(~令和6年度)学校からの連絡

(~R6)公文等・学校からお知らせ

晴れ 表彰朝会の実施(^^)

 6月21日(火)8:20より、表彰朝会を実施しました。表彰は理科室で対面で行い、各教室では、オンラインで参加しました。(ハイブリッド型)
表彰者は次の皆さんです。
表彰された、生徒の皆さん、おめでとうございます。本当によく頑張りました!今後も多くの生徒の活躍を心から期待しています。


《第44回沖縄県中学校陸上競技選手権大会》
①照屋梨乃さん(女子共通円盤投げ3位)②照屋南友さん(女子共通ジャベリックスロー4位、女子2・3年砲丸投げ5位)
③大久保俊輝さん(男子2・3年三段跳び4位、男子共通円盤投げ5位)
④瑞慶山海夏さん(女子共通ジャベリックスロー5位)
⑤城間琴葉さん(女子共通ジャベリックスロー8位)
⑥津覇古聖玲愛さん・城間琴葉さん・瑞慶山海夏さん・前川美友さん(女子共通4×100mリレー7位)


《第45回那覇地区中学校夏季バドミントン競技大会》
①知念杏音さん・宮里真緒さん・山田李委柚さん・津覇古衣央さん・赤嶺瑠莉さん・宮城舞子さん・永山はるひさん(女子団体3位)
《第55回那覇地区中学校水泳競技大会》
高江洲廉さん(男子平泳ぎ3位)
《第60回母の日の図画作文コンクール》
與那城真心さん(図画の部 佳作)

了解 那覇教育事務所・那覇市教育委員会『合同訪問』

 6月20日(月)午後2時より、那覇教育事務所・那覇市教育委員会の「合同訪問」がありました。那覇教育事務所から大嶺所長はじめ4名の方々、那覇市教育委員会から2名の指導主事が来校しました。
 合同訪問前半は2手に分かれて、指導主事の皆様は教頭の案内で授業参観し、直接授業者へ指導助言。
 校長は、所長と指導班長と一緒に各学級の授業の様子を参観し、校長室では学校経営について懇談を行いました。 
 校長室では、以下の事について説明を致しました。 
①学校デザインシート・フォーカスシート・ルーブリックによる学校経営方針の説明 ②「授業観察簿」を活用しての日常的な授業改善への校長助言とプランシートや指導案への校長助言 
③職朝で「校長だより」を活用した「組織力の強化」
④「協働体制の校内研究体制」(組織的な取り組み) 
⑤「小中一貫の取り組み」や「学校HPを活用した開かれた学校づくり」等です。
 また、本校では、授業の視点は次の3点を重視して取り組んでいます。 
①「主体的・対話的で深い学び」実現に向けて「めあてに正対したまとめ・ふりかえり」の充実 
②単元を見通した「指導と評価の一体化」の取り組み 
③小中共通実践事項『みそあじ(身なり・掃除・挨拶・時間)』運動と『授業終始(起立・黙想・挨拶)です。各指導主事の皆様からの指導助言は、学校だより(第8号)をご覧下さい。
R4・神原中学校だより(「剛健進取」第8号jtd.pdf
 

【重要】学校で感染が確認された場合の対応一部改正 について (通知)

保護者の皆さま

平素より、本校の感染症予防対策をはじめ、学校教育活動へのご理解とご支援に対し、心より感謝申し上げます。

みだしのことについて、令和4年6月14日付け那覇市教育委員会より通知があります。

県内では、依然として新型コロナウイル感染症の新規感染者数が高い状況が続いており、引き続き感染拡大防止対策が必要となります。

保護者の皆さまにおかれましては、添付の「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応一部改正 について (通知)」をご確認していただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

【添付資料】
【保護者用】学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(通知).pdf
同居家族に感染者が発生した者の対応について .pdf
 【別紙4】「濃厚接触者の自宅待機期間短縮届け」.pdf

笑う 1年生対象の「CAP 思春期の心と体のプログラム」開催!

