〒901-0151 住所:沖縄県那覇市鏡原町36番1 電話番号:098-917-3413 / FAX:098-917-3433
共に学びましょう。鏡原中学校で、夢実現。
文字
背景
行間
講師:「じねんこどもクリニック」
今西 康次(いまにし やすつぐ)先生
《 ねらい 》
①望ましい生活習慣と食習慣について学び、自分の生活の振り返りができるようになる。
②バランスの取れた給食の大切さを知り、食生活への意識を高める。
本日は、「じねんこどもクリニック」今西 康次(いまにし やすつぐ)先生とお招きし、
「思春期の栄養」について講話をしていただきました。
① 多くの不調やメンタルトラブルが栄養不足と関連していること。
② 量は足りても、質的に不足している?
③ 栄養は勉強やスポーツとも関連している。
などについて、お話がありました。
具体的に、「今、私たち(生徒)ができること」として、
① 朝ごはんをしっかり食べる。
何度も言われてきたことですが、理論的に朝ごはんの重要性について理解することができました。
② たんぱく質をしっかりとる。
たんぱく質不足だと「意欲の低下」「起立性調節障害」などにつながる。
③ 23時~24時に成長ホルモンが分泌される。
→22時には就寝したいですね・・・
講話を聴き、「思春期の栄養」や「今できること」について具体的に考える
大変貴重な機会となりました。
参観していただいた保護者のみなさまありがとうございました。
今後とも、お子様へ愛情いっぱいの「心と身体のサポート」を宜しくお願いいたします。
キャリア教育講演会「輝く未来は自分で創ろう」
~10年度のために今できること~
講師 グッジョブおきなわ 喜屋武 裕江 先生
1年生の職場体験を前にグッジョブおきなわの喜屋武裕江先生を
お招きし、「輝く未来は自分で創ろう」~10年度のために今できること~
と題し、1学年PTAの役員の皆さまの協力のもと講演会を行いました。
生徒は、「今の行動が将来どのようにつながるのか」や「10年後の自分の
ために今、できること」について具体的に考えることができていました。
腹話術師のいっこく堂さんをお招きして、講演会が開催されました。
いっこく堂さんの学生時代のお話・なぜ腹話術師を目指したのか等の
お話から、「現在目標がなくても、目の前にあることに一生懸命取り組むことが
次につながる」など、生徒はたくさんのメッセージをいっこく堂さんより
受け取っていました。
ぜひ、今後の生活へとつなげてほしいです☆
『CPR』心肺蘇生
~ASUKAプロジェクト~
心肺蘇生について、浦添総合病院救急救命士の講師の先生方をお呼びし、心肺蘇生の手順について、職員で研修を行いました。
安心・安全な学校づくりについて、改めて考え実践につながる充実した研修となりました。
夏休み、先生方もさまざまな研修を受け、頑張っています!
生徒のみなさんも、充実した大きく成長できる夏休みを過ごしてください♪
鏡原中学校リーダー研修会を開催しました☆
垣花小・小禄小・小禄南小の3校からもリーダーのみなさんが参加してくれました♪
《ねらい》
(1) リーダーとしての自覚と責任を持ち、自らが主体的に物事に取り組む態度を育成する。
(2) 同級生、先輩、後輩、先生方と話し合うことで、学校生活をより充実させるきっかけをつくる。
(3) リーダー研修を通して、日常生活の中で実践する「公共心」を育てる機会とする。
(4) 小学生を参加させることで中学校のリーダーへのあこがれを抱かせる。
第1部 校長講話「リーダーについて」
◎理想のリーダーとは?
どんなリーダーになりたいか等について一人ひとり真剣に考え、意見交換していました♪
第2部 議題『一人ひとりの「得意」や「好き」を活かして居場所のある学校をつくるためにどうすればよいか』
◎生徒会長からの議題説明を受け、みんなで話し合い、今後の学校生活につなげられるような、さまざまな意見がでていました!
【生徒の感想】
【1年生感想】
【2年生感想】
【3年生感想】
リーダー研修会での学びを夏休み明けのより良い自分、そして、一人ひとりが輝ける学級・学年・学校づくりに是非活かしていきましょう♪
充実した夏休みのスタートとなりました☆
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |