令和7年度 ブログ

2024年7月の記事一覧

小中合同研修会

 7月25日(木)に、仲井真中校区による小中合同研修会がありました。全体会では「いじめ問題に関する講話」、各部・班は「それぞれの課題と対応策」について話し合いました。仲井真小・真地小・仲井真中の先生方が、児童生徒の健やかな成長のために何ができるかを考えました。

 

特別支援学校における特別支援教育

 7月24日(水)に、「特別支援学校における特別支援教育」の研修を開きました。本校の髙野 真先生を講師に、特別支援教育とインクルーシブ教育、困り感のある児童にへのアプローチについて教えて貰いました。「色々な視点で『分かろうとすること、寄り添う気持ちが大切』」と話されました。

 

算数科研修会

 7月23日(火)に、算数科研修会を開きました。那覇市立識名小学校の冨永佳代子先生を招いて、仲井真小の校内研と算数科について学びました。「自分で考えて、自分で決めて、自分で動き出す=自立・自律した児童」「問いをもち、自分の考えを進んで表現する子ども」を育むために必要なこと、大切なことを教えて頂きました。「問い」は「学び」の原動力、仲井真っ子の力を高めていきたいと思います。

  

安全危機管理研修会

 7月23日(火)に、安全危機管理研修会を開きました。那覇市防災危機管理課 源河北斗主事を招き、防災上注意しなければならない場所や内容、避難について学びました。那覇市防災マップを基に、津波や水害、土砂災害警戒区域などを、仲井真小区域で詳しく説明して貰いました。また、一人ひとりが災害情報を把握し、地域性や避難経路を考えて避難することの大事さを伝えて頂きました。仲井真小の保護者の皆様、一度「なはMAP」を開いて自分の地域がどういう災害に強いのか弱いのかを知っておくとよいかもしれません。

 

一学期前半終了朝会

 7月19日(金)は、一学期前半終了朝会を開きました。「夏休みを目いっぱい遊ぶだけではなく、何か一つ一生懸命に頑張るといいですよ。きっと、20年後の自分に大きな財産になります。」と、校長先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。教頭先生は「交通や海・川での安全を心がけ、いかのおすしで身を守りましょう。また、ネットの使い方にも気を付けましょう。」と、安全について話されました。夏休みの過ごし方について話されました。仲井真っ子の皆さん、楽しい夏休みにするにはどうしたらよいかを考えて過ごしましょう。

 

表彰朝会(7月)

 7月17日(水)に表彰朝会をしました。「那覇地区ミニバスケットボール春季強化大会 男子の部 ブロック準優勝・夏季大会 敢闘賞」「那覇ブロック学童軟式野球大会 低学年の部 準優勝」と、栄えある賞をとった児童らを表彰しました。仲井真っ子の皆さん、長い夏休みです。好きなことを一生懸命に頑張りましょう。

 

修学旅行出発式

 7月12日(金)に、修学旅行出発式を行いました。12日(金)13日(土)の2日間の日程になります。様々な体験活動やレク活動を通して、友達と思い出をつくってきます。6年生は、仲井真っ子に見送られながら、笑顔で出発しました。

  

クラブ活動

 今日で、令和6年度のクラブ活動が終了しました。イラストやソフトバレーなど15のクラブが、最後の活動を楽しみました。ダンスクラブは、創作したダンスを披露し、見に来た児童や先生方から、大きな拍手を貰いました。次年度は、どんなクラブができるか楽しみですね。

  

音楽朝会(7月)

 7月10日(水)に、音楽朝会を開きました。始め3年生が「虹」を歌い、その後全児童で歌いました。3年生の児童に感想を聞くと、「いい気持ちになりました。」「これからがんばっていこうと思いました。」と答えてくれました。今日の登校時に、虹が架かっていたようです。「虹」の歌のように晴れやかな一日になりそうですね。

 

仲井真っ子タイム(飼育委員会)

 7月9日(火)の仲井真っ子タイムは、「いのち」について話がありました。飼育委員会が飼っているうさぎを紹介し、その後担当の先生が「仲井真小のうさぎは、多くの人のお世話になって大事に育てられています。命はたくさんの人に支えられ、植物や動物の命は一つしかありません。命を大切にしましょう。」と話されました。

 

非行防止教室

 7月4日(木)に、非行防止教室を開きました。那覇警察署の具志堅さん、比屋根さんに来て頂き、「万引き・いじめ・SNSトラブル」について講話して貰いました。「万引き・いじめは犯罪です。絶対にしないようにしましょう。また、SNSで犯罪に巻き込まれるかもしれません。気を付けて使いましょう。」と話されました。自分や友達が楽しい気持ちで過ごせるよう、皆で助け合いましょう。

  

稲刈り・脱穀(5年生)

 7月3日(水)に、5年生が稲刈り・脱穀をしました。4月の田植えから、除草を繰り返して育ててきました。地域の尾長さんが協力してくれたおかげで、豊かな穂を実らせることができました。鎌の扱いに気を付けながら稲を刈り、脱穀機を使って脱穀しました。5年生の児童は、楽しそうに取り組んでいました。

  

お話朝会(7月)

 7月3日(水)に、お話朝会を開きました。今回もMeetを使い、「自ら学ぶ」についてお話しして貰いました。「家庭学習の仕方で困ってることはありませんか。もう一度確認して、自ら考えて家庭学習ができるようにしましょう。」と話されました。仲井真っ子の皆さん、自ら学ぶことに挑戦してみましょう。