 6月14日(火)5~6校時、体育館にて1年生を対象に「CAP 思春期の心と体のプログラム」講話を行いました。講師の先生は、おきなわCAPセンターの「上野さやか氏」「屋慶名美和氏」「三枝菜美子氏」の3名の方々です。暑い中ではありますが、本校の1年生のためにご講話いただき、心より感謝致します。




CAPとは「Child(子ども)、Assault(暴力)、Prevention(防止)」を略したものです。講話の内容は、スライドのマスコット「チェリアン」を通して、さまざまな人間関係の中にいる自分の気持ちをあげながら、思春期=成長期と捉え、「素直に気持ちを表現する」ことや「失敗も大切」だと気づかせて頂きました。




また、思春期の「特別な関係」として、恋人関係のやりとり例にして講師の先生と立津先生のロールプレイング(役割演技)から、お互いに相手の立場に立って伝えることの大切さについて学びました。「いや」なことを頼まれたときの断り方や、断れない立場の人がいることも理解した上で、誰か信頼できる大人に相談することが重要である事も学びました。
1年生の聴く態度は大変立派でした。司会進行やお礼の挨拶もよく頑張りました。
これから先、様々な困難が皆さんの前に立ちはだかることでしょう。しかし、どんな時も「自分らしさ」を大切に、さまざまな人間関係を良好に築くことができるように、皆で支え合っていきましょう。R4・神原中学校だより(「剛健進取」第7号jtd.pdf

星 「先輩に学ぶ進路学習会」の開催!

 6月10日(金)5~6校時、「先輩に学ぶ進路学習会」を開催しました。3年生は体育館で対面での実施、1・2年生は各教室でオンラインで行いました。本校の「進路講演会」の強みは、全学年対象である事だと考えています。毎年、職業人や高校生の先輩方から講話を聴けるのですから、学びは深いものになることでしょう。 今回の講師の先輩方は本校出身の以下の9名です。9名の先輩方には、多忙な中、本校全生徒のために、実体験を話していただきました。心より感謝します。


【講師】
①津覇 華さん(那覇商業高校 商業科)
②ウイーギャンド姫歌さん(那覇工業高校 服飾デザイン科)
③仲本 天さん(沖縄工業高校 工業化学科)
④金城 空羽さん(南部農林高校 生物資源科)
⑤阿嘉 文耶さん(豊見城高校 普通科 特進コース)
⑥玉城 大空さん(小禄高校 普通科 普通コース)
⑥野津 こころさん(首里高校 普通科)
⑦辻戸 珠梨さん(那覇国際高校))
⑧島袋 葵さん(那覇港校 普通科)


    プログラムは第1部と第2部の2部構成で実施しました。第1部では、全校生徒対象です。内容は、校長挨拶と先輩方の講話、お礼の言葉です。どの先輩方にも共通していたことが、自分の夢や目標、興味関心のある分野で高校を選択していることです。また、継続やメモ(記録すること)の大切さ、悔いの無い選択をして欲しいことなどです。また、それぞれの高校の特性(強み)もアピールしてくれました。生徒達は、頷いたり、メモをとりながら聴いていました。是非、これからの学習や生活に生かし、後悔の無い進路決定をしてくれることを期待します。



第2部では、体育館で3年生対象に行いました。内容は、質疑応答とお礼のことば、学年主任のあいさつです。限られた時間(25分)で10の質疑応答が行われました。例えば、「一日の勉強時間」や「卒業後の進路について」「先輩後輩の関係性はどうか」「朝何時に出発して何時頃帰宅しているか」「どうやって通っているか」などです。

67月行事計画

生徒の皆さん、保護者の皆様

67月の行事予定をUPしますのでご利用ください。
PTCA作業が25日(土)に変更になってます。
3年生の上級学校訪問が3日間に分けて実施されます。
7月13日~3日間三者面談を実施する予定です。
19日(火)にスポーツフェスティバルを開催予定です。

67月行事予定.pdf

了解 令和4年度「プール水泳学習」がスタート(^^)

 6月6日(月)の午後5時より、校長が神主になって、(伊勢神宮式の)「プール水泳学習の安全祈願」を行いました。参加者は管理職(校長・教頭)、教務主任、体育科職員、他職員数名です。

安全祈願の流れは以下の通りです。
①榊の元を持って鈴を鳴らす。(今回は、校長の声で鈴を体現)*魔除けの霊力を持ち、神を呼ぶ音です。
②『二礼二拍手一礼』
③「天の神、地の神、海の神、山の神、火の神、水の神、よろずの神よ。神原中学校のプール水泳学習が、事件事故無く、安全・安心して楽しく、全員が目標達成できるよにお守りくださいますよう何卒お願い致します。」
『二礼二拍手一礼』
⑤酒を一滴ずついただく(校長①→体育主任②→体育科職員①→体育科職員②)
⑥酒・水・塩・米を順序よくプールの4角にまく。
⑦校長が残りをプールの中央にまく

安全祈願のあとには、3名の生徒が初泳ぎをしました。これで、準備は万端です。



 そして、6月7日(火)。生徒達が楽しみにしていた「プール水泳学習」がスタートしました。
感染対策を万全に講じながらの実施となります。生徒は、しっかりと安全対策を守って、それぞれの目標に向かって、どの生徒も目をキラッキラと輝かせながらプール水泳学習を満喫しました。

【注意喚起】大雨警報に伴う安全確保について

保護者の皆さま

本日は午前中から、大雨洪水警報が発令されるほどの強い雨が続いております。

今後も大雨に伴う洪水及び土砂災害等が予想されますので、本校では生徒の安全確保
について、帰りの会の際に以下の注意喚起を行います。

(注意喚起)
※警報等が解除された後でも、注意が必要です。
・下校時は寄り道せず帰宅すること
・河川や用水路に近づかないこと
・帰宅後も不要不急の外出は控えること

本日はB日課のため、生徒は16:00頃の下校となります。
(雨が強い場合は、弱くなるまで学校に待機させる場合があります。)
※部活動生徒は、明日の中体連の連絡ミーティングを30分程度行い下校となります。
※男女バドミントン部は、17時頃の下校予定です。

帰宅時間には、生徒の安全確保のため本校職員で校区を巡回しますが、
ご家庭におかれましても、生徒の安全確保についてご協力をお願いします。

体育・スポーツ 那覇地区中学校夏季総体に向けて応援メッセージ!

 那覇地区中体連夏季総体が6月4日(土)~5日(月)と6月11日(土)~12日(日)にかけて、開催されます。先生方から神原中の選手諸君の健闘を祈って、応援メッセージが生徒玄関正面に掲示されています(^^)。ちばりよー神原中!

令和4年 部活動計画6月

【予定】令和4年度 部活動計画(6月)

6月の部活動計画を掲載します。

 
(1)運動部
 
(2)文化部

【注意喚起】大雨警報に伴う安全確保について

保護者の皆さま

本日は午前中から、大雨洪水警報が発令されるほどの強い雨が続いております。

今後も大雨に伴う洪水及び土砂災害等が予想されますので、本校では生徒の安全確保
について、帰りの会の際に以下の注意喚起を行います。

(注意喚起)
※警報等が解除された後でも、注意が必要です。
・下校時は寄り道せず帰宅すること
・河川や用水路に近づかないこと
・帰宅後も不要不急の外出は控えること

本日はA日課のため、生徒は16:20頃の下校となります。
(雨が強い場合は、弱くなるまで学校に待機させる場合があります。)
全部活動も本日は活動停止です。

帰宅時間には、生徒の安全確保のため本校職員で校区を巡回しますが、
ご家庭におかれましても、生徒の安全確保についてご協力をお願いします。

【情報提供がありました】
安里川の氾濫のため、姫百合橋交差点付近が通行止めとの情報提供がありました。
安里川付近に自宅のある生徒については、学校から連絡し、お迎えをお願いする場合が
あります。その際は、
お迎えのご協力をお願いします。

花丸 「那覇地区中学校夏季総体激励会」の実施(^^)

 5月31日(火)8:10~8:45、「那覇地区中学校夏季総体激励会」を実施しました。
 今回も、対面とオンラインのハイブリッド型での実施となりました。
 各部のキャプテンと生徒会本部、管理職、担当教師は理科室に集合し、残りの生徒は各教室でオンラインでの参加です。
 この激励会の「ねらい」は2つあります。一つ目は「選手に本校代表の誇りを持たせ、激励すること」。二つ目は、「学校全体で応援する態度を育て、大会に対する気運を高めること」です。


 激励会の流れは、下記の通りです。
 ①開会の言葉
 ②決意表明(1分×10部活)
 ③激励の挨拶(校長)
 ④応援団(先生方からのメッセージと応援ダンス)
 ⑤閉会の言葉
 
③の校長挨拶では、選手の皆さんへ「勝ちたい」と思うことより「(自分に)負けない!」という気持ちの方を強く持って、戦ってきてください。神原中学校の生徒としての誇りを胸に、これまで指導してくださった先生方や暖かく見守ってくださった家族に感謝し、最後の最後まで気を抜かず、「本気」と「やる気」と「強い心」で戦い抜いて欲しいということをお伝えしました。


 また、④応援団の激励では、各先生方から選手の皆さんへ心のこもった応援メッセージが届けられました。そして、(いつ、練習したのか)先生方による応援ダンスの披露もあり、場が一気に盛り上がりました。先生方もスゴイですね!
 応援団の激励を力に変えて、選手の皆さんの検討を祈ります。

会議・研修 第3回校内研修「特別支援教育」の出前講座開催!

 5月30日(月)15:30~16:45、第3回校内研修「特別支援教育」出前講座を開催しました。講師は、沖縄県立総合教育センターの「知念 元基」研究主事です。対象は、本校の全教師です。知念主事には、お忙しい時期にも関わらず、本校の校内研修に馳せ参じ、「特別支援教育」のご講話をしていただきました。心より感謝申し上げます。
 本日の研修の「ねらい」は「特別支援教育について理解を深め、特別支援学級に在籍する生徒への支援のあり方について考える機会とする。」です。ご講話の内容は以下の通りです。
 ①はじめのことば(司会)
 ②講師紹介(校長)
 ③講話(講師)「特別支援教育について」
 ④質疑応答
 ⑤お礼の言葉(教頭)
 ⑥終わりの言葉(司会)

 

 ③のご講話では、
(1)支援を要する生徒の特徴と実態、対応
(2)保護者の関わり方
の2点について、詳しくお話がありました。
(1)では、生徒の困り感を改善することが、ひいては先生方の困り感をなくすことに繋がることや、リフレーミングの習慣化(授業中手遊びする子→授業が分からなくて困っている子?SOSのサイン?、支援者がいないと落ち着きがない子→自分で判断できたら落ち着く?)など。
(2)では、保護者の心情理解と保護者との関わり方、チームで支援すること。保護者支援の6つのキーワード(支援者自身の状態把握、信頼関係、傾聴、共感、価値観を尊重、連携)について、具体事例をあげてお話ししていただいたので、今後、保護者との教育相談(面談)で大いに参考になることと思います。この時期に「特別支援教育」について校内研修で共通確認することの大切さを実感できました。

会議・研修 「職体験に学ぶ進路学習会」の開催!

 5月27日(金)8:40分~10:00、「職体験に学ぶ進路学習会」を開催しました。3年生は体育館、1・2年生は各教室でオンラインを通しての参加です。
 講師は、官澤次郎氏です。あいにくの雨天でしたが、早朝から、本校の生徒のために馳せ参じてご講話いただき、心より感謝致します。
 官澤氏は東京大学法学部を卒業し、英語検定1級も取得しています。東京大学卒業後は、外務省で23年間以上勤務し、エジプト、イスラエル、イラク、アフガニスタン、アメリカなどで外交官として勤務し、現在は、「かんざわ英進塾」塾長と研究所「沖縄グラーバルセンター」所長を兼任されています。


 本日のご講話の内容は、
 (1)自己紹介
 (2)外交官という仕事~世界の戦争と平和を考える
 (3)沖縄での仕事
 (4)中学生の悩みに答えたい!
 (5)皆さんへのメッセージ
という構成でした。
 (2)外交官の仕事では、「アフガニスタンの経験談」について詳しくお話がありました。例えば、地元有力者との相談で、常に戦争にさらされている現状なのに、「学校(特に、女子校)を作って欲しい」という要望を聴いて驚きややりがいを感じたことや1枚の写真に写っている半旗(弔意を表す)から、毎日必ず戦争やテロで人々が亡くなっていく現実などです。平和ぼけしていると言われる日本人。もっと自分事として危機感を持ち、世界に目を向けなければならないと強く感じました。
 

(4)中学生の悩みに答えたい!では、
 ①何故勉強をするのか?②こんな勉強将来役に立つの?③高校なんか行きたくない
  →将来の選択肢が広がる。
  →勉強はやればやるほど面白くなる。
  →中学の勉強は一生役に立つ。
 ④行きたい高校が見つからない
  →自分の夢から逆算。親・兄弟が行った高校の情報収集
 ⑤良い勉強法を教えて?
  →具体的目標・計画を立てる。基礎を繰り返すこと。
という、5つの悩みに官澤氏の答えはとても明確でした。
結びの、生徒会長のお礼のことばでは、『アフガニスタンの状況から、今の社会情勢は10年前より悪くなっている。これから生きていく上で、世界の戦争と平和について興味を持ち、私たちに何ができるのか真剣に考えたい。そして、日本や沖縄についてもどうあるべきかを深く考えたい。中学3年生として、これからの受験勉強も計画を立てて乗り越えたい」と、深い学びが得られた様子でした。

会議・研修 令和4年度「生徒総会」の開催(^^)

 5月24日(火)8:20~9:30、令和4年度神原中学校「生徒総会」を開催しました。コロナの感染状況の影響で、生徒会本部役員と各種専門委員会正副委員長、管理職、担当教師は美術室に集い、各学級とオンラインで繋ぎ「ハイブリッド型の『生徒総会』」となりました。本校のリーダー達は、スムーズな司会進行はもちろんのこと、各学級の質問や意見に対してもしっかりと回答していました。本当に感心しました。
 
 また、各学級も、事前に学級活動で話し合い活動を行って、建設的な質問事項を決定してくれたこともよく伝わりました。本日合意形成されたことを、生徒会会員である全生徒が主体的に生徒会活動に取り組んでくれることを大いに期待しています。
 
 顧問の玉城静香先生のご指導のもと、生徒会の皆さん、これまでの「事前準備、本番、振り返り」本当にお疲れ様でした。神原中学校の生徒会活動の更なる充実を祈願します。
*詳細は、学校だより「剛健進取(第6号)」をご覧ください。
R4・神原中学校だより(「剛健進取」第6号jtd.pdf

進路講演会について

 平素、お世話になっております。

 今週の金曜日、『職体験に学ぶ進路学習会~職業人に学ぶ~』を行います。
 本来ならば、保護者も生徒達も一緒に、体育館での講演会を予定していましたが、
 あいにくコロナの影響で大勢を集めることができません。
 午前8時35分から10時に、本校の体育館(3年生)と各教室(1・2年生)を
 ZOOMでつないで行います。
  
 お話を聞きたい保護者の方は、ZOOMで視聴できます。
 IDとパスワードは、5月号の進路便りに載せております。
 午前8時半から10時までです。
 
 宜しくお願いします。

花丸 PTCA総会の開催(ハイブリッド型)

 5月22日(日)10:00~12:00、令和4年度PTCA総会を開催しました。昨年度は、コロナの感染拡大の影響の為、紙面のみで行いましたが、今年度は、対面とオンラインの「ハイブリッド型」で実施致しました。休日の朝にも関わらず、馳せ参じて頂いた役員の皆様や功労者表彰の皆様に心より感謝致します。本来ならば、体育館で対面で行いたかったのですが、本年度4月中旬より、コロナの感染者が続出した影響もあり、「ハイブリッド型」での実施となりました。特に、功労者の表彰は大勢の会員の皆様の前で行いたかったのです。保護者の皆様には、ご理解くださいますようお願い致します。
当日のプログラムは以下の通りです。
 ①PTCA会長挨拶②議題Ⅰ(令和3年度活動計画及び決算報告、会計監査)議題Ⅱ(令和4年度活動計画(案)及び予算(案)③PTCA会則改定(案)④創立記念日制定⑤PTCA活動功労者表彰④学校長挨拶

病院 第1回「合同帰りの会」の実施!

過日、5月19日(木)の午後3時半より、第1回「合同帰りの会」=「日常的な避難訓練」を実施しました。その「ねらい」は以下の3点です。
 ①予測できない災害に備え、安全且つ迅速に避難できる能力を養う。
 ②災害に対する安全対策に普段から意識する心構えを持つ。
 ③避難訓練を通して、人命尊重の精神や集団としての規律を守り、協力して行動をする態度を学ぶ。
 本校では、昨年度より、年間7回の「合同帰りの会」を行って、安全且つ迅速な避難の仕方の指導と実施、避難時間の測定、振り返り講話などを行っています。
 当日は、生徒全員が緊張感を持って真剣に取り組んでいて素晴らしかったです。また、避難時間は、昨年度の避難時間7分44秒が5分40秒へと2分4秒縮まりました。この調子で、時間短縮も心がけましょう。第1回の講話は、校長と1学年主任が行いました。校長からは、「合同帰りの会」の「ねらい」と、2011年の午後2時46分に起きた「東日本大震災と大津波」の状況と、日常の意識こそが大切である事や「自分の身は自分で守る」危機意識を持たせる話をしました。1学年主任からは、「AED」の場所やどういった場合いに使うのかなどについて話がありました。