文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2022年6月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組はクラスのシンボルマークを決めようということで、話し合い活動が行われていました。活発な意見の交流が行われ、簡単に多数決で決めるのではなく、意見を合体させるなど、折り合いをつけながら話し合いを進める子ども達の姿にビックリしました。2組は泳ぐときの基本姿勢であるストリームラインを意識してけ伸びの練習に取り組んでいました。
4年1組は新出漢字の練習に取り組んでいて、読み方や使い方なども一緒に確認していました。2組は「What's day is it ?」「It is ~ .」の表現を使って、英語で曜日のいい方に慣れ親しむためのゲームに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、厚揚げの中華煮、ナムル、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は家庭科室で出火した想定で火災訓練が行われ、子ども達は「おかしもち」をしっかり守って運動場まで避難しました。避難後は校長先生からお話しがあり、その中で「全身で話しを聞く」という言葉がありました。自分の命を守るためにも普段からしっかりと放送や先生の話を全身で聞けるように子ども達に日々声かけしていきたいと思います。
3年1組はクラスのシンボルマークを決めようということで、話し合い活動が行われていました。活発な意見の交流が行われ、簡単に多数決で決めるのではなく、意見を合体させるなど、折り合いをつけながら話し合いを進める子ども達の姿にビックリしました。2組は泳ぐときの基本姿勢であるストリームラインを意識してけ伸びの練習に取り組んでいました。
4年1組は新出漢字の練習に取り組んでいて、読み方や使い方なども一緒に確認していました。2組は「What's day is it ?」「It is ~ .」の表現を使って、英語で曜日のいい方に慣れ親しむためのゲームに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、厚揚げの中華煮、ナムル、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は家庭科室で出火した想定で火災訓練が行われ、子ども達は「おかしもち」をしっかり守って運動場まで避難しました。避難後は校長先生からお話しがあり、その中で「全身で話しを聞く」という言葉がありました。自分の命を守るためにも普段からしっかりと放送や先生の話を全身で聞けるように子ども達に日々声かけしていきたいと思います。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は国語でメモを取るときの工夫について考え、実際に教室のあるものを伝えるためのメモを書いていました。2組は今年度最初の校内漢字検定に向けて練習に取り組んでいました。全員合格をめざして頑張れ!
5年1組は、教室のエアコンの故障のためにPC室で算数の授業を行っていて、涼しい環境の中、復習問題に意欲的に取り組んでいました。2組は理科でメダカのオス・メスの見分け方や飼育方法等について確認していました。
今日の給食の献立は、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、コーンパン、牛乳でした。
2年1組は国語でメモを取るときの工夫について考え、実際に教室のあるものを伝えるためのメモを書いていました。2組は今年度最初の校内漢字検定に向けて練習に取り組んでいました。全員合格をめざして頑張れ!
5年1組は、教室のエアコンの故障のためにPC室で算数の授業を行っていて、涼しい環境の中、復習問題に意欲的に取り組んでいました。2組は理科でメダカのオス・メスの見分け方や飼育方法等について確認していました。
今日の給食の献立は、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、コーンパン、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は電気の働きについての学習の導入で、電池の繋ぎ方で知っている知識を出し合い、プロペラを回す実験に取り組んでいました。2組は算数で四角形(平行四辺形・ひし形)の対角線の交わり方について確認していました。
6年1組は理科で植物の根から吸収された水がどのように運ばれているのかを確認するために、色水を使い確認する実験に取り組んでいました。2組は分数のわり算を使って、割合の問題にチャレンジしていました。
今日の給食の献立は、焼きししゃも、チーズおから、冬瓜汁、きびごはん、牛乳でした。
4年1組は電気の働きについての学習の導入で、電池の繋ぎ方で知っている知識を出し合い、プロペラを回す実験に取り組んでいました。2組は算数で四角形(平行四辺形・ひし形)の対角線の交わり方について確認していました。
6年1組は理科で植物の根から吸収された水がどのように運ばれているのかを確認するために、色水を使い確認する実験に取り組んでいました。2組は分数のわり算を使って、割合の問題にチャレンジしていました。
今日の給食の献立は、焼きししゃも、チーズおから、冬瓜汁、きびごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は、国語のテストのあと、ひらがな練習プリントに取り組んでいました。2組は今日からスタートとする生活リズム調査の説明をしていて、生活リズムを整える事の大切さについて話しをしていました。
3年1組は社会で市の中心地についての学習をしていて、那覇市の新都心の様子について子どもたちの発表をもとにまとめていました。2組は音楽でグループになり、繰り返しやまとまりのあるリズムを使ってリズムづくりに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ポークカレー、麦ごはん、ヨーグルト和え、牛乳でした。
【おまけ】
4年2組では今日で曙小学校を去るお友達のためにお楽しみ会が開かれていて、笑顔溢れる楽しそうな会でした。
1年1組は、国語のテストのあと、ひらがな練習プリントに取り組んでいました。2組は今日からスタートとする生活リズム調査の説明をしていて、生活リズムを整える事の大切さについて話しをしていました。
3年1組は社会で市の中心地についての学習をしていて、那覇市の新都心の様子について子どもたちの発表をもとにまとめていました。2組は音楽でグループになり、繰り返しやまとまりのあるリズムを使ってリズムづくりに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ポークカレー、麦ごはん、ヨーグルト和え、牛乳でした。
【おまけ】
4年2組では今日で曙小学校を去るお友達のためにお楽しみ会が開かれていて、笑顔溢れる楽しそうな会でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と6年生の授業の様子を紹介します。
2年1組はテープ図に表して考えることで、題意をより深く理解しながら算数の文章問題に取り組んでいました。2組は生活科で育てている自分の野菜の成長を写真に収めていて、それを活用して観察日記を描いていました。
6年1組は国語「私たちにできること」で資源や環境を大切にするために身の回りで取り組めることについて考えていました。2組は英語で「建物のいい方に慣れよう」というゴールに向かいゲーム等を通して建物を表す単語の習得を図っていました。
今日の給食の献立は、くるま麩と鶏肉のナゲット、人参シリシリー、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
水曜日にも紹介させてもらいましたが、3年1組でも食育の授業がありました。赤・黄・緑の食品が体のどこのスイッチを入れてくれるのか、どんな働きがあるのかを学習し、最後には「メロンパンやおにぎりのと一緒に食べるならどの食材?」と学習したことをふり返る練習問題に取り組んでいました。
2年1組はテープ図に表して考えることで、題意をより深く理解しながら算数の文章問題に取り組んでいました。2組は生活科で育てている自分の野菜の成長を写真に収めていて、それを活用して観察日記を描いていました。
6年1組は国語「私たちにできること」で資源や環境を大切にするために身の回りで取り組めることについて考えていました。2組は英語で「建物のいい方に慣れよう」というゴールに向かいゲーム等を通して建物を表す単語の習得を図っていました。
今日の給食の献立は、くるま麩と鶏肉のナゲット、人参シリシリー、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
水曜日にも紹介させてもらいましたが、3年1組でも食育の授業がありました。赤・黄・緑の食品が体のどこのスイッチを入れてくれるのか、どんな働きがあるのかを学習し、最後には「メロンパンやおにぎりのと一緒に食べるならどの食材?」と学習したことをふり返る練習問題に取り組んでいました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は10000を越える数のたし算、ひき算について1000がいくつという考え方を使って考えていました。2組は本校の給食の献立を考えてくれている栄養士の先生をお招きして、朝ごはんの大切さについて考えていました。
4年1組は県教育委員会が実施している学びのたしかめテストに取り組んでいました。いつもの単元テストとは違う問題量に戸惑いながらも、子ども達は時間いっぱい取り組んでいました。2組は辺の長さや角の大きさを調べて平行四辺形の特徴を見つけていました。
今日の給食の献立は、もずくぞうすい、フーイリチー、焼き芋、牛乳でした。
【おまけ】
放課後に担任の先生型を対象にICT研修を行いました。基本的なオンライン授業の方法の再確認と授業で取り組んだ課題の提出方法いついて、ICT指導員の先生から教えてもらいました。
3年1組は10000を越える数のたし算、ひき算について1000がいくつという考え方を使って考えていました。2組は本校の給食の献立を考えてくれている栄養士の先生をお招きして、朝ごはんの大切さについて考えていました。
4年1組は県教育委員会が実施している学びのたしかめテストに取り組んでいました。いつもの単元テストとは違う問題量に戸惑いながらも、子ども達は時間いっぱい取り組んでいました。2組は辺の長さや角の大きさを調べて平行四辺形の特徴を見つけていました。
今日の給食の献立は、もずくぞうすい、フーイリチー、焼き芋、牛乳でした。
【おまけ】
放課後に担任の先生型を対象にICT研修を行いました。基本的なオンライン授業の方法の再確認と授業で取り組んだ課題の提出方法いついて、ICT指導員の先生から教えてもらいました。
0
福祉体験
今日は5、6校時に行われた5年生の福祉体験について紹介します。
5年生は今月の初旬に車イスやアイマスクの体験を行いましたが、今日はその第2弾としてお年寄り体験と電動車いすで生活している方を招いてお話しを聞きました。
お年寄り体験を覗かせてもらいましたが、膝や肘の自由が利かないように固定し、足に重りをつけ、ゴーグルで視野を狭め、耳をヘッドホンで塞いだ状態で廊下を歩いたり、階段を登ったりしていました。思い通りに動かない体に悪戦苦闘しながら、体験活動に励んでいました。
今日の給食は、肉野菜そば、モズクの酢の物、プラム、牛乳でした。
5年生は今月の初旬に車イスやアイマスクの体験を行いましたが、今日はその第2弾としてお年寄り体験と電動車いすで生活している方を招いてお話しを聞きました。
お年寄り体験を覗かせてもらいましたが、膝や肘の自由が利かないように固定し、足に重りをつけ、ゴーグルで視野を狭め、耳をヘッドホンで塞いだ状態で廊下を歩いたり、階段を登ったりしていました。思い通りに動かない体に悪戦苦闘しながら、体験活動に励んでいました。
今日の給食は、肉野菜そば、モズクの酢の物、プラム、牛乳でした。
0
今日の授業の様子とPTCA作業について
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は算数で「あわせると」「ふえると」の勉強で問題文を読み、〇図と式に表して考える方法を使って問題解決を図っていました。2組は梅雨明けを思わせるほどの青空の下で小学校初めてのプール学習を楽しんでいました。
5年1組も水泳指導員で協力して頂いている灰野さんの指導の下、気持ちよさそうに泳いでいました。2組は図工で「自分の靴を絵に表そう」ということで、タブレットを使って自分の靴の写真をとり、それを参考にしながら、汚れやしわ、影なども意識しながらスケッチしていました。
今日の給食の献立は、チキンストロガノフ、モーウイのツナサラダ、麦ごはん、オレンジ、牛乳でした。
【おまけ】
2年生は今日の2・3校時に生活科の授業の一環で校区探検に出かけました。タブレットを片手に、気になったところを写真を取ってきたみたいです。どんな風にまとめるのか楽しみです。
昨日は今年度初めてのPTCA作業がありました。新型コロナ感染予防のため、児童の参加はなしで保護者のみで行いました。保護者のお知り合いがスカイマスターを提供してくださったので、これまで手をつけることができなかった高所の木の伐採や学校周辺の整備も行うことができました。昨日参加してくださった保護者の皆様、まちづくり協議会の皆様、先生方本当にお疲れ様でした。
1年1組は算数で「あわせると」「ふえると」の勉強で問題文を読み、〇図と式に表して考える方法を使って問題解決を図っていました。2組は梅雨明けを思わせるほどの青空の下で小学校初めてのプール学習を楽しんでいました。
5年1組も水泳指導員で協力して頂いている灰野さんの指導の下、気持ちよさそうに泳いでいました。2組は図工で「自分の靴を絵に表そう」ということで、タブレットを使って自分の靴の写真をとり、それを参考にしながら、汚れやしわ、影なども意識しながらスケッチしていました。
今日の給食の献立は、チキンストロガノフ、モーウイのツナサラダ、麦ごはん、オレンジ、牛乳でした。
【おまけ】
2年生は今日の2・3校時に生活科の授業の一環で校区探検に出かけました。タブレットを片手に、気になったところを写真を取ってきたみたいです。どんな風にまとめるのか楽しみです。
昨日は今年度初めてのPTCA作業がありました。新型コロナ感染予防のため、児童の参加はなしで保護者のみで行いました。保護者のお知り合いがスカイマスターを提供してくださったので、これまで手をつけることができなかった高所の木の伐採や学校周辺の整備も行うことができました。昨日参加してくださった保護者の皆様、まちづくり協議会の皆様、先生方本当にお疲れ様でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は前回も紹介しました学級のシンボルマークについて、「シンプルである」「みんなが覚えやすい」「みんなが書きやすい」を意識してデザインに取り組んでいまいた。どんなマークになるのか楽しみです。2組は理科で測定した天気と気温の記録を折れ線グラフにまとめ、グラフからわかったことを考えていました。
6年1組は音楽の鑑賞に取り組んでいて、オーケストラの演奏を聴いて様々な楽器の組み合わせから生まれる響の美しさを感じていました。2組は国語で福沢諭吉の「天地の文」の音読を通して、文語調の言葉の響きやリズムを楽しんでいました。
今日の給食の献立は、まぐろのシークヮーサー味噌焼き、パパイヤイリチー、アーサ汁、麦ごはん、牛乳でした。
4年1組は前回も紹介しました学級のシンボルマークについて、「シンプルである」「みんなが覚えやすい」「みんなが書きやすい」を意識してデザインに取り組んでいまいた。どんなマークになるのか楽しみです。2組は理科で測定した天気と気温の記録を折れ線グラフにまとめ、グラフからわかったことを考えていました。
6年1組は音楽の鑑賞に取り組んでいて、オーケストラの演奏を聴いて様々な楽器の組み合わせから生まれる響の美しさを感じていました。2組は国語で福沢諭吉の「天地の文」の音読を通して、文語調の言葉の響きやリズムを楽しんでいました。
今日の給食の献立は、まぐろのシークヮーサー味噌焼き、パパイヤイリチー、アーサ汁、麦ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
保護者の皆様には、足元の悪い中、本日の授業参観にお越し頂きありがとうございました。今日は3年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は保健で毎日を健康に過ごすためには、身の回りの環境をどのように整えていったらいいのかを考えていました。2組は音楽で金管楽器について学んでいて、音楽専科の先生が実際にチューバを吹いて聞かせると歓声が上がっていました。
今日の給食の献立は、スパゲティーナポリタン、ささみカツ、海藻サラダ、牛乳でした。
【おまけ】
那覇警察署の少年課の方をお招きして、2校時に低学年、3校時に高学年を対象に非行防止教室を行いました。低学年には「万引き・いじめ」について、高学年には低学年の内容にSNSトラブルを加えて話しをしてもらいました。子ども達は真剣な眼差しで話しを聞いていました。
3年1組は保健で毎日を健康に過ごすためには、身の回りの環境をどのように整えていったらいいのかを考えていました。2組は音楽で金管楽器について学んでいて、音楽専科の先生が実際にチューバを吹いて聞かせると歓声が上がっていました。
今日の給食の献立は、スパゲティーナポリタン、ささみカツ、海藻サラダ、牛乳でした。
【おまけ】
那覇警察署の少年課の方をお招きして、2校時に低学年、3校時に高学年を対象に非行防止教室を行いました。低学年には「万引き・いじめ」について、高学年には低学年の内容にSNSトラブルを加えて話しをしてもらいました。子ども達は真剣な眼差しで話しを聞いていました。
0
COUNTER
8
3
7
5
8
7
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク