~令和6年度 学校での様子など

2018年4月の記事一覧

那覇市英語指導員研修会 真地小で

 那覇市英語指導員研修会が真地小で開催されました。
 
 4年生の授業を公開しました。

 こどもたちは英語を聞いて、考えて、楽しそうに活動していました。

 英語の学習で子ども達の夢を広げてほしいと願いました。

 
 

給食委員とあすなろ

 給食委員の仕事は食材、食器、食缶を安全に運搬できるように世話をすることです。
  低学年はカートで運搬、中高学年は当番が持って運びます。安全に運ぶために給食委員の子ども達があらゆる手助けをおこないます。
 今日一クラスだけ時間がたっても当番が来ません。給食委員のみなさんがその教室に運んでとどけてくれました。
 自分たちで考え、判断し活動できる給食委員、たのもしいですね。

    

 あすなろ児童クラブより学校へステキなプレゼントがありました。
 みなさんのやさしい心遣いを感じ、とてもうれしかったです。
 ありがとうございました。

 

体力向上 スポーツテスト

 児童の体力向上の取組のひとつにスポーツテストの実施があります。

 運動場では3年生と5年生が、ボール投げと50m走を行っていました。

 「みなさんがんばってください」と声をかけると「わかりましたー」
「がんばりまーす」と返事がかえる真地っ子達。

 ボール投げではできるだけ遠くへ、走ではできるだけ早く。

 体力向上のよい機会になります、スポーツテスト。


 

 

カエンボクの朱

 正門前のカエンボクの朱色の花が咲き誇り見事です。デイゴの花とばかり思っていましたがカエンボクという木の花でした。

 そうじがけっこうたいへんです。はきとっても、そうじしているときにパラパラと落ちてきます。

 それでもカエンボクの朱は咲き誇っています。

 

夢新聞づくり

 22日、子ども達が将来の夢を新聞にする「夢新聞教室が」開催されました。PTAの国吉さんらが主催する親子夢実現体験プログラムです。

 子ども達はふだん、将来なりたいこと、やりたいことは照れくさいのであまり人には話さないというのが通常です。

 しかし、そうでなくて、将来の夢は言うだけ言って、実際に実現した自分になりきって新聞に書いてみようという企画です。子ども達は将来に思いをはせながら自由にペンを動かし夢新聞を書きました。子ども達はとても幸せそうな表情をしていました。

 新聞ができあがると、別室で待っているおとうさん、おかあさんのところへ行っててまず感謝の手紙を渡します。そしてその後、「私は将来世界一の通訳者になります」「世界ザリガニ博物館をつくります」「バスケットMVPプレーヤーになります」などと一人一人が夢発表を行いました。発表するたびに会場の皆さんが大きな拍手で讃えてくれました。

 このように子ども達が描いた夢は皆で最後まで応援していきたいものです。

「真地小 夢・希望100%」

 
  

一年生を迎える会

 
 
 
 いちねんせいをむかえるかい、とてもたのしかったです。

 やさしいおにいさん、おねえさんたちにむかえられて
あんしんしているいちねんせい。こまったときにはなんでもきいてください。

 がんばって ともだち100にんつくってください。100てんもとってくださいそしてゆめ・きぼう100ぱーせんとでいてください。

係活動 重要です!

 学校は勉強だけではありません。望ましい人間関係を築くということも大切です。そのために各学級では4月係活動の計画があります。係活動で仲間と力を合わせ、連携して行動する力を身につけるのです。

 5年生の係活動の時間の様子です。先生のアドバイスを受けながら、子ども達自身が活動計画とポスターを作成し、報告会を行っていました。

 参観しての感想ですが、まずポスターの中身がすごいです。訴えたいことをキャラクターや色使いなどで工夫し表現豊かに構成し紙面にまとめていました。さすが表現力抜群の真地小5年生。

 どうぞ、参観の日にはお子さんがどの係のどの仕事を受け持っているのか見にきててくださいね。

 
 

みんなをすきに




 みんなをすきに 金子みすず

 私はすきになりたいなで始まるこの詩。クラスのお友達も、先生も、違う学年の子も、教室も学校もみんなみんな好きになって・・・。
 この詩を見て育つ子は、おかあさまやいろんな人たちへの感謝の気持ちを忘れない子になることでしょう。

全国学力等調査と学校だより2号発行



 17日 全国学力・学習状況調査が6年生を対象に実施されました。
 6年生は皆 真剣に取り組んでいました。

 本日学校だより第2号を発行しました。記事の内容は、今年がんばる三つのこと
一年生の入学式などについてです。左タブよりご覧ください。

 近頃雨の日が続いています。登下校時の児童の安全に留意していきましょう。


  

初給食 1年生

 今日4/16日、1年生の給食がスタートしました。
 6年生の給食委員の子ども達が準備、配膳等を行いました。

 小学校での初めての給食。みんな笑顔で、楽しそうでした。
 作ってくれた方々へ、準備してくれた人たちに感謝を込めて食べていました。

 さて今日帰ったら、
 お家の人に、今日のはじめての給食についてどんなお話をするのでしょうか。

 
 

工作しています




 子ども達がハサミをつかって何かをつくっています。
机の上には、カエルの絵があります。切っているのは牛乳パック。
それをつなげて何かを作ろうとしています。

 わからなければ、お友達の作品を見たり、先生に聞いたりして工作をすすめていました。何ができたのでしょうか5年生。

 答えは秘密です。

地図帳を手にしたとき

 4年生の社会科で先生から地図帳がわたされました。地図帳を手にするのは初めてです。先生から「名前を漢字でしっかり書きましょう、6年生まで使いますので大切にしましょう」「それまでは中を見るのを少しがまんしましょう」

 しばらくすると「それでは中を見てください」と先生から合図がありました。

 生涯で初めて地図帳に出会う瞬間の4年生の表情がたまりません。オーという歓声が上がりまし。地図を指して国名を言ったり、ぱらぱらとページをめくったりしていました。まさにおとうさんおかあさんにみせたいくらいの場面でした。

 
 

今年がんばること三つ

 今朝は昨日入学した一年生も仲間に加わり、第一回目のお話朝会がありました。

 今年がんばることは次の三つです。それは①あいさつ、②朝、③夢・希望100%です。



 ①のあいさつについては「あいさつ勝負」の言葉を唱え、立ち止まりあいさつや礼などの作法をあらゆる場所で継続してやっていきます。



 ②の朝についてです。真地っ子は朝が早いです。ほとんどの子どもが7時50分~8時までに徒歩で登校しています。登校したらすぐに朝の活動や委員会活動で汗をかきます。そうすることで朝のスイッチが入ります。今年も続けましょう。



 最後に③の夢希望です。「あなたは夢・希望を持っていますか」のアンケート結果が左の円グラフです。これをみると、90%の子が持っていると答えていますが、10%の子は持っていないと答えています。
 校長先生は、431名真地っ子全員が夢希望を持つ右の円グラフのようになってほしいと願っています。「真地っ子夢・希望100%」が校長先生の夢・希望です。また夢・希望の持ち方について教える「夢新聞」の取組も紹介されました。



 この一年、何事にもめあてを持ち、集中し、最後までやり遂げる、そんな真地っ子を目指してほしいと願いました。

平成30年度 入学式

 
   平成30年度の入学式が開催されました。新一年生が胸をはって入場してきます。
全員手拍子で迎え入れました。
 歩きながらまわりを見渡したり、笑顔で手をふる子もいました。

 
 お話を聞く態度もよく、長い時間ずっといすにすわることもできました。
友だちも100人つくってください。そして楽しい小学校の生活を送ってください。

 そうそう、16日(月曜日)から給食もスタートするようですよ。

平成30年度始業式

 今度新しく赴任した新任の先生方を迎え、平成30年度の始業式が行われました。

 校長先生からは新しい担任の先生が発表されました。



 真地小学校は聞く態度、発表、歌等どれをとっても優れています。

 それは他校から着任した先生方の感想にもありました。特に教頭先生は高学年児童の返事のことばがはっきり返してくれるのにはびっくりしたとおっしゃていました。

 

  また、これからもホームページで真地っ子の様子や活躍を伝えます。

 一年の計は元旦にあり、学校の計は始業式にあり。今日児童が立てた目標やめあて
 が実現できますようご家族の方々の支援をお願いします。

 学校だよりも第一号を発行しています。ご覧になってください。

 この一年間、よろしくお願いします。