文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2020年11月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は先週までの体力テストに変わって、ボール蹴りゲームを楽しんでいました。ゲームを楽しむために必要な技能の習得を目指してボールを止めて正確にパスを出す練習に取り組んでいました。2組は三角形と四角形の図形の学習に取り組んでいて、それぞれの図形の特徴についてまとめていました。
3年1組は故事成語・ことわざ辞典作りの準備をしていて、辞典の基本的な約束事を確認していました。2組は英語活動でアルファベットの学習に取り組んでいて、自分の名前や友達の名前の頭文字のイニシャルなどを書く活動を楽しんでいました。
今日の給食の献立は、ヌンクーグヮー、ひじきサラダ、ごはん、牛乳でした。
2年1組は先週までの体力テストに変わって、ボール蹴りゲームを楽しんでいました。ゲームを楽しむために必要な技能の習得を目指してボールを止めて正確にパスを出す練習に取り組んでいました。2組は三角形と四角形の図形の学習に取り組んでいて、それぞれの図形の特徴についてまとめていました。
3年1組は故事成語・ことわざ辞典作りの準備をしていて、辞典の基本的な約束事を確認していました。2組は英語活動でアルファベットの学習に取り組んでいて、自分の名前や友達の名前の頭文字のイニシャルなどを書く活動を楽しんでいました。
今日の給食の献立は、ヌンクーグヮー、ひじきサラダ、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は「want to eat / want to see / want to visit」の表現を使ってスライドの写真を紹介しながら、それがどこの国なのかを当てるゲームに取り組んでいました。2組は社会科の「これからの食料生産」についての単元テストに取り組んでいました。
6年1組は明治時代について学習していて、先生の問いに対して子ども達同士顔を見合わせ様々な意見を出して交流することで、本時の学習内容の習得を図っていました。2組は図形の拡大・縮小について図形の辺の長さを伸ばしたり、縮めたりする活動を通して理解を深めていました。
今日の給食の献立は、きのこスパゲッティー、ポテトとブロッコリーのサラダ、ココア蒸しパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時に6年2組とたんぽぽ1組が曙小学校を代表して安岡中校区の小中一貫授業研があり、安謝小学校、安岡中学校の先生が来校されました。6年2組の道徳では、LINEのやりとりを通して物事の善悪について判断し、「自由」について考えていました。たんぽぽ1組では「聞いて・話して 話して・聞いて トーキングゲーム」を通して、ソーシャルスキルを身につけていました。
5年1組は「want to eat / want to see / want to visit」の表現を使ってスライドの写真を紹介しながら、それがどこの国なのかを当てるゲームに取り組んでいました。2組は社会科の「これからの食料生産」についての単元テストに取り組んでいました。
6年1組は明治時代について学習していて、先生の問いに対して子ども達同士顔を見合わせ様々な意見を出して交流することで、本時の学習内容の習得を図っていました。2組は図形の拡大・縮小について図形の辺の長さを伸ばしたり、縮めたりする活動を通して理解を深めていました。
今日の給食の献立は、きのこスパゲッティー、ポテトとブロッコリーのサラダ、ココア蒸しパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時に6年2組とたんぽぽ1組が曙小学校を代表して安岡中校区の小中一貫授業研があり、安謝小学校、安岡中学校の先生が来校されました。6年2組の道徳では、LINEのやりとりを通して物事の善悪について判断し、「自由」について考えていました。たんぽぽ1組では「聞いて・話して 話して・聞いて トーキングゲーム」を通して、ソーシャルスキルを身につけていました。
0
今日の授業の様子
今日は音楽鑑賞会と1年生、2年生の授業の様子を紹介します。
音楽鑑賞会を1校時に1年生から3年生、2校時に4年生から6年生と三密を避け2回講演で今年度は実施しました。星の王子様のお話にのせたクラシックの音楽会で、語りとヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、ピアノの音色を楽しみました。途中でラヴェルのボレロのリズムに併せて手拍子で参加するなどの演出もあり、子ども達は楽しい時間を過ごしていました。
1年生は6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに協力してもらいながら新体力テストの記録測定に臨みました。1年生は同級生の応援だけではなく、6年生からの声援をうけ練習の時よりも記録を伸ばす子がたくさんいました。
2年1組は音楽鑑賞会を思い返しながら、ふり返りをしていました。2組はベートーベンの「トルコ行進曲」の鑑賞をしていて、1校時の音楽鑑賞会の余韻もあるのか、繰り返し演奏される旋律の強弱を感じながら楽しそうに鑑賞していました。
今日の給食の献立は、かしわ汁、きんぴらごぼう、わかめごはん、牛乳でした。
音楽鑑賞会を1校時に1年生から3年生、2校時に4年生から6年生と三密を避け2回講演で今年度は実施しました。星の王子様のお話にのせたクラシックの音楽会で、語りとヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、ピアノの音色を楽しみました。途中でラヴェルのボレロのリズムに併せて手拍子で参加するなどの演出もあり、子ども達は楽しい時間を過ごしていました。
1年生は6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに協力してもらいながら新体力テストの記録測定に臨みました。1年生は同級生の応援だけではなく、6年生からの声援をうけ練習の時よりも記録を伸ばす子がたくさんいました。
2年1組は音楽鑑賞会を思い返しながら、ふり返りをしていました。2組はベートーベンの「トルコ行進曲」の鑑賞をしていて、1校時の音楽鑑賞会の余韻もあるのか、繰り返し演奏される旋律の強弱を感じながら楽しそうに鑑賞していました。
今日の給食の献立は、かしわ汁、きんぴらごぼう、わかめごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年生は2クラスとも国語に取り組んでいました。1組さんは、国語辞典片手に子ども達はことわざや故事成語の意味調べに取り組んでいました。最終的には集めた言葉で辞典を作るそうです。2組は、「すがたを変える大豆」で学んだことを生かし、別の姿を変える食材について説明文を書いていました。
4年1組は自分で考えたメロディーと友達の考えたメロディーを併せてリコーダーで吹く取組をしていました。お互いにタイミングを合わせて上手に吹いていました。2組は大きな数字を上から2桁の概数に直して棒グラフを書く活動をしていました。概数は子ども達がつまずきやすい単元なので、担任以外にも学習支援員、授業改善リーダーの先生も入り3人体制で授業に取り組んでいました。
今日の給食は、チリビーンズ、シーザーサラダ、なかよしパン、牛乳でした。
3年生は2クラスとも国語に取り組んでいました。1組さんは、国語辞典片手に子ども達はことわざや故事成語の意味調べに取り組んでいました。最終的には集めた言葉で辞典を作るそうです。2組は、「すがたを変える大豆」で学んだことを生かし、別の姿を変える食材について説明文を書いていました。
4年1組は自分で考えたメロディーと友達の考えたメロディーを併せてリコーダーで吹く取組をしていました。お互いにタイミングを合わせて上手に吹いていました。2組は大きな数字を上から2桁の概数に直して棒グラフを書く活動をしていました。概数は子ども達がつまずきやすい単元なので、担任以外にも学習支援員、授業改善リーダーの先生も入り3人体制で授業に取り組んでいました。
今日の給食は、チリビーンズ、シーザーサラダ、なかよしパン、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は「行きたい国やその国でしたいことを聞き取ろう」というToday’s Goalを目指して英語の学習に取り組んでいました。2組は食塩の溶け方についての学習に入る前に、顕微鏡を使って塩の結晶を観察していました。
6年1組は今月から配置された学習指導員を活用し、学級の児童を2つのグループに分け算数の学習内容の定着を図っていました。2組は日本文化を紹介しようということで、グループに分かれて紹介するためのパンフレット作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、カレーピラフ、魚のシークァーサーソース、野菜スープ、牛乳でした。
【おまけ】
お昼の校内放送で5年2組からのお知らせがありました。内容は国語の時間に「曙小学校のみんなが安全に学校生活をおくるためにはどうしたらよういか」について話し合い、決定した「みんなでろうかを正しく使おう!」の周知でした。今日から校舎内の至る所に「手にはシュシュッとアルコール、廊下はゆっくり歩こ~る」などの言葉の書かれたポスターが設置されました。自主的に学校ために考えて行動にうつすことができる曙っ子最高です!!
5年1組は「行きたい国やその国でしたいことを聞き取ろう」というToday’s Goalを目指して英語の学習に取り組んでいました。2組は食塩の溶け方についての学習に入る前に、顕微鏡を使って塩の結晶を観察していました。
6年1組は今月から配置された学習指導員を活用し、学級の児童を2つのグループに分け算数の学習内容の定着を図っていました。2組は日本文化を紹介しようということで、グループに分かれて紹介するためのパンフレット作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、カレーピラフ、魚のシークァーサーソース、野菜スープ、牛乳でした。
【おまけ】
お昼の校内放送で5年2組からのお知らせがありました。内容は国語の時間に「曙小学校のみんなが安全に学校生活をおくるためにはどうしたらよういか」について話し合い、決定した「みんなでろうかを正しく使おう!」の周知でした。今日から校舎内の至る所に「手にはシュシュッとアルコール、廊下はゆっくり歩こ~る」などの言葉の書かれたポスターが設置されました。自主的に学校ために考えて行動にうつすことができる曙っ子最高です!!
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組はカラー紙版画に取り組んでいて、子ども達は思い思いにハサミを動かし、型を切り抜き、画用紙に貼って版を作っていました。2組は養護教諭と連携して、手の洗い方の学習に取り組んでいました。手洗いチェッカーというクリームを塗った後に手を洗い、特殊な光に当てると洗い残しのあるところが白く光る機材を活用して、子ども達は自分の手洗いが不十分なところを確認していました。
2年1組は係活動の係カードを同じ係のメンバーと作成していました。2組は国語の説明文単元でおもちゃの作り方を説明する文章を書いています。今日は実際にその手順でできるかどうか実際におもちゃ作りに取り組んでいました。
1年1組はカラー紙版画に取り組んでいて、子ども達は思い思いにハサミを動かし、型を切り抜き、画用紙に貼って版を作っていました。2組は養護教諭と連携して、手の洗い方の学習に取り組んでいました。手洗いチェッカーというクリームを塗った後に手を洗い、特殊な光に当てると洗い残しのあるところが白く光る機材を活用して、子ども達は自分の手洗いが不十分なところを確認していました。
2年1組は係活動の係カードを同じ係のメンバーと作成していました。2組は国語の説明文単元でおもちゃの作り方を説明する文章を書いています。今日は実際にその手順でできるかどうか実際におもちゃ作りに取り組んでいました。
0
今日の授業の様子
今日は4年生から6年生の授業参観の様子を紹介します。
4年生は木版画に取り組んでいました。彫刻刀の使い方や彫り方などを確認したあと、安全に注意しながら子ども達は慎重に彫り進めていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
5年生と6年生は体育館で車いすマラソンの日本記録保持者の喜納翼(きな つばさ)さんをお招きして、福祉講演会を行いました。講演の中で喜納さんから、「ケガする前より今が楽しい。みんなには新しいことにどんどんチャレンジしていって欲しい。」「人間関係や仕事等、関わり方次第で可能性が広がっていく」「身近な人の大切さ」など、子ども達のの心に響く言葉をたくさん聞かせてもらいました。最後のお礼の言葉では3人の児童が代表で前に立ちましたが、「心のバリアフリーを意識したい」「ハンディキャップを持っている人の頑張りを知るとができて良かった」「前向きに生きていきたい」などの言葉も聞かれるなど、今回の講演会が子ども達にとって自分自身を振り返るいい機会となりました。喜納さんには、来年に控えた東京オリンピックのパラリンピック代表として表彰台の真ん中で笑顔を見せて欲しいと思います。楽しみにしています。曙っ子が応援しています!!
今日の給食の献立は、柳川風卵とじうどん、大根の梅和え、みかん、牛乳でした。
4年生は木版画に取り組んでいました。彫刻刀の使い方や彫り方などを確認したあと、安全に注意しながら子ども達は慎重に彫り進めていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
5年生と6年生は体育館で車いすマラソンの日本記録保持者の喜納翼(きな つばさ)さんをお招きして、福祉講演会を行いました。講演の中で喜納さんから、「ケガする前より今が楽しい。みんなには新しいことにどんどんチャレンジしていって欲しい。」「人間関係や仕事等、関わり方次第で可能性が広がっていく」「身近な人の大切さ」など、子ども達のの心に響く言葉をたくさん聞かせてもらいました。最後のお礼の言葉では3人の児童が代表で前に立ちましたが、「心のバリアフリーを意識したい」「ハンディキャップを持っている人の頑張りを知るとができて良かった」「前向きに生きていきたい」などの言葉も聞かれるなど、今回の講演会が子ども達にとって自分自身を振り返るいい機会となりました。喜納さんには、来年に控えた東京オリンピックのパラリンピック代表として表彰台の真ん中で笑顔を見せて欲しいと思います。楽しみにしています。曙っ子が応援しています!!
今日の給食の献立は、柳川風卵とじうどん、大根の梅和え、みかん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生から3年生までの授業参観の様子を紹介します。
1年1組は何枚かの三角形を組み合わせたできた図形のうち、その三角形の何枚か「ずらし」「まわす」「裏返す」などして別の形を作る活動をしていました。2組は点と点をつないで、色々な図形を書いていました。
2年1組は直線3本でできる図形、4本でできる図形の仲間分けをしながら三角形、四角形の学習に取り組んでいました。2組は絵をみてこれまで学習してきたかけ算を使った問題作りに取り組んでいました。
3年1組は道徳で「1枚の銀貨」とういう題材を使って家族について自分の考えをグループのお友達と交流しながら、考えを深めていました。2組は社会科の学習でよりよい買い物をするためにはどんなお店があるのか考え、そのお店の特徴ついて考えていました。
今日の授業参観に珍客が訪れていました。それは鳩です。(笑)あいさつ通りの右側を歩きながら4年生の英語、体育館での体育を参観していました。自然の動物たちも曙っ子の頑張りを応援してくれています。頑張れ!曙っ子!!
今日の給食の献立は、県産和牛丼、わかめスープ、牛乳でした。
【おまけ】
今朝、日頃学校ボランティアとして教育活動や子ども達の安心・安全等のために関わってくれている個人・団体に対して感謝の気持ちを表す「ありがとう集会」が放送で行われました。本来なら体育館に関係者を招待して感謝状を授与するのですが、このコロナ禍の状況ではそれができなかったので、今日は読み聞かせサークル「ネバーランド」の根間さんに代表としてあいさつをしてもらい感謝状を授与する形で行いました。後日、児童会の児童が関係者の所を回って感謝の気持ちを伝えながら、感謝状を渡しに回るそうです。
1年1組は何枚かの三角形を組み合わせたできた図形のうち、その三角形の何枚か「ずらし」「まわす」「裏返す」などして別の形を作る活動をしていました。2組は点と点をつないで、色々な図形を書いていました。
2年1組は直線3本でできる図形、4本でできる図形の仲間分けをしながら三角形、四角形の学習に取り組んでいました。2組は絵をみてこれまで学習してきたかけ算を使った問題作りに取り組んでいました。
3年1組は道徳で「1枚の銀貨」とういう題材を使って家族について自分の考えをグループのお友達と交流しながら、考えを深めていました。2組は社会科の学習でよりよい買い物をするためにはどんなお店があるのか考え、そのお店の特徴ついて考えていました。
今日の授業参観に珍客が訪れていました。それは鳩です。(笑)あいさつ通りの右側を歩きながら4年生の英語、体育館での体育を参観していました。自然の動物たちも曙っ子の頑張りを応援してくれています。頑張れ!曙っ子!!
今日の給食の献立は、県産和牛丼、わかめスープ、牛乳でした。
【おまけ】
今朝、日頃学校ボランティアとして教育活動や子ども達の安心・安全等のために関わってくれている個人・団体に対して感謝の気持ちを表す「ありがとう集会」が放送で行われました。本来なら体育館に関係者を招待して感謝状を授与するのですが、このコロナ禍の状況ではそれができなかったので、今日は読み聞かせサークル「ネバーランド」の根間さんに代表としてあいさつをしてもらい感謝状を授与する形で行いました。後日、児童会の児童が関係者の所を回って感謝の気持ちを伝えながら、感謝状を渡しに回るそうです。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語の「きいてしらせよう」ということで、お友達にインタビューを行い、他者紹介するための文章を書く学習活動に取り組んでいました。ペアになって友だちに色々質問していました。2組は新体力テストの50m走、ソフトボール投げに取り組んでいて、友だちの声援を受けながら自分の持てる力を発揮していました。
3年1組は数の大きさを分数を使って表す学習に取り組んでいて、分数の概念である「1を何等分したもののいくつ分」ということを丁寧に確認していました。2組はかねひでで見学してきたことをもとにしながら、お客さんの願いやお店の人の工夫についてまとめていました。
今日の給食の献立は、クラムチャウダー、ししゃもフライ、いんげんアーモンド和え、あみパン、牛乳でした。
1年1組は国語の「きいてしらせよう」ということで、お友達にインタビューを行い、他者紹介するための文章を書く学習活動に取り組んでいました。ペアになって友だちに色々質問していました。2組は新体力テストの50m走、ソフトボール投げに取り組んでいて、友だちの声援を受けながら自分の持てる力を発揮していました。
3年1組は数の大きさを分数を使って表す学習に取り組んでいて、分数の概念である「1を何等分したもののいくつ分」ということを丁寧に確認していました。2組はかねひでで見学してきたことをもとにしながら、お客さんの願いやお店の人の工夫についてまとめていました。
今日の給食の献立は、クラムチャウダー、ししゃもフライ、いんげんアーモンド和え、あみパン、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は算数の問題文に示されていることを図に表しながら問題解決を図っていました。できた児童はリトルティーチャーとして、困っているお友達に考え方を分かりやすく説明していました。2組は国語の時間に取り組んでいる「よりよい学校生活のために」で使用する校内の案内板の作成に取り組んでいました。全校を巻き込んだ一大プロジェクト、是非頑張って成功させて欲しいと思います。
6年1組は算数の「場合の数・組み合わせ」の習熟確認のための問題に取り組んでいました。5年1組もそうでしたが、子ども達は友だちとの学び合いに慣れていて、男女問わず教え合いながら習熟を図っていました。2組は「日本文化を発信しよう」ということで国語の『書く』単元に取り組んでいて、今日はパンフレットにまとめるための題材について確認していました。
今日の給食の献立は、高菜チャーハン、小籠包、五目スープ、牛乳でした。
5年1組は算数の問題文に示されていることを図に表しながら問題解決を図っていました。できた児童はリトルティーチャーとして、困っているお友達に考え方を分かりやすく説明していました。2組は国語の時間に取り組んでいる「よりよい学校生活のために」で使用する校内の案内板の作成に取り組んでいました。全校を巻き込んだ一大プロジェクト、是非頑張って成功させて欲しいと思います。
6年1組は算数の「場合の数・組み合わせ」の習熟確認のための問題に取り組んでいました。5年1組もそうでしたが、子ども達は友だちとの学び合いに慣れていて、男女問わず教え合いながら習熟を図っていました。2組は「日本文化を発信しよう」ということで国語の『書く』単元に取り組んでいて、今日はパンフレットにまとめるための題材について確認していました。
今日の給食の献立は、高菜チャーハン、小籠包、五目スープ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は新体力テストの測定に向けて反復横跳びの動きの確認をしていました。どの子も上手にステップを踏みながら右へ左へ移動していました。2組はかけ算の8の段を使った問題に取り組んでいました。11月から新しく2年生に配置された学習支援員も補助に入りながら子ども達がしっかりとかけ算が習得できるように子ども達をサポートしていました。
4年1組は面積の勉強をしていて、その中でも児童が苦手とする単位換算のところを学習していました。2組はある場面の絵を見て、示された言葉を使って文章で説明する国語の授業をしていました。子どもは想像力豊かに働かせ文章を作っていました。
今日の給食の献立は、大根のそぼろ和え、白菜のゴマ和え、芋と大豆の飴がらめ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
2校時に3年2組校内研究の授業がありました。子ども達は自分の考えの根拠となるところを教科書からみつけ、友だちと確認し合っていました。
2年1組は新体力テストの測定に向けて反復横跳びの動きの確認をしていました。どの子も上手にステップを踏みながら右へ左へ移動していました。2組はかけ算の8の段を使った問題に取り組んでいました。11月から新しく2年生に配置された学習支援員も補助に入りながら子ども達がしっかりとかけ算が習得できるように子ども達をサポートしていました。
