文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2022年3月の記事一覧
今日の様子
今日は2年生と6年生の様子を紹介します。
2年生は生活科で小さい頃の写真やこれまでの様子、20年後の自分に対する手紙を綴った「わたし たんけん」という小冊子を作成していました。終わった児童は友だち同士で今年度の学習を振り返るプリントにチャレンジしていました。
6年1組は1年間の各教科の授業で仕上げてきた作品をひとつにまとめていました。2組はお世話になった教室の大掃除に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、からしなチャンプルー、ソーキ汁、ゆかりごはん、でこぽん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の3校時に来週行われる卒業式にむけての会場設営が行われました。5年生児童の手際のよい動きで予定していた時間よりも大分早く設営を終える事ができました。最上級生としての意識が芽生えてきているのを感じました。5年生!よく頑張りました。

2年生は生活科で小さい頃の写真やこれまでの様子、20年後の自分に対する手紙を綴った「わたし たんけん」という小冊子を作成していました。終わった児童は友だち同士で今年度の学習を振り返るプリントにチャレンジしていました。
6年1組は1年間の各教科の授業で仕上げてきた作品をひとつにまとめていました。2組はお世話になった教室の大掃除に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、からしなチャンプルー、ソーキ汁、ゆかりごはん、でこぽん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の3校時に来週行われる卒業式にむけての会場設営が行われました。5年生児童の手際のよい動きで予定していた時間よりも大分早く設営を終える事ができました。最上級生としての意識が芽生えてきているのを感じました。5年生!よく頑張りました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は粘土を丸めたり、つぶしたり、細長くしたり、切ったりと色々な技を使って粘土遊びに取り組んでいました。終わった児童は、生活科でつくったこまを回して遊んでいました。2組はこれまでに製作してきた作品をまとめる作業をしていました。作品バックに思い思いの絵を描いていて楽しそうでした。
3年生は図工「空きようきのへんしん」に取り組んでいて、使う様子を思い浮かべながら材料を組み合わせ、容器の回りを紙粘土を貼りつけ模様をつくっていました。
今日の給食の献立は、五目チャーシュー麺、大豆とジャガイモのスパイシー揚げ、プリン、牛乳でした。
【おまけ】
卒業式に向けて体育館では6年生が卒業証書授与の練習に励んでいました。
午後は4年生の親子レクで「カラーワークショップ」を行っていました。10色からなるブロックを5つ選び、それを十字に並べ、選んだ色やブロックを置いた場所によって自分の特性を知るという活動でした。詳しくはお子さんにお聞きになってくださいね。

1年1組は粘土を丸めたり、つぶしたり、細長くしたり、切ったりと色々な技を使って粘土遊びに取り組んでいました。終わった児童は、生活科でつくったこまを回して遊んでいました。2組はこれまでに製作してきた作品をまとめる作業をしていました。作品バックに思い思いの絵を描いていて楽しそうでした。
3年生は図工「空きようきのへんしん」に取り組んでいて、使う様子を思い浮かべながら材料を組み合わせ、容器の回りを紙粘土を貼りつけ模様をつくっていました。
今日の給食の献立は、五目チャーシュー麺、大豆とジャガイモのスパイシー揚げ、プリン、牛乳でした。
【おまけ】
卒業式に向けて体育館では6年生が卒業証書授与の練習に励んでいました。
午後は4年生の親子レクで「カラーワークショップ」を行っていました。10色からなるブロックを5つ選び、それを十字に並べ、選んだ色やブロックを置いた場所によって自分の特性を知るという活動でした。詳しくはお子さんにお聞きになってくださいね。
0
今日の授業の様子
長い間、HPの更新ができずに大変申し訳ありませんでした。今年度も残り僅かですが、本校の子ども達の頑張りを紹介していきたいと思います。今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は体育館でドッジボールを楽しんでいました。体育委員会主催の校内ドッジボール大会で唯一高学年を倒した4年1組だけあって、迫力ある試合を展開していました。2組は総合的な学習の時間に取り組んだミツバチについてパワーポイントを使って発表スライドの作成に励んでいました。
5年1組は家庭科で「気持ちがつながる家族の時間」とうことで、一家団欒することのよさについて話し合っていました。2組は電動糸のこを使って、ホワイトボードづくりに取り組んでいました。友だち協力しながら器用に糸のこを扱い思い思いの形をくり抜いていました。
今日の給食の献立は、もずく丼、ジャガイモのみそ汁、メルメーク(ココア)でした。
4年1組は体育館でドッジボールを楽しんでいました。体育委員会主催の校内ドッジボール大会で唯一高学年を倒した4年1組だけあって、迫力ある試合を展開していました。2組は総合的な学習の時間に取り組んだミツバチについてパワーポイントを使って発表スライドの作成に励んでいました。
5年1組は家庭科で「気持ちがつながる家族の時間」とうことで、一家団欒することのよさについて話し合っていました。2組は電動糸のこを使って、ホワイトボードづくりに取り組んでいました。友だち協力しながら器用に糸のこを扱い思い思いの形をくり抜いていました。
今日の給食の献立は、もずく丼、ジャガイモのみそ汁、メルメーク(ココア)でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は道徳「カマキリ」の題材を使って、正しいことをするのは大切だが・・・、でも・・・、という葛藤する心をどうしたらいいのか考えていました。2組は国語「調べて話そう、生活調査隊」という単元で、グループで設定したテーマについて調べたり、アンケートの結果をグラフ等に表したりしながら分かりやすく発表していました。
5年1組は「大造じいさんとガン」を読み、文章中の表現を頼りに大造じいさんの人物像について考え、交流していました。2組は「「This is the ~ .」「How much is it ?」「It's ~ yen.」というフレーズを使って金額のいい方に慣れ親しんでいました。
今日の給食の献立は、春巻き、バンサンスー、高菜チャーハン、牛乳でした。
【おまけ】
5年生のフロアには「互いの良さを認め合い、みんなの良いところを伸ばそう」という目的で「ステキ発見BOX」が設置されています。お友達のいいところやありがとうを伝えたい人、頑張っている人を紹介し合うためです。BOXの後ろに貼られている樹の枝には、たくさんの褒め褒めカードの葉っぱが貼られてしました。心優しい5年生、最上級生として4月からどのように活躍してくれるのか楽しみです。

4年1組は道徳「カマキリ」の題材を使って、正しいことをするのは大切だが・・・、でも・・・、という葛藤する心をどうしたらいいのか考えていました。2組は国語「調べて話そう、生活調査隊」という単元で、グループで設定したテーマについて調べたり、アンケートの結果をグラフ等に表したりしながら分かりやすく発表していました。
5年1組は「大造じいさんとガン」を読み、文章中の表現を頼りに大造じいさんの人物像について考え、交流していました。2組は「「This is the ~ .」「How much is it ?」「It's ~ yen.」というフレーズを使って金額のいい方に慣れ親しんでいました。
今日の給食の献立は、春巻き、バンサンスー、高菜チャーハン、牛乳でした。
【おまけ】
5年生のフロアには「互いの良さを認め合い、みんなの良いところを伸ばそう」という目的で「ステキ発見BOX」が設置されています。お友達のいいところやありがとうを伝えたい人、頑張っている人を紹介し合うためです。BOXの後ろに貼られている樹の枝には、たくさんの褒め褒めカードの葉っぱが貼られてしました。心優しい5年生、最上級生として4月からどのように活躍してくれるのか楽しみです。
0
今日の授業の様子
今日は授業参観と卒業生を祝う会の様子を紹介します。
1校時に今年度最後の授業参観がZoomで行われました。Zoomによる開催はこれで3回目になります。通常の授業参観とは違い、タブレットを担任が持ちながら机間巡視することで、子どもの発表の様子やグループ活動の様子、ノートなど、普段の参観では観ることのできない視点で子ども達の頑張っている表情もみせることができる、保護者の皆様にとっても新鮮だったのではないかと思います。
2校時には在校生より6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに対してダンス等のプレゼントをする卒業を祝う会が体育館で行われました。感染症予防対策の一環で、6年生と発表学年、6年生の保護者のみ体育館に入り、その他の学年はMeet、保護者はZoomを使って参観しました。1年生から3年生までは可愛いダンスのプレゼント、6年生の中には席から飛びだし一緒になって踊り楽しんでいました。4、5年生は6年生の挑戦状を叩きつけ、勝負を挑みましたが、健闘むなしく6年生の厚い壁にはね返されてしまいました。
今回の会の運営には4年生の新児童会を含む、4・5年生が中心となって司会、撮影、進行等頑張ってくれました。次年度の曙小学校は君たちの頑張りにかかっています。今日のように全力で頑張って欲しいと思います。
今日の給食の献立は、たれ付き肉団子、ハマグリと菜の花のすまし汁、ちらし寿司、ひなあられ、牛乳でした。

1校時に今年度最後の授業参観がZoomで行われました。Zoomによる開催はこれで3回目になります。通常の授業参観とは違い、タブレットを担任が持ちながら机間巡視することで、子どもの発表の様子やグループ活動の様子、ノートなど、普段の参観では観ることのできない視点で子ども達の頑張っている表情もみせることができる、保護者の皆様にとっても新鮮だったのではないかと思います。
2校時には在校生より6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに対してダンス等のプレゼントをする卒業を祝う会が体育館で行われました。感染症予防対策の一環で、6年生と発表学年、6年生の保護者のみ体育館に入り、その他の学年はMeet、保護者はZoomを使って参観しました。1年生から3年生までは可愛いダンスのプレゼント、6年生の中には席から飛びだし一緒になって踊り楽しんでいました。4、5年生は6年生の挑戦状を叩きつけ、勝負を挑みましたが、健闘むなしく6年生の厚い壁にはね返されてしまいました。
今回の会の運営には4年生の新児童会を含む、4・5年生が中心となって司会、撮影、進行等頑張ってくれました。次年度の曙小学校は君たちの頑張りにかかっています。今日のように全力で頑張って欲しいと思います。
今日の給食の献立は、たれ付き肉団子、ハマグリと菜の花のすまし汁、ちらし寿司、ひなあられ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は来週に予定されている校内漢字検定にむけての練習に取り組んでいました。1年生で学習した漢字が定着しているかを確認するテストですので、お家のほうでもテストして頂けると助かります。2組は体育で相手に捕られない場所を狙ってボールを投げ込み、得点をゲットするネット型のボールゲームに取り組んでいました。
5年1組は国語で日本語の表記について分類したり特徴を調べたりしていて、同音異義語の課題に意欲的に取り組んでいました。2組は算数「速さ」の単元テストにチャレンジしていました。
今日の給食の献立は、チーズポテトサラダ、ミネストローネ、ココアあげパン、牛乳でした。(6年生のみ二色あげパン「ココア&きなこ」でした)
【おまけ】
今日の2校時、3校時に卒業記念に読み聞かせサークル「ネバーランド」による大型紙芝居が6年生を対象にありました。ネバーランドの皆さん、ありがとうございました。
1年1組は来週に予定されている校内漢字検定にむけての練習に取り組んでいました。1年生で学習した漢字が定着しているかを確認するテストですので、お家のほうでもテストして頂けると助かります。2組は体育で相手に捕られない場所を狙ってボールを投げ込み、得点をゲットするネット型のボールゲームに取り組んでいました。
5年1組は国語で日本語の表記について分類したり特徴を調べたりしていて、同音異義語の課題に意欲的に取り組んでいました。2組は算数「速さ」の単元テストにチャレンジしていました。
今日の給食の献立は、チーズポテトサラダ、ミネストローネ、ココアあげパン、牛乳でした。(6年生のみ二色あげパン「ココア&きなこ」でした)
【おまけ】
今日の2校時、3校時に卒業記念に読み聞かせサークル「ネバーランド」による大型紙芝居が6年生を対象にありました。ネバーランドの皆さん、ありがとうございました。
0
COUNTER
8
3
6
2
9
0
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク