過去の学校たより

2024年2月の記事一覧

NEW 音楽の研究授業

1年5組で音楽の研究授業

昨日、上原清秀先生による音楽の研究授業が行われました。
休み時間にはリコーダーの準備が始まっており、チャイムの前に黙想ができていて心構えが素晴らしい5組さんです。
常時活動としてのアルトリコーダーの練習は転調しながらピアノにしっかりとついてきています。1年生の時からこのように上手に演奏できるようになるっていいですね。「校歌いきます」の声掛けで後方の生徒は椅子の上にすっと立ち上がりました。卒業式の歌はパートごとに練習し、最後にあわせました。在校生の歌、全体合唱と2曲仕上げていく過程を見ることができました。振り返りでは難しかったところや次はどうしていきたいかを一人一人考えて発表していました。あと1週間ほどで卒業式本番です。みんなで心を込めて歌えるよう頑張りましょうね!

NEW 錬心グランプリファイナルに向けて

錬心グランプリファイナリストの皆さんです!

本日、3月12日に開催される錬心プロジェクトグランプリファイナルで発表する各学年の代表となるファイナリストが校長室に集合しました。「錬心タイム」の学年プロジェクトの発表の場である「錬心博」で優れた探究成果報告を行った学年代表者が外部の方をお招きしての今年度最後となるグランプリファイナルに臨みます。頑張るぞ!という気持ちを込めて記念撮影を行いました。気合十分ですね!今から本番がとても楽しみです!

NEW 地層の学習

地層のでき方について考える

1年4組がグループで話し合っています。泥と砂とれき、どの順番で地層ができるのか、文章や図で説明していました。大きい塊のあるれきの隙間から砂や泥が下に落ちて、下から泥・砂・れきの順番だというグループと、重たい順番に下に積もるれき・砂・泥というグループがあってみんなが悩みました。授業の中でこのようになぜだろうと考えることはとても大事です。川が流れ込む海で、どのような重なりになるのかを新子先生が図で書いて説明をしていました。

NEW 錬心クラブ

放課後子ども教室錬心クラブお茶会

本校の放課後子ども教室「錬心クラブ」の今年度最後の活動として、お茶会が催されました。お菓子クラブが茶会でふるまわれる「えくぼ饅頭」を手作りし、茶道クラブがお点前を披露しました。お饅頭は和菓子屋さんで売られていてもおかしくないほど美味しくて、お茶ととてもマッチしています。会議が終わって先生方もおもてなしされていました。お菓子クラブ、茶道クラブのコラボレーションが見事でした。ご指導くださった講師の先生方に心から感謝しております!次年度もぜひよろしくお願いいたします!

NEW 卒業式に向けての全体朝会

全校生徒が参加する卒業式に向けて

石嶺中学校では、3月9日の卒業式に全校生徒が参加し、卒業生の門出を見送ります。
感動的な卒業式にしようと、生まれてから今日までの自分自身を振り返ることができるように、今日の全体朝会で生徒指導主事の田名先生が、スライドを使って全生徒に語りかけました。インフルエンザの流行から、オンラインでの朝会になりました。「ここまで一人で来たのではない。誰かを支え、支えられたきた」と、泰邦先生のお話は、自分を取り巻く周りの人々の顔を思い出させてくれました。3年生はもちろん真剣に、1・2年生の話を聞いている態度も素晴らしく、画面に向かってしっかりと返礼している姿から、錬の心が育っているなと感じました。