4年1組は面積の勉強をしていて、その中でも児童が苦手とする単位換算のところを学習していました。2組はある場面の絵を見て、示された言葉を使って文章で説明する国語の授業をしていました。子どもは想像力豊かに働かせ文章を作っていました。
今日の給食の献立は、大根のそぼろ和え、白菜のゴマ和え、芋と大豆の飴がらめ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
2校時に3年2組校内研究の授業がありました。子ども達は自分の考えの根拠となるところを教科書からみつけ、友だちと確認し合っていました。
0
自然教室の様子(4)
子どもたちの協力体制が素晴らしく、予定より早く全行程が終わったので、体育館でドッジボールやバレーボール、ドッジビー、鬼ごっこを楽しんでいます。
0
自然教室の様子(3)
野外炊飯終了後は子ども達が楽しみにしていた冒険コースへの出発です。途中沢があったり、滑りやすい急斜面があったり、ターザンロープがあったりと楽しいコースでした。流石は身軽な子どもたち、われ先にスイスイと進んで行きました。一周では飽き足らず、2周目に出発しました。
0
自然教室の様子(2)
子どもたちの日頃の頑張りのご褒美なのか、日が差してきただけではなく、蝉の鳴き声も聞こえてきました。このまま晴れて欲しいです。野外炊飯のオリエンテーションが終わると、それぞれのグループで子どもたちはカレー作りに取りかかりました。
0
自然教室の様子(1)
今日は自然教室の様子を実況報告します。
天気は生憎の雨模様ですが、雨雲レーダーで確認するとお昼からは天気が回復してきそうな予報がでているので、予定通りの日程をこなせるのではないかと思っています。8時10分からの出発式では、子ども達は出発を待ち切れない様子で校長先生の話を聞いていました。出発式が終わると「行ってきます」と元気よくバスに乗り込む子ども達でした。バスの中では、新型コロナ感染に十分注意しながら、それぞれのクラスがバスレクを楽しみました。
天気は生憎の雨模様ですが、雨雲レーダーで確認するとお昼からは天気が回復してきそうな予報がでているので、予定通りの日程をこなせるのではないかと思っています。8時10分からの出発式では、子ども達は出発を待ち切れない様子で校長先生の話を聞いていました。出発式が終わると「行ってきます」と元気よくバスに乗り込む子ども達でした。バスの中では、新型コロナ感染に十分注意しながら、それぞれのクラスがバスレクを楽しみました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年生は「段落相互の関係に着目しながら、考えとそれを支える理由や事例との関係について、叙述を基に捉えることができる子」の育成を目指して日々国語の授業を進めております。その成果を披露する授業が本日3年1組、月曜日に3年2組で行われます。今日は大豆が姿をかえて食べられる理由を段落相互の関係に着目して文章中から読みとっていました。
6年1組は算数で目的地まで行くのに、どの乗り物を乗り継いでいったらいいのか、条件を整理し、考えを出し合いながら問題解決を図っていました。2組は来週から始まる新体力テストに向けて50m走のタイムを測定していました。
今日の給食の献立は、鯖の竜田揚げ、豆苗ナムル、カボチャのみそ汁、ご飯、牛乳でした。
3年生は「段落相互の関係に着目しながら、考えとそれを支える理由や事例との関係について、叙述を基に捉えることができる子」の育成を目指して日々国語の授業を進めております。その成果を披露する授業が本日3年1組、月曜日に3年2組で行われます。今日は大豆が姿をかえて食べられる理由を段落相互の関係に着目して文章中から読みとっていました。
6年1組は算数で目的地まで行くのに、どの乗り物を乗り継いでいったらいいのか、条件を整理し、考えを出し合いながら問題解決を図っていました。2組は来週から始まる新体力テストに向けて50m走のタイムを測定していました。
今日の給食の献立は、鯖の竜田揚げ、豆苗ナムル、カボチャのみそ汁、ご飯、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は「しらせたいな 見せたいな」という国語の授業で月桃の葉やドングリを観察したときのメモをもとに、短い文で表して紹介するという学習に取り組んでいました。2組は自分に適した練習の場を選択し、マット運動に取り組んでいました。後半は上手な児童の動きをみながら、どこが上手にできているのかを共有していました。
4年1組は結びに注意しながら習字に取り組んでいて、部分練習やなぞりなどを繰り返しながら上手に書いていました。2組は話し合い活動の反省をしていて、次回よりよい話し合いにするためには何が必要か意見を出し合っていました。
今日は2年生に来ている教育実習生が終日授業を行う全日経営の実習が行われていて、子ども達は先生の一挙手一投足を見のがさないように集中して授業に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、肉じゃが、ピーマンのゴマ和え、ご飯、ゼリー、牛乳でした。
【おまけ】
先週、5年生の国語の授業の取組を紹介させてもらいました。その取組の途中経過を報告します。1組は「言葉遣い」、2組は曙スタイルにもある「自問清掃の意識化」と「ろうかを走らない」ことを学校全体によびかけ、みんなでよりよい曙小学校にしていくための準備(ポスター作成)をしています。すでに自問清掃の意識化がスタートしていますので紹介します。他学年の靴のかかと揃えや学年共用スペースの整理等、自分でやることを探して清掃に時間いっぱい取り組んでいます。
1年1組は「しらせたいな 見せたいな」という国語の授業で月桃の葉やドングリを観察したときのメモをもとに、短い文で表して紹介するという学習に取り組んでいました。2組は自分に適した練習の場を選択し、マット運動に取り組んでいました。後半は上手な児童の動きをみながら、どこが上手にできているのかを共有していました。
4年1組は結びに注意しながら習字に取り組んでいて、部分練習やなぞりなどを繰り返しながら上手に書いていました。2組は話し合い活動の反省をしていて、次回よりよい話し合いにするためには何が必要か意見を出し合っていました。
今日は2年生に来ている教育実習生が終日授業を行う全日経営の実習が行われていて、子ども達は先生の一挙手一投足を見のがさないように集中して授業に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、肉じゃが、ピーマンのゴマ和え、ご飯、ゼリー、牛乳でした。
【おまけ】
先週、5年生の国語の授業の取組を紹介させてもらいました。その取組の途中経過を報告します。1組は「言葉遣い」、2組は曙スタイルにもある「自問清掃の意識化」と「ろうかを走らない」ことを学校全体によびかけ、みんなでよりよい曙小学校にしていくための準備(ポスター作成)をしています。すでに自問清掃の意識化がスタートしていますので紹介します。他学年の靴のかかと揃えや学年共用スペースの整理等、自分でやることを探して清掃に時間いっぱい取り組んでいます。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は音楽で「アチャ パチャ ノチャ」のリコーダー練習に取り組んでいて、先生の演奏に注意深く耳を傾けながら、指使いや繰り返しなどを確認していました。2組は道徳「おじいさんのこんにちは」を通して、あいさつをするときの大切な心について考え、発表し、それぞれの考えを交流していました。
6年1組は算数で「場合を順序よく整理して」という単元の学習に取り組んでいましたが、表に表しながら友だち同士で様々な組み合わせを考え、問題解決に取り組んでいました。2組は聖徳太子の政治について、太子が行った事や目指したことをもとにしながらまとめていました。
今日の給食の献立は、鶏とごぼうの炊き込みごはん、魚のピリ辛焼き、五色和え、牛乳でした。
3年1組は音楽で「アチャ パチャ ノチャ」のリコーダー練習に取り組んでいて、先生の演奏に注意深く耳を傾けながら、指使いや繰り返しなどを確認していました。2組は道徳「おじいさんのこんにちは」を通して、あいさつをするときの大切な心について考え、発表し、それぞれの考えを交流していました。
6年1組は算数で「場合を順序よく整理して」という単元の学習に取り組んでいましたが、表に表しながら友だち同士で様々な組み合わせを考え、問題解決に取り組んでいました。2組は聖徳太子の政治について、太子が行った事や目指したことをもとにしながらまとめていました。
今日の給食の献立は、鶏とごぼうの炊き込みごはん、魚のピリ辛焼き、五色和え、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は体育館でマット運動に取り組んでいました。教育実習生も指導にあたっていて、子ども達は先生から褒められると俄然やる気になって見てみてオーラを出し、意欲的に運動に取り組んでいました。2組は6の段のかけ算九九に取り組んでいて、その積の特徴についてまとめていました。
5年1組は水産物の安定した生産を続けていくために、日本は世界とどのように取り組んでいけばいいのかについて考え意見を出し合っていました。2組は帯分数同士の計算の仕方について練習していました。➀仮分数に直す➁通分して計算する➂答えが約分できれば約分をするという一連のながれを先に終わった児童がリトルティチャーとして教えていました。
今日の給食の献立は、ホイコーロー、春雨、ごはん、牛乳でした。
【おまけ」
今日の午前中、那覇地区の学校運営アドバイザーが来校され、本校のこれまでの学習面、生徒指導面等の取組について確認されました。その中で、学校が子ども達に対して何をしたいのかが分かる取組が多いとのお褒めの言葉を頂きました。最後に今後さらに良素晴らしい曙小学校にしていくための助言を頂いたので、職員協働体制で取り組んでいきたいと思います。
2年1組は体育館でマット運動に取り組んでいました。教育実習生も指導にあたっていて、子ども達は先生から褒められると俄然やる気になって見てみてオーラを出し、意欲的に運動に取り組んでいました。2組は6の段のかけ算九九に取り組んでいて、その積の特徴についてまとめていました。
5年1組は水産物の安定した生産を続けていくために、日本は世界とどのように取り組んでいけばいいのかについて考え意見を出し合っていました。2組は帯分数同士の計算の仕方について練習していました。➀仮分数に直す➁通分して計算する➂答えが約分できれば約分をするという一連のながれを先に終わった児童がリトルティチャーとして教えていました。
今日の給食の献立は、ホイコーロー、春雨、ごはん、牛乳でした。
【おまけ」
今日の午前中、那覇地区の学校運営アドバイザーが来校され、本校のこれまでの学習面、生徒指導面等の取組について確認されました。その中で、学校が子ども達に対して何をしたいのかが分かる取組が多いとのお褒めの言葉を頂きました。最後に今後さらに良素晴らしい曙小学校にしていくための助言を頂いたので、職員協働体制で取り組んでいきたいと思います。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語の「じどうしゃのつくり」で学習したことを生かし、自分の興味のある自動車の「つくりとはたらき」について調べたことを上手に発表していました。2組は昨日の社会見学で見つけたきた秋を「触った感じ、聞いたこと、見て感じたこと、におい」などをキーワードにしてワークシートにまとめていました。
4年生は1・2校時に総合的な学習の時間の環境教育の一環として、首里の新垣養蜂さんと一緒に蜜蜂の学習をしていました。屋上に設置した巣箱から巣枠を取り出してハチミツを絞り出していました。その後は甘い取れたてのハチミツを食べて嬉しそうでした。
1年1組は国語の「じどうしゃのつくり」で学習したことを生かし、自分の興味のある自動車の「つくりとはたらき」について調べたことを上手に発表していました。2組は昨日の社会見学で見つけたきた秋を「触った感じ、聞いたこと、見て感じたこと、におい」などをキーワードにしてワークシートにまとめていました。
4年生は1・2校時に総合的な学習の時間の環境教育の一環として、首里の新垣養蜂さんと一緒に蜜蜂の学習をしていました。屋上に設置した巣箱から巣枠を取り出してハチミツを絞り出していました。その後は甘い取れたてのハチミツを食べて嬉しそうでした。
0
今日の様子
今日は1年生から4年生までの社会見学と高学年の授業の様子を紹介します。
登校時には雨が降っていたので心配でしたが、9時頃には虹がかかり、その後からは青空が広がり絶好の社会見学日和となりました。学校に戻ってきた子ども達の表情からは楽しかった充実感が見て取れました。
5年1組はグループに分かれて作った水路に水を流して浸食、堆積など、「流れる水のはたらき」の実験をしていました。2組は「よりよい学校生活のために」という国語の単元で付箋紙にそれぞれの意見を書いて出し合い、整理しながら話し合い活動をしていました。
6年1組は江戸時代の町人文化について、1枚の挿絵をもとにしながら意見を出し合いながら歌舞伎や浮世絵についてまとめていました。2組は家庭科でエプロン作りの計画を立てていました。自分でつくったエプロンを着て調理実習ができる日が待ち遠しそうでした。
今日の給食献立は、キーマカレー、ナン、ポテトサラダ、白菜とベーコンのスープ、牛乳でした。
【おまけ】
PTCA作業の時にグランド横の側溝の泥を取り除く事ができなかったので、今日、重機を入れて続きの作業を行いました。明日も引き続き行いますが、併せて中庭やセブンイレブン側の樹木も剪定する予定です。
登校時には雨が降っていたので心配でしたが、9時頃には虹がかかり、その後からは青空が広がり絶好の社会見学日和となりました。学校に戻ってきた子ども達の表情からは楽しかった充実感が見て取れました。
5年1組はグループに分かれて作った水路に水を流して浸食、堆積など、「流れる水のはたらき」の実験をしていました。2組は「よりよい学校生活のために」という国語の単元で付箋紙にそれぞれの意見を書いて出し合い、整理しながら話し合い活動をしていました。
6年1組は江戸時代の町人文化について、1枚の挿絵をもとにしながら意見を出し合いながら歌舞伎や浮世絵についてまとめていました。2組は家庭科でエプロン作りの計画を立てていました。自分でつくったエプロンを着て調理実習ができる日が待ち遠しそうでした。
今日の給食献立は、キーマカレー、ナン、ポテトサラダ、白菜とベーコンのスープ、牛乳でした。
【おまけ】
PTCA作業の時にグランド横の側溝の泥を取り除く事ができなかったので、今日、重機を入れて続きの作業を行いました。明日も引き続き行いますが、併せて中庭やセブンイレブン側の樹木も剪定する予定です。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年生は5校時に2クラスとも道徳「鬼太郎をかいたゲゲさん」の題材を通して、「水木さんの生き方をつらぬいたものは何だったのか」について考えていました。教室の後ろでは教育実習生が授業の進め方、子どもに発言を促す質問の仕方等を学んでいました。
4年1組はPTCA作業で終える事のできなかった花の苗植えをしていました。すくすくと成長し、綺麗な花を咲かせるのが今から楽しみです。2組は平仮名の筆遣いの結びに気をつけて習字に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ほうれん草とトマトのスパゲッティ、メンチカツ、雑穀と豆のサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
4校時に家庭科室を火元と設定した火災避難訓練が行われました。こども園の園児と児童は「おかしもち」を守って集合場所まで静かに避難することができました。避難にかかった時間も3分47秒と、前年度を約1分上回るスピードでした。
3年生は5校時に2クラスとも道徳「鬼太郎をかいたゲゲさん」の題材を通して、「水木さんの生き方をつらぬいたものは何だったのか」について考えていました。教室の後ろでは教育実習生が授業の進め方、子どもに発言を促す質問の仕方等を学んでいました。
4年1組はPTCA作業で終える事のできなかった花の苗植えをしていました。すくすくと成長し、綺麗な花を咲かせるのが今から楽しみです。2組は平仮名の筆遣いの結びに気をつけて習字に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ほうれん草とトマトのスパゲッティ、メンチカツ、雑穀と豆のサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
4校時に家庭科室を火元と設定した火災避難訓練が行われました。こども園の園児と児童は「おかしもち」を守って集合場所まで静かに避難することができました。避難にかかった時間も3分47秒と、前年度を約1分上回るスピードでした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と6年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は「そうだんにのってください」という単元の学習に取り組んでいて、ルールを守ってグループで話し合う活動に取り組んでいました。2組は体育館でマット運動に取り組んでいて、腰を高く上げる練習としてカエルの足うちの方法を習っていました。また、10月31日から2週間、本校卒業生の大城さんが教育実習生として2年生と一緒に勉強しています。子ども達とたくさん遊び、学んで立派な先生になってください。
6年1組は「日本文化を発信しよう」という学習に取り組んでいました。漫画や小説、昔遊びなど自分が発信したいものを決め、パソコン等を使って詳しく調べたものを参考にしながらパンフレットを作成していました。2組は立体の体積について学習していて、「底面積×面積」の体積を求める公式を使って色々な形の立体図形の体積を求めていました。
今日の給食の献立は、豆腐チャンプルー、まぐろ入りアンダンスー、アーサと冬瓜のすまし汁、ごはん、牛乳でした。
2年1組は「そうだんにのってください」という単元の学習に取り組んでいて、ルールを守ってグループで話し合う活動に取り組んでいました。2組は体育館でマット運動に取り組んでいて、腰を高く上げる練習としてカエルの足うちの方法を習っていました。また、10月31日から2週間、本校卒業生の大城さんが教育実習生として2年生と一緒に勉強しています。子ども達とたくさん遊び、学んで立派な先生になってください。
6年1組は「日本文化を発信しよう」という学習に取り組んでいました。漫画や小説、昔遊びなど自分が発信したいものを決め、パソコン等を使って詳しく調べたものを参考にしながらパンフレットを作成していました。2組は立体の体積について学習していて、「底面積×面積」の体積を求める公式を使って色々な形の立体図形の体積を求めていました。
今日の給食の献立は、豆腐チャンプルー、まぐろ入りアンダンスー、アーサと冬瓜のすまし汁、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は国語の時間に秋の季語を使っての俳句作りに挑戦していました。TV番組の影響なのか、どの子も季語を上手に使って秋の楽しみを五・七・七で上手に表現していました。2組はタブレットを使ってのプログラミング学習に取り組んでいて、キャラクターを思い通りに動かすにはどの順番で命令を出せばいいのか考えていました。
5年1組は分数の通分について学習をしていました。異分母同士の足し算、引き算につながる大切な所なので、子ども達と手順を確認しながら学習していました。2組は体育でサッカーに取り組んでいました。苦手な子でもシュートが打てるようにコートやルールを工夫しながら行っていました。
今日の給食の献立は、魚の梅焼き、ひじき炒め、ジャガイモのみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨日の日曜日の午前中、PTCA作業が行われました。県のコロナ警報を受け児童の参加を急遽取りやめたので、参加人数が心配されましたが、子ども園の保護者も含めて約90名ほどの参加がありました。お陰さまで学校がとても綺麗になりました。参加して下さった保護者の皆様ありがとうございます。
4年1組は国語の時間に秋の季語を使っての俳句作りに挑戦していました。TV番組の影響なのか、どの子も季語を上手に使って秋の楽しみを五・七・七で上手に表現していました。2組はタブレットを使ってのプログラミング学習に取り組んでいて、キャラクターを思い通りに動かすにはどの順番で命令を出せばいいのか考えていました。
5年1組は分数の通分について学習をしていました。異分母同士の足し算、引き算につながる大切な所なので、子ども達と手順を確認しながら学習していました。2組は体育でサッカーに取り組んでいました。苦手な子でもシュートが打てるようにコートやルールを工夫しながら行っていました。
今日の給食の献立は、魚の梅焼き、ひじき炒め、ジャガイモのみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨日の日曜日の午前中、PTCA作業が行われました。県のコロナ警報を受け児童の参加を急遽取りやめたので、参加人数が心配されましたが、子ども園の保護者も含めて約90名ほどの参加がありました。お陰さまで学校がとても綺麗になりました。参加して下さった保護者の皆様ありがとうございます。
0
COUNTER
8
3
5
8
9
0
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク