過去のお知らせ

~令和6年度 学校からお知らせ

NEW 錬心クラブ

放課後子ども教室「錬心クラブ」受講生募集!

おはようございます!今朝は学年朝会でスタートしました。蒸し暑い季節に集会が行える広くて涼しい場所がない石嶺中学校は、夏場の集会に苦労します。今朝は1学年が錬心館、2学年が3階フロア、3学年が体育館で実施しました。校則がゆるやかになって、一人一人が自分で中学生らしい身なりについて考えることがとても大切になりました。石嶺中生としての節度ある行動、学校生活にふさわしい身なりをきちんと自分で考えて実行できる生徒になってほしいです。

さて、今週は放課後子ども教室「錬心クラブ」の受講生の募集があります。茶道教室、お菓子作り教室が開校しますので、部活動未加入の生徒が優先ではありますが、水曜日に実施される茶道は部活生でも参加しやすいと思います。興味がある皆さん、お友達を誘ってぜひ15日の説明会に参加してください!

NEW 那覇地区中体連

那覇地区中体連各部活動の活躍②

女子バドミントン部は団体戦初戦、松城中学校と対戦し見事1回戦勝利しました。続く対神森中学校との対戦では、惜しくも敗れ県大会出場には至りませんでした。また、個人戦でもベストを尽くし完全燃焼しました!

男子バレー同好会は、寄宮中学校会場で対戦相手は首里中学校でした。2年生チームとして、これまで一生懸命練習に励んでいました。
初戦ということで、試合始めは緊張もしていたと思いますが、一生懸命声を出して気持ちを上げて臨みました。3校リーグで首里中、小禄・金城合同チームと対戦し、残念ながら目標の1勝には届きませんでしたが今大会で見えた課題を克服し、次につなげてほしいです。

サッカー部は、11日に新都心公園サッカー場で、第1シードで、浦西中学校合と対戦しました。すべてのメンバーが自分の役割をしっかりと果たしながら、ゴールを決めていく姿はとても頼もしく、また生き生きと戦ってくれました。結果は7-0と快勝、県大会出場を決め、次へと駒を進めました。

硬式テニス女子の団体戦は、惜しくも準優勝!決勝戦石田中学校に敗れましたが、素晴らしい成績です!おめでとうございます!個人戦では、シングル松代紗衣さんがベスト8、ダブルス比嘉桜実・松代奈海ペアが優勝し見事県大会出場を決めています。


まだまだ試合が続くサッカー部をみんなで応援しましょう!
中体連夏季総体という大きな目標を持ってこれまで頑張ってきた部活生の皆さん、この経験でまた一つ成長したと思います!そこから得たものを中学校生活に生かして、これからも頑張っていきましょう!!!


NEW 那覇地区中体連

那覇地区中体連各部活動の活躍①

10日、11日と、各会場において那覇地区中体連夏季総体が行われ、本校部活動生が熱戦を繰り広げました。
男子バドミントン部は、団体戦1回戦は興南中と対戦し見事勝利し、2回戦に仲井真中学校と対戦しました。仲井真中学校相手に善戦しましたが惜しくも敗れました。個人戦では山里渉也さんがベスト8入りし県大会出場を決めています。

女子バレーボール部は、土曜日のリーグ戦で、寄宮中、沖尚中を倒し、2勝で勝ち上がりました。続く日曜日、城北中と対戦し、持ち前の明るくハツラツとしたプレーで見事勝利し、ベスト8に入りました。その後第3シードの小禄中と対戦し、最後まで必死にねばっていましたが、一歩及ばす敗退。悔しい試合でしたが見事県大会の切符を手にしました。

NEW 実習生英語授業

実習生による英語の研究授業が行われました!

昨日6校時、3年1組で具志堅千恵子先生の英語の授業が行われました。教科書に出てくるアヤさんがまとめた新聞の内容を読み取り、印象に残ったことや感想を書く活動でした。

1組さんは参観者が多い授業で、リーディング場面では控えめでしたが、一人ひとり声に出して頑張っていました。タブレットでワールドクラスルームを活用することで、自分の発音のどこが惜しかったのか、単語が赤色になるため、視覚的に再チャレンジしようとする姿がありました。テーマが野生のワシと環境問題を取り上げている記事で、感想を英語で書くのですが、どの文章がより印象に残っているのか、どこを引用して書くのかを1組さんは考えていました。千恵子先生の一生懸命語りかける姿を見て、授業を通して鍛えられていくのが教育実習だなと、改めて実感しました。実習もあと2日です。頑張ってくださいね!

NEW 錬心タイム探究課題

2年生・3年生は探究課題の設定に取り組みました!

本日の「錬心タイム」2年生、3年生は導入では「漢ミツ」(漢字mission)を開発したレウォン君(13歳)のプレゼン動画を紹介しました。自分の「?」や「興味」や「関心」から出発する探究ってなんだ?と揺さぶりをかけてみました。

レウォン君のすごいプレゼンに、終わった瞬間目の前にいるかのように生徒の皆さんが拍手をしていました。伝える力ってすごいですね。その後、学年主任の高木先生と仲地先生が今日の探究テーマの設定の方法について、説明をしてくださいました。

2学年では和繁先生がインタビュアー、由紀先生がカメラマンになって「突撃あなたの探究テーマは何?」を各学級に映し出します。「サンゴの石灰化と海のゴミ問題」など、それぞれのテーマについて深掘りするためにインタビューしていきました。「沖縄の代表的な郷土料理」について調べたいという生徒のワークシートを見せてもらいました。ちょっとした疑問として「琉球料理」と「沖縄料理」の違いについても着目していました。

1年生は「錬心夢プラン」に思い思いの未来の自分の姿をタブレットや色画用紙上でイメージを広げていました。「潜水艦に乗る人」や「星を研究する天文学者」など、職業について描いたり、「こんな素敵な家に住んでいる」「こんなボディガードがついている」など、夢をたくさんふくらませることで、自分探究コースを走りだしています!

NEW 放課後こども教室

石嶺中学校放課後子ども教室が再開します!

本日、石嶺中学校放課後子ども教室を担当してくださる地域の皆さんが来校されました!コロナ禍で中断していた活動ですが、今年度7月からいよいよ再開です。内容はお菓子作り教室と茶道教室です!
月に2回ほど、石嶺中学校の家庭科室と和室で行います。受講者を募集しますので楽しみにしていてくださいね!
講師をしてくださる皆さん、どうぞよろしくお願いします!!!

NEW 実習生研究授業

実習生による音楽の研究授業1年5組

昨日、教育実習生の宮里あのん先生の研究授業が1年5組で行われました。
音楽から得られるイメージと音楽の特徴との関わりを考えよう!をテーマに、鑑賞の授業が行われました。

まず、文字の量と色から受ける印象の違いを体験した後、動物の謝肉祭から「象」と「白鳥」を聴いて、どちらがどの動物かを理由と共に考えさせていました。音楽を形づくる5つの要素を知ったうえで、「ジョーズのテーマ」の鑑賞に入りました。

どんな印象を受けたかでは「音がだんだん早くなって大きくなっていくのはピンチみたいな感じがする」や、「低い音はゆっくり近づいてきておそいかかってくる感じ」など、要素をもとに印象を話し合っていました。この日の授業を通して、これから鑑賞する場合は音楽を形づくる要素をもとに、自分の考えを説明できるようになっていくと感じました。

NEW 道徳の示範授業in1-2

1年2組で道徳の研究授業が行われました!

本日、那覇市立教育研究所から伊志嶺順子主事が来校され、初任者研修の道徳の示範授業の収録が行われました。
順子主事は昨年度本校の1学年で英語を担当されていたので、一緒に2年生の全クラスの授業の様子を見てまわりました。少しだけ成長した2年生は、順子先生に会えた喜びで歓声をあげて手を振ったり、中には懐かしくて涙ぐむ生徒もいて、感受性豊かで素直でかわいい2年生だなと感じました。

今日の授業者は天願七海先生、1年2組の道徳の授業を一緒に参観しました。テーマは「平和に向けて、自分ができることは何だろう?」です。アンケートの結果から2組の皆さんは平和は大事だと思っているけれど、平和のために何かやっているかという問いには7人だけ「ある」と回答していました。


長岡市とホノルル市が、戦争の悲しみを乗り越えて姉妹都市として交流事業が行われているという教材を読んだ後、自分なら「受け入れる」「受け入れられない」を一人一人がネームプレートで意思表示をしました。そしてその理由について両方の意見を聞き、考えていきました。平和について自分たちができることは何だろう?という問いかけに「友達みんなと仲良くなる」「差別をしない」「相手の意見を尊重する」「平等が大事」など、様々な意見が出されました。最後の振り返りでは「戦争をしない、平和になるためには個性を認めたり、文化を尊重し、相手の立場や考えを理解し、理解できなくても理解しようとすることが大切だと思いました。」という意見がありました。
大勢の先生方が参観している授業で、2組の皆さんは七海先生と一緒に考えを広げ、深めていく様子が見られました。皆さんの授業の様子は、那覇市内の多くの初任研の先生方が視聴することになります。

NEW 錬心ジャーナル第2号

学芸委員会による錬心ジャーナルの第2号が掲示されました!

今回の錬心ジャーナル5月号は「那覇ハーリー」と「校外学習」についての特集記事でした。各号を担当する記者が頑張っていますね。ぜひ皆さんも立ち止まって読んでください!

NEW 令和5年度団長募集

第2代団長がもうすぐ決まります!

令和5年度の第2代団長を募集したところ、団長に15人、副団長に30人の立候補がありました。今週末には投票が行われ、決定の予定です。
お昼の校内放送では、立候補者の決意表明が行われています。初代団長の活躍を見て、自分も日本一の学校づくりに貢献したいという思いや、団を一つにまとめ、錬心祭を盛り上げていきたいという熱い想いが伝わってきます。