文字
背景
行間
過去の学校たより
2023年11月の記事一覧
研究授業
3年1組数学、2年3組家庭科の授業
石嶺中学校では、教科横断的な視点の授業や社会とつなげるキャリアの視点の授業を先生方が積極的に実践しています。
今日は教科横断的な数学の授業と、実生活につながるキャリアの視点の家庭科の授業を参観しました。
比嘉新司先生の授業では、中学1年生の理科で学習した鏡の反射を用いた学習課題「全身が映る鏡をどこに置く?」を、実際に鏡に映る像を図で表し、鏡から離れた場合、近づいた場合、全身を映せる鏡の大きさは変わるか、変わらないかを予想させました。作図してみて初めて、予想に反して鏡の大きさは変わらないことに気が付きます。そこからが本題でなぜそう言えるのかを説明できなければなりません。今学習している相似の条件をうまく活用して説明できるかグループで考える授業でした。






2年3組の家庭科の授業では、下里ゆかり先生が生徒にオレンジジュースにどんな種類があるか質問すると、日頃から飲んでいるなっちゃん、バヤリース、ファンタなどあげられました。果汁20%のジュースの残り80%に何が入っているか質問すると生徒からは水、甘味料、色素、香りづけ、防腐剤など予想していました。今日は「オレンジジュースを科学する」と題し、実際にゆかり先生が生徒の目の前で、果汁20%のオレンジジュースを作ってみんなで試飲しました。面白かったのは、2つのコップに水を入れ、それぞれに20%分にあたる100%オレンジジュース、コーヒーなどに入れるシロップを5個ずつ、黄色と赤の着色料、酸っぱさを出すクエン酸を入れ、一つにはオレンジの香料、一つにはストロベリーの香料を入れました。






飲み比べてみて、二つとも味は同じはずなのに、香りが違うだけでまったく違う味に感じましたが、ゆかり先生が作ったオレンジジュースは日ごろから私たちが買って飲んでいるオレンジジュースそのものでした。食品添加物として今日使ったものは、甘味料、着色料、酸味料、香料ですが、それぞれに使用目的がありました。日本とアメリカで使用を許可されている添加物の数の違いや、多く取りすぎることで発がん性があるものもあることを聞き、そのうえでどんなジュースを選ぶかを考えました。値段の違い、産地の違い、添加物の違い、私たちの生活からまったく切り離すことは難しい食品添加物について、知ったうえでどのように生活に活かしていくかを考える大事な授業でした。



石嶺中学校では、教科横断的な視点の授業や社会とつなげるキャリアの視点の授業を先生方が積極的に実践しています。
今日は教科横断的な数学の授業と、実生活につながるキャリアの視点の家庭科の授業を参観しました。
比嘉新司先生の授業では、中学1年生の理科で学習した鏡の反射を用いた学習課題「全身が映る鏡をどこに置く?」を、実際に鏡に映る像を図で表し、鏡から離れた場合、近づいた場合、全身を映せる鏡の大きさは変わるか、変わらないかを予想させました。作図してみて初めて、予想に反して鏡の大きさは変わらないことに気が付きます。そこからが本題でなぜそう言えるのかを説明できなければなりません。今学習している相似の条件をうまく活用して説明できるかグループで考える授業でした。
2年3組の家庭科の授業では、下里ゆかり先生が生徒にオレンジジュースにどんな種類があるか質問すると、日頃から飲んでいるなっちゃん、バヤリース、ファンタなどあげられました。果汁20%のジュースの残り80%に何が入っているか質問すると生徒からは水、甘味料、色素、香りづけ、防腐剤など予想していました。今日は「オレンジジュースを科学する」と題し、実際にゆかり先生が生徒の目の前で、果汁20%のオレンジジュースを作ってみんなで試飲しました。面白かったのは、2つのコップに水を入れ、それぞれに20%分にあたる100%オレンジジュース、コーヒーなどに入れるシロップを5個ずつ、黄色と赤の着色料、酸っぱさを出すクエン酸を入れ、一つにはオレンジの香料、一つにはストロベリーの香料を入れました。
飲み比べてみて、二つとも味は同じはずなのに、香りが違うだけでまったく違う味に感じましたが、ゆかり先生が作ったオレンジジュースは日ごろから私たちが買って飲んでいるオレンジジュースそのものでした。食品添加物として今日使ったものは、甘味料、着色料、酸味料、香料ですが、それぞれに使用目的がありました。日本とアメリカで使用を許可されている添加物の数の違いや、多く取りすぎることで発がん性があるものもあることを聞き、そのうえでどんなジュースを選ぶかを考えました。値段の違い、産地の違い、添加物の違い、私たちの生活からまったく切り離すことは難しい食品添加物について、知ったうえでどのように生活に活かしていくかを考える大事な授業でした。
キャリアスマイル
キャリアスマイルプロジェクト実践編
今日は1年生が自分たちの得意なことで誰かを笑顔にするキャリアスマイルプロジェクトでお店をオープンしました。
コンセプトがしっかりしていて、何を伝えたいのかがはっきりとして接客できているお店、試食があったり、実践できたりするお店はお客さんが大勢集まっています。石嶺小学校、城東小学校の嶺中登校日にあわせて開設しました。来年本校に入学してくる6年生が参加し、楽しそうにまわっていたのが印象的でした。私も美味しいクッキーの作り方やTikTokでK-popの踊り方、犬の世話について、森林破壊や海洋プラスチック問題などのSDGsクイズ、おはしの持ち方、日本の文豪の意外な一面、しまくとぅばクイズ、世界のラッキーアイテム、ストレッチの仕方、ボールの投げ方など、多くのことを1年生から学びました。自信を持って説明できる姿はとても素敵です。午後は振り返りの時間、アンケートを集計したりスマイルポイントを数えたり、この活動からどんな学びがあったのか、しっかりと記録に残して次の錬心博での報告会につなげてくださいね!



























今日は1年生が自分たちの得意なことで誰かを笑顔にするキャリアスマイルプロジェクトでお店をオープンしました。
コンセプトがしっかりしていて、何を伝えたいのかがはっきりとして接客できているお店、試食があったり、実践できたりするお店はお客さんが大勢集まっています。石嶺小学校、城東小学校の嶺中登校日にあわせて開設しました。来年本校に入学してくる6年生が参加し、楽しそうにまわっていたのが印象的でした。私も美味しいクッキーの作り方やTikTokでK-popの踊り方、犬の世話について、森林破壊や海洋プラスチック問題などのSDGsクイズ、おはしの持ち方、日本の文豪の意外な一面、しまくとぅばクイズ、世界のラッキーアイテム、ストレッチの仕方、ボールの投げ方など、多くのことを1年生から学びました。自信を持って説明できる姿はとても素敵です。午後は振り返りの時間、アンケートを集計したりスマイルポイントを数えたり、この活動からどんな学びがあったのか、しっかりと記録に残して次の錬心博での報告会につなげてくださいね!
いよいよキャリアスマイル
明日はいよいよ1年生のキャリアスマイルプロジェクトです!
一年生が一生懸命取り組んでいる「錬心タイム」、明日はいよいよ小学校6年生や保護者を招いてのキャリアスマイルプロジェクト実践の日です。体育館、錬心舘、金工室、石嶺プラザの各会場に分かれて、一気にオープンします。遅くまで残って準備をしているグループもありました。多くの皆さんから「スマイルポイント」をもらえるといいですね!
少し会場が離れているので「石嶺プラザにも来てね~!」と動画が送られてきました。お客さんが足をのばしてくれるよう、宣伝も頑張っています。保護者の皆さん、石嶺小、城東小の6年生の皆さん、ご来店お待ちしております!
一年生が一生懸命取り組んでいる「錬心タイム」、明日はいよいよ小学校6年生や保護者を招いてのキャリアスマイルプロジェクト実践の日です。体育館、錬心舘、金工室、石嶺プラザの各会場に分かれて、一気にオープンします。遅くまで残って準備をしているグループもありました。多くの皆さんから「スマイルポイント」をもらえるといいですね!
少し会場が離れているので「石嶺プラザにも来てね~!」と動画が送られてきました。お客さんが足をのばしてくれるよう、宣伝も頑張っています。保護者の皆さん、石嶺小、城東小の6年生の皆さん、ご来店お待ちしております!
学校運営アドバイザー訪問
学校運営アドバイザーの比嘉俊博先生が来校されました!
本日、石嶺中学校にアドバイザーの比嘉俊博先生がいらしてくださいました。授業の様子をご覧になって、本校の教育活動へのアドバイスをたくさんいただきました。生徒や先生方の表情が明るくて元気があること、学校の環境が整えられていてきれいなこと、現在取り組んでいる「錬心タイム」の改革とキャリア教育について、「成果が表れるのが楽しみですね」と言っていただけたこと、とても嬉しかったです。先生方と一緒に、よりよい石嶺中学校になるようもっと頑張らなくては!と決意を新たにしました。ありがとうございました!
本日、石嶺中学校にアドバイザーの比嘉俊博先生がいらしてくださいました。授業の様子をご覧になって、本校の教育活動へのアドバイスをたくさんいただきました。生徒や先生方の表情が明るくて元気があること、学校の環境が整えられていてきれいなこと、現在取り組んでいる「錬心タイム」の改革とキャリア教育について、「成果が表れるのが楽しみですね」と言っていただけたこと、とても嬉しかったです。先生方と一緒に、よりよい石嶺中学校になるようもっと頑張らなくては!と決意を新たにしました。ありがとうございました!
生徒会選挙
生徒会役員選挙が行われました!
本日午後、次期生徒会長、副会長を決める立会演説と選挙が行われました。石嶺中学校の生徒主体の取り組みを引き継ぎ、さらなる推進・発展を目指すべく立候補してくれた皆さんが、力強い演説を行いました。それぞれの推薦人の皆さんが立候補者の人となりやこれまでの実績、なぜふさわしいのかを説明してくれました。立候補者の皆さんは、石嶺中学校をみんなが楽しいと思える学校、生徒一人ひとりが輝ける学校、一人一人の声を大事にする学校にしたいと力強く公約を述べてくれました。
その後、那覇市選挙管理委員会から借用した本物の記載台と投票箱を使って、全校生徒が投票しました。開票結果は明日発表されます。運営してくれた選挙管理委員会の皆さん、立候補者、推薦人の皆さん、お疲れ様でした。













本日午後、次期生徒会長、副会長を決める立会演説と選挙が行われました。石嶺中学校の生徒主体の取り組みを引き継ぎ、さらなる推進・発展を目指すべく立候補してくれた皆さんが、力強い演説を行いました。それぞれの推薦人の皆さんが立候補者の人となりやこれまでの実績、なぜふさわしいのかを説明してくれました。立候補者の皆さんは、石嶺中学校をみんなが楽しいと思える学校、生徒一人ひとりが輝ける学校、一人一人の声を大事にする学校にしたいと力強く公約を述べてくれました。
その後、那覇市選挙管理委員会から借用した本物の記載台と投票箱を使って、全校生徒が投票しました。開票結果は明日発表されます。運営してくれた選挙管理委員会の皆さん、立候補者、推薦人の皆さん、お疲れ様でした。
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク