過去の日誌(~令和6年度)

2020年6月の記事一覧

今日の学校の様子

 今日は、1年生と2年生の授業の様子を紹介します
  1年生は図工の授業でお菓子や牛乳、ティッシュなどの様々な大きさの箱を組み合わせて、ロボットや車、生き物などを作っていました。完成後は写真を撮り、クラスのみんなに工夫したところなどの説明を加えながら自分の作品の紹介していました。
 2年1組は算数の授業で、10cmの長さをもとに鉛筆や教科書などの長さを予想し、10cmという長さの量感を実感していました。2組は道徳の授業で「きれいな羽根」という題材を使って、友だちと仲良く関わっていくために大切な事は何かを考えていました。
 今日の給食の献立は、メキシカンライス、ほうれんそうオムレツ、豆と野菜のスープ、牛乳でした。
     
0

今日の学校の様子

 今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
 4年1組は道徳の授業で異文化理解について学習していました。異文化を理解し共生していくことが求められる子ども達、今日の学習をきっかけに世界に目を向けて欲しいですね。4年2組は今週で転出するお友達へのメッセージを書いていました。どの子も用紙いっぱいにこれまでの思い出や激励のメッセージを綴っていました。
 5年1組は社会で様々な日本の気候について、同月の日本の色々な地点の写真を見比べながら、雨や雪が降る量には何が関係しているのかを考えていました。5年2組はようやく天候に恵まれ、運動場でハードル走に取り組んでいました。空中姿勢を意識した場の設定もみられ、単元の終了までに今日計測したタイムをどこまで更新するのかが楽しみになりました。
 今日から早登校がんばろう週間がスタートしています。ご家庭で子ども達への早寝・早起き・朝ごはんの声かけをよろしくお願いします。
 今日の給食の献立は、シカムドゥチ、ゴーヤーチャンプルー、油みそ、ごはん、牛乳でした。
    
0

今日の学校の様子

 今日は2年生と3年生、4年2組の授業の様子を紹介します。
 2年生は体育と読書を楽しんでいました。体育ではどの位置から踏み切ればより速くミニハードルを跳び越せるかを考えているところでした。子ども達から出た考えは遠くから踏み切るでした。自分達で答えを見つけることのできた2年生スゴイです。読書風景をみていると絵本を読んでいる子の中に国語辞典を読んでいる子がいてビックリしました。家庭学習で単文づくりをしているらしく、そのための言葉の勉強をしていたのかもしれないですね。
 3年生は町探検をして調べてきたことを大きな校区図に絵や写真などを貼りながら班で絵地図を作っていました。算数では「3桁の筆算をマスターしよう」ということで問題に取り組んでいました。教え合う姿も見られるなど、みんなで計算名人を目指していました。
 4年2組の算数ではわり算の筆算(3けた÷1けた)で十の位に商がたてられない時の考え方を学習していました。子ども達にとって間違いやすいところですが、チームティーチングによるきめ細やかな指導が行われていました。
 今日の給食の献立は、魚の塩麹焼き、にんじんしりしりー、ゆしどうふ、ごはん、牛乳でした。
     
0

今日の学校の様子

 今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 5年生は道徳の授業と理科の授業をしていました。道徳では「気持ちのこもったあいさつ」について考えていました。曙スタイルにもある「たちどまりあいさつ」、明日から5年生の気持ちがこもったあいさつが楽しみです。理科ではメダカの性別や飼育の仕方について学習していました。理科室の後ろには、育ちの経過がわかるように卵を並べるなど、理科専科の細かい指導計画のもと授業が進められていました。
 6年生は算数と体育の授業をしていました。算数では「答えの大きい方が勝ちゲーム」をしていて、ゲームを通して答えの大きさの見通しをたてることができるようになっていました。体育はハードル走をしていて、空中姿勢を意識して跳んでいる姿が見られました。また、6年生の教室には、高学年として学校を引っ張る存在であることを強く意識させる掲示物もあり、これからの曙小が6年生の頑張りでどう変わっていくのか楽しみになりました。
 今日の給食の献立は、カレーうどん、うの花コロッケ、ごぼうサラダ、ミニ柏餅、牛乳でした。
     
0

今日の学校の様子

 今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
 1年生は算数の勉強で「0」について学習していました。授業では、友だちに教え合う姿であったり、電子黒板での練習問題に取り組んだりと主体的に学習に取り組む姿が見られました。
 4年生も算数の授業でした。割り算の筆算の仕方を勉強していましたが、位をしっかり揃えるためにマス目を意識したノートの使い方や定規を使って割り進んでいくなど、「たてる⇒かける⇒ひく⇒おろす」のアルゴリズムを丁寧に確認しながら学習を進めていました。
 今日の給食の献立は、もずく丼、みそけんちん汁、すいか、牛乳でした。
   
0