過去の日誌(~令和6年度)

2022年11月の記事一覧

今日の授業の様子

 今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 5年生は算数で単位量あたりの大きさについての授業をしていました。1組は兵庫県と京都府の1㎢キロメートルあたりの人口でを求め、面積のわりに人口が多いのはどの県か、2組は写真1枚あたりのプリントの値段をもとにしてどちらのお店がお得かを考えていました。
 6年1組は社会科で「明治の新しい国づくり」の学習に取り組んでいて、明治政府が行った改革についてまとめていました。2組は算数で比例の単元のまとめの問題に取り組んでいて、問題文を読んで立式したり、表に表したりしながら比例するか、しないかを考えていました。
 今日の給食の献立は、筑前煮、かき玉汁、ごはん、オレンジ、牛乳でした。
【おまけ】
 3・4年生は先週から体育でタグラグビーに取り組んでいます。その指導を沖縄県ラグビー協会の銘苅さんにも入ってもらい、ゲームを楽しむための動きやゲームにつながる遊びなどを紹介してもらい、実際にやってみることでタグラグビーの楽しさを存分に味わっている子ども達です。
     
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します」。
 1年1組は国語「ともだちのこと、しらせよう」の単元に出てくる新出漢字の練習に取り組んでいました。2組も同じ単元の学習をしていて、友だちの話を聞くときに大切なことは何か考えていました。
 4年生は木版画に取り組んでいて、タブレットで探した写真を参考にして下絵を描いている児童、版に移している児童、彫刻刀を使って彫り進めている児童、刷り始めている児童がいました。
 今日の給食の献立は、カレーうどん、イモと大豆のアメがらめ、バナナ、牛乳でした。
【おまけ】
 今日の5校時に3年生が1年生に対して、読み聞かせをしていました。3年生は自分たちで紹介したい本を読み聞かせしているということもあり、とても上手でした。
      
0

今日の授業の様子

 今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
 2年1組は算数「じゅんに考えよう」の学習に取り組んでいて、問題文を読み、かけ算とひき算を組み合わせて問題を解いていました。2組は国語「おもちゃの作り方」で自分の選んだおもちゃの作り方を説明する文章を書いていて、担任の先生に添削してもらっていました。
 3年1組は英語でものの形(丸、星、三角形、ひし形、正方形、長方形、楕円など)の言い方について学習していました。2組は算数で2けた×1けたの筆算の技能を定着させるための練習問題に取り組んでいました。
 今日の給食の献立は、親子丼、味噌けんちん汁、牛乳でした。
【おまけ】
 今日の午前中、沖縄歌舞劇団 美(ちゅら)による「あらしのようるに」という演題の演劇を鑑賞しました。来月の学習発表会に向けて子ども達にはいい刺激になったことだと思います。内容については、お子様に聞いてみてください。
     
0

今日の授業の様子

 今日は2年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 2年生は音楽の授業に取り組んでいました。1組は「この空とぼう」の曲を使い、2拍子のリズムを感じる学習に取り組んでいました。2組は旋律の繰り返しに気をつけて、「かねが なる」の曲を歌っていました。
 6年1組は1年生を楽しませるための会を企画していて、その内容や役割についての話し合いをしていました。2組は国語「日本の文化を発信しよう」の学習で、自分が調べたい日本の文化についてタブレットを使い調べ学習に励んでいました。
 今日の給食の献立は、サンマの梅煮、根菜と鶏肉の炒め物、わかめとえのきの味噌汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
 今朝、日頃お世話になっている方をお招きしての「ありがとう集会」が3年ぶりに体育館で行われました。感謝の気持ちを伝える歌「ありがとうの花」を歌いましたが、久しぶりに聞く全校児童の合唱、とても素晴らしく、来校された保護者・地域の方もきっと心が癒やされたことだと思います。これからも曙っ子のためによろしくお願いいたします。
     
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
 1年1組は体育館で体育で宝取りゲームを楽しんでいました。2組は国語で自分が選んだ車の「しごと」と「つくり」の工夫を書いたワークシートをもとにして、カード作りに取り組んでいました。
 5年1組は社会科で単元の学習のまとめをしていました。来月には貿易について学んだ知識をいかして港湾施設の社会見学に行く予定です。2組はマット運動の学習で、技につながる動きを確認しながら練習に取り組んでいました。
 今日の給食の献立は、揚げ出し豆腐、キャベツの塩昆布和え、ふきよせごはん、牛乳でした。
【おまけ】
 今日は5校時校内研修の授業研究会があり、学校を代表して2年2組さんがマット運動の授業をしてくれました。子ども達はそれぞれのグループが考えたマットランドを様々な転がり方で楽しんでいました。授業後は、那覇教育事務所の指導主事から講話・助言を頂き学びを深めました。
         
0

今日の授業の様子

 今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
 3年生は2クラス合同で学習発表会に向けての楽器の役割決めをしていました。学習発表会当日、どんな演奏を聴かせてくれるのか今から楽しみです。
 4年1組は国語「世界にほこる和紙」の内容を要約する学習に取り組んでいて、字数の制約をかけることで、教科書のどの部分を引用したらいいのか教科書とにらめっこしながら要約に取り組んでいました。2組は国語でリーフレットを使って「工芸品」を紹介する取り組みをしていて、今日はそのリーフレット作りに欠かせない約束事(書き方)などを確認していました。
 今日の給食の献立は、ポークカレー、ごはん、シークヮーサー和え、牛乳でした。
   
0

自然教室⑦

グループで協力し、予定よりも30分早くカレーが出来上がりました。5年生のチームワーク最高です。みんなで美味しいカレー、いただきます。
     
0

自然教室⑥

いよいよ野外炊飯がスタートしました。6つの班に分かれ、男女ともに協力しながら調理を進めています。
              
0

自然教室⑥

昨日はたくさん動いた子どもたち、夜はぐっすりと眠っていました。体調不良を訴える子どもはとんどおらず、穏やかに夜を過ごしました。早いところは5時過ぎに目を覚まして、部屋の掃除を始めるグループもあるなど、子どもたちは5分前行動を意識してしっかり行動することができています。
   
0

自然教室⑤

登山後はシャワーを浴び、美味しい夕ご飯をいただきました。その後に予定されていたナイトウォークラリーは残念ながら雨で中止になりましたが、体育館でレクをみんなで楽しみました。
          
0

自然教室③

天気もなんとかもってくれて登山を楽しんでいます。
午前中の雨の影響で登山道が滑りやすく、時間が予想以上にかかったため、途中から体力に合わせコースを2つに分かれることになりました。
    
0

自然教室②

午前中、石川は雨が落ちていましたが、子供たちの日頃の頑張りが雨雲を移動させ、晴れ間が出てきました。弁当を食べ、これから登山の準備に入ります。お母さん方、朝早くからお弁当作りありがとうございました。
   
0

自然教室①

少し早めに石川青少年の家に到着しました。
到着後は、オリエンテーションを行い、施設の使い方やシーツのたたみ方などを習いました。その後は、待ちに待った部屋への移動です。
   
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
 1年1組は国語「自動車くらべ」の学習をしていて、今日はクレーン車のはたらきとそのつくりについて、教科書の文章を根拠に考えていました。2組は体育館でマット運動に取り組んでいて、ジグザグに置かれたマットをこれまでに習った技を組み合わせてゴールを目指す活動を楽しんでいました。
 4年生は国語「世界に誇る和紙」の学習に取り組んでいて、1組は教材文に書かれている文章を根拠にその良さや特徴についてまとめていました。2組は筆者の和紙に対する思いをくみ取りプレゼンする取り組みをしていました。
 今日の給食の献立は、紅芋の日にちなんだ紅芋入り炊き込みごはん、レンコン入りひらつくね、キャベツのしそサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
 今日は3年2組で教職5年目研修の授業がありました。子ども達の実態を把握するためにICTを活用したアンケートを実施し、その結果から子ども達は自分事の課題として捉え、今後忘れ物をしないためにはどうしたらいいのか、自分なりの解決方法を探していました。
     
0

今日の授業の様子

 今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 3年1組は体育でマット運動に取り組んでいて、今日はこれまでに取り組んできた技の完成度を確認していました。2組は国語「はんで意見をまとめよう」の単元で、1年生に楽しく本を読み聞かせするためにはどうしたらいいかについて考えていました。
 6年1組は体育でベースボール型の運動に取り組んでいて、守備の方法や得点の方法など、ルールを工夫して全員が楽しく活動していました。2組は理科で火山の働きによってできる地層についてまとめていました。
 今日の給食の献立は、スパゲティージェノベーゼ、オムレツ、人参とツナのサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
 先週の授業参観で来校された際にご覧になった保護者も多数いるかと思いますが、1階のあいさつ通りに1年生から6年生の各学級のお友達のお手本にしたいパワーノートが紹介されています。この機会に、是非お子さんのパワーノートを確認し、より充実した家庭学習になるよう、お声かけをお願いいたします。
     
0

今日の授業の様子

 今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
 2年1組は「長さが6cmのテープがあります。このテープの5倍の長さは何cmですか」という文章問題にチャレンジしていて、最近学習した6の段を使って解き方を考えていました。2組はタブレットを活用して、自分のレベルに応じてかけ算九九を身につけるためのドリルに取り組んでいました。
 5年1組は社会科で貿易について学習していて、日本が輸入しているもの、輸出しているものについて考えていました。2組は算数で、平均の考え方を用いて1個の重さを求めた後、全体のおおよその重さを求める問題にチャレンジしていました。
 今日の給食の献立は、麻婆丼、杏仁豆腐、牛乳でした。
    
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
 1年1組は図工でカラー版画に取り組んでいて、シール状になったいろいろな色の台紙を切り取り、貼り合わせながら作品を仕上げていました。2組は算数で計算のスキルを高めるためのドリルに取り組んでいて、担任の先生から花丸をもらって嬉しそうでした。
 2年1組は運動会のダンスでも楽しんでいたかけ算九九の学習をしていて、今日は6の段の九九づくりに取り組んでいました。2組は国語「そうだんにのってください」で、お互いの考えのよいところを見つけながら話し合いをするために、話題決めをしていました。
 今日のちむどんどん給食の献立は、パクチョイのゴマ和え、手作りうじら豆腐、アーサ汁、ごはん、牛乳でした。
    
0

今日の授業の様子

 今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 5年1組は国語「古典の世界」を学んでいて、漢詩(孔子「論語」)を声に出して読み、気づいたことを話し合っていました。2組は道徳「手品師」という題材を使い、登場人物の心の葛藤を話し合いながら、「誠実さ」について考えていました。
 6年1組は図工「光の形」に取り組んでいて、スポンジをどんな形に切るとどんな光が漏れるのか等の効果を考えながらデザインを考えていました。2組は算数「体積」の学習をしていて、きれいな形をしていない立体の体積の求め方について考えていました。
 今日のちむどんどん給食は、人参シリシリー、梅アンダンスー、イカスミ汁、もちきびごはん、牛乳でした。
【おまけ】
 今日は今年度4回目の授業参観が2・3校時にありました。2校時に1年生のマット運動を覗いてみましたが、お父さん、お母さんに見守られていることもあって、子ども達の運動量はものすごかったです。
     
0

今日の授業の様子

 今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
 3年1組は書写で「おれ」と「はね」の筆遣いに気をつけながら「力」という字の練習に取り組んでいました。2組は道徳で「心にひびくかねの音」を題材を使い、間違っていると感じる物事を見過ごさず、よいと思うことを進んで行うためにはどうしたらいいのかについて考えていました。
 4年1組は理科で「空気中にある水」について、これまで学習してきたことをまとめていました。2組ははがきサイズの版画版を使って雪だるまの絵柄を彫り、インクで刷って作品を仕上げていました。
 今日のちむどんどん給食の献立は、もずくの酢の物、うむくじ天ぷら、チキナーチャーハン、牛乳でした。
【おまけ】
 毎日朝6時30分から本校運動場でラジオ体操等を楽しんでいる願寿会ですが、今日はアメリカの youtuber が訪問し、長寿の秘訣についてインタビューをしていました。一緒に校長先生と参加し、ラジオ体操第1と第2、ビューティフルサンデー等を含むダンスを一緒に楽しみました。結構ハードな内容でした。是非、皆さんも日頃の運動不足解消にどうですか。
     
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
 1年生は運動会、社会見学などの行事が終わり、これから落ち着いて日々の学習に取り組んで行くための係決めをしていました。児童それぞれが自分の役割をしっかり果たし、さらに楽しい学級にしていって欲しいと思います。
 5年1組は理科で月の学習をしていて、明日の天体ショー「皆既月食・天王星食」について話をしていました。2組は2週間後に迫った自然教室にむけて、急ピッチでナップザック作りに励んでいました。
 今週は栄養士さんの計らいで「ちむどんどん給食」週間になっています。NHKの朝ドラ「ちむどんどん」に出てきたメニューを提供する取り組みです。今日のメニューは、豚肉のシークァーサー味噌焼き、パパイヤイリチー、ゆし豆腐、ごはん、りんご、牛乳でした。
【おまけ】
 今月20日(日)にはPTCA主催による曙ふれあい祭りが本校運動場で開催されます。それに向けての取り組みが始まっていますが、早速ポスターを描いてきてくれた児童がいます。地域・保護者・児童・先生方で楽しいお祭りにしていきましょう。
     
0