文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2021年6月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は算数で「ふえるといくつになるのか」について、ブロックや〇(まる)図、言葉を使って児童が自分の考え方を発表していました。2組は水泳に取り組んでいて、フラフープを使ってけのびの距離を少しでも長く伸ばせるように練習していました。
3年1組は「あと、ひと言」という教材文を使って、相手に関係なく自分の正しいと思ったことは自信をもって行うためにはどうしたらいいか考えていました。2組は説明文における段落の構成について学習していて、問いに対する答えを本文中から探しまとめていました。
今日の給食の献立は、コーンチーズトースト、ブロッコリーサラダ、白菜とベーコンのスープ、牛乳でした。
1年1組は算数で「ふえるといくつになるのか」について、ブロックや〇(まる)図、言葉を使って児童が自分の考え方を発表していました。2組は水泳に取り組んでいて、フラフープを使ってけのびの距離を少しでも長く伸ばせるように練習していました。
3年1組は「あと、ひと言」という教材文を使って、相手に関係なく自分の正しいと思ったことは自信をもって行うためにはどうしたらいいか考えていました。2組は説明文における段落の構成について学習していて、問いに対する答えを本文中から探しまとめていました。
今日の給食の献立は、コーンチーズトースト、ブロッコリーサラダ、白菜とベーコンのスープ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は生活科で雨の日の室内遊びについて学習していて、実際にカルタを使ったカード遊びをしていました。2組は「にぎにぎ粘土」ということで、柔らかくした粘土を握って色々な形を作り、それを組み合わせて作品を創っていました。
4年1組は国語で新聞の写真を活用しながら教材文「アップとルーズで伝える」の内容理解を深めていました。2組は書写の授業で発表資料のまとめ方について学習し、視写していました。
今日の給食の献立は、厚揚げの中華煮、ナムル、麦ごはん、ピンクグレープフルーツ、牛乳でした。
【おまけ】
ここ最近連日校内研修が行われいますが、今日は先週金曜日の4年1組さんの授業を受け、改善した内容で授業を2組が行いました。このような取り組みを繰り返しながら、先生方1人1人の授業力を高め、曙っ子の学力向上を図って行きたいと思います。写真は今日の学習内容の振り返りを書いているところです。
2年1組は生活科で雨の日の室内遊びについて学習していて、実際にカルタを使ったカード遊びをしていました。2組は「にぎにぎ粘土」ということで、柔らかくした粘土を握って色々な形を作り、それを組み合わせて作品を創っていました。
4年1組は国語で新聞の写真を活用しながら教材文「アップとルーズで伝える」の内容理解を深めていました。2組は書写の授業で発表資料のまとめ方について学習し、視写していました。
今日の給食の献立は、厚揚げの中華煮、ナムル、麦ごはん、ピンクグレープフルーツ、牛乳でした。
【おまけ】
ここ最近連日校内研修が行われいますが、今日は先週金曜日の4年1組さんの授業を受け、改善した内容で授業を2組が行いました。このような取り組みを繰り返しながら、先生方1人1人の授業力を高め、曙っ子の学力向上を図って行きたいと思います。写真は今日の学習内容の振り返りを書いているところです。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は「古典の世界」の学習で、昔から読み継がれてきている竹取物語について学習していました。2組は「自然条件と人々のくらし」ということで、長野県の野辺山原の人々が高地の自然条件の中でどのような工夫をしてきたのかを考えていました。
6年1組は友だちと教え合いながら「メヌエット」のリコーダー練習に取り組んでいました。2組は理科で顕微鏡を使って微生物の観察をしていました。
今日の給食の献立は、ひじきごはん、焼きししゃも、切り干し大根のマヨ和え、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時に3年1組で校内研修の検証授業が行われました。子ども達は学んだ事を生かして、2年生に伝えたい遊びについての紹介文を書いていました。
5年1組は「古典の世界」の学習で、昔から読み継がれてきている竹取物語について学習していました。2組は「自然条件と人々のくらし」ということで、長野県の野辺山原の人々が高地の自然条件の中でどのような工夫をしてきたのかを考えていました。
6年1組は友だちと教え合いながら「メヌエット」のリコーダー練習に取り組んでいました。2組は理科で顕微鏡を使って微生物の観察をしていました。
今日の給食の献立は、ひじきごはん、焼きししゃも、切り干し大根のマヨ和え、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時に3年1組で校内研修の検証授業が行われました。子ども達は学んだ事を生かして、2年生に伝えたい遊びについての紹介文を書いていました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語の「くちばし」で学習したたことを生かし、「問いの文」「答えの文」を意識しながら「くちばしクイズ」を出題していました。2組は道徳「金の斧 銀の斧」に取り組んでいて、担任が川の神様になりきり子ども達の考えを上手く引き出していました。
2年1組は教材文「スイミー」の話し流れを子ども達と確認しながら授業を進めていました。2組は「34+12」の筆算の仕方を、数え棒を活用しながら理解を深めていまいた。
今日の給食の献立は、ポークカレー、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
【おまけ】
5、6年生は3校時に那覇警察署の少年課の職員をお招きして情報(ネット)モラルについて学びました。緊急事態宣言下ということで、体育館に集合しての形態は取らずに、各教室でZoomを活用して受講しました。
6校時には本年度の校内研究の最初の授業が4年1組で行われました。説明文「アップとルーズ」について、子ども達は作者の説明の仕方の工夫をつなぎ言葉などを手がかりにしながら考えていました。
1年1組は国語の「くちばし」で学習したたことを生かし、「問いの文」「答えの文」を意識しながら「くちばしクイズ」を出題していました。2組は道徳「金の斧 銀の斧」に取り組んでいて、担任が川の神様になりきり子ども達の考えを上手く引き出していました。
2年1組は教材文「スイミー」の話し流れを子ども達と確認しながら授業を進めていました。2組は「34+12」の筆算の仕方を、数え棒を活用しながら理解を深めていまいた。
今日の給食の献立は、ポークカレー、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
【おまけ】
5、6年生は3校時に那覇警察署の少年課の職員をお招きして情報(ネット)モラルについて学びました。緊急事態宣言下ということで、体育館に集合しての形態は取らずに、各教室でZoomを活用して受講しました。
6校時には本年度の校内研究の最初の授業が4年1組で行われました。説明文「アップとルーズ」について、子ども達は作者の説明の仕方の工夫をつなぎ言葉などを手がかりにしながら考えていました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は国語「こまを楽しむ」という説明文の学習に取り組んでいて、今日はこまの種類とこまの楽しみかたをワークシートにまとめていました。2組は国語で「何かを指し示す言葉」「四つの使い分けをする言葉」として「こそあど言葉」の学習に取り組んでいました。
4年1組は説明文「アップとルーズで伝える」について、文章の組立について「つなぎ言葉」を手がかりにしながら考えていました。2組は英語で「What day is it ?」「It's ~ .」のフレーズを使って曜日のいい方について慣れ親しんでいました。
今日の給食の献立は、三色丼、かぼちゃのみそ汁、牛乳でした。
3年1組は国語「こまを楽しむ」という説明文の学習に取り組んでいて、今日はこまの種類とこまの楽しみかたをワークシートにまとめていました。2組は国語で「何かを指し示す言葉」「四つの使い分けをする言葉」として「こそあど言葉」の学習に取り組んでいました。
4年1組は説明文「アップとルーズで伝える」について、文章の組立について「つなぎ言葉」を手がかりにしながら考えていました。2組は英語で「What day is it ?」「It's ~ .」のフレーズを使って曜日のいい方について慣れ親しんでいました。
今日の給食の献立は、三色丼、かぼちゃのみそ汁、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生から6年生までの授業の様子を紹介します。
4年1組は1億をこえる大きい数の計算を、〇〇がいくつと考える等の工夫をしながら取り組んでいました。2組は「立ち上がれ ねん土 ~建物~」ということで、粘土で色々な形を組み合わせながら個性豊かな建物を創っていました。
5年1組は平和について考える週間の取り組みを行っていました。沖縄戦について学んだ後に「私たちにどんな心があれば戦争が起こらないのか?」の問いに対し、子ども達は自分の考えをしっかりと持ち、ノートに書いていました。2組は理科でメダカの卵を観察していました。教科書の写真をみながら何日目の卵の状態なのか、グループの仲間と意見を交流しながらノートにまとめていました。
6年1組は分数÷分数の第1時に取り組んでいて、分数で表された数字をピザに置き換えながら、視覚的にわり算について考えていました。2組は「マザーテレサ」の教材文を使って「人のために何ができる?」ということについて深く考えていました。
今日の給食の献立は、もずくジューシー、フーイリチー、さつまいもの大学芋、牛乳でした。
4年1組は1億をこえる大きい数の計算を、〇〇がいくつと考える等の工夫をしながら取り組んでいました。2組は「立ち上がれ ねん土 ~建物~」ということで、粘土で色々な形を組み合わせながら個性豊かな建物を創っていました。
5年1組は平和について考える週間の取り組みを行っていました。沖縄戦について学んだ後に「私たちにどんな心があれば戦争が起こらないのか?」の問いに対し、子ども達は自分の考えをしっかりと持ち、ノートに書いていました。2組は理科でメダカの卵を観察していました。教科書の写真をみながら何日目の卵の状態なのか、グループの仲間と意見を交流しながらノートにまとめていました。
6年1組は分数÷分数の第1時に取り組んでいて、分数で表された数字をピザに置き換えながら、視覚的にわり算について考えていました。2組は「マザーテレサ」の教材文を使って「人のために何ができる?」ということについて深く考えていました。
今日の給食の献立は、もずくジューシー、フーイリチー、さつまいもの大学芋、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
9日間の臨時休業が明け、学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。今日は1年生、2年生、3年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は「ふえたり へったり」という単元で、途中で乗り降りする人を数えながら、バスに乗っている人は何人なのかを考えていました。2組は国語の教材文「くちばし」を読んでクイズを作り、友だちと出し合い楽しんでいました。
2年1組は新出漢字の練習を終わった後に、フラッシュカードを使って読みの確認をしていました。2組は長さの足し算の学習をしていて、cm、mmと単位の違う時にはどのようして計算すればよいのか丁寧に確認していました。
3年1組は「How many ~ ?」の表現を使って、物の数を尋ねる学習に取り組んでいました。2組はボールを2つ使ってドッジボールを楽しんでいて、休校中のうっぷんを晴らすかのように、子ども達は汗だくになりながらボールを追いかけていました。
今日の給食の献立は、親子丼、ごま味噌豆乳汁、すもも、牛乳でした。
1年1組は「ふえたり へったり」という単元で、途中で乗り降りする人を数えながら、バスに乗っている人は何人なのかを考えていました。2組は国語の教材文「くちばし」を読んでクイズを作り、友だちと出し合い楽しんでいました。
2年1組は新出漢字の練習を終わった後に、フラッシュカードを使って読みの確認をしていました。2組は長さの足し算の学習をしていて、cm、mmと単位の違う時にはどのようして計算すればよいのか丁寧に確認していました。
3年1組は「How many ~ ?」の表現を使って、物の数を尋ねる学習に取り組んでいました。2組はボールを2つ使ってドッジボールを楽しんでいて、休校中のうっぷんを晴らすかのように、子ども達は汗だくになりながらボールを追いかけていました。
今日の給食の献立は、親子丼、ごま味噌豆乳汁、すもも、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
6年1組は音楽で旋律の繰り返しや変化に気をつけ、メモをとりながら「ハンガリー舞曲 第5番」の鑑賞に取り組んでいました。2組はこれまでの学習を振り返りながら「動物のからだのはたらき」についてのテストをしていました。
今日の給食の献立は、マーミナーチャンプルー、鯖の塩焼き、冬瓜汁、きびごはん、牛乳でした。
明日から、新型コロナ感染拡大防止のための臨時休校がはじまります。「おうち学校」と称した課題が各学年より出されております。休校中も規則正しい生活リズムが保てるように時間毎に課題をだしておりますので、ご家庭の見える所に貼って、時間を意識して児童が取り組めるようにお声かけ等のご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、「臨時休業に伴う小学校児童の学校受け入れについて(依頼)」を児童に配布しておりますので、ご確認ください。通知文を確認されたい方は下記よりご確認下さい。
臨時休業に伴う小学校児童の学校受け入れについて(通知).pdf
申請書.pdf
1年生課題時間割.pdf 2年生課題時間割.pdf 3年生課題時間割.pdf
4年生課題時間割.pdf 5年生課題時間割.pdf 6年生課題時間割.pdf (訂正)5年プリント解答.pdf
6年1組は音楽で旋律の繰り返しや変化に気をつけ、メモをとりながら「ハンガリー舞曲 第5番」の鑑賞に取り組んでいました。2組はこれまでの学習を振り返りながら「動物のからだのはたらき」についてのテストをしていました。
今日の給食の献立は、マーミナーチャンプルー、鯖の塩焼き、冬瓜汁、きびごはん、牛乳でした。
明日から、新型コロナ感染拡大防止のための臨時休校がはじまります。「おうち学校」と称した課題が各学年より出されております。休校中も規則正しい生活リズムが保てるように時間毎に課題をだしておりますので、ご家庭の見える所に貼って、時間を意識して児童が取り組めるようにお声かけ等のご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、「臨時休業に伴う小学校児童の学校受け入れについて(依頼)」を児童に配布しておりますので、ご確認ください。通知文を確認されたい方は下記よりご確認下さい。
臨時休業に伴う小学校児童の学校受け入れについて(通知).pdf
申請書.pdf
1年生課題時間割.pdf 2年生課題時間割.pdf 3年生課題時間割.pdf
4年生課題時間割.pdf 5年生課題時間割.pdf 6年生課題時間割.pdf (訂正)5年プリント解答.pdf
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は「思いやりのデザイン」という国語の教材文を読んで、筆者の伝える工夫について考えていました。2組は土や砂の粒の大きさの違いによって水のしみこみ方に違いがあるのかを実験結果から考察し、動画を使って確認していました。
5年1組は「整数÷小数」の習得を図るためにドリルを使って繰り返し練習していました。2組は英語で「〇曜日に何の教科をべんきょうしているの?」という「What do you syudy on 〇〇 ?」「I study 〇〇」というフレーズを使って曜日や教科を表す英語表現に慣れ親しんでいました。
今日の給食は、「かみかみこんだて」ということで、かみ応えのある食材をたくさん使われていました。メニューは、大豆入り炊き込みごはん、きびなごの唐揚げ、キュウリとイカの和え物、牛乳でした。
【おまけ】
来週からの休校に備え、図書館の本を10冊貸し出しすると言うことで、子ども達は目をキラキラさせながら本を選んでいました。
5・6校時に6年生が児童を代表してプール開きを行いました。校長先生がプール学習の安全を祈願して祷りを捧げた後、子ども達はシャワーを浴びてプールに飛び込みました。天気にも恵まれ最高のプール開きになりました。放課後は心肺蘇生法の職員研修会を体育館で行いました。
4年1組は「思いやりのデザイン」という国語の教材文を読んで、筆者の伝える工夫について考えていました。2組は土や砂の粒の大きさの違いによって水のしみこみ方に違いがあるのかを実験結果から考察し、動画を使って確認していました。
5年1組は「整数÷小数」の習得を図るためにドリルを使って繰り返し練習していました。2組は英語で「〇曜日に何の教科をべんきょうしているの?」という「What do you syudy on 〇〇 ?」「I study 〇〇」というフレーズを使って曜日や教科を表す英語表現に慣れ親しんでいました。
今日の給食は、「かみかみこんだて」ということで、かみ応えのある食材をたくさん使われていました。メニューは、大豆入り炊き込みごはん、きびなごの唐揚げ、キュウリとイカの和え物、牛乳でした。
【おまけ】
来週からの休校に備え、図書館の本を10冊貸し出しすると言うことで、子ども達は目をキラキラさせながら本を選んでいました。
5・6校時に6年生が児童を代表してプール開きを行いました。校長先生がプール学習の安全を祈願して祷りを捧げた後、子ども達はシャワーを浴びてプールに飛び込みました。天気にも恵まれ最高のプール開きになりました。放課後は心肺蘇生法の職員研修会を体育館で行いました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は体育館で新体力テストに取り組んでいました。長座体前屈をしていましたが、子ども達の体の柔らかさにはビックリしました。2組は「時こくと時間」のまとめをしていて、かかった時間や出発した時刻を求めたり、〇分前、〇分後の時刻を求めたりしながら学習内容の定着を確認していました。
5年1組は小数点の移動に気をつけながら、小数のかけ算のテストに取り組んでいました。2組は国語「きいて、きいて、きいていみよう」の単元で役割を決めてグループで発表していました。今回は児童用タブレットで発表動画を録り、後で動画を見ながらふり返りることで、さらによくするためにはどうしたらいいか考えらるようにしていました。
今日の給食の献立は、具志頭いいなのきんぴら、もずく入り卵焼き、さつまいものみそ汁、牛乳でした。
【おまけ】
今日は歯と口の衛生旬間にちなんで保健委員会が作成したスライドを担任がPC操作しながら子ども達と歯の健康について考える朝会が行われました。
校長先生が学校だよりの中で紹介していましたが、美化委員会さんが靴箱のかかと揃え、トイレのスリッパ並べのチェックを行っています。継続した取り組みで、履き物がそろう素敵な曙小学校になることを期待しています。美化委員会さん、よろしくお願いします。
3年1組は体育館で新体力テストに取り組んでいました。長座体前屈をしていましたが、子ども達の体の柔らかさにはビックリしました。2組は「時こくと時間」のまとめをしていて、かかった時間や出発した時刻を求めたり、〇分前、〇分後の時刻を求めたりしながら学習内容の定着を確認していました。
5年1組は小数点の移動に気をつけながら、小数のかけ算のテストに取り組んでいました。2組は国語「きいて、きいて、きいていみよう」の単元で役割を決めてグループで発表していました。今回は児童用タブレットで発表動画を録り、後で動画を見ながらふり返りることで、さらによくするためにはどうしたらいいか考えらるようにしていました。
今日の給食の献立は、具志頭いいなのきんぴら、もずく入り卵焼き、さつまいものみそ汁、牛乳でした。
【おまけ】
今日は歯と口の衛生旬間にちなんで保健委員会が作成したスライドを担任がPC操作しながら子ども達と歯の健康について考える朝会が行われました。
校長先生が学校だよりの中で紹介していましたが、美化委員会さんが靴箱のかかと揃え、トイレのスリッパ並べのチェックを行っています。継続した取り組みで、履き物がそろう素敵な曙小学校になることを期待しています。美化委員会さん、よろしくお願いします。
0
COUNTER
8
3
8
5
1
7
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク