文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2021年10月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は「9に色々な数をたしてみよう」というめあてのもと学習に励んでいました。2組は授業の最初に昨日やった「4+8」の計算方法について、子ども達の発表をつなぎながら確認していました。
5年1組は清少納言が書いた枕草子の秋バーションを読んで情景を思い浮かべながら感想を書いていました。2組は音楽でリコーダー「アフリカンシンフォニー」に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、パンプキンシチュウー、ほうれん草サラダ、紅芋クッキー、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今週水曜日の沖縄タイムスに掲載されていましたが、第69回全琉図画・作文・書道コンクールにおいて本校児童が図画の部で最優秀賞(右写真)を受賞しました。その他にも図画の部で優秀賞、書道の部でも優秀賞を受賞しました。「トラックの日」絵画コンクールでは今年度多くの児童が入賞しました。曙っ子頑張っています。
1年1組は「9に色々な数をたしてみよう」というめあてのもと学習に励んでいました。2組は授業の最初に昨日やった「4+8」の計算方法について、子ども達の発表をつなぎながら確認していました。
5年1組は清少納言が書いた枕草子の秋バーションを読んで情景を思い浮かべながら感想を書いていました。2組は音楽でリコーダー「アフリカンシンフォニー」に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、パンプキンシチュウー、ほうれん草サラダ、紅芋クッキー、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今週水曜日の沖縄タイムスに掲載されていましたが、第69回全琉図画・作文・書道コンクールにおいて本校児童が図画の部で最優秀賞(右写真)を受賞しました。その他にも図画の部で優秀賞、書道の部でも優秀賞を受賞しました。「トラックの日」絵画コンクールでは今年度多くの児童が入賞しました。曙っ子頑張っています。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は「あの雲のように」の合奏に向け、道具の準備や片付け、心構え等について確認していました。2組はローマ字のつまる音やはねる音の練習に取り組んでいました。ローマ字の習得は、パソコンのタイピングにもひつようになってくるのでしっかりと覚えて欲しいと思います。
6年生は国語「わたしたちにできること」の学習で、算数「資料の調べ方」で学んだことを生かし、表やグラフをまじえながら自分達が伝えたいことを新聞にグループでまとめていました。完成したグループは発表の練習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、牛肉とピーマン炒め、もずくと玉子のスープ、きびごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2回目の運動会全体練習がありました。1回目の反省を生かし、前後左右の整列や校歌ダンスの手足のあげ方など、細かいところまで意識したいい練習ができました。30周年を祝う子ども達の人文字の撮影もドローンで行われました。
3年1組は「あの雲のように」の合奏に向け、道具の準備や片付け、心構え等について確認していました。2組はローマ字のつまる音やはねる音の練習に取り組んでいました。ローマ字の習得は、パソコンのタイピングにもひつようになってくるのでしっかりと覚えて欲しいと思います。
6年生は国語「わたしたちにできること」の学習で、算数「資料の調べ方」で学んだことを生かし、表やグラフをまじえながら自分達が伝えたいことを新聞にグループでまとめていました。完成したグループは発表の練習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、牛肉とピーマン炒め、もずくと玉子のスープ、きびごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2回目の運動会全体練習がありました。1回目の反省を生かし、前後左右の整列や校歌ダンスの手足のあげ方など、細かいところまで意識したいい練習ができました。30周年を祝う子ども達の人文字の撮影もドローンで行われました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は算数で「ひとつ分 × いくつ分」の勉強をしていて、5のだんのかけ算を使う問題に取り組んでいました。かけ算は算数の学習を進めていく上でとても大切なので、是非、ご家庭でも空いている時間を活用してチェックをお願いいたします。2組は国語で音読の仕方を工夫しようということで、登場人物のその時の気持ちを読み取り、声の大きさやトーンを工夫しながら音読を楽しんでいました。
4年1組は世界の国調べということで、5つのグループでドイツ、タイ、インド、ロシア、メキシコについて地図帳やタブレットを使って調べていました。また、休んでいる児童と Google meet を使って一緒に課題に取り組んでいました。2組は那覇市の防災マップを使って、どの地域でどんな災害が起こる危険性があるのかを確認していました。
今日の給食の献立は、スパゲッティージェノベーゼ、焼き栗コロッケ、大根と豆のサラダ、牛乳でした。
2年1組は算数で「ひとつ分 × いくつ分」の勉強をしていて、5のだんのかけ算を使う問題に取り組んでいました。かけ算は算数の学習を進めていく上でとても大切なので、是非、ご家庭でも空いている時間を活用してチェックをお願いいたします。2組は国語で音読の仕方を工夫しようということで、登場人物のその時の気持ちを読み取り、声の大きさやトーンを工夫しながら音読を楽しんでいました。
4年1組は世界の国調べということで、5つのグループでドイツ、タイ、インド、ロシア、メキシコについて地図帳やタブレットを使って調べていました。また、休んでいる児童と Google meet を使って一緒に課題に取り組んでいました。2組は那覇市の防災マップを使って、どの地域でどんな災害が起こる危険性があるのかを確認していました。
今日の給食の献立は、スパゲッティージェノベーゼ、焼き栗コロッケ、大根と豆のサラダ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は漢字の学習に取り組んでいて、先生から華丸をもらって嬉しそうでした。2組は音楽で鍵盤ハーモニカを上手に弾くために、どの指でどの鍵盤を押すのかを確認していました。
6年生は算数「表を使って考えよう」の単元で、問題を整理しながら順序よく表に表して考えることで問題を解決していました。
今日の給食の献立は、五目厚焼き玉子、パパイヤイリチー、アサリのみそ汁、麦ごはん、黒糖アガラサー、牛乳でした。
【おまけ】
今日、はじめての運動会全体練習が行われました。開会式の練習、校歌ダンスの練習、人文字の練習と盛りだくさんな練習内容でしたが、子ども達が機敏に行動してくれたおかげで時間内に全ての内容を確認することができました。

1年1組は漢字の学習に取り組んでいて、先生から華丸をもらって嬉しそうでした。2組は音楽で鍵盤ハーモニカを上手に弾くために、どの指でどの鍵盤を押すのかを確認していました。
6年生は算数「表を使って考えよう」の単元で、問題を整理しながら順序よく表に表して考えることで問題を解決していました。
今日の給食の献立は、五目厚焼き玉子、パパイヤイリチー、アサリのみそ汁、麦ごはん、黒糖アガラサー、牛乳でした。
【おまけ】
今日、はじめての運動会全体練習が行われました。開会式の練習、校歌ダンスの練習、人文字の練習と盛りだくさんな練習内容でしたが、子ども達が機敏に行動してくれたおかげで時間内に全ての内容を確認することができました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組はローマ字の学習に取り組んでいて、担任から華丸をもらって嬉しそうでした。2組はものさしを使わずに長さ比べをするにはという問いに対し、コンパスを活用しながら長さ比べをしていました。
4年1組は国語「ごんぎつね」の3の場面のごんの行動や気持ちについて考えていました。2組はリコーダーで「茶色のこびん」を演奏していました。久しぶりの演奏にも関わらず、息のぴったり合った演奏に感動しました。
今日の給食の献立は、きびなご南蛮漬け、かしわ汁、梅アンダンスー、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日から運動会練習が再開しました。秋晴れの下、各学年が運動場での練習に励んでいました。今年度は創立30周年を記念しての内容構成となっており、4・5・6年生がひとつなって踊る「ダイナミック琉球」は新しい曙小の伝統になるのではないかと思えるほど圧巻です。楽しみにしていてください。
3年1組はローマ字の学習に取り組んでいて、担任から華丸をもらって嬉しそうでした。2組はものさしを使わずに長さ比べをするにはという問いに対し、コンパスを活用しながら長さ比べをしていました。
4年1組は国語「ごんぎつね」の3の場面のごんの行動や気持ちについて考えていました。2組はリコーダーで「茶色のこびん」を演奏していました。久しぶりの演奏にも関わらず、息のぴったり合った演奏に感動しました。
今日の給食の献立は、きびなご南蛮漬け、かしわ汁、梅アンダンスー、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日から運動会練習が再開しました。秋晴れの下、各学年が運動場での練習に励んでいました。今年度は創立30周年を記念しての内容構成となっており、4・5・6年生がひとつなって踊る「ダイナミック琉球」は新しい曙小の伝統になるのではないかと思えるほど圧巻です。楽しみにしていてください。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は道徳で「水の広場」という題材を使い、「よいこと」か「わるいこと」か迷ったときはどのような行動を取ればいいのかを考えていました。2組は書写の硬筆に取り組んでいて、4つの部屋をどのように使うと字の形が整うのかを確認していました。
5年1組は家庭科でガスコンロの使い方について教室で確認したあと、実際に家庭科室に移動し実物を使って確認していました。2組はこれまでの国語の学習の成果を発揮し、自分の好きな本を紹介するポスターを書いていました。
今日の給食の献立は、冬瓜のそぼろ煮、洋風おから、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
玄関前の広場には、5年生が国語の時間に学習したことを生かして書いた沖縄の固有種についての説明文が掲示されています。自分の想いを伝えるために効果的な写真やグラフを使って書いていました。学校に来る機会がありましたら是非お子様の作品をご覧になってください。
2年1組は道徳で「水の広場」という題材を使い、「よいこと」か「わるいこと」か迷ったときはどのような行動を取ればいいのかを考えていました。2組は書写の硬筆に取り組んでいて、4つの部屋をどのように使うと字の形が整うのかを確認していました。
5年1組は家庭科でガスコンロの使い方について教室で確認したあと、実際に家庭科室に移動し実物を使って確認していました。2組はこれまでの国語の学習の成果を発揮し、自分の好きな本を紹介するポスターを書いていました。
今日の給食の献立は、冬瓜のそぼろ煮、洋風おから、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
玄関前の広場には、5年生が国語の時間に学習したことを生かして書いた沖縄の固有種についての説明文が掲示されています。自分の想いを伝えるために効果的な写真やグラフを使って書いていました。学校に来る機会がありましたら是非お子様の作品をご覧になってください。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語のカタカナの学習で、子ども達からカタカナで表す言葉を発表してもらい、それを書く活動を通して習得を図っていました。2組は道徳で錦織圭さんの少年時代のことを題材とした「未来に向かって」という題材文を使って、今自分が頑張っていることについて考えていました。その後は、しっかりと整列して図書室に向かい、本を借りていました。
5年1組は流れる水の働きについての学習で、川の場所によって石の様子がどのように違うのかを考えていました。2組は道徳で「言葉の贈り物~友情を築く上で大切なこと~」を通して、相手の立場を尊重することがよりよい人間関係を築くのには必要だということを確認していました。
今日の給食の献立は、春巻き、中華風炊き込みごはん、春雨と魚のスープ、牛乳でした。
1年1組は国語のカタカナの学習で、子ども達からカタカナで表す言葉を発表してもらい、それを書く活動を通して習得を図っていました。2組は道徳で錦織圭さんの少年時代のことを題材とした「未来に向かって」という題材文を使って、今自分が頑張っていることについて考えていました。その後は、しっかりと整列して図書室に向かい、本を借りていました。
5年1組は流れる水の働きについての学習で、川の場所によって石の様子がどのように違うのかを考えていました。2組は道徳で「言葉の贈り物~友情を築く上で大切なこと~」を通して、相手の立場を尊重することがよりよい人間関係を築くのには必要だということを確認していました。
今日の給食の献立は、春巻き、中華風炊き込みごはん、春雨と魚のスープ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は国語で下の教科書に入ったということで、最初の見開きページにある「赤とんぼ」の詩を読み、挿絵も活用しながらこれからの国語学習の見通しを立てていました。2組は国語「お手紙」に出てくる登場人物を確認し、文中の言葉が誰の言葉なのかを確認しながら内容の大体を捉えていました。
3年1組は算数で円の勉強をしていて、コンパスを上手に使ってミッキーマウスを描いていました。2組は英語で塗り絵を楽しみながら、アルファベットの練習をしていました。
今日の給食献立は、コーンスープ、ピザハンバーグ、ごはん、牛乳でした。
2年1組は国語で下の教科書に入ったということで、最初の見開きページにある「赤とんぼ」の詩を読み、挿絵も活用しながらこれからの国語学習の見通しを立てていました。2組は国語「お手紙」に出てくる登場人物を確認し、文中の言葉が誰の言葉なのかを確認しながら内容の大体を捉えていました。
3年1組は算数で円の勉強をしていて、コンパスを上手に使ってミッキーマウスを描いていました。2組は英語で塗り絵を楽しみながら、アルファベットの練習をしていました。
今日の給食献立は、コーンスープ、ピザハンバーグ、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は理科の授業をしていて、電流計の使い方、目盛の読み方について確認していました。2組は算数で1つの式に表して考えることの良さについて考え、問題に取り組んでいました。
6年1組は2学期最初に日ということで、新しい係等を決めていました。それぞれが責任を果たし、さらに素晴らしい1組にしていって欲しいと思います。2組は読書感想画の仕上げをしていて、どうしてその場面を選んだのか、工夫したところ等を書いていました。
今日の給食の献立は、大根のナムル、マーボー豆腐、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2学期スタートの日、始業式がオンラインで行われました。校長先生からは、2学期頑張って欲しいこととして、「先生の話をよく聞く子」『「ごめんなさい」と言える子』「明るく、素直な子」になってくださいという話しがありました。4年生の児童代表の2人の児童からは、力強い言葉で2学期頑張りたいことを発表してもらいました。何かをスタートするには絶好の節目の日、曙っ子それぞれが自分なりの目標をもち2学期頑張って欲しいと思います。
4年1組は理科の授業をしていて、電流計の使い方、目盛の読み方について確認していました。2組は算数で1つの式に表して考えることの良さについて考え、問題に取り組んでいました。
6年1組は2学期最初に日ということで、新しい係等を決めていました。それぞれが責任を果たし、さらに素晴らしい1組にしていって欲しいと思います。2組は読書感想画の仕上げをしていて、どうしてその場面を選んだのか、工夫したところ等を書いていました。
今日の給食の献立は、大根のナムル、マーボー豆腐、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2学期スタートの日、始業式がオンラインで行われました。校長先生からは、2学期頑張って欲しいこととして、「先生の話をよく聞く子」『「ごめんなさい」と言える子』「明るく、素直な子」になってくださいという話しがありました。4年生の児童代表の2人の児童からは、力強い言葉で2学期頑張りたいことを発表してもらいました。何かをスタートするには絶好の節目の日、曙っ子それぞれが自分なりの目標をもち2学期頑張って欲しいと思います。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は1学期のふり返りをしていて、なりたい自分にどれだけ近づいたかをキャリアパスポートに書いていました。2組は社会科で自然災害に備えるまちづくりについて考えていました。
6年1組は比の学習に取り組んでいて、バランスのいい雪だるまを作るには頭と体のバランスの比率をどうするか考えることで、興味をもって比の表し方について学んでいました。2組は英語で「How was your summer vacation ?」の問いに対して子ども達が答えを書いたカードを紹介しながら、誰のことなのかを当てるアクティビティーをしていました。
今日の給食の献立は、ハヤシライス、ゴーヤサラダ、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は1学期の終業式がZoomで行われ、2年生と3年生の児童代表が1学期頑張ってくれたことを発表してくれました。発表前は緊張している様子でしたが、いざ発表が始まると堂々とした態度でしっかりと大役を果たしてくれました。
3校時に5年生がら体育館に来て下さいと招待されたので行ってみると、2クラス合同でのお楽しみ会でした。実行委員の子ども達が中心となり企画した様々な出し物が行われていて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日で本校を去る2年1組担任のお別れセレモニーが2学年のフロアでありました。子ども達からのメッセージなどのプレゼントもあり、とても感動的な会でした。
4年1組は1学期のふり返りをしていて、なりたい自分にどれだけ近づいたかをキャリアパスポートに書いていました。2組は社会科で自然災害に備えるまちづくりについて考えていました。
6年1組は比の学習に取り組んでいて、バランスのいい雪だるまを作るには頭と体のバランスの比率をどうするか考えることで、興味をもって比の表し方について学んでいました。2組は英語で「How was your summer vacation ?」の問いに対して子ども達が答えを書いたカードを紹介しながら、誰のことなのかを当てるアクティビティーをしていました。
今日の給食の献立は、ハヤシライス、ゴーヤサラダ、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は1学期の終業式がZoomで行われ、2年生と3年生の児童代表が1学期頑張ってくれたことを発表してくれました。発表前は緊張している様子でしたが、いざ発表が始まると堂々とした態度でしっかりと大役を果たしてくれました。
3校時に5年生がら体育館に来て下さいと招待されたので行ってみると、2クラス合同でのお楽しみ会でした。実行委員の子ども達が中心となり企画した様々な出し物が行われていて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日で本校を去る2年1組担任のお別れセレモニーが2学年のフロアでありました。子ども達からのメッセージなどのプレゼントもあり、とても感動的な会でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組はわくわく算数ひろばの算数的活動に取り組んでいて、切り抜いたカードの並べ方を工夫しながらぐるっと回る線路を作っていました。2組はかさの学習のまとめの問題でデシリットルからリットル、ミリリットル等への単位換算に取り組んでいました。
5年1組は組み立てメモをもとにしながら、沖縄の守りたい固有種についての説明文を書いていました。2組は水産業の盛んな地域について、ふり返りのプリントを活用しながら学習内容の定着を図っていました。
今日の給食の献立は、魚のマヨネーズ焼き、豚汁、イモと大豆のあめがらめ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今月末に行われる運動会のテーマを書いた校内横断幕が完成し、あいさつ通りに掲げられました。「家族や地域に笑顔を送ろう。闘志を燃やせ 曙魂!」のもと練習に励む子ども達、日に日に完成度を増す演技、本番がとても楽しみです。
2年1組はわくわく算数ひろばの算数的活動に取り組んでいて、切り抜いたカードの並べ方を工夫しながらぐるっと回る線路を作っていました。2組はかさの学習のまとめの問題でデシリットルからリットル、ミリリットル等への単位換算に取り組んでいました。
5年1組は組み立てメモをもとにしながら、沖縄の守りたい固有種についての説明文を書いていました。2組は水産業の盛んな地域について、ふり返りのプリントを活用しながら学習内容の定着を図っていました。
今日の給食の献立は、魚のマヨネーズ焼き、豚汁、イモと大豆のあめがらめ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今月末に行われる運動会のテーマを書いた校内横断幕が完成し、あいさつ通りに掲げられました。「家族や地域に笑顔を送ろう。闘志を燃やせ 曙魂!」のもと練習に励む子ども達、日に日に完成度を増す演技、本番がとても楽しみです。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は生活科「秋を楽しもう」のおもちゃ作りをしていて、完成したおもちゃで友だちと楽しそうに遊んでいました。2組は「はちさんのバッジ」という題材文を使って日頃お世話になっている人や、身の回りでお世話になっている人にたいしての感謝の気持ちを培っていました。
3年1組は国語辞典を片手に、意味や使い方、部首などを確認しながら漢字の練習に取り組んでいました。2組は算数でkgより重たい単位t(トン)について学習していました。最後は様々な物を提示し、量感を確認しながら単位の復習をしていました。
今日の給食の献立は、煮つけ、イワシの味噌煮、なし、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
先週お伝えできなかった4年生の練習風景です。「ダイナミック琉球」の炬くっkに合わせ、息のぴったりあったフラッグの動きが格好良かったです。
1年1組は生活科「秋を楽しもう」のおもちゃ作りをしていて、完成したおもちゃで友だちと楽しそうに遊んでいました。2組は「はちさんのバッジ」という題材文を使って日頃お世話になっている人や、身の回りでお世話になっている人にたいしての感謝の気持ちを培っていました。
3年1組は国語辞典を片手に、意味や使い方、部首などを確認しながら漢字の練習に取り組んでいました。2組は算数でkgより重たい単位t(トン)について学習していました。最後は様々な物を提示し、量感を確認しながら単位の復習をしていました。
今日の給食の献立は、煮つけ、イワシの味噌煮、なし、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
先週お伝えできなかった4年生の練習風景です。「ダイナミック琉球」の炬くっkに合わせ、息のぴったりあったフラッグの動きが格好良かったです。
0
運動会練習の様子
今週から本格的に運動会にむけての特別時間割で練習がスタートしました。
今日練習のあった、1年生、2年生、3年生、5・6年生の練習の様子を紹介します。
1年生は玉入れの時に踊るダンスの練習をしていました。おしりをふりふり、全身でリズムをとって楽しんでいました。
2年生も運動場でダンスの練習に取り組んでいて、隊形異動後の立ち位置なども確認していました。
3年生は団競に取り組んでいて、大きな声援に後押しされてそれぞれのグループがチームワークを発揮していました。
5・6年生は太鼓の練習と手踊りの練習に分かれてエイサーに取り組んでいました。今年はこの中に4年生も入ってくると聞いています。どんな演舞になるのか楽しみです。
今日の給食の献立は、まぐろのアーサ天ぷら、キャベツのゆかり和え、かき玉汁、ごはん、牛乳でした。
今日練習のあった、1年生、2年生、3年生、5・6年生の練習の様子を紹介します。
1年生は玉入れの時に踊るダンスの練習をしていました。おしりをふりふり、全身でリズムをとって楽しんでいました。
2年生も運動場でダンスの練習に取り組んでいて、隊形異動後の立ち位置なども確認していました。
3年生は団競に取り組んでいて、大きな声援に後押しされてそれぞれのグループがチームワークを発揮していました。
5・6年生は太鼓の練習と手踊りの練習に分かれてエイサーに取り組んでいました。今年はこの中に4年生も入ってくると聞いています。どんな演舞になるのか楽しみです。
今日の給食の献立は、まぐろのアーサ天ぷら、キャベツのゆかり和え、かき玉汁、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は算数「かさ」の学習のまとめプリントに取り組んでいて、担任の先生から花丸をもらって嬉しそうでした。2組は生活科で作ったおもちゃをさらにパワーアップしようということで、ゴムを増やしたり、大きさを変更したりするなど色々なアイディアをワークシートに書き出していました。
4年1組は乾電池のつなぎ方でモーターの回転数がどう変化するのかについて、実験キットを組み立て検証していました。2組は割合の勉強で、もとの大きさの何倍になっているかを考えていました。
今日の給食の献立は、冷やし中華、肉まん、紅芋スイートポテト、牛乳でした。
【おまけ】
5年2組で先日から何度かお伝えしている校内研の授業の続きをしていて、自分の考えを相手にしっかり伝えるためにはどの図や表を使えばいいのか、友だちとの交流を通して情報を精査する活動をしていました。パワーポイントを使って自分の資料を説明する姿にビックリしました。
2年1組は算数「かさ」の学習のまとめプリントに取り組んでいて、担任の先生から花丸をもらって嬉しそうでした。2組は生活科で作ったおもちゃをさらにパワーアップしようということで、ゴムを増やしたり、大きさを変更したりするなど色々なアイディアをワークシートに書き出していました。
4年1組は乾電池のつなぎ方でモーターの回転数がどう変化するのかについて、実験キットを組み立て検証していました。2組は割合の勉強で、もとの大きさの何倍になっているかを考えていました。
今日の給食の献立は、冷やし中華、肉まん、紅芋スイートポテト、牛乳でした。
【おまけ】
5年2組で先日から何度かお伝えしている校内研の授業の続きをしていて、自分の考えを相手にしっかり伝えるためにはどの図や表を使えばいいのか、友だちとの交流を通して情報を精査する活動をしていました。パワーポイントを使って自分の資料を説明する姿にビックリしました。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は双括型で書かれている説明文「固有種が教えてくれたこと」の要旨をまとめて自分の考えを持つ活動を行っていました。2組は公約数と最大公約数について学習していました。まとめの際に、書き出した公約数をみてある規則を見つけていました。どんな規則をみつけたのかご家庭で質問してみてください。
6年1組は『「行った」「見た」の表現になれる』Today's goal のもと、「 I saw ~.」「 I went ~.」の表現を使って発話練習に取り組んでいました。2組は運動会で披露する校歌ダンスに使用するポンポンづくりに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、鯖の塩焼き、切り干し大根と小松菜のゴマ和え、さつまいもの炊き込みごはん、牛乳でした。
【おまけ】
9月13日から本校に教育実習生がきていましたが、昨日、全日程を無事終えることができました。最後のあいさつでは「たくさんの曙っ子から元気とパワーを貰い、多くの事を学ばせてもらった」とうれしい言葉を頂きました。採用試験に合格して母校の曙小学校に戻ってきてくださいね。
5年1組は双括型で書かれている説明文「固有種が教えてくれたこと」の要旨をまとめて自分の考えを持つ活動を行っていました。2組は公約数と最大公約数について学習していました。まとめの際に、書き出した公約数をみてある規則を見つけていました。どんな規則をみつけたのかご家庭で質問してみてください。
6年1組は『「行った」「見た」の表現になれる』Today's goal のもと、「 I saw ~.」「 I went ~.」の表現を使って発話練習に取り組んでいました。2組は運動会で披露する校歌ダンスに使用するポンポンづくりに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、鯖の塩焼き、切り干し大根と小松菜のゴマ和え、さつまいもの炊き込みごはん、牛乳でした。
【おまけ】
9月13日から本校に教育実習生がきていましたが、昨日、全日程を無事終えることができました。最後のあいさつでは「たくさんの曙っ子から元気とパワーを貰い、多くの事を学ばせてもらった」とうれしい言葉を頂きました。採用試験に合格して母校の曙小学校に戻ってきてくださいね。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語の「かずとかんじ」の学習と関連させて、玉入れの時の玉の数え方を確認していました。2組は「ふえて ふえるときの しきを かんがえよう」ということで、3つの数を一つの式に表すたし算にチャレンジしていました。
3年1組は算数で「おもさ」の勉強をしていて、はかりの使い方について確認していました。子ども達は1めもりの大きさに気をつけながら針の指している重さを読み取っていました。2組は社会科で学習してきたことや調べたことをもとにして新聞をかしていました。
今日の給食の献立は、白インゲン豆のシチュー、トマトミートオムレツ、コッペパン、柿、牛乳でした。
【おまけ】
校内のあいさつ通りには、いじめ防止月間の取組の一つである、各学級で決めた標語が掲示されています。積極的にいじめを認知し、早期対応を心がけ、子ども達が安心して通える曙小学校を目指して、職員一同頑張っていきたいと思います。各学級が設定した標語をご覧になりたい方は、こちら(令和3年度曙小学校いじめ防止標語.pdf)をクリックしてください。
1年1組は国語の「かずとかんじ」の学習と関連させて、玉入れの時の玉の数え方を確認していました。2組は「ふえて ふえるときの しきを かんがえよう」ということで、3つの数を一つの式に表すたし算にチャレンジしていました。
3年1組は算数で「おもさ」の勉強をしていて、はかりの使い方について確認していました。子ども達は1めもりの大きさに気をつけながら針の指している重さを読み取っていました。2組は社会科で学習してきたことや調べたことをもとにして新聞をかしていました。
今日の給食の献立は、白インゲン豆のシチュー、トマトミートオムレツ、コッペパン、柿、牛乳でした。
【おまけ】
校内のあいさつ通りには、いじめ防止月間の取組の一つである、各学級で決めた標語が掲示されています。積極的にいじめを認知し、早期対応を心がけ、子ども達が安心して通える曙小学校を目指して、職員一同頑張っていきたいと思います。各学級が設定した標語をご覧になりたい方は、こちら(令和3年度曙小学校いじめ防止標語.pdf)をクリックしてください。
0
今日の授業の様子
今日は高学年の授業の様子を紹介します。
4年1組は運動会で演舞するフラッグの動きを習っていました。今回は初めて高学年のエイサーとコラボするということで、どんな演舞になるのか今から楽しみです。2組は算数で一の位にある0の処理の仕方を工夫しながら、大きな数のわり算に取り組んでいました。
5年1組は保健の学習で予測して行動することの大切さや安全な行動について確認しながらでケガの予防について考えていました。2組は英語で「can」の使い方について学習していて、友だちのできることをインタビューで聞き取りしていました。
6年1組は提示されたヒストグラムからどんな特徴が読み取れるかを発表し合いながら、グラフの特徴を考えていました。2組は理科で月の形が日によって違って見えるのはどうしてなのかを考えていました。
今日の給食の献立は、給食番長のカレー、ひじきサラダ、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時、5年1組で校内研修の研究授業が行われ、説明文で使用されている図や表がどういう意図で選ばれ使われているのかを考えていました。今後、児童は本時の学習をいかし、沖縄に住む固有種についての説明文を書く予定です。授業後は琉球大学教育学部の准教授をお招きして研究会を持ちました。明日からの国語の授業に生かせる貴重な助言をたくさん頂きました。
4年1組は運動会で演舞するフラッグの動きを習っていました。今回は初めて高学年のエイサーとコラボするということで、どんな演舞になるのか今から楽しみです。2組は算数で一の位にある0の処理の仕方を工夫しながら、大きな数のわり算に取り組んでいました。
5年1組は保健の学習で予測して行動することの大切さや安全な行動について確認しながらでケガの予防について考えていました。2組は英語で「can」の使い方について学習していて、友だちのできることをインタビューで聞き取りしていました。
6年1組は提示されたヒストグラムからどんな特徴が読み取れるかを発表し合いながら、グラフの特徴を考えていました。2組は理科で月の形が日によって違って見えるのはどうしてなのかを考えていました。
今日の給食の献立は、給食番長のカレー、ひじきサラダ、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時、5年1組で校内研修の研究授業が行われ、説明文で使用されている図や表がどういう意図で選ばれ使われているのかを考えていました。今後、児童は本時の学習をいかし、沖縄に住む固有種についての説明文を書く予定です。授業後は琉球大学教育学部の准教授をお招きして研究会を持ちました。明日からの国語の授業に生かせる貴重な助言をたくさん頂きました。
0
今日の授業の様子
今日は低学年の授業の様子を紹介します。
1年1組は音楽で鍵盤ハーモニカのド・レ・ミ・ソの場所を覚える学習をしていて、子ども達は早く音を鳴らしたくてうずうずしていました。2組は算数「かさくらべ」ということで、入れ物の横の長さや高さを参考にしながらどちらの入れ物がより多く入るのかを予想していました。
2年1組は生活科の学習で作ったおもちゃをみんなで交替して遊んだあとに感想を書く活動をしていましたが、その際、見て、触って、聞いて、感じたことなどを意識しながら書いていました。2組は漢字スキルを使って、これまでに習った漢字をひとつひとつ丁寧に確認しながら練習に励んでいました。
3年1組は国語「ちいちゃんのかげおくり」を読んで登場人物の確認と、場面分けをして大体の内容を捉えていました。2組は学級活動で児童一人一人が考えたシンボルマークをもとにしながら、学級旗に入れる言葉やマークをを決めていました。
今日の給食の献立は、ハンバーグきのこソース、からしなサラダ、コンソメスープ、ごはん、牛乳でした。
1年1組は音楽で鍵盤ハーモニカのド・レ・ミ・ソの場所を覚える学習をしていて、子ども達は早く音を鳴らしたくてうずうずしていました。2組は算数「かさくらべ」ということで、入れ物の横の長さや高さを参考にしながらどちらの入れ物がより多く入るのかを予想していました。
2年1組は生活科の学習で作ったおもちゃをみんなで交替して遊んだあとに感想を書く活動をしていましたが、その際、見て、触って、聞いて、感じたことなどを意識しながら書いていました。2組は漢字スキルを使って、これまでに習った漢字をひとつひとつ丁寧に確認しながら練習に励んでいました。
3年1組は国語「ちいちゃんのかげおくり」を読んで登場人物の確認と、場面分けをして大体の内容を捉えていました。2組は学級活動で児童一人一人が考えたシンボルマークをもとにしながら、学級旗に入れる言葉やマークをを決めていました。
今日の給食の献立は、ハンバーグきのこソース、からしなサラダ、コンソメスープ、ごはん、牛乳でした。
0
COUNTER
8
3
5
9
4
5
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク