文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2020年11月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は先週までの体力テストに変わって、ボール蹴りゲームを楽しんでいました。ゲームを楽しむために必要な技能の習得を目指してボールを止めて正確にパスを出す練習に取り組んでいました。2組は三角形と四角形の図形の学習に取り組んでいて、それぞれの図形の特徴についてまとめていました。
3年1組は故事成語・ことわざ辞典作りの準備をしていて、辞典の基本的な約束事を確認していました。2組は英語活動でアルファベットの学習に取り組んでいて、自分の名前や友達の名前の頭文字のイニシャルなどを書く活動を楽しんでいました。
今日の給食の献立は、ヌンクーグヮー、ひじきサラダ、ごはん、牛乳でした。
2年1組は先週までの体力テストに変わって、ボール蹴りゲームを楽しんでいました。ゲームを楽しむために必要な技能の習得を目指してボールを止めて正確にパスを出す練習に取り組んでいました。2組は三角形と四角形の図形の学習に取り組んでいて、それぞれの図形の特徴についてまとめていました。
3年1組は故事成語・ことわざ辞典作りの準備をしていて、辞典の基本的な約束事を確認していました。2組は英語活動でアルファベットの学習に取り組んでいて、自分の名前や友達の名前の頭文字のイニシャルなどを書く活動を楽しんでいました。
今日の給食の献立は、ヌンクーグヮー、ひじきサラダ、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は「want to eat / want to see / want to visit」の表現を使ってスライドの写真を紹介しながら、それがどこの国なのかを当てるゲームに取り組んでいました。2組は社会科の「これからの食料生産」についての単元テストに取り組んでいました。
6年1組は明治時代について学習していて、先生の問いに対して子ども達同士顔を見合わせ様々な意見を出して交流することで、本時の学習内容の習得を図っていました。2組は図形の拡大・縮小について図形の辺の長さを伸ばしたり、縮めたりする活動を通して理解を深めていました。
今日の給食の献立は、きのこスパゲッティー、ポテトとブロッコリーのサラダ、ココア蒸しパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時に6年2組とたんぽぽ1組が曙小学校を代表して安岡中校区の小中一貫授業研があり、安謝小学校、安岡中学校の先生が来校されました。6年2組の道徳では、LINEのやりとりを通して物事の善悪について判断し、「自由」について考えていました。たんぽぽ1組では「聞いて・話して 話して・聞いて トーキングゲーム」を通して、ソーシャルスキルを身につけていました。
5年1組は「want to eat / want to see / want to visit」の表現を使ってスライドの写真を紹介しながら、それがどこの国なのかを当てるゲームに取り組んでいました。2組は社会科の「これからの食料生産」についての単元テストに取り組んでいました。
6年1組は明治時代について学習していて、先生の問いに対して子ども達同士顔を見合わせ様々な意見を出して交流することで、本時の学習内容の習得を図っていました。2組は図形の拡大・縮小について図形の辺の長さを伸ばしたり、縮めたりする活動を通して理解を深めていました。
今日の給食の献立は、きのこスパゲッティー、ポテトとブロッコリーのサラダ、ココア蒸しパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時に6年2組とたんぽぽ1組が曙小学校を代表して安岡中校区の小中一貫授業研があり、安謝小学校、安岡中学校の先生が来校されました。6年2組の道徳では、LINEのやりとりを通して物事の善悪について判断し、「自由」について考えていました。たんぽぽ1組では「聞いて・話して 話して・聞いて トーキングゲーム」を通して、ソーシャルスキルを身につけていました。
0
今日の授業の様子
今日は音楽鑑賞会と1年生、2年生の授業の様子を紹介します。
音楽鑑賞会を1校時に1年生から3年生、2校時に4年生から6年生と三密を避け2回講演で今年度は実施しました。星の王子様のお話にのせたクラシックの音楽会で、語りとヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、ピアノの音色を楽しみました。途中でラヴェルのボレロのリズムに併せて手拍子で参加するなどの演出もあり、子ども達は楽しい時間を過ごしていました。
1年生は6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに協力してもらいながら新体力テストの記録測定に臨みました。1年生は同級生の応援だけではなく、6年生からの声援をうけ練習の時よりも記録を伸ばす子がたくさんいました。
2年1組は音楽鑑賞会を思い返しながら、ふり返りをしていました。2組はベートーベンの「トルコ行進曲」の鑑賞をしていて、1校時の音楽鑑賞会の余韻もあるのか、繰り返し演奏される旋律の強弱を感じながら楽しそうに鑑賞していました。
今日の給食の献立は、かしわ汁、きんぴらごぼう、わかめごはん、牛乳でした。
音楽鑑賞会を1校時に1年生から3年生、2校時に4年生から6年生と三密を避け2回講演で今年度は実施しました。星の王子様のお話にのせたクラシックの音楽会で、語りとヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、ピアノの音色を楽しみました。途中でラヴェルのボレロのリズムに併せて手拍子で参加するなどの演出もあり、子ども達は楽しい時間を過ごしていました。
1年生は6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに協力してもらいながら新体力テストの記録測定に臨みました。1年生は同級生の応援だけではなく、6年生からの声援をうけ練習の時よりも記録を伸ばす子がたくさんいました。
2年1組は音楽鑑賞会を思い返しながら、ふり返りをしていました。2組はベートーベンの「トルコ行進曲」の鑑賞をしていて、1校時の音楽鑑賞会の余韻もあるのか、繰り返し演奏される旋律の強弱を感じながら楽しそうに鑑賞していました。
今日の給食の献立は、かしわ汁、きんぴらごぼう、わかめごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年生は2クラスとも国語に取り組んでいました。1組さんは、国語辞典片手に子ども達はことわざや故事成語の意味調べに取り組んでいました。最終的には集めた言葉で辞典を作るそうです。2組は、「すがたを変える大豆」で学んだことを生かし、別の姿を変える食材について説明文を書いていました。
4年1組は自分で考えたメロディーと友達の考えたメロディーを併せてリコーダーで吹く取組をしていました。お互いにタイミングを合わせて上手に吹いていました。2組は大きな数字を上から2桁の概数に直して棒グラフを書く活動をしていました。概数は子ども達がつまずきやすい単元なので、担任以外にも学習支援員、授業改善リーダーの先生も入り3人体制で授業に取り組んでいました。
今日の給食は、チリビーンズ、シーザーサラダ、なかよしパン、牛乳でした。
3年生は2クラスとも国語に取り組んでいました。1組さんは、国語辞典片手に子ども達はことわざや故事成語の意味調べに取り組んでいました。最終的には集めた言葉で辞典を作るそうです。2組は、「すがたを変える大豆」で学んだことを生かし、別の姿を変える食材について説明文を書いていました。
4年1組は自分で考えたメロディーと友達の考えたメロディーを併せてリコーダーで吹く取組をしていました。お互いにタイミングを合わせて上手に吹いていました。2組は大きな数字を上から2桁の概数に直して棒グラフを書く活動をしていました。概数は子ども達がつまずきやすい単元なので、担任以外にも学習支援員、授業改善リーダーの先生も入り3人体制で授業に取り組んでいました。
今日の給食は、チリビーンズ、シーザーサラダ、なかよしパン、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は「行きたい国やその国でしたいことを聞き取ろう」というToday’s Goalを目指して英語の学習に取り組んでいました。2組は食塩の溶け方についての学習に入る前に、顕微鏡を使って塩の結晶を観察していました。
6年1組は今月から配置された学習指導員を活用し、学級の児童を2つのグループに分け算数の学習内容の定着を図っていました。2組は日本文化を紹介しようということで、グループに分かれて紹介するためのパンフレット作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、カレーピラフ、魚のシークァーサーソース、野菜スープ、牛乳でした。
【おまけ】
お昼の校内放送で5年2組からのお知らせがありました。内容は国語の時間に「曙小学校のみんなが安全に学校生活をおくるためにはどうしたらよういか」について話し合い、決定した「みんなでろうかを正しく使おう!」の周知でした。今日から校舎内の至る所に「手にはシュシュッとアルコール、廊下はゆっくり歩こ~る」などの言葉の書かれたポスターが設置されました。自主的に学校ために考えて行動にうつすことができる曙っ子最高です!!
5年1組は「行きたい国やその国でしたいことを聞き取ろう」というToday’s Goalを目指して英語の学習に取り組んでいました。2組は食塩の溶け方についての学習に入る前に、顕微鏡を使って塩の結晶を観察していました。
6年1組は今月から配置された学習指導員を活用し、学級の児童を2つのグループに分け算数の学習内容の定着を図っていました。2組は日本文化を紹介しようということで、グループに分かれて紹介するためのパンフレット作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、カレーピラフ、魚のシークァーサーソース、野菜スープ、牛乳でした。
【おまけ】
お昼の校内放送で5年2組からのお知らせがありました。内容は国語の時間に「曙小学校のみんなが安全に学校生活をおくるためにはどうしたらよういか」について話し合い、決定した「みんなでろうかを正しく使おう!」の周知でした。今日から校舎内の至る所に「手にはシュシュッとアルコール、廊下はゆっくり歩こ~る」などの言葉の書かれたポスターが設置されました。自主的に学校ために考えて行動にうつすことができる曙っ子最高です!!
0
COUNTER
8
3
5
8
2
8
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク