日誌

2025年12月の記事一覧

80周年式典

今年度、壺屋小学校は創立80周年を迎え、本日、80周年記念式典・児童式典が行われました。

記念式典では、これまで壺屋小学校を支えてくださった歴代の校長先生方や歴代のPTCA会長の皆様、

日々、子ども達を見守っている地域の方々への感謝を表す場となりました。

また、宮里寿子教育長や、地域を代表して島袋善克様から挨拶をいただきました。

児童式典では、計画委員会が中心となって出し物や壺屋歴史クイズが行われました。

放課後子ども教室の琉球舞踊の児童がお祝いのかぎやでふうを踊り、

旗頭の演舞では、6年生を中心に力強い旗頭をあげ、「美ら旗」を舞らしてくれました。

計画委員会が考えた壺屋小学校クイズでは、壺屋小学校の歩みを振り返りながら、

楽しくクイズに参加している子ども達の姿を見ることができました。

今後も、壺屋小学校の伝統を受け継ぎながら、児童、教師、保護者、地域の皆さんと

壺屋小学校を作り上げていきたいと思います。

  

 

 

音楽鑑賞会

本日の2・3校時に、音楽鑑賞会が実施されました。

今回は、沖縄歌舞劇団 美(ちゅら)さんの「あらしのよるに」を鑑賞しました。

第一部は、ウチナーグチも使われている「あらしのよるに」を鑑賞し、

第二部では、ウチナーグチを学び、ウチナーグチで「あらしのよるに」の歌を

全校児童で歌いました。

第一部も第二部も子ども達の表情はとても明るく、とても楽しそうな様子が見られました。

終わりのあいさつでは、6年生が代表として楽しかった場面や、ウチナーグチ講座で学んだ

言葉を日常で使ってみたいと、感想を伝えていました。

沖縄歌舞劇団 美(ちゅら)さんからは、「ウチナーグチを一日に一回は使ってみてね。」という

お話もありました。

今回の音楽鑑賞会をきっかけに、ウチナーグチに興味を持った児童が多くいたらいいなと思います。

 

 

 

12月の取り組み(性・エイズ教育教育旬間)

壺屋小学校では、12月1日(月)~12月12日(金)を性・エイズ教育旬間とし、

エイズや体について知り、自他の生命を大切にする態度や思いやりの心を育む

取り組みを行ってきました。

低・中学年はプライベートゾーンについてや成長に伴う体の変化について、

養護教諭が講話をし、高学年は助産師の衛藤かおりさんを講師に招き、講演会を

行っていただきました。

どの学年も、自分の体の成長について考えたり、命の素晴らしさにについて考えたりと、

講話を通して様々なことを考えている様子が見られました。

 

 

 

地震津波避難訓練

本日の3校時に地震津波避難訓練を実施しました。

今回の想定は震度5の地震が発生し、それぞれの場所で安全確保。

その直後に緊急津波警報が発令され、10mの津波がくることが予想され、

屋上への避難を行う訓練を行いました。

今回の訓練後のお話で、校長先生から地震や津波から身を守るのは自分自身で

あることや、実際に被災した児童のお話をしてもらいました。

壺屋子ども園も参加した避難訓練となりました。

 

今年の80周年記念として、地域の防災マップ作りがおこなわれ、

学校に寄贈される予定です。

それも踏まえて、身近な防災について考えていきます。