).pdf

0

令和5年度 第13回初任者研修・閉講式

 令和5年2月2日、
 令和4年度 第13回初任者研修及び閉講式
 令和4年度 認定こども園初任者研修閉講式
 令和4年度 第4回 初任者研修拠点校指導教員等連絡協議会
 令和4年度 第2回 初任者研修校長等連絡協議会(オンライン)を開催しました。

 初任者研修 第13回では、神森中学校 教諭(元寄宮中学校 校長) 前田 比呂也先生より「先生の仕事」という演題で御講話頂きました。「児童生徒の自己肯定感を高めるためのメッセージ」や「子どもを尊いものとして、真摯に向き合うこと」など、先生としての大切な役割についてお話を頂戴しました。

 閉講式では
 那覇市教育委員会 山城教育長、教育研究所 幸地所長より、御挨拶を頂きました。
 また、初任者を代表して3人より挨拶がありました。
 ・天妃こども園 伊良波 芽依 保育 教諭  
 ・小禄小学校 教 諭  島尻 大作 教諭 
 ・鏡原中学校 教 諭  大城 麻乃 教諭
どの初任者からも、この1年間の学びと感謝、今後の決意が述べられました。
これからの初任者の皆さんの活躍を期待しております。
 令和4年度の初任者研修を無事修了することができました。お世話になった関係各位の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

          
0

那覇市立教育研究所 所報 第11号(2月号)発行のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。

令和4年度 所報第11号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。


【内容】

 〇子どもの姿をイメージした授業づくり(展開・終末編)

 〇2月研究所事業予定
 〇119期 教育研究員
 〇独立行政法人教職員支援機構(NITS)


R4_那覇市立教育研究所所報_第11号(2月).pdf


0

那覇市立教育研究所 所報 第10号(1月号)発行のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。

令和4年度 所報第10号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。


【内容】

 〇子どもの姿をイメージした授業づくり(導入編)

 〇1月研究所事業予定
 〇119期 教育研究員
 〇新刊図書の案内
 〇初任研⑫【特別活動代表授業12/15(木)】の様子


R4_那覇市立教育研究所所報_第10号(1月).pdf

 
0

第12回 初任者研修 代表授業(特別活動)

12初任者研修代表授業(特別活動)
日時:1215日(木)午後
会場:小学校3校、中学校2校
趣旨:特別活動の授業研究会を通して、児童生徒の学び合う姿から授業づくりのポイントや教師の支援の工夫等について協議を行うことで、 実践的な指導力の向上に資する。
授業者:天久小学校 東江隆治教諭
    松川小学校 山城寛樹教諭 
    高良小学校 金城ゆりあ教諭
    安岡中学校 比屋根教諭 
    仲井真中学校 比嘉教諭
 
特別活動の代表授業が開催されました。
代表授業では、どのグループでも活発で充実した話合い活動が展開されました。
授業後の研究協議では、初任者同士、
グループの手立てを中心に「子どもの姿」を検証し、
成果、課題、改善策について話合いました。
今回の研究を通して、授業を「見取る力」も向上しました。

今後の授業実践に活かしていくことになります。


         
0

那覇市立教育研究所 所報 第9号(12月号)発行のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。

令和4年度 所報第9号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。


 〇非認知能力を育むには

 〇12月研究所事業予定
 〇119期 教育研究員
 〇新刊図書の案内
 〇初任研⑪【道徳科代表授業11/17(木)】の様子


R4_那覇市立教育研究所所報_第9号(12月).pdf


0

第11回 初任者研修 代表授業(特別の教科 道徳)

第11回 初任者研修 代表授業(特別の教科 道徳)
日時:11月24日(木)午後
会場:小学校3校、中学校2校
趣旨:道徳科の授業研究会を通して、児童生徒の学び合う姿から授業づくりのポイントや教師の支援の工夫等について協議を行うことで、 実践的な指導力の向上に資する。
授業者:泊小学校 仲田 裕貴 教諭
    古蔵小学校 晨原 潤 教諭 
    城西小学校 濱川 翔斗 教諭
    小禄中学校 新城 由一朗 教諭 
    首里中学校 小倉 雄史 教諭
 
 初任者同士でグループに分かれ、グループの共通課題改善に向けて手立てを工夫しながら、検証を行ってきました。指導案づくりから、当日の授業研究会まで、4ヶ月間協力し合いながら、研究を進めてきました。どの会場も素晴らしい授業、充実した授業研究会となり、お互いで学び合う貴重な研修となりました。

  
     
0

那覇市立教育研究所 所報 第8号(11月号)発行のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。

令和4年度 所報第8号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。


 〇働き方改革について

 〇11 研究所事業予定
 〇学習eポータル「まなびポケット」の導入
 〇119期 教育研究員 入所式
 〇令和5年度 研究員 募集中


R4_那覇市立教育研究所所報_第8号(11月).pdf

0

那覇市立教育研究所 所報 第7号(10月号)発行のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。

令和4年度 所報第7号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。


 〇教育講演会から学んだこと

 〇10月 研究所事業予定
 〇新刊図書の案内
 〇令和5年度 研究員募集
 〇118期 教育研究員 成果報告会・修了式
 〇119期 教育研究員


R4_那覇市立教育研究所所報_第7号(10月).pdf

0

那覇市立教育研究所 所報 第6号(9月号)発行のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。

令和4年度 所報第6号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。


 〇組織的に取り組むためには

 〇9月 研究所事業予定
 〇那覇市GIGAスクール運営支援センターについて

 〇118期 教育研究員

 〇新刊図書の案内
 〇各種研修の状況について

R4_那覇市立教育研究所所報_第6号(9月).pdf

0