過去の日誌(~令和6年度)

2022年1月の記事一覧

今日の授業の様子

 今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
 3年1組は重なり合う音の響きを感じながらリコーダーで「パフ」を演奏していました。2組は小数のたし算、ひき算の筆算の仕方について一の位が0の時、十分の一の位が0の時の処理の仕方に気をつけながら計算練習に励んでいました。
 4年1組は国語「冬の楽しみ」で冬の行事に関する言葉を使ってカルタを作る活動に励んでいました。2組は国語「感動を言葉に」の学習で、毎日の生活の中での出会いや発見、感動を詩に表すための題材選びをしていました。
【おまけ】
 曙小学校創立30周年の式典・祝賀会は前年度より延期を繰り返し、まだ開催できてはいませんが、先だって記念品の設置が行われました。記念品は新しい冷水機です。新型コロナ感染予防のために、従来の口を近づけて飲むタイプではなく、家庭から持参した水筒を補充するためのもので、蛇口がついています。PTACの皆様、ありがとうございます。大事に使わせてもらいます。
     
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 1年生は算数で10の束が10個で100、10の束が2個で20、1が4つで4,あわせて124というように考えながら100より大きい数の数え方について学習していました。
 6年1組は電熱線に電流を流すと発熱するのかを実験を通して調べていました。2組は算数で何通りあるのかを考える学習で4枚のカードの並び方が全部で何通りあるのか樹形図を使って確認していました。
 今日の給食の献立は、かがんじ大根の煮付け、びっくりジャンボの和え物、きびごはん、ぽんかん、牛乳でした。
     
0

今日の授業の様子

 今日は2年生と4年生、5年生の授業の様子を紹介します。
 2年1組は体育でコーンを上手に避けながらくねくね走り、地面におかれたリングを拾いかかったタイムと拾ったリングの数を競い合うゲームを楽しんでいました。2組は算数でかけ算の単元テストに取り組んでいました。かけ算は算数の基礎となるものなので、しっかりと定着が図れるようご家庭でも暗唱テストに取り組んでもらえると助かります。
 4年1組は走り高跳びに取り組んでいました。たくさんの練習の場が設定されていて、今日はそのひとつひとつの場の練習方法について確認していました。2組は理科で金属はあたためたり冷やしたりしたときの体積の変化について実験結果をもとにまとめていました。
 5年1組は国語「想像力のスイッチを入れよう」の中に書かれている2つの事例を比べて、事例と筆者の意見とのつながりを考えていました。2組は国語で方言と共通語の違いについて考え、使い分ける場面等について話し合っていました。
      
0

今日の授業の様子

 今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 3年1組は数直線を使ったり、0.1が何個あるか考えたりしながら、小数のひき算の計算に取り組んでいました。2組は、1枚の絵から想像して書いた自分だけの物語を友だちと読みあい、感想を伝え合う活動をしていました。
 6年1組はミシンを使ってエプロンづくりに励んでいました。2組は算数「場合を順序よく整理して」の単元の学習に取り組んでいて、樹形図を活用しながら組み合わせが何通りあるのかを考えていました。
 今日の給食の献立は、クッパスープ、大根のナムル、ヤンニョムチキン、麦ごはん、牛乳でした。本校では食育と異文化理解を組み合わせて世界の料理を給食で今週から提供しています。昨日まではタイ料理、今日からは韓国料理でした。
      
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と2年生、4年生の授業の様子を紹介します。
 1年1組は星空の様子を思い浮かべながら「きらきら星」を楽しそうに歌っていました。2組は算数で点数くらべをしていて、十の位から先にみると簡単にくらべることができることを発見していました。
 2年1組は「グローブのへんしん」という題材文を活用して、人の意見を聞いたり自分のできることを考えたりしながらものを大切にすることについて考えていました。2組は書写で文字の形に気をつけて丁寧にお手本を見ながら硬筆をしていました。
 4年1組は「クラス対抗全員リレー」という題材文を活用して、様々な学習や生活場面において、自分が正しいと判断したことを行動にうつす大切さについて考えていました。2組は国語で物語の魅力について考えた作文を読みあい、「いい考えだな」「この書き方参考にしたいな」など、友だちの作文に対してのコメントカードを書いていました。
      
0

今日の授業の様子

 今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
 3年1組は「What's this ?」「Hint, please.」「It's ~ .」「That's right .」などのフレーズを使い箱の中にあるものが何なのかを当てるゲームを楽しんでいました。2組は体育館で跳び箱運動に取り組んでいました。分散登校で人が少ないからこそたくさん練習ができるので、是非この期間に苦手な児童には克服して欲しいと思います。
 5年1組は国語で教材文「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、文章構成をつかみ、筆者の主張をまとめる活動に取り組んでいました。2組は割合のテストに取り組んでいました。別紙の計算用紙を活用して何度もたしかめを行っていました。
 今日の給食の献立は、がパオライス、目玉焼き、タイ風フォーのスープ、ごはん、牛乳でした。
     
0

今日の授業の様子

 今日は2年生と4年生、5年生の授業の様子を紹介します。
 2年1組は国語「おにごっこ」の題材文がどのような構成で書かれているのかを形式段落を頼りに考えていました。2組は九九表を縦に見て、2の段と3の段をたしたときに何かきまりはないかを考えていました。
 4年1組は水や空気を温めたり、冷やしたりしたときの体積の変化について実験結果をもとにまとめていました。2組は算数で2つの項目を表に表す学習に取り組んでいて、書く際の注意点などを確認していました。
 6年1組は国語「メディアと人間社会」の教材文を読んで、筆者の主張を60字程度でまとめる活動に取り組んでいました。2組は英語で「What do you want to be ?」「I want to be ~ .」を使って、なりたい職業について発表していました。
 分散登校が今月いっぱい(31日)まで延長になりました。残念ですが、2月には通常登校が再開できるように一人一人ができる感染予防をしっかり行っていくしかないですね。
      
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
 1年1組は「絵の具の使い方を練習しよう」のめあてのもと、赤や青、黄色、黄緑、緑などの絵の具を使って風船が描かれたイラストに彩色していました。2組は100まで(10×10)の数字表を作ったあと、きまりを見つける活動に取り組んでいました。
 3年1組は国語で1枚の宝島が描かれた絵を見ながら物語づくりに取り組んでいました。読ませてもらいましたが、完成度の高い作品にビックリしました。2組は鉄棒に取り組んでいました。今日が第1時ということで、学習の進め方や上がり技、回り技、下り技の紹介をした後、できる技から順に挑戦していました。
 今日(明日)の給食の献立は、肉豆腐、ポテトサラダ、しそ味ひじき、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
 分散登校ではない日に保護者の仕事の関係で預かりを行っておりますが、子ども達はタブレットを使って学習したり、運動場で動いたりしながら毎日時間をすごしています。今日は運動場の落ち葉拾いをしてくれていました。
      
0

今日の授業の様子

 今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
 4年1組は「調べ方と整理のしかた」の単元の学習でケガの種類と体の部分別のケガの2つの事柄を表に表す活動に取り組んでいました。2組は社会で年代毎に黒砂糖づくりがどのように変化してきたのかを表にまとめていました。
 5年1組は社会で放送局がどのような考えでニュースを選択しているのかを考えていました。2組は体育でキックベースボールに取り組んでいました。久々に体を動かすのかとても楽しそうでした。
 今日(昨日)の給食の献立は、坦々みそ汁、ししゃものマヨネーズ焼き、からしなチャンプルー、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
 分散登校明けの運動不足を解消するために、体育専科教諭が体育館に発達段階に応じた体ほぐし運動の様々な動きを示した掲示物を準備しています。学力向上はもちろんですが、本校では体力向上(特に持久力)にも力を入れ、粘り強く取り組むことのできる児童を育てていきたいと考えています。
      
0

今日の授業の様子

 しばらくHPを更新することができずに申し訳ありませでした。 今日は全ての学級を紹介したいと思います。
 1年生は国語でカタカナの学習に取り組んでいました。終わった学級は図書室に絵本を借りて読書を楽しんでいました。
 2年1組は100cmを超える長さを図る学習をしていて、竹製の1mものさしの目盛の読み方等を確認した後、両手を伸ばした長さを測っていました。2組は国語「おにごっこ」の導入として、知っているおにごっこ遊び等を出し合いながら、興味を持って学習に取り組めるように工夫しながら内容を確認していました。
 3年1組は視聴覚資料等を活用しながら社会で交番や警察の仕事について考えていました。2組は長さやかさなどのあまりの大きさも小数を使って表すことができることを確認していました。
 4年1組は社会で沖縄産業の恩人「儀間真常」について、人々のためにどのようなことをしたのかについてまとめていました。2組は表にまとめられた2つの記録についての読み取り方について、様々な条件を提示して繰り返し読み取ることで習得を図っていました。
 5年1組は5年生の算数で一番こども達が苦手とする割合の単元に取り組んでいました。2組は理科で単元テストに向けてのふり返りをグループの仲間と協力しながら行っていました。
 6年1組は明治時代に描かれた風刺画から、当時の日本と世界の関係を読み取る活動をしていました。2組はミシンを使ってエプロンづくりに励んでいました。新型コロナ感染症が収まり、製作したエプロンを使って調理実習ができる日が1日でも早く来てほしいものです。
           
0