文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2022年6月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組はクラスのシンボルマークを決めようということで、話し合い活動が行われていました。活発な意見の交流が行われ、簡単に多数決で決めるのではなく、意見を合体させるなど、折り合いをつけながら話し合いを進める子ども達の姿にビックリしました。2組は泳ぐときの基本姿勢であるストリームラインを意識してけ伸びの練習に取り組んでいました。
4年1組は新出漢字の練習に取り組んでいて、読み方や使い方なども一緒に確認していました。2組は「What's day is it ?」「It is ~ .」の表現を使って、英語で曜日のいい方に慣れ親しむためのゲームに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、厚揚げの中華煮、ナムル、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は家庭科室で出火した想定で火災訓練が行われ、子ども達は「おかしもち」をしっかり守って運動場まで避難しました。避難後は校長先生からお話しがあり、その中で「全身で話しを聞く」という言葉がありました。自分の命を守るためにも普段からしっかりと放送や先生の話を全身で聞けるように子ども達に日々声かけしていきたいと思います。
3年1組はクラスのシンボルマークを決めようということで、話し合い活動が行われていました。活発な意見の交流が行われ、簡単に多数決で決めるのではなく、意見を合体させるなど、折り合いをつけながら話し合いを進める子ども達の姿にビックリしました。2組は泳ぐときの基本姿勢であるストリームラインを意識してけ伸びの練習に取り組んでいました。
4年1組は新出漢字の練習に取り組んでいて、読み方や使い方なども一緒に確認していました。2組は「What's day is it ?」「It is ~ .」の表現を使って、英語で曜日のいい方に慣れ親しむためのゲームに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、厚揚げの中華煮、ナムル、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は家庭科室で出火した想定で火災訓練が行われ、子ども達は「おかしもち」をしっかり守って運動場まで避難しました。避難後は校長先生からお話しがあり、その中で「全身で話しを聞く」という言葉がありました。自分の命を守るためにも普段からしっかりと放送や先生の話を全身で聞けるように子ども達に日々声かけしていきたいと思います。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は国語でメモを取るときの工夫について考え、実際に教室のあるものを伝えるためのメモを書いていました。2組は今年度最初の校内漢字検定に向けて練習に取り組んでいました。全員合格をめざして頑張れ!
5年1組は、教室のエアコンの故障のためにPC室で算数の授業を行っていて、涼しい環境の中、復習問題に意欲的に取り組んでいました。2組は理科でメダカのオス・メスの見分け方や飼育方法等について確認していました。
今日の給食の献立は、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、コーンパン、牛乳でした。
2年1組は国語でメモを取るときの工夫について考え、実際に教室のあるものを伝えるためのメモを書いていました。2組は今年度最初の校内漢字検定に向けて練習に取り組んでいました。全員合格をめざして頑張れ!
5年1組は、教室のエアコンの故障のためにPC室で算数の授業を行っていて、涼しい環境の中、復習問題に意欲的に取り組んでいました。2組は理科でメダカのオス・メスの見分け方や飼育方法等について確認していました。
今日の給食の献立は、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、コーンパン、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は電気の働きについての学習の導入で、電池の繋ぎ方で知っている知識を出し合い、プロペラを回す実験に取り組んでいました。2組は算数で四角形(平行四辺形・ひし形)の対角線の交わり方について確認していました。
6年1組は理科で植物の根から吸収された水がどのように運ばれているのかを確認するために、色水を使い確認する実験に取り組んでいました。2組は分数のわり算を使って、割合の問題にチャレンジしていました。
今日の給食の献立は、焼きししゃも、チーズおから、冬瓜汁、きびごはん、牛乳でした。
4年1組は電気の働きについての学習の導入で、電池の繋ぎ方で知っている知識を出し合い、プロペラを回す実験に取り組んでいました。2組は算数で四角形(平行四辺形・ひし形)の対角線の交わり方について確認していました。
6年1組は理科で植物の根から吸収された水がどのように運ばれているのかを確認するために、色水を使い確認する実験に取り組んでいました。2組は分数のわり算を使って、割合の問題にチャレンジしていました。
今日の給食の献立は、焼きししゃも、チーズおから、冬瓜汁、きびごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は、国語のテストのあと、ひらがな練習プリントに取り組んでいました。2組は今日からスタートとする生活リズム調査の説明をしていて、生活リズムを整える事の大切さについて話しをしていました。
3年1組は社会で市の中心地についての学習をしていて、那覇市の新都心の様子について子どもたちの発表をもとにまとめていました。2組は音楽でグループになり、繰り返しやまとまりのあるリズムを使ってリズムづくりに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ポークカレー、麦ごはん、ヨーグルト和え、牛乳でした。
【おまけ】
4年2組では今日で曙小学校を去るお友達のためにお楽しみ会が開かれていて、笑顔溢れる楽しそうな会でした。
1年1組は、国語のテストのあと、ひらがな練習プリントに取り組んでいました。2組は今日からスタートとする生活リズム調査の説明をしていて、生活リズムを整える事の大切さについて話しをしていました。
3年1組は社会で市の中心地についての学習をしていて、那覇市の新都心の様子について子どもたちの発表をもとにまとめていました。2組は音楽でグループになり、繰り返しやまとまりのあるリズムを使ってリズムづくりに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ポークカレー、麦ごはん、ヨーグルト和え、牛乳でした。
【おまけ】
4年2組では今日で曙小学校を去るお友達のためにお楽しみ会が開かれていて、笑顔溢れる楽しそうな会でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と6年生の授業の様子を紹介します。
2年1組はテープ図に表して考えることで、題意をより深く理解しながら算数の文章問題に取り組んでいました。2組は生活科で育てている自分の野菜の成長を写真に収めていて、それを活用して観察日記を描いていました。
6年1組は国語「私たちにできること」で資源や環境を大切にするために身の回りで取り組めることについて考えていました。2組は英語で「建物のいい方に慣れよう」というゴールに向かいゲーム等を通して建物を表す単語の習得を図っていました。
今日の給食の献立は、くるま麩と鶏肉のナゲット、人参シリシリー、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
水曜日にも紹介させてもらいましたが、3年1組でも食育の授業がありました。赤・黄・緑の食品が体のどこのスイッチを入れてくれるのか、どんな働きがあるのかを学習し、最後には「メロンパンやおにぎりのと一緒に食べるならどの食材?」と学習したことをふり返る練習問題に取り組んでいました。
2年1組はテープ図に表して考えることで、題意をより深く理解しながら算数の文章問題に取り組んでいました。2組は生活科で育てている自分の野菜の成長を写真に収めていて、それを活用して観察日記を描いていました。
6年1組は国語「私たちにできること」で資源や環境を大切にするために身の回りで取り組めることについて考えていました。2組は英語で「建物のいい方に慣れよう」というゴールに向かいゲーム等を通して建物を表す単語の習得を図っていました。
今日の給食の献立は、くるま麩と鶏肉のナゲット、人参シリシリー、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
水曜日にも紹介させてもらいましたが、3年1組でも食育の授業がありました。赤・黄・緑の食品が体のどこのスイッチを入れてくれるのか、どんな働きがあるのかを学習し、最後には「メロンパンやおにぎりのと一緒に食べるならどの食材?」と学習したことをふり返る練習問題に取り組んでいました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は10000を越える数のたし算、ひき算について1000がいくつという考え方を使って考えていました。2組は本校の給食の献立を考えてくれている栄養士の先生をお招きして、朝ごはんの大切さについて考えていました。
4年1組は県教育委員会が実施している学びのたしかめテストに取り組んでいました。いつもの単元テストとは違う問題量に戸惑いながらも、子ども達は時間いっぱい取り組んでいました。2組は辺の長さや角の大きさを調べて平行四辺形の特徴を見つけていました。
今日の給食の献立は、もずくぞうすい、フーイリチー、焼き芋、牛乳でした。
【おまけ】
放課後に担任の先生型を対象にICT研修を行いました。基本的なオンライン授業の方法の再確認と授業で取り組んだ課題の提出方法いついて、ICT指導員の先生から教えてもらいました。
3年1組は10000を越える数のたし算、ひき算について1000がいくつという考え方を使って考えていました。2組は本校の給食の献立を考えてくれている栄養士の先生をお招きして、朝ごはんの大切さについて考えていました。
4年1組は県教育委員会が実施している学びのたしかめテストに取り組んでいました。いつもの単元テストとは違う問題量に戸惑いながらも、子ども達は時間いっぱい取り組んでいました。2組は辺の長さや角の大きさを調べて平行四辺形の特徴を見つけていました。
今日の給食の献立は、もずくぞうすい、フーイリチー、焼き芋、牛乳でした。
【おまけ】
放課後に担任の先生型を対象にICT研修を行いました。基本的なオンライン授業の方法の再確認と授業で取り組んだ課題の提出方法いついて、ICT指導員の先生から教えてもらいました。
0
福祉体験
今日は5、6校時に行われた5年生の福祉体験について紹介します。
5年生は今月の初旬に車イスやアイマスクの体験を行いましたが、今日はその第2弾としてお年寄り体験と電動車いすで生活している方を招いてお話しを聞きました。
お年寄り体験を覗かせてもらいましたが、膝や肘の自由が利かないように固定し、足に重りをつけ、ゴーグルで視野を狭め、耳をヘッドホンで塞いだ状態で廊下を歩いたり、階段を登ったりしていました。思い通りに動かない体に悪戦苦闘しながら、体験活動に励んでいました。
今日の給食は、肉野菜そば、モズクの酢の物、プラム、牛乳でした。
5年生は今月の初旬に車イスやアイマスクの体験を行いましたが、今日はその第2弾としてお年寄り体験と電動車いすで生活している方を招いてお話しを聞きました。
お年寄り体験を覗かせてもらいましたが、膝や肘の自由が利かないように固定し、足に重りをつけ、ゴーグルで視野を狭め、耳をヘッドホンで塞いだ状態で廊下を歩いたり、階段を登ったりしていました。思い通りに動かない体に悪戦苦闘しながら、体験活動に励んでいました。
今日の給食は、肉野菜そば、モズクの酢の物、プラム、牛乳でした。
0
今日の授業の様子とPTCA作業について
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は算数で「あわせると」「ふえると」の勉強で問題文を読み、〇図と式に表して考える方法を使って問題解決を図っていました。2組は梅雨明けを思わせるほどの青空の下で小学校初めてのプール学習を楽しんでいました。
5年1組も水泳指導員で協力して頂いている灰野さんの指導の下、気持ちよさそうに泳いでいました。2組は図工で「自分の靴を絵に表そう」ということで、タブレットを使って自分の靴の写真をとり、それを参考にしながら、汚れやしわ、影なども意識しながらスケッチしていました。
今日の給食の献立は、チキンストロガノフ、モーウイのツナサラダ、麦ごはん、オレンジ、牛乳でした。
【おまけ】
2年生は今日の2・3校時に生活科の授業の一環で校区探検に出かけました。タブレットを片手に、気になったところを写真を取ってきたみたいです。どんな風にまとめるのか楽しみです。
昨日は今年度初めてのPTCA作業がありました。新型コロナ感染予防のため、児童の参加はなしで保護者のみで行いました。保護者のお知り合いがスカイマスターを提供してくださったので、これまで手をつけることができなかった高所の木の伐採や学校周辺の整備も行うことができました。昨日参加してくださった保護者の皆様、まちづくり協議会の皆様、先生方本当にお疲れ様でした。
1年1組は算数で「あわせると」「ふえると」の勉強で問題文を読み、〇図と式に表して考える方法を使って問題解決を図っていました。2組は梅雨明けを思わせるほどの青空の下で小学校初めてのプール学習を楽しんでいました。
5年1組も水泳指導員で協力して頂いている灰野さんの指導の下、気持ちよさそうに泳いでいました。2組は図工で「自分の靴を絵に表そう」ということで、タブレットを使って自分の靴の写真をとり、それを参考にしながら、汚れやしわ、影なども意識しながらスケッチしていました。
今日の給食の献立は、チキンストロガノフ、モーウイのツナサラダ、麦ごはん、オレンジ、牛乳でした。
【おまけ】
2年生は今日の2・3校時に生活科の授業の一環で校区探検に出かけました。タブレットを片手に、気になったところを写真を取ってきたみたいです。どんな風にまとめるのか楽しみです。
昨日は今年度初めてのPTCA作業がありました。新型コロナ感染予防のため、児童の参加はなしで保護者のみで行いました。保護者のお知り合いがスカイマスターを提供してくださったので、これまで手をつけることができなかった高所の木の伐採や学校周辺の整備も行うことができました。昨日参加してくださった保護者の皆様、まちづくり協議会の皆様、先生方本当にお疲れ様でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は前回も紹介しました学級のシンボルマークについて、「シンプルである」「みんなが覚えやすい」「みんなが書きやすい」を意識してデザインに取り組んでいまいた。どんなマークになるのか楽しみです。2組は理科で測定した天気と気温の記録を折れ線グラフにまとめ、グラフからわかったことを考えていました。
6年1組は音楽の鑑賞に取り組んでいて、オーケストラの演奏を聴いて様々な楽器の組み合わせから生まれる響の美しさを感じていました。2組は国語で福沢諭吉の「天地の文」の音読を通して、文語調の言葉の響きやリズムを楽しんでいました。
今日の給食の献立は、まぐろのシークヮーサー味噌焼き、パパイヤイリチー、アーサ汁、麦ごはん、牛乳でした。
4年1組は前回も紹介しました学級のシンボルマークについて、「シンプルである」「みんなが覚えやすい」「みんなが書きやすい」を意識してデザインに取り組んでいまいた。どんなマークになるのか楽しみです。2組は理科で測定した天気と気温の記録を折れ線グラフにまとめ、グラフからわかったことを考えていました。
6年1組は音楽の鑑賞に取り組んでいて、オーケストラの演奏を聴いて様々な楽器の組み合わせから生まれる響の美しさを感じていました。2組は国語で福沢諭吉の「天地の文」の音読を通して、文語調の言葉の響きやリズムを楽しんでいました。
今日の給食の献立は、まぐろのシークヮーサー味噌焼き、パパイヤイリチー、アーサ汁、麦ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
保護者の皆様には、足元の悪い中、本日の授業参観にお越し頂きありがとうございました。今日は3年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は保健で毎日を健康に過ごすためには、身の回りの環境をどのように整えていったらいいのかを考えていました。2組は音楽で金管楽器について学んでいて、音楽専科の先生が実際にチューバを吹いて聞かせると歓声が上がっていました。
今日の給食の献立は、スパゲティーナポリタン、ささみカツ、海藻サラダ、牛乳でした。
【おまけ】
那覇警察署の少年課の方をお招きして、2校時に低学年、3校時に高学年を対象に非行防止教室を行いました。低学年には「万引き・いじめ」について、高学年には低学年の内容にSNSトラブルを加えて話しをしてもらいました。子ども達は真剣な眼差しで話しを聞いていました。
3年1組は保健で毎日を健康に過ごすためには、身の回りの環境をどのように整えていったらいいのかを考えていました。2組は音楽で金管楽器について学んでいて、音楽専科の先生が実際にチューバを吹いて聞かせると歓声が上がっていました。
今日の給食の献立は、スパゲティーナポリタン、ささみカツ、海藻サラダ、牛乳でした。
【おまけ】
那覇警察署の少年課の方をお招きして、2校時に低学年、3校時に高学年を対象に非行防止教室を行いました。低学年には「万引き・いじめ」について、高学年には低学年の内容にSNSトラブルを加えて話しをしてもらいました。子ども達は真剣な眼差しで話しを聞いていました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は国語の学習で誰にどんな場面で嬉しい言葉をかけられたのかを紹介する文章を書いていました。2組は国語の題材文「スイミー」を読んで、出来事や様子がわかる言葉を抜き出して場面5に書かれている内容について考えていました。
5年1組は国語辞典を活用して「公園」「公演」などの同音異義語について調べていました。他にもどのような言葉があったのかご家庭で質問してみてください。2組は家庭科で「玉結び、玉どめ、なみ縫い名人になろう」のめあてのもと、悪戦苦闘しながらも名人目指して一生懸命頑張っていました。
今日の給食の献立は、タマナーチャンプルー、クーリジン、あぶら味噌、ごはん、牛乳でした。
2年1組は国語の学習で誰にどんな場面で嬉しい言葉をかけられたのかを紹介する文章を書いていました。2組は国語の題材文「スイミー」を読んで、出来事や様子がわかる言葉を抜き出して場面5に書かれている内容について考えていました。
5年1組は国語辞典を活用して「公園」「公演」などの同音異義語について調べていました。他にもどのような言葉があったのかご家庭で質問してみてください。2組は家庭科で「玉結び、玉どめ、なみ縫い名人になろう」のめあてのもと、悪戦苦闘しながらも名人目指して一生懸命頑張っていました。
今日の給食の献立は、タマナーチャンプルー、クーリジン、あぶら味噌、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語でとめ、はね、はらいなど、注意深くお手本をよく見て写本プリントに取り組んでいました。2組はこれまでの学習の成果を発揮して国語「くちばし」のテストに取り組んでいました。
4年1組はAmazonのロゴに込められた意味を確認したあとで、学級のシンボルマークを決めるための話し合い活動をしていました。前回は寒空の下でのプール学習でしたが、 今日は青空の下で気持ちよさそうに水泳学習に励む2組さんでした。
今日の給食の献立は、カレーピラフ、トマトミートオムレツ、ごぼうサラダ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年生は学級会で学級の合い言葉決めをしていました。子ども達からたくさんのキーワードとなる言葉を出してもらい、組み合わせて合い言葉を作成していました。どんな合い言葉になったのか、夕飯時に是非聞いてみてください。
3年1組は校区探検で見て調べてきたことをもとに絵地図の完成に向けてグループの仲間と協力して取り組んでいました。2組は図工「くるくるランド」で作成した互いの作品いいところを伝える鑑賞会をしていました。
今日の給食の献立は、肉じゃが、ひじきの梅和え、ごはん、すいか、牛乳でした。
1年生は学級会で学級の合い言葉決めをしていました。子ども達からたくさんのキーワードとなる言葉を出してもらい、組み合わせて合い言葉を作成していました。どんな合い言葉になったのか、夕飯時に是非聞いてみてください。
3年1組は校区探検で見て調べてきたことをもとに絵地図の完成に向けてグループの仲間と協力して取り組んでいました。2組は図工「くるくるランド」で作成した互いの作品いいところを伝える鑑賞会をしていました。
今日の給食の献立は、肉じゃが、ひじきの梅和え、ごはん、すいか、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は英語で「What do you study on ~ ?」の表現を使い、「何曜日に何の勉強をするのか」を聞き合う活動に取り組んでいました。2組は音楽で「リボンのおどり(ラ バンバ)」の曲を色々な楽器を使って合奏するために、役割分担をグループで話し合っていました。
6年1組は「分数 × 分数」の単元テストにむけて、友だち同士で教え合いながら理解を深めていました。2組は社会科で政治がわたしたちの暮らしをどのように支えているのかについて確認していました。
今日の給食の献立は、和風ハンバーグ、ごまじゃこ和え、冬瓜と青菜のみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨晩、ミーティングルームにて第4回のPTCA評議員会がありました。新旧役員の顔会わせ、3月で本校PTCAを卒業し、これまで曙小学校の子ども達のために尽力された保護者の功労者表彰、総会に向けての資料確認等がありました。旧役員の保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。また、新役員の保護者の皆様、よろしくお願いします。
5年1組は英語で「What do you study on ~ ?」の表現を使い、「何曜日に何の勉強をするのか」を聞き合う活動に取り組んでいました。2組は音楽で「リボンのおどり(ラ バンバ)」の曲を色々な楽器を使って合奏するために、役割分担をグループで話し合っていました。
6年1組は「分数 × 分数」の単元テストにむけて、友だち同士で教え合いながら理解を深めていました。2組は社会科で政治がわたしたちの暮らしをどのように支えているのかについて確認していました。
今日の給食の献立は、和風ハンバーグ、ごまじゃこ和え、冬瓜と青菜のみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨晩、ミーティングルームにて第4回のPTCA評議員会がありました。新旧役員の顔会わせ、3月で本校PTCAを卒業し、これまで曙小学校の子ども達のために尽力された保護者の功労者表彰、総会に向けての資料確認等がありました。旧役員の保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。また、新役員の保護者の皆様、よろしくお願いします。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は国語「まいごのかぎ」に出てくる用語について辞書を使い意味調べに取り組んでいました。2組は音楽で本来ならリコーダーを使って楽しむ曲ですが、コロナ禍の感染予防対策として打楽器を使って演奏をしていました。
4年1組は英語で「衣服のいい方を覚えよう」というめあてのもと、デジタル教科書から流れる音声を聞きとり、聞き取った内容を線で結ぶという活動に取り組んでいました。2組は国語の学習でローマ字に取り組んでいて、都道府県の名前を漢字とローマ字で書く活動に取り組んでいまいした。
今日の給食の献立は、具だくさんうどん、紅芋と大豆の飴がらめ、バナナ、牛乳でした。
【おまけ】
今週は1年生のお友達が朝の挨拶当番を頑張っています。明るく元気な声で挨拶してくれるので、朝からとても幸せな気分になります。1年1組のお友達ありがとう!
3年1組は国語「まいごのかぎ」に出てくる用語について辞書を使い意味調べに取り組んでいました。2組は音楽で本来ならリコーダーを使って楽しむ曲ですが、コロナ禍の感染予防対策として打楽器を使って演奏をしていました。
4年1組は英語で「衣服のいい方を覚えよう」というめあてのもと、デジタル教科書から流れる音声を聞きとり、聞き取った内容を線で結ぶという活動に取り組んでいました。2組は国語の学習でローマ字に取り組んでいて、都道府県の名前を漢字とローマ字で書く活動に取り組んでいまいした。
今日の給食の献立は、具だくさんうどん、紅芋と大豆の飴がらめ、バナナ、牛乳でした。
【おまけ】
今週は1年生のお友達が朝の挨拶当番を頑張っています。明るく元気な声で挨拶してくれるので、朝からとても幸せな気分になります。1年1組のお友達ありがとう!
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年生は生活科で朝顔が描かれた下絵に朝顔の花と葉を使いこすり出しの技法を使って彩色していました。
2年1組は算数でたされたす数たす数を入れかえたときの計算について学習していました。2組は生活科で植えた野菜の成長の様子を観察し、ワークシートを記入していました。
今日の給食の献立は、かぼちゃのみそ汁、三色丼、りんご、牛乳でした。
1年生は生活科で朝顔が描かれた下絵に朝顔の花と葉を使いこすり出しの技法を使って彩色していました。
2年1組は算数でたされたす数たす数を入れかえたときの計算について学習していました。2組は生活科で植えた野菜の成長の様子を観察し、ワークシートを記入していました。
今日の給食の献立は、かぼちゃのみそ汁、三色丼、りんご、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
3年生は校区探検で調べてきたことを地図にまとめる作業に取り組んでいました。校区図に写真を貼ったり、PCで調べたことなどを書いたりしなが上手にまとめていました。
5年1組は図工「のぞいてみると そっと見てね秘密の景色」ということで、箱の中に思い思いの部屋を作り、のぞき穴から差し込む光と影で不思議な世界を作っていました。
2組は道徳「いじめをなくすために」の題材文を使って、いじめをなくすためにできることを考えていました。
今日の給食の献立は、鶏ときのこの炊き込みごはん、うむくじ天ぷら、切り干し大根のさっぱり和え、牛乳でした。
3年生は校区探検で調べてきたことを地図にまとめる作業に取り組んでいました。校区図に写真を貼ったり、PCで調べたことなどを書いたりしなが上手にまとめていました。
5年1組は図工「のぞいてみると そっと見てね秘密の景色」ということで、箱の中に思い思いの部屋を作り、のぞき穴から差し込む光と影で不思議な世界を作っていました。
2組は道徳「いじめをなくすために」の題材文を使って、いじめをなくすためにできることを考えていました。
今日の給食の献立は、鶏ときのこの炊き込みごはん、うむくじ天ぷら、切り干し大根のさっぱり和え、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は算数「1億をこえる数」のまとめプリントを、友だち同士で教え合い、確認し合いながらに取り組んでいました。2組は理科「動物のほねときん肉」についての学習で、動物のからだの仕組みを観察して似ているところや違いをまとめていました。
6年1組は音楽でパートの役割や楽器の音色の特徴を生かし「ラバーズコンチェルト」の合奏に取り組んでいました。2組は国語で話し言葉と書き言葉の違いを調べ、その特徴をまとめていました。
今日の給食の献立は、ホイコーロー、中華風たまごスープ、ミニフィッシュ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の1、2校時に待ちに待ったプール開きが行われました。最初に安全にプール学習が進められるように校長先生による安全祈願が行われ、その後、シャワーを浴びていよいよ入水しました。2回順延したこともあり、ようやく入れるプールに6年生の児童は歓喜の声をあげ、楽しんでいました。
また、昨日てだこホールで那覇市PTA連合会主催の表彰式があり、本校は団体賞を受賞しました。今後とも保護者、地域と連携、協働し、子どもが通いたくなる学校を目指して頑張っていきましょう。受賞おめでとうございます。
4年1組は算数「1億をこえる数」のまとめプリントを、友だち同士で教え合い、確認し合いながらに取り組んでいました。2組は理科「動物のほねときん肉」についての学習で、動物のからだの仕組みを観察して似ているところや違いをまとめていました。
6年1組は音楽でパートの役割や楽器の音色の特徴を生かし「ラバーズコンチェルト」の合奏に取り組んでいました。2組は国語で話し言葉と書き言葉の違いを調べ、その特徴をまとめていました。
今日の給食の献立は、ホイコーロー、中華風たまごスープ、ミニフィッシュ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の1、2校時に待ちに待ったプール開きが行われました。最初に安全にプール学習が進められるように校長先生による安全祈願が行われ、その後、シャワーを浴びていよいよ入水しました。2回順延したこともあり、ようやく入れるプールに6年生の児童は歓喜の声をあげ、楽しんでいました。
また、昨日てだこホールで那覇市PTA連合会主催の表彰式があり、本校は団体賞を受賞しました。今後とも保護者、地域と連携、協働し、子どもが通いたくなる学校を目指して頑張っていきましょう。受賞おめでとうございます。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年生は生活科「じょうぶな はに なろう」という単元で、虫歯になりやすい食べ物や虫歯になりやすい場所を確認した後、上手な歯の磨き方について学んでいました。
2年生は算数で2けた+2けたの学習に取り組んでいました。1組は「数をたてにならべてけいさんするし方を考えよう」というめあてのもと、たし算の筆算の仕方について確認していました。2組はたされる数とたす数を入れ替えて計算し、たし算ではたされる数とたす数を入れかえても答えが一緒になることを確認していました。
今日の給食の献立は、チリコンカン、ねぎチャウダー、コッペパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日の放課後、来週からプール学習がスタートするので、児童の命を守るために必要な技能、心肺蘇生法の職員研修がありました。講師に沖縄赤十字の池原さんをお招きし、しAEDの使い方を含め心肺蘇生の方法を教えてもらいました。
1年生は生活科「じょうぶな はに なろう」という単元で、虫歯になりやすい食べ物や虫歯になりやすい場所を確認した後、上手な歯の磨き方について学んでいました。
2年生は算数で2けた+2けたの学習に取り組んでいました。1組は「数をたてにならべてけいさんするし方を考えよう」というめあてのもと、たし算の筆算の仕方について確認していました。2組はたされる数とたす数を入れ替えて計算し、たし算ではたされる数とたす数を入れかえても答えが一緒になることを確認していました。
今日の給食の献立は、チリコンカン、ねぎチャウダー、コッペパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日の放課後、来週からプール学習がスタートするので、児童の命を守るために必要な技能、心肺蘇生法の職員研修がありました。講師に沖縄赤十字の池原さんをお招きし、しAEDの使い方を含め心肺蘇生の方法を教えてもらいました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は音楽で「クラップ フレンズ」という曲を使い、手を叩く強さや速さを変えながらハンドクラップを楽しんでいました。2組は国語「まいごのかぎ」の学習がスタートするということで、範読を聞いた後に初発の感想を書いていました。
4年生は体育館で体力テストの20mシャトルランに取り組んでいて、記録更新を目指して走る友だちに「頑張れ!」と大きな声援を送っていました。記録を聞くと、4年生男子の最高が68回、女子が51回だったそうです。
今日の給食の献立は、クーブイリチー、イナムドゥチ、ゆかりごはん、手作りちんすこう、牛乳でした。
【おまけ】
今日は特別支援学級の子ども達が大切に育ててきたネギの販売がありました。呼び込み上手な子ども達の声に吸い寄せられるように先生方は100円を握りしめて並び、ネギを購入していました。
また、2校時には今年度初任者として配属されている教諭の研究授業が行われました。授業は小数÷小数の単元でした。子ども達はこれまでの既習事項を活用して問題に取り組んでいました。
3年1組は音楽で「クラップ フレンズ」という曲を使い、手を叩く強さや速さを変えながらハンドクラップを楽しんでいました。2組は国語「まいごのかぎ」の学習がスタートするということで、範読を聞いた後に初発の感想を書いていました。
4年生は体育館で体力テストの20mシャトルランに取り組んでいて、記録更新を目指して走る友だちに「頑張れ!」と大きな声援を送っていました。記録を聞くと、4年生男子の最高が68回、女子が51回だったそうです。
今日の給食の献立は、クーブイリチー、イナムドゥチ、ゆかりごはん、手作りちんすこう、牛乳でした。
【おまけ】
今日は特別支援学級の子ども達が大切に育ててきたネギの販売がありました。呼び込み上手な子ども達の声に吸い寄せられるように先生方は100円を握りしめて並び、ネギを購入していました。
また、2校時には今年度初任者として配属されている教諭の研究授業が行われました。授業は小数÷小数の単元でした。子ども達はこれまでの既習事項を活用して問題に取り組んでいました。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は社会科のテスト直しに取り組んでいました。これまでの学習の成果をしっかり発揮できていると思いますので、お家の方で声をかけてあげてください。2組は理科で植物の発芽には水・適当な温度・空気が必要かを調べるために実験しているインゲンマメを観察して結果をまとめていました。
6年1組は社会科でわたしたちの暮らしを支える政治について自分の考えを出し合った後、NHK for schoolを視聴して学習の見通しをもっていました。2組は分数のかけ算の学習の定着を確認するためにまとめの問題にチャレンジし、分からないところは友だち同士で教え合いながら理解を深めていました。
今日の給食は、ゴーヤーチャンプルー、肉だんご、もずくのすまし汁、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は運動場で体力テストの50m走、ソフトボール投げの記録会が行われました。日曜授業参観の時に走り方や投げ方のコツを教えてもらっていたので、昨年と比べてどれだけ記録が伸びたのか、結果を聞くのが楽しみです。
子ども達が楽しみにしている水泳学習がいよいよ始まりますので、これまで以上に「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、生活リズムを整えていけるようご家庭での声かけをよろしくお願いいたします。
5年1組は社会科のテスト直しに取り組んでいました。これまでの学習の成果をしっかり発揮できていると思いますので、お家の方で声をかけてあげてください。2組は理科で植物の発芽には水・適当な温度・空気が必要かを調べるために実験しているインゲンマメを観察して結果をまとめていました。
6年1組は社会科でわたしたちの暮らしを支える政治について自分の考えを出し合った後、NHK for schoolを視聴して学習の見通しをもっていました。2組は分数のかけ算の学習の定着を確認するためにまとめの問題にチャレンジし、分からないところは友だち同士で教え合いながら理解を深めていました。
今日の給食は、ゴーヤーチャンプルー、肉だんご、もずくのすまし汁、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は運動場で体力テストの50m走、ソフトボール投げの記録会が行われました。日曜授業参観の時に走り方や投げ方のコツを教えてもらっていたので、昨年と比べてどれだけ記録が伸びたのか、結果を聞くのが楽しみです。
子ども達が楽しみにしている水泳学習がいよいよ始まりますので、これまで以上に「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、生活リズムを整えていけるようご家庭での声かけをよろしくお願いいたします。
0
COUNTER
8
3
5
9
2
7
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク