文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2021年7月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組はタンバリンやカスタネット、マラカス等を使って2拍子のリズム打ちの練習に取り組んでいました。2組は100をこえる数の習得を図っていて、友だち同士で丸つけしあいながら、教え合っていました。
5年1組は1学期前半の最後に行うお楽しみ会の話し合いをしていて、たくさんの意見の中から折り合いつけながらみんなで楽しむゲームを決めていました。2組は小数のわり算について習得を図るためのプリントに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ゴーヤーチャンプルー、イナムドゥチ、ワカメごはん、紅芋タルト、牛乳でした。
【おまけ】
夏休み中に校長室、パソコン室、図書室のカーペットの貼りあけ作業があるため、図書室の蔵書を本棚か出す作業を急ピッチで進めております。そのお手伝いを6年生児童が頑張ってくれていました。
2年1組はタンバリンやカスタネット、マラカス等を使って2拍子のリズム打ちの練習に取り組んでいました。2組は100をこえる数の習得を図っていて、友だち同士で丸つけしあいながら、教え合っていました。
5年1組は1学期前半の最後に行うお楽しみ会の話し合いをしていて、たくさんの意見の中から折り合いつけながらみんなで楽しむゲームを決めていました。2組は小数のわり算について習得を図るためのプリントに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ゴーヤーチャンプルー、イナムドゥチ、ワカメごはん、紅芋タルト、牛乳でした。
【おまけ】
夏休み中に校長室、パソコン室、図書室のカーペットの貼りあけ作業があるため、図書室の蔵書を本棚か出す作業を急ピッチで進めております。そのお手伝いを6年生児童が頑張ってくれていました。
0
今日の学校の様子
今日は初めての試みのZoomによる授業参観を行いました。メーリングサービスを通してのIDとパスコードの配布だったために、全世帯に上手く周知する事ができず大変申し訳ありませんでした。参加者の延べ人数は約120名でした。今後は今回の反省を生かして配信方法を改善していきたいと思いますので、お手数ですが今回の授業参観のお手紙の裏面にあるアンケートの提出をお願いします。
今年度は食育の充実を図るために、学校の栄養士を活用した食に関する指導を行っております。今日は3年生でその授業があり、「バランスがとれた朝ごはん」について学んでいました。
今日の給食の献立は、ぐるくんのアーサ甘酢あんかけ、つくねの中華スープ、麦ごはん、すいか(黄色)、牛乳でした。
【おまけ】
今日は6年生の学年研究で那覇小学校の新城先生をお招きし、6年2組に飛び込みで算数「分数×分数」の授業をしてもらいました。子ども達の言葉を繋いでいきながら、子ども達が協力しながら問題の解決を目指しました。時間内に最後まで終えることはできませんでしたが、黒板前や友だちの机の周りには自然と輪ができ、分からない友だちに何とかわかってもらうおうと言葉を選んだり、相談したりしながら教え合う姿は見ていて頼もしかったっです。授業終了後も新城先生のところに出向き納得いくまで教えてもらっている児童もいて、分かった後の満足そうな笑顔はとても輝いていました。
今年度は食育の充実を図るために、学校の栄養士を活用した食に関する指導を行っております。今日は3年生でその授業があり、「バランスがとれた朝ごはん」について学んでいました。
今日の給食の献立は、ぐるくんのアーサ甘酢あんかけ、つくねの中華スープ、麦ごはん、すいか(黄色)、牛乳でした。
【おまけ】
今日は6年生の学年研究で那覇小学校の新城先生をお招きし、6年2組に飛び込みで算数「分数×分数」の授業をしてもらいました。子ども達の言葉を繋いでいきながら、子ども達が協力しながら問題の解決を目指しました。時間内に最後まで終えることはできませんでしたが、黒板前や友だちの机の周りには自然と輪ができ、分からない友だちに何とかわかってもらうおうと言葉を選んだり、相談したりしながら教え合う姿は見ていて頼もしかったっです。授業終了後も新城先生のところに出向き納得いくまで教えてもらっている児童もいて、分かった後の満足そうな笑顔はとても輝いていました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組はクロールを習得するために、スモールステップで練習に励み、今年度最後のプール学習を楽しんでいました。2組は国語の学習「初めて知ったことを紹介しよう」ということで、自分が興味のある図書資料の中から見つけた初めて知ったことを、文章構成に気をつけながら紹介文を書いていました。
4年1組はひし形を対角線で切るとどんな形になるのかを考えていて、根拠を示して説明していました。2組はビー玉をどのように転がすのかをイメージしてトンネルを作ったり、迷路を作ったりと、様々な工夫を凝らしながら図工「コロコロガーレ」の工作を楽しんでいました。
今日の給食の献立は、肉野菜ソバ、紅芋白玉のみたらし団子、牛乳でした。
【おまけ】
明日、初めての試みのZoomによる授業参観に向けて2・3校時にリハーサールを行いました。不具合も出てくるかと思いますが、取組後の検証をしっかりと行い、次回は更にレベルアップして公開できるようにしていきたいと思いますので、視聴後のアンケートにも是非ご協力ください。(アンケート用紙は火曜日配布のお手紙の裏面にあります)
また、運動会に向けて高学年の取組がスタートしています。エイサーの練習ではタブレットでお互いの演舞を録り合い、客観的に自分の動きを観ながら手足の上げ方等を確認していました。本番が今から楽しみです。

3年1組はクロールを習得するために、スモールステップで練習に励み、今年度最後のプール学習を楽しんでいました。2組は国語の学習「初めて知ったことを紹介しよう」ということで、自分が興味のある図書資料の中から見つけた初めて知ったことを、文章構成に気をつけながら紹介文を書いていました。
4年1組はひし形を対角線で切るとどんな形になるのかを考えていて、根拠を示して説明していました。2組はビー玉をどのように転がすのかをイメージしてトンネルを作ったり、迷路を作ったりと、様々な工夫を凝らしながら図工「コロコロガーレ」の工作を楽しんでいました。
今日の給食の献立は、肉野菜ソバ、紅芋白玉のみたらし団子、牛乳でした。
【おまけ】
明日、初めての試みのZoomによる授業参観に向けて2・3校時にリハーサールを行いました。不具合も出てくるかと思いますが、取組後の検証をしっかりと行い、次回は更にレベルアップして公開できるようにしていきたいと思いますので、視聴後のアンケートにも是非ご協力ください。(アンケート用紙は火曜日配布のお手紙の裏面にあります)
また、運動会に向けて高学年の取組がスタートしています。エイサーの練習ではタブレットでお互いの演舞を録り合い、客観的に自分の動きを観ながら手足の上げ方等を確認していました。本番が今から楽しみです。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は友だちとペアになり「Do you help at home ? 」「I (always) wash the dishes . 」のやり取りを通して、家庭での家事の頻度について確認していました。2組は国語「みんなが過ごしやすい町へ」の報告文を書くために構成を考えていました。
6年1組は平行四辺形の面積を1㎠が幾つあるかという考え方を生かすために、図形を変形させながら面積の求め方を考えていました。2組は学級会で1学期前半終了のお楽しみ会に向けての計画を立てていました。
今日の夕食の献立は、アグー豚の三色丼、ヘチマのみそ汁、牛乳でした。
【おまけ】
今日は5月から延期していた1年生を迎える会をようやく開催することが出来ました。プレゼントを作成している学年や、ダンスや合奏を披露したり、一緒になって活動したりする学年もあり、盛りだくさんな内容で楽しい時間が流れていました。コロナ禍で体育館に全校児童集まっての会ではありあませんでしたが、Zoomを使って体育館の様子を各教室に配信し、全校児童で曙小の仲間入りした1年生の楽しんでいる姿を視聴しました。
5年1組は友だちとペアになり「Do you help at home ? 」「I (always) wash the dishes . 」のやり取りを通して、家庭での家事の頻度について確認していました。2組は国語「みんなが過ごしやすい町へ」の報告文を書くために構成を考えていました。
6年1組は平行四辺形の面積を1㎠が幾つあるかという考え方を生かすために、図形を変形させながら面積の求め方を考えていました。2組は学級会で1学期前半終了のお楽しみ会に向けての計画を立てていました。
今日の夕食の献立は、アグー豚の三色丼、ヘチマのみそ汁、牛乳でした。
【おまけ】
今日は5月から延期していた1年生を迎える会をようやく開催することが出来ました。プレゼントを作成している学年や、ダンスや合奏を披露したり、一緒になって活動したりする学年もあり、盛りだくさんな内容で楽しい時間が流れていました。コロナ禍で体育館に全校児童集まっての会ではありあませんでしたが、Zoomを使って体育館の様子を各教室に配信し、全校児童で曙小の仲間入りした1年生の楽しんでいる姿を視聴しました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介いたします。
1年1組は平仮名のテストに取り組んでいて、担任の先生が話す平仮名を形に気をつけながら書いていました。2組は体育館で攻守分かれてコート中央の箱をめがけてボールを投げ込む的当てゲームに取り組んでいました。
4年1組と2組は算数で「平行四辺形の特徴を使って平行四辺形をかこう」というめあてで学習に取り組んでいて、コンパスや三角定規を上手に使って描いていました。
今日の給食この献立は、もずく丼、魚汁、牛乳でした。
【おまけ】
今日は元銘苅小学校の校長先生が学校運営アドバイザーとして本校を訪れました。校長室で懇談した後、子ども達の授業参観を行いましたが、主体的に学習に取り組む子ども達の姿にお褒めの言葉をいただきました。12月に再度来校するので、その際には更にパワーアップした曙っ子の姿が見せられるよう、職員一同頑張っていきたいと思います。
1年1組は平仮名のテストに取り組んでいて、担任の先生が話す平仮名を形に気をつけながら書いていました。2組は体育館で攻守分かれてコート中央の箱をめがけてボールを投げ込む的当てゲームに取り組んでいました。
4年1組と2組は算数で「平行四辺形の特徴を使って平行四辺形をかこう」というめあてで学習に取り組んでいて、コンパスや三角定規を上手に使って描いていました。
今日の給食この献立は、もずく丼、魚汁、牛乳でした。
【おまけ】
今日は元銘苅小学校の校長先生が学校運営アドバイザーとして本校を訪れました。校長室で懇談した後、子ども達の授業参観を行いましたが、主体的に学習に取り組む子ども達の姿にお褒めの言葉をいただきました。12月に再度来校するので、その際には更にパワーアップした曙っ子の姿が見せられるよう、職員一同頑張っていきたいと思います。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は「こんなものをみつけたよ」ということで、組立メモをもとに「はじめ・なか・おわり」を考えて文章を書いていました。2組は100をこえる数について、10が何個あるのかをもとにしながら考えていました。
3年1組は「I like ~ .」「I don't like ~ .」の表現を使って好きな物や嫌いな物を仲間分けしながら英語表現に慣れ親しんでいました。2組は、保健の学習で心と体の健康について考えていました。
今日の給食の献立は、フーチバージューシー、イワシの味噌煮、ゴーヤのカニかま和え、牛乳でした。
【おまけ】
運動場半分に植えた芝の散水方法を模索していて、木曜日からスプリンクラーを活用して散水しています。固定方法に課題があり、現在解決策を模索中です。保護者の方で、この方法がいいのでは思うアイディアがあれば、是非教頭までご連絡ください。学校、保護者、地域で曙小学校グリーン化計画を成功させましょう。
2年1組は「こんなものをみつけたよ」ということで、組立メモをもとに「はじめ・なか・おわり」を考えて文章を書いていました。2組は100をこえる数について、10が何個あるのかをもとにしながら考えていました。
3年1組は「I like ~ .」「I don't like ~ .」の表現を使って好きな物や嫌いな物を仲間分けしながら英語表現に慣れ親しんでいました。2組は、保健の学習で心と体の健康について考えていました。
今日の給食の献立は、フーチバージューシー、イワシの味噌煮、ゴーヤのカニかま和え、牛乳でした。
【おまけ】
運動場半分に植えた芝の散水方法を模索していて、木曜日からスプリンクラーを活用して散水しています。固定方法に課題があり、現在解決策を模索中です。保護者の方で、この方法がいいのでは思うアイディアがあれば、是非教頭までご連絡ください。学校、保護者、地域で曙小学校グリーン化計画を成功させましょう。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年2組、6年1組の授業の様子を紹介します。
1年1組は算数でへるといくつになるのかを考えていました。ブロックを操作したり、移動したブロックを図で表したりしながら理解を深めていました。2組はタブレットを使って平仮名の書き順を確かめていました。1年生でも操作は慣れたもので、先生の指示に従い画面をタップしていました。
5年2組は「always、usually、sometimes、never」の表現を「家でどんな仕事をどのくらいしているのか」という会話から聞き取り、問題を解いていました。
6年1組は「葉でデンプンが作られるには日光が関係しているのか」という課題を検証するための実験方法について、条件を整理しながら考えをまとめていました。
今日の給食の献立は、カレーピラフ、ししゃもフライ、キャベツとコーンのサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
曙小学校内にあるあいさつ通りに、子ども達の願いをこめた短冊がゆらゆらと風でゆれています。「家族」「みんな」「世界」など周りの幸せを願う言葉が書かれた短冊がたくさんあり、曙っ子の心の優しさに触れ嬉しくなりました。
1年1組は算数でへるといくつになるのかを考えていました。ブロックを操作したり、移動したブロックを図で表したりしながら理解を深めていました。2組はタブレットを使って平仮名の書き順を確かめていました。1年生でも操作は慣れたもので、先生の指示に従い画面をタップしていました。
5年2組は「always、usually、sometimes、never」の表現を「家でどんな仕事をどのくらいしているのか」という会話から聞き取り、問題を解いていました。
6年1組は「葉でデンプンが作られるには日光が関係しているのか」という課題を検証するための実験方法について、条件を整理しながら考えをまとめていました。
今日の給食の献立は、カレーピラフ、ししゃもフライ、キャベツとコーンのサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
曙小学校内にあるあいさつ通りに、子ども達の願いをこめた短冊がゆらゆらと風でゆれています。「家族」「みんな」「世界」など周りの幸せを願う言葉が書かれた短冊がたくさんあり、曙っ子の心の優しさに触れ嬉しくなりました。
0
今日の授業の様子
今日は3年1組と4年2組、6年2組の授業の様子を紹介します。
3年1組は「夕焼け超特急」の曲を音の強弱に気をつけながらリコーダー演奏を楽しんでいました。
4年2組は「What time is it ?」の表現を使って食事を食べる時間、寝る時間等を答えながら時間を表す表現の仕方に慣れ親しんでいました。
6年2組は体育でバスケットを楽しんでいました。前半試合終了後、後半に向けての戦い方についてチームで話し合いをしていました。
今日の給食の献立は、パンプキンシチュー、からし菜のたんかんサラダ、なかよしパン、パインアップル、牛乳でした。
【おまけ】
今日の2・3校時に那覇警察署の少年課の方をお招きして、Zoomを使い各教室で視聴しながら防犯非行教室を行いました。子ども達は講話を通して、いじめ、万引きを「しない・させない・見逃さない」ことの大事さについて学びました。3年生と6年生の代表児童の感想・お礼の言葉も立派でした。
3年1組は「夕焼け超特急」の曲を音の強弱に気をつけながらリコーダー演奏を楽しんでいました。
4年2組は「What time is it ?」の表現を使って食事を食べる時間、寝る時間等を答えながら時間を表す表現の仕方に慣れ親しんでいました。
6年2組は体育でバスケットを楽しんでいました。前半試合終了後、後半に向けての戦い方についてチームで話し合いをしていました。
今日の給食の献立は、パンプキンシチュー、からし菜のたんかんサラダ、なかよしパン、パインアップル、牛乳でした。
【おまけ】
今日の2・3校時に那覇警察署の少年課の方をお招きして、Zoomを使い各教室で視聴しながら防犯非行教室を行いました。子ども達は講話を通して、いじめ、万引きを「しない・させない・見逃さない」ことの大事さについて学びました。3年生と6年生の代表児童の感想・お礼の言葉も立派でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年2組、4年1組、5年1組の授業の様子を紹介します。
2年1組は図工「わっかでへんしん」に取り組んでいて、カラフルな大きなゴミ袋を切り抜きドレスを作ったり、かぶり物やベルトを作ったりしながら楽しんでいました。2組はたし算とひき算の筆算方法の定着を図っていました。
3年2組は図工「くるくるランド」の製作に取り組んでいて、それぞれの場面に工夫を凝らしていました。
4年1組は社会科と書写で学習したことを生かして、グループで協力しながら、ゴミをへらす工夫についての新聞作りに取り組んでいました。
5年1組は国語の学習で、相手に物事を伝える際に、引用を用いることで説明を補ったり、説得力が増したりすることを学び、実際に図書資料の中から引用部分を抜き出していました。
今日の給食の献立は、星の和風ハンバーグ、モーウイの短冊サラダ、そうめん汁、きびごはん、七夕ゼリー、牛乳でした。
2年1組は図工「わっかでへんしん」に取り組んでいて、カラフルな大きなゴミ袋を切り抜きドレスを作ったり、かぶり物やベルトを作ったりしながら楽しんでいました。2組はたし算とひき算の筆算方法の定着を図っていました。
3年2組は図工「くるくるランド」の製作に取り組んでいて、それぞれの場面に工夫を凝らしていました。
4年1組は社会科と書写で学習したことを生かして、グループで協力しながら、ゴミをへらす工夫についての新聞作りに取り組んでいました。
5年1組は国語の学習で、相手に物事を伝える際に、引用を用いることで説明を補ったり、説得力が増したりすることを学び、実際に図書資料の中から引用部分を抜き出していました。
今日の給食の献立は、星の和風ハンバーグ、モーウイの短冊サラダ、そうめん汁、きびごはん、七夕ゼリー、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は理科でホウセンカを使って植物はどのように育っているのかを考えていました。2組は「1万をこえる数」の復習に取り組んでいて、子ども達は〇のいくつ分という考えかたを活用して問題にチャレンジしていました。
4年1組は「おばちゃん、がんばれ」という題材文を使って、自他の命を大切にしようとする心情を育てていました。2組は社会科「資源ごみのゆくえ」のノートまとめをしていて、自分にできる4Rについて考えていました。
今日の給食の献立は、県産野菜のッペペロンチーノ、ポテトリヨネーズ、フルーツポンチ、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2年生最後の水泳の授業がありました。授業の最後の方で小プールを飛びだし、大プールで練習していましたが、子ども達は水を怖がる様子もなく、楽しそうに泳いでいました。来年の泳力調査が楽しみな2年生でした。



3年1組は理科でホウセンカを使って植物はどのように育っているのかを考えていました。2組は「1万をこえる数」の復習に取り組んでいて、子ども達は〇のいくつ分という考えかたを活用して問題にチャレンジしていました。
4年1組は「おばちゃん、がんばれ」という題材文を使って、自他の命を大切にしようとする心情を育てていました。2組は社会科「資源ごみのゆくえ」のノートまとめをしていて、自分にできる4Rについて考えていました。
今日の給食の献立は、県産野菜のッペペロンチーノ、ポテトリヨネーズ、フルーツポンチ、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2年生最後の水泳の授業がありました。授業の最後の方で小プールを飛びだし、大プールで練習していましたが、子ども達は水を怖がる様子もなく、楽しそうに泳いでいました。来年の泳力調査が楽しみな2年生でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と6年生の授業の様子を紹介します。
2年1組はスイミーが考えたことや取り組んできたことなど、学んできたことを思い出しながら国語「スイミー」のテストに取り組んでいました。2組は算数の「たし算・ひき算」の定着を図るために、適応問題に励み、担任から花丸をもらい嬉しそうでした。
6年1組は社会科の学習で、「2世紀頃の日本では長い間戦いが続いていたことをふまえ、自分ならどんな人物に国を任せて戦いを終わらせるか」という問いに対し、自分なりの考えをもち、根拠を示しながら発表しあっていました。2組は「植物の葉に日光があたるとデンプンができるのか」という仮説を実験を通して検証していました。
今日の給食の献立は、タマナーチャンプルー、クーリジシ、大豆入り油味噌、ごはん、牛乳でした。
2年1組はスイミーが考えたことや取り組んできたことなど、学んできたことを思い出しながら国語「スイミー」のテストに取り組んでいました。2組は算数の「たし算・ひき算」の定着を図るために、適応問題に励み、担任から花丸をもらい嬉しそうでした。
6年1組は社会科の学習で、「2世紀頃の日本では長い間戦いが続いていたことをふまえ、自分ならどんな人物に国を任せて戦いを終わらせるか」という問いに対し、自分なりの考えをもち、根拠を示しながら発表しあっていました。2組は「植物の葉に日光があたるとデンプンができるのか」という仮説を実験を通して検証していました。
今日の給食の献立は、タマナーチャンプルー、クーリジシ、大豆入り油味噌、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は「あいうえおであそぼう」ということでリズムに合わせて言葉遊びをしたり、口形を意識して発音練習に取り組んでいました。2組は「くちばし」の単元テストに取り組んでいて、文章中からきつつきのくちばしの特徴やどんなことをするのかなどを読みとっていました。
5年1組は「What time do you ~ ?」の表現を使って起床の時間や宿題をする時間などを質問したりしながら、英語に慣れ親しんでいました。2組は「ギャラクシー ~銀河をこえて~ 」の曲を二種類のクラッピングでリズムを取りながら楽しんでいました。
今日の給食の献立は、アーサ入り厚焼き卵、クーブイリチー、大根のみそ汁、きびごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時は3年2組で校内研修の全体授業研がありました。この日に向けて、これまでお伝えしてきたように、4年生の2クラスで隣学年授業、3年1組で検証授業を行い校内研のテーマでもある『「読む力」を育み 主体的に学習する児童の育成』を目指して取り組んできました。今日の授業では、子ども達が自分が選んだ図書資料と向き合いながら、書きたい内容を精査してまとめ、学んだ事を生かして紹介文を書いていました。45分間集中力を切らさず頑張った子ども達、立派でした。
1年1組は「あいうえおであそぼう」ということでリズムに合わせて言葉遊びをしたり、口形を意識して発音練習に取り組んでいました。2組は「くちばし」の単元テストに取り組んでいて、文章中からきつつきのくちばしの特徴やどんなことをするのかなどを読みとっていました。
5年1組は「What time do you ~ ?」の表現を使って起床の時間や宿題をする時間などを質問したりしながら、英語に慣れ親しんでいました。2組は「ギャラクシー ~銀河をこえて~ 」の曲を二種類のクラッピングでリズムを取りながら楽しんでいました。
今日の給食の献立は、アーサ入り厚焼き卵、クーブイリチー、大根のみそ汁、きびごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時は3年2組で校内研修の全体授業研がありました。この日に向けて、これまでお伝えしてきたように、4年生の2クラスで隣学年授業、3年1組で検証授業を行い校内研のテーマでもある『「読む力」を育み 主体的に学習する児童の育成』を目指して取り組んできました。今日の授業では、子ども達が自分が選んだ図書資料と向き合いながら、書きたい内容を精査してまとめ、学んだ事を生かして紹介文を書いていました。45分間集中力を切らさず頑張った子ども達、立派でした。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組はこれまでの実験結果などを思いだしながら、「植物の発芽と生長」についてまとめのテストに取り組んでいました。2組は「言葉をよりすぐって俳句を作ろう」ということで、五・七・五のリズムを楽しみながら俳句作りにチャレンジしていました。
6年1組は分数÷分数の練習問題に取り組む中で、「わり算だけどかけ算で考えると分かりやすい」という子ども達のつぶやきを上手に拾いながら、確実な習得を図っていました。2組は社会科で地球の歴史を一年に例える年表を作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、マーボーへちま、米粉餃子、ごはん、りんご、牛乳でした。
【おまけ】
今日は放送を使って放送委員による児童朝会があり、給食時のお昼の放送のリクエストの仕方などについて説明していました。
5年1組はこれまでの実験結果などを思いだしながら、「植物の発芽と生長」についてまとめのテストに取り組んでいました。2組は「言葉をよりすぐって俳句を作ろう」ということで、五・七・五のリズムを楽しみながら俳句作りにチャレンジしていました。
6年1組は分数÷分数の練習問題に取り組む中で、「わり算だけどかけ算で考えると分かりやすい」という子ども達のつぶやきを上手に拾いながら、確実な習得を図っていました。2組は社会科で地球の歴史を一年に例える年表を作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、マーボーへちま、米粉餃子、ごはん、りんご、牛乳でした。
【おまけ】
今日は放送を使って放送委員による児童朝会があり、給食時のお昼の放送のリクエストの仕方などについて説明していました。
0
COUNTER
8
3
7
5
4
1
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク