文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2021年1月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は6校時に卒業式に向けた花の苗植えや花摘み等の活動を行っていました。寒空の下、子ども達の意欲的に働いていました。2組は全員がその時間の課題が終わった後の余った時間を使って心理ゲームを楽しんでいました。結果に一喜一憂する子ども達、教室には子ども達の楽しい笑い声が響いていました。
6年1組は社会科の授業内容と関連して「2021東京オリンピックで、日本が世界に発信すべきことは何だろう?」というお題に対して各自の考えを発表し合っていました。2組は黒船の来港が世の中に与えた影響について、意見を出し合いながら学習に内容をまとめていました。
今日の給食の献立は、メキシカンライス、チキンのマーマレード焼き、人参とキャベツのサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
曙小学校では5年生と6年生の二学年で委員会活動を行っていますが、そろそろ4年生に引き継ぐということで、4年生に対する委員会紹介を朝の時間に体育館で行いました。元気いっぱいの4年生が学校のために働く姿が今から楽しみです。
4年1組は6校時に卒業式に向けた花の苗植えや花摘み等の活動を行っていました。寒空の下、子ども達の意欲的に働いていました。2組は全員がその時間の課題が終わった後の余った時間を使って心理ゲームを楽しんでいました。結果に一喜一憂する子ども達、教室には子ども達の楽しい笑い声が響いていました。
6年1組は社会科の授業内容と関連して「2021東京オリンピックで、日本が世界に発信すべきことは何だろう?」というお題に対して各自の考えを発表し合っていました。2組は黒船の来港が世の中に与えた影響について、意見を出し合いながら学習に内容をまとめていました。
今日の給食の献立は、メキシカンライス、チキンのマーマレード焼き、人参とキャベツのサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
曙小学校では5年生と6年生の二学年で委員会活動を行っていますが、そろそろ4年生に引き継ぐということで、4年生に対する委員会紹介を朝の時間に体育館で行いました。元気いっぱいの4年生が学校のために働く姿が今から楽しみです。
0
今日の授業の様子
今日は1・2年生のおもちゃフェスティバル、3年生の持久走大会の様子を紹介します。
体育館にて2年生が作ったおもちゃで1年生をもてなすおもちゃフェスティバルがありました。1年生は目を輝かせて2年生が工夫を凝らして作ったおもちゃで楽しく遊んでいました。
3年生は2校時に10分間走大会を行いました。自分のペースをしっかり守って走る子、友達に負けるものかと競いあいながら走る子など、各々で目標を持ちながら10分間走り切りました。来月からは縄跳び月間がスタートし、さならる曙っ子の体力向上を図っていきたいと思います。
今日の給食の献立は。きびなご南蛮漬け、人参シリシリー、冬瓜のみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は放送による児童朝会があり、赤い羽根募金の贈呈式を行いました。曙っ子から集まった募金額は3万2558円、困っている人のために役立ててくださいと児童会役員から社会福祉協議会の方へ手渡されました。贈呈後、社会福祉協議会の方からは「小さな善意が集まって、大きな善意となる。曙小学校児童の善意を有効に活用させてもらいます」とお礼の言葉を頂きました。
体育館にて2年生が作ったおもちゃで1年生をもてなすおもちゃフェスティバルがありました。1年生は目を輝かせて2年生が工夫を凝らして作ったおもちゃで楽しく遊んでいました。
3年生は2校時に10分間走大会を行いました。自分のペースをしっかり守って走る子、友達に負けるものかと競いあいながら走る子など、各々で目標を持ちながら10分間走り切りました。来月からは縄跳び月間がスタートし、さならる曙っ子の体力向上を図っていきたいと思います。
今日の給食の献立は。きびなご南蛮漬け、人参シリシリー、冬瓜のみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は放送による児童朝会があり、赤い羽根募金の贈呈式を行いました。曙っ子から集まった募金額は3万2558円、困っている人のために役立ててくださいと児童会役員から社会福祉協議会の方へ手渡されました。贈呈後、社会福祉協議会の方からは「小さな善意が集まって、大きな善意となる。曙小学校児童の善意を有効に活用させてもらいます」とお礼の言葉を頂きました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は跳び箱遊びに取り組んでいましたが、それぞれが自分の技能にあった場を選択し、練習に励んでいました。2組はかけ算九九のテストの合格を目指して問題に取り組んでいました。かけ算九九の習得は今後の算数の学習で必要不可欠ですので、ご家庭でも練習をお願いします。
4年1組は帯分数が交じった分数の足し算と引き算の問題に取り組んでいました。子ども達は「最初に」「次に」というワードを使って、自分の考え方を上手に発表していました。2組は大きさが等しい分数を探そうということで、1を二等分や三等分などされた線分図をたくさん用意し、大きさを見える化して内容理解を図っていました。
今日の給食の献立は、五目うどん、コロッケ、蓮根チップサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
今日も1年生の5分間走、5・6年生合同の10分間走がありました。昨日同様、沢山の声援を受けて子ども達は練習以上の走りを見せてくれました。1年生は走り終わると水筒めがけて猛ダッシュ。その姿を見て、来年は低学年も10分間走いけると思いました。
2年1組は跳び箱遊びに取り組んでいましたが、それぞれが自分の技能にあった場を選択し、練習に励んでいました。2組はかけ算九九のテストの合格を目指して問題に取り組んでいました。かけ算九九の習得は今後の算数の学習で必要不可欠ですので、ご家庭でも練習をお願いします。
4年1組は帯分数が交じった分数の足し算と引き算の問題に取り組んでいました。子ども達は「最初に」「次に」というワードを使って、自分の考え方を上手に発表していました。2組は大きさが等しい分数を探そうということで、1を二等分や三等分などされた線分図をたくさん用意し、大きさを見える化して内容理解を図っていました。
今日の給食の献立は、五目うどん、コロッケ、蓮根チップサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
今日も1年生の5分間走、5・6年生合同の10分間走がありました。昨日同様、沢山の声援を受けて子ども達は練習以上の走りを見せてくれました。1年生は走り終わると水筒めがけて猛ダッシュ。その姿を見て、来年は低学年も10分間走いけると思いました。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は「く(くらべられる量)も(もとにする量)わ(割合)の式」にあてはめながら「割合」の学習のまとめの問題に取り組んでいました。2組は「どうやったら電磁石の力が強くなるのか」という問いに対し、電池の数をふやしたり、導線の巻数を変えたりする実験を通して検証していました。
6年1組は「6年生らしく言葉にこだわって修学旅行のちかいの言葉を決めよう」というめあてのもと、話し合い活動をしていました。2組は江戸時代の学問がどのように発展したのかについて考えていました。
今日の給食の献立は、もずく丼、かき玉汁、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2年生と4年生の10分間走(低学年は5分間)大会がありました。男女に分かれて行いましたが、互いに応援し合いながら歩くことなく全員完走していました。4年生の時には下校時間に重なった1年生の声援も加わり、グラウンドを走る子ども達の足取りにも力強さが増しているように見えました。校長先生も飛び入り参加し子ども達と汗を流していました。
5年1組は「く(くらべられる量)も(もとにする量)わ(割合)の式」にあてはめながら「割合」の学習のまとめの問題に取り組んでいました。2組は「どうやったら電磁石の力が強くなるのか」という問いに対し、電池の数をふやしたり、導線の巻数を変えたりする実験を通して検証していました。
6年1組は「6年生らしく言葉にこだわって修学旅行のちかいの言葉を決めよう」というめあてのもと、話し合い活動をしていました。2組は江戸時代の学問がどのように発展したのかについて考えていました。
今日の給食の献立は、もずく丼、かき玉汁、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2年生と4年生の10分間走(低学年は5分間)大会がありました。男女に分かれて行いましたが、互いに応援し合いながら歩くことなく全員完走していました。4年生の時には下校時間に重なった1年生の声援も加わり、グラウンドを走る子ども達の足取りにも力強さが増しているように見えました。校長先生も飛び入り参加し子ども達と汗を流していました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年生は新1年生をを迎えてのお招き会について、前年度の自分達が招かれたときの様子を動画で見た後、「出し物」「飾り付け」「プレゼント」の役割分担決めをしていました。
3年1組は消防署へ見学へ行こうということで、「早く現場へかけつけるためには?」「出動までの流れは?」について、自分の考えを発表し合っていました。2組は総合的な学習の時間を使って自分のなりたい夢の職業についてPC等を使って調べたことをもとに新聞を書く活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、中華風炊き込みごはん、春巻き、つくね入り中華スープ、牛乳でした。
1年生は新1年生をを迎えてのお招き会について、前年度の自分達が招かれたときの様子を動画で見た後、「出し物」「飾り付け」「プレゼント」の役割分担決めをしていました。
3年1組は消防署へ見学へ行こうということで、「早く現場へかけつけるためには?」「出動までの流れは?」について、自分の考えを発表し合っていました。2組は総合的な学習の時間を使って自分のなりたい夢の職業についてPC等を使って調べたことをもとに新聞を書く活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、中華風炊き込みごはん、春巻き、つくね入り中華スープ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は体育館で跳び箱遊びに取り組んでいました。子ども達同士で上手に跳ぶにはどうしたらいいのか、恐怖心をなくすには等、アドバイスしあう場を持ちながら練習に励んでいました。2組は来週予定されているおもちゃフェスティバルで使うおもちゃの完成を目指してグループで創作活動に取り組んでいました。
5年1組は5年の算数で一番難しいと思われる「割合」の単元の学習をしていました。「もとにする量」「比べられる量」をみんなで確認しながら解き方を考えていました。2組は「レストランで注文できるようになろう」という設定で「What do you want for lunch ?」「I want ~ . 」のフレーズを使って会話を楽しんでいました。
給食週間最終日の献立は、マヒマヒのハーブ焼き、ブロッコリーサラダ、ソーセージと豆のサラダ、なかよしパン、牛乳でした。
2年1組は体育館で跳び箱遊びに取り組んでいました。子ども達同士で上手に跳ぶにはどうしたらいいのか、恐怖心をなくすには等、アドバイスしあう場を持ちながら練習に励んでいました。2組は来週予定されているおもちゃフェスティバルで使うおもちゃの完成を目指してグループで創作活動に取り組んでいました。
5年1組は5年の算数で一番難しいと思われる「割合」の単元の学習をしていました。「もとにする量」「比べられる量」をみんなで確認しながら解き方を考えていました。2組は「レストランで注文できるようになろう」という設定で「What do you want for lunch ?」「I want ~ . 」のフレーズを使って会話を楽しんでいました。
給食週間最終日の献立は、マヒマヒのハーブ焼き、ブロッコリーサラダ、ソーセージと豆のサラダ、なかよしパン、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は漢字の音訓読みを使って俳句をつくり、それをカルタにする活動に取り組んでいました。(空きかんだ だけど空気は 入っている)2組は色々な楽器の音の重なりを楽しみながら合奏をしようということで、「エーデルワイス」の曲をパートに分かれて練習していました。
4年1組は分数があらわす大きさ「1より小さい大きさ」「1と同じ大きさ」「1より大きい大きさ」について学習していました。2組は仮分数を帯分数にするにはどうしたらいいのかについて、実際に同じ大きさの円を使って確認していました。
今日の給食の献立は、かかんじ大根のおでん、ウサチー、ごはん、紅芋団子、牛乳でした。
【おまけ】
今週は給食週間ということで、給食の歴史を紹介する放送朝会(給食委員会)がありました。給食委員がそれぞれ分担しながらパワーポイントの映像に合わせて原稿を上手に読んでいました。
6年生は5・6校時に合同音楽で「アメリカン・シンフォニィー」の合奏練習に取り組んでいました。各パートに分かれて練習に取り組んでいて、揃ったときにどんなハーモニーを奏でるのか楽しみです。
3年1組は漢字の音訓読みを使って俳句をつくり、それをカルタにする活動に取り組んでいました。(空きかんだ だけど空気は 入っている)2組は色々な楽器の音の重なりを楽しみながら合奏をしようということで、「エーデルワイス」の曲をパートに分かれて練習していました。
4年1組は分数があらわす大きさ「1より小さい大きさ」「1と同じ大きさ」「1より大きい大きさ」について学習していました。2組は仮分数を帯分数にするにはどうしたらいいのかについて、実際に同じ大きさの円を使って確認していました。
今日の給食の献立は、かかんじ大根のおでん、ウサチー、ごはん、紅芋団子、牛乳でした。
【おまけ】
今週は給食週間ということで、給食の歴史を紹介する放送朝会(給食委員会)がありました。給食委員がそれぞれ分担しながらパワーポイントの映像に合わせて原稿を上手に読んでいました。
6年生は5・6校時に合同音楽で「アメリカン・シンフォニィー」の合奏練習に取り組んでいました。各パートに分かれて練習に取り組んでいて、揃ったときにどんなハーモニーを奏でるのか楽しみです。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
1年1組はカタカナの学習に取り組んでいて、先生が話す言葉をカタカナで書く活動に取り組んでいました。平仮名との違いに注意して上手に書いていました。2組は日頃お世話になっているお家の人にお礼の手紙を書く「ありがとうがいっぱい」の単元に取り組んでいました。
6年1組は「戦後、日本はどのような改革を行ったのか」という問いに対して、戦争中や戦後の写真資料等を手がかりに考えていました。どのような改革を行ったのかを夕飯時にきいてみるのもいいですね。2組は比例の学習のまとめとして、友達と協力しながら2本の比例のグラフから読み取れることを活用して問題を解いていました。
今日の給食の献立は、チキナーチャンプルー、シカムドゥチ、アーサ入り炊き込みごはん、たんかん、牛乳でした。
1年1組はカタカナの学習に取り組んでいて、先生が話す言葉をカタカナで書く活動に取り組んでいました。平仮名との違いに注意して上手に書いていました。2組は日頃お世話になっているお家の人にお礼の手紙を書く「ありがとうがいっぱい」の単元に取り組んでいました。
6年1組は「戦後、日本はどのような改革を行ったのか」という問いに対して、戦争中や戦後の写真資料等を手がかりに考えていました。どのような改革を行ったのかを夕飯時にきいてみるのもいいですね。2組は比例の学習のまとめとして、友達と協力しながら2本の比例のグラフから読み取れることを活用して問題を解いていました。
今日の給食の献立は、チキナーチャンプルー、シカムドゥチ、アーサ入り炊き込みごはん、たんかん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年生は図工「おもしろアイディアボックス」に取り組んでいました。1組はどんなものを中に入れたいのかという視点で箱の形や材料、デザインを考え完成図のスケッチに取り組んでいました。2組は実際の製作に取りかかっていて、箱を開けたらカレンダーが見える工夫を新たに加えたりしながらアイディアボックス作りを楽しんでいました。
5年1組は「冬」について書かれた文章や俳句を読み、「冬」についてのイメージを深めた後、自分自身の「冬」について作品を詩や俳句に表していました。2組は自分の好きな偉人の伝記を読む活動を通して偉人の自分の生き方について考える活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ロコモコ、カリフラワーのマリネ、野菜のスープ、ごはん、牛乳でした。
4年生は図工「おもしろアイディアボックス」に取り組んでいました。1組はどんなものを中に入れたいのかという視点で箱の形や材料、デザインを考え完成図のスケッチに取り組んでいました。2組は実際の製作に取りかかっていて、箱を開けたらカレンダーが見える工夫を新たに加えたりしながらアイディアボックス作りを楽しんでいました。
5年1組は「冬」について書かれた文章や俳句を読み、「冬」についてのイメージを深めた後、自分自身の「冬」について作品を詩や俳句に表していました。2組は自分の好きな偉人の伝記を読む活動を通して偉人の自分の生き方について考える活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ロコモコ、カリフラワーのマリネ、野菜のスープ、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は体育館で跳び箱遊びにチャレンジしていて、主運動に繫がる馬跳びやロイター板を使って舞台に飛び上がるなどの活動に楽しく挑戦していました。2組は熊澤南水(くまざわ なんすい)さんが朗読している「蜘蛛の糸」のCDを視聴しての朗読会を行っていました。その後は、心に残った場面を絵に表し感想を書いていました。
3年1組も2年生と同じように新春朗読会を行っていて、メモを取りながら集中して南水さんの声に耳を傾けていました。2組は英語で「What's this ?(これは何?)」「It's ~ .」のフレーズを使って色々なものの名前を言い合っていました。
今日の給食の献立ですが、クーブイリチー、チムシンジ、サーターアンダギー、牛乳でした。
【おまけ】
校舎1階のあいさつ通りに忘れ物置き場がありますが、最近増えているような気がします。今後も寒い日が何度か来ることが用予想されます。忘れ物にはトレーナーやジャンパーなどもありますので、お子さんに確認のお声かけをすると共にタグ等への記名をお願いします。
2年1組は体育館で跳び箱遊びにチャレンジしていて、主運動に繫がる馬跳びやロイター板を使って舞台に飛び上がるなどの活動に楽しく挑戦していました。2組は熊澤南水(くまざわ なんすい)さんが朗読している「蜘蛛の糸」のCDを視聴しての朗読会を行っていました。その後は、心に残った場面を絵に表し感想を書いていました。
3年1組も2年生と同じように新春朗読会を行っていて、メモを取りながら集中して南水さんの声に耳を傾けていました。2組は英語で「What's this ?(これは何?)」「It's ~ .」のフレーズを使って色々なものの名前を言い合っていました。
今日の給食の献立ですが、クーブイリチー、チムシンジ、サーターアンダギー、牛乳でした。
【おまけ】
校舎1階のあいさつ通りに忘れ物置き場がありますが、最近増えているような気がします。今後も寒い日が何度か来ることが用予想されます。忘れ物にはトレーナーやジャンパーなどもありますので、お子さんに確認のお声かけをすると共にタグ等への記名をお願いします。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
1年生は道徳「七つぼし」の題材を読んで心に残った場面を話し合いながら、「美しい心」について考えるとともに、自然界にある美しいものを探していました。
6年1組は道徳「その思いを受けついで」という題材を通して、命や故人から受け継ぐ思い等について考えていました。2組は鎖国が行われることによって、外国との交流や人々のくらしがどのように変わっていったのかを考えていました。
今日の給食の献立は、ペペロンチーノ、ポテトリヨネーズ、バナナ、牛乳でした。
【おまけ】
本日本校の創立30周年を祝うケーキが各家庭に配布されますので、是非、ご家庭で曙小学校の30回目の誕生日を祝って欲しいと思います。今回のケーキ作りにご協力いただいたナンポー様、ありがとうございました。
1年生は道徳「七つぼし」の題材を読んで心に残った場面を話し合いながら、「美しい心」について考えるとともに、自然界にある美しいものを探していました。
6年1組は道徳「その思いを受けついで」という題材を通して、命や故人から受け継ぐ思い等について考えていました。2組は鎖国が行われることによって、外国との交流や人々のくらしがどのように変わっていったのかを考えていました。
今日の給食の献立は、ペペロンチーノ、ポテトリヨネーズ、バナナ、牛乳でした。
【おまけ】
本日本校の創立30周年を祝うケーキが各家庭に配布されますので、是非、ご家庭で曙小学校の30回目の誕生日を祝って欲しいと思います。今回のケーキ作りにご協力いただいたナンポー様、ありがとうございました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は社会で「道具とくらしのうつりかわり」について年表にまとめながら、道具の変化が人々の暮らしにどのような変化を与えてきたのかを考えていました。2組は「たから島の冒険」の学習の中で「いつ・どこで・だれが・どうした」とういことを意識して組立メモを作り、オリジナルの物語を書く活動に取り組んでいました。どんな物語に仕上がるのかが楽しみです。
5年1組は跳び箱運動に取り組む前に主運動につながる運動をペアで協力しながら取り組んでいました。2組は「貿易を支える港と輸送手段」についてNHK for schoolのデジタル教材も活用しながら学習内容を確認していました。
今日の給食の献立は、鶏肉とひよこ豆のトマト煮、アスパラサラダ、あみパン、牛乳でした。
3年1組は社会で「道具とくらしのうつりかわり」について年表にまとめながら、道具の変化が人々の暮らしにどのような変化を与えてきたのかを考えていました。2組は「たから島の冒険」の学習の中で「いつ・どこで・だれが・どうした」とういことを意識して組立メモを作り、オリジナルの物語を書く活動に取り組んでいました。どんな物語に仕上がるのかが楽しみです。
5年1組は跳び箱運動に取り組む前に主運動につながる運動をペアで協力しながら取り組んでいました。2組は「貿易を支える港と輸送手段」についてNHK for schoolのデジタル教材も活用しながら学習内容を確認していました。
今日の給食の献立は、鶏肉とひよこ豆のトマト煮、アスパラサラダ、あみパン、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
1年生は国語で「たぬきの糸車」について学習していました。1組は文章中から「いつ」を表す言葉を抜き出す活動をしていました。2組は登場人物のしたことや気持ちについて考えていました。
6年1組は音楽で「世界の国々の音楽」を聞いて感じたことや想像したことなどを表現する鑑賞の授業に取り組んでいました。どこの国の音楽を聴いたのか聴いてみるのもいいですね。2組は図工で6年間過ごしてきた学校の中で思い出深いところを絵で表す活動をしていて、子ども達は学校の色々な場所に分かれてスケッチに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、鶏めし、県産まぐろのあけぼの焼き、根菜たっぷりのみそ汁、牛乳でした。
【おまけ】
中央廊下には5日に行われた書き初め会の金賞作品が掲示されていますので、学校に足を運ばれた際にご覧になられてください。
5・6校時には6年生が理科の時間にタブレットを使ってプログラミング学習に取り組んでいて、電気をつける・消すといいう作業のプログラムを考えていました。
1年生は国語で「たぬきの糸車」について学習していました。1組は文章中から「いつ」を表す言葉を抜き出す活動をしていました。2組は登場人物のしたことや気持ちについて考えていました。
6年1組は音楽で「世界の国々の音楽」を聞いて感じたことや想像したことなどを表現する鑑賞の授業に取り組んでいました。どこの国の音楽を聴いたのか聴いてみるのもいいですね。2組は図工で6年間過ごしてきた学校の中で思い出深いところを絵で表す活動をしていて、子ども達は学校の色々な場所に分かれてスケッチに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、鶏めし、県産まぐろのあけぼの焼き、根菜たっぷりのみそ汁、牛乳でした。
【おまけ】
中央廊下には5日に行われた書き初め会の金賞作品が掲示されていますので、学校に足を運ばれた際にご覧になられてください。
5・6校時には6年生が理科の時間にタブレットを使ってプログラミング学習に取り組んでいて、電気をつける・消すといいう作業のプログラムを考えていました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は算数で両手を広げたときの長さを工夫して測る活動に取り組んでいました。2組は今月末に1年生を招いてのおもちゃフェスティバルに向けたおもちゃ作りにグループで取り組んでいました。
4年生は2クラスとも図工に取り組んでいました。1組は「立ち上がれ!ねん土」にチャレンジしていて、個人で作る児童や友達と共同製作に励む児童もいるなど、様々な工夫を凝らして作品を仕上げていました。2組は「おもしろアイディアボックス」の単元に取り組んでいて、段ボールの良さや特徴を生かしながら自分のものを入れる箱を作っていました。
今日の給食の献立は、ふ野菜カレー、たくわん和え、むぎごはん、牛乳でした。
2年1組は算数で両手を広げたときの長さを工夫して測る活動に取り組んでいました。2組は今月末に1年生を招いてのおもちゃフェスティバルに向けたおもちゃ作りにグループで取り組んでいました。
4年生は2クラスとも図工に取り組んでいました。1組は「立ち上がれ!ねん土」にチャレンジしていて、個人で作る児童や友達と共同製作に励む児童もいるなど、様々な工夫を凝らして作品を仕上げていました。2組は「おもしろアイディアボックス」の単元に取り組んでいて、段ボールの良さや特徴を生かしながら自分のものを入れる箱を作っていました。
今日の給食の献立は、ふ野菜カレー、たくわん和え、むぎごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は小数や整数を分数に表す方法について考えていました。学習した内容を使って、小数、分数、整数で表された数の大きさ比べに取り組んでいました。2組はイラストをみて「~ is by(on) the ~ / ~ is in front of ~ / ~ is under the ~ 」のフレーズを使ってものがある場所を教える英語活動をしていました。
6年1組は算数の文章問題にチャレンジしていて、子ども達同士で色々考えを出し合いながら問題解決を図っていました。2組は理科の電気の学習に関連してタブレットを使ったプログラミング学習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、すきやき、梅かつお和え、紅芋あめがらめ、ごはん、牛乳でした。
5年1組は小数や整数を分数に表す方法について考えていました。学習した内容を使って、小数、分数、整数で表された数の大きさ比べに取り組んでいました。2組はイラストをみて「~ is by(on) the ~ / ~ is in front of ~ / ~ is under the ~ 」のフレーズを使ってものがある場所を教える英語活動をしていました。
6年1組は算数の文章問題にチャレンジしていて、子ども達同士で色々考えを出し合いながら問題解決を図っていました。2組は理科の電気の学習に関連してタブレットを使ったプログラミング学習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、すきやき、梅かつお和え、紅芋あめがらめ、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は「詩の工夫を楽しもう」ということで、様々な工夫が施された詩を読んで隠れている言葉を探したり、音読して音のリズムを楽しんだりしながら詩に親しんでいました。2組は寒空の下、体育の授業の前に10分間走に向けての練習に取り組んでいました。逆に寒いからなのか、途中で止まることなく自分のペースで走り通していました。
4年1組は英語で「go straight / turn right / turn left」のフレーズを使って地図上を進みながら校長先生の家(where is principle's house ?)を探していました。2組は算数のわくわく算数広場にチャレンジしていて、まとまりを作ることで計算しやすくなる方法等をつかいながら問題に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、筑前煮、もずく入り卵焼き、七草ぞうすい、みかん、牛乳でした。
【おまけ】
図書館前に曙神社が設置され、新年の抱負等を絵馬に書き、手を合わせている子ども達の姿が見られます。願いが叶うといいですね。そのための日々の努力をチームAKB(AKeBono)が全力でサポートしていきたいと思います。
本日配布の学校だよりにも掲載されていました通り、冬休み期間中に海邦銀行前の通りにあった2つの横断歩道の位置が変わりました。曙3丁目や天久方面から登校する児童が本校正門前に統合・移設された横断歩道を渡って登校しております。登下校の際にお車で送迎されている保護者の皆様、横断歩道付近に路上駐車されますと、走行中の車から横断歩道を渡る園・児童が死角になって大変危険ですので、路上駐車されることがないようお願いいたします。

3年1組は「詩の工夫を楽しもう」ということで、様々な工夫が施された詩を読んで隠れている言葉を探したり、音読して音のリズムを楽しんだりしながら詩に親しんでいました。2組は寒空の下、体育の授業の前に10分間走に向けての練習に取り組んでいました。逆に寒いからなのか、途中で止まることなく自分のペースで走り通していました。
4年1組は英語で「go straight / turn right / turn left」のフレーズを使って地図上を進みながら校長先生の家(where is principle's house ?)を探していました。2組は算数のわくわく算数広場にチャレンジしていて、まとまりを作ることで計算しやすくなる方法等をつかいながら問題に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、筑前煮、もずく入り卵焼き、七草ぞうすい、みかん、牛乳でした。
【おまけ】
図書館前に曙神社が設置され、新年の抱負等を絵馬に書き、手を合わせている子ども達の姿が見られます。願いが叶うといいですね。そのための日々の努力をチームAKB(AKeBono)が全力でサポートしていきたいと思います。
本日配布の学校だよりにも掲載されていました通り、冬休み期間中に海邦銀行前の通りにあった2つの横断歩道の位置が変わりました。曙3丁目や天久方面から登校する児童が本校正門前に統合・移設された横断歩道を渡って登校しております。登下校の際にお車で送迎されている保護者の皆様、横断歩道付近に路上駐車されますと、走行中の車から横断歩道を渡る園・児童が死角になって大変危険ですので、路上駐車されることがないようお願いいたします。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語で「1字増やして言葉を変身させよう」という学習に取り組んでいて、言葉遊びを楽しみながら、自分が考えた言葉の発表をしていました。2組は新出漢字を使った短文を発表したり、書くときの注意点を確認したりしながら漢字練習に取り組んでいました。
2年1組は図工で「わくわくすごろく」づくりに取り組んでいて、様々な工夫を取り入れ、楽しみながら製作していました。2組は100cmを越える長さの表し方をこれまでの「mm⇒cm」の時の考え方を使い、新しい長さの単位「m」について学習していました。
今日の給食の献立は、和風スパゲティ-、発芽玄米入りのつくね、いんげんのアーモンド和え、牛乳でした。
【おまけ】
今日の1・2校時に校内書き初め大会があり、宮城道雄の「春の海」の曲をバックに低学年は硬筆、中・高学年は書き初めにチャレンジしていました。
1年1組は国語で「1字増やして言葉を変身させよう」という学習に取り組んでいて、言葉遊びを楽しみながら、自分が考えた言葉の発表をしていました。2組は新出漢字を使った短文を発表したり、書くときの注意点を確認したりしながら漢字練習に取り組んでいました。
2年1組は図工で「わくわくすごろく」づくりに取り組んでいて、様々な工夫を取り入れ、楽しみながら製作していました。2組は100cmを越える長さの表し方をこれまでの「mm⇒cm」の時の考え方を使い、新しい長さの単位「m」について学習していました。
今日の給食の献立は、和風スパゲティ-、発芽玄米入りのつくね、いんげんのアーモンド和え、牛乳でした。
【おまけ】
今日の1・2校時に校内書き初め大会があり、宮城道雄の「春の海」の曲をバックに低学年は硬筆、中・高学年は書き初めにチャレンジしていました。
0
2学期後半がスタートしました
保護者の皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も本校の教育活動へのご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2学期後半のスタートは、校長先生の放送による朝会でスタートしました。丁寧な言葉遣いと気持ちの良い返事を意識して頑張って欲しいと子ども達に話されていました。ご家庭でも、お声かけのほうよろしくお願いいたします。
1年1組は新しい漢字ドリルをもらい漢字の練習に取り組んでいました。2組はこれまで学習してきた計算のたしかめ問題にチャレンジしていました。
2年1組はカルタを楽しんでいました。2組は、100cmを超える長さについて紙リボンを利用して図っていました。
3年1組は体育館でバスケットボール型ゲームを楽しんでいました。2組は辺の長さに着目して三角形の仲間分けをしていました。
4年1組は星座盤を使い冬の大三角形を探していました。2組は冬の思い出をカルタにする活動をしていて、その絵札作りに取り組んでいました。
5年1組は「Where's the park ?」という質問に対して地図を見ながら場所を伝える活動をしていました。2組は水に溶けた食塩、ミョウバンを取り出すにはどうしたらいいか考察していました。
6年生は今日の午後行う学年レクの話し合いをしていました。
今日の給食の献立は、魚の塩焼き、紅白なます、イナムドゥチ、ひとくち桃まん、赤飯、牛乳でした。
今年も本校の教育活動へのご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2学期後半のスタートは、校長先生の放送による朝会でスタートしました。丁寧な言葉遣いと気持ちの良い返事を意識して頑張って欲しいと子ども達に話されていました。ご家庭でも、お声かけのほうよろしくお願いいたします。
1年1組は新しい漢字ドリルをもらい漢字の練習に取り組んでいました。2組はこれまで学習してきた計算のたしかめ問題にチャレンジしていました。
2年1組はカルタを楽しんでいました。2組は、100cmを超える長さについて紙リボンを利用して図っていました。
3年1組は体育館でバスケットボール型ゲームを楽しんでいました。2組は辺の長さに着目して三角形の仲間分けをしていました。
4年1組は星座盤を使い冬の大三角形を探していました。2組は冬の思い出をカルタにする活動をしていて、その絵札作りに取り組んでいました。
5年1組は「Where's the park ?」という質問に対して地図を見ながら場所を伝える活動をしていました。2組は水に溶けた食塩、ミョウバンを取り出すにはどうしたらいいか考察していました。
6年生は今日の午後行う学年レクの話し合いをしていました。
今日の給食の献立は、魚の塩焼き、紅白なます、イナムドゥチ、ひとくち桃まん、赤飯、牛乳でした。
0
COUNTER
8
3
5
9
3
8
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク