過去の日誌(~令和6年度)

2022年1月の記事一覧

今日の授業の様子

 今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
 3年1組は重なり合う音の響きを感じながらリコーダーで「パフ」を演奏していました。2組は小数のたし算、ひき算の筆算の仕方について一の位が0の時、十分の一の位が0の時の処理の仕方に気をつけながら計算練習に励んでいました。
 4年1組は国語「冬の楽しみ」で冬の行事に関する言葉を使ってカルタを作る活動に励んでいました。2組は国語「感動を言葉に」の学習で、毎日の生活の中での出会いや発見、感動を詩に表すための題材選びをしていました。
【おまけ】
 曙小学校創立30周年の式典・祝賀会は前年度より延期を繰り返し、まだ開催できてはいませんが、先だって記念品の設置が行われました。記念品は新しい冷水機です。新型コロナ感染予防のために、従来の口を近づけて飲むタイプではなく、家庭から持参した水筒を補充するためのもので、蛇口がついています。PTACの皆様、ありがとうございます。大事に使わせてもらいます。
     
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 1年生は算数で10の束が10個で100、10の束が2個で20、1が4つで4,あわせて124というように考えながら100より大きい数の数え方について学習していました。
 6年1組は電熱線に電流を流すと発熱するのかを実験を通して調べていました。2組は算数で何通りあるのかを考える学習で4枚のカードの並び方が全部で何通りあるのか樹形図を使って確認していました。
 今日の給食の献立は、かがんじ大根の煮付け、びっくりジャンボの和え物、きびごはん、ぽんかん、牛乳でした。
     
0

今日の授業の様子

 今日は2年生と4年生、5年生の授業の様子を紹介します。
 2年1組は体育でコーンを上手に避けながらくねくね走り、地面におかれたリングを拾いかかったタイムと拾ったリングの数を競い合うゲームを楽しんでいました。2組は算数でかけ算の単元テストに取り組んでいました。かけ算は算数の基礎となるものなので、しっかりと定着が図れるようご家庭でも暗唱テストに取り組んでもらえると助かります。
 4年1組は走り高跳びに取り組んでいました。たくさんの練習の場が設定されていて、今日はそのひとつひとつの場の練習方法について確認していました。2組は理科で金属はあたためたり冷やしたりしたときの体積の変化について実験結果をもとにまとめていました。
 5年1組は国語「想像力のスイッチを入れよう」の中に書かれている2つの事例を比べて、事例と筆者の意見とのつながりを考えていました。2組は国語で方言と共通語の違いについて考え、使い分ける場面等について話し合っていました。
      
0

今日の授業の様子

 今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 3年1組は数直線を使ったり、0.1が何個あるか考えたりしながら、小数のひき算の計算に取り組んでいました。2組は、1枚の絵から想像して書いた自分だけの物語を友だちと読みあい、感想を伝え合う活動をしていました。
 6年1組はミシンを使ってエプロンづくりに励んでいました。2組は算数「場合を順序よく整理して」の単元の学習に取り組んでいて、樹形図を活用しながら組み合わせが何通りあるのかを考えていました。
 今日の給食の献立は、クッパスープ、大根のナムル、ヤンニョムチキン、麦ごはん、牛乳でした。本校では食育と異文化理解を組み合わせて世界の料理を給食で今週から提供しています。昨日まではタイ料理、今日からは韓国料理でした。
      
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と2年生、4年生の授業の様子を紹介します。
 1年1組は星空の様子を思い浮かべながら「きらきら星」を楽しそうに歌っていました。2組は算数で点数くらべをしていて、十の位から先にみると簡単にくらべることができることを発見していました。
 2年1組は「グローブのへんしん」という題材文を活用して、人の意見を聞いたり自分のできることを考えたりしながらものを大切にすることについて考えていました。2組は書写で文字の形に気をつけて丁寧にお手本を見ながら硬筆をしていました。
 4年1組は「クラス対抗全員リレー」という題材文を活用して、様々な学習や生活場面において、自分が正しいと判断したことを行動にうつす大切さについて考えていました。2組は国語で物語の魅力について考えた作文を読みあい、「いい考えだな」「この書き方参考にしたいな」など、友だちの作文に対してのコメントカードを書いていました。
      
0