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~令和6年度 学校での様子など
2018年2月の記事一覧
チューリップの花が咲いた
桜通りにある1年生のチューリップの花が咲きました。
黄色いチューリップの花は人の目をひきます。
「ぼくのチューリップがさいたよ」「私のはこれ」
子ども達は花が咲いたのがうれしくてたまりません。
チューリップの周りにはたくさんの子ども達、大人が集まっていました。
「どうして黄色だけさいて、ほかのは咲かないのだろう」
一人の子がぽつんとつぶやきました・・・。

黄色いチューリップの花は人の目をひきます。
「ぼくのチューリップがさいたよ」「私のはこれ」
子ども達は花が咲いたのがうれしくてたまりません。
チューリップの周りにはたくさんの子ども達、大人が集まっていました。
「どうして黄色だけさいて、ほかのは咲かないのだろう」
一人の子がぽつんとつぶやきました・・・。
学校だより26号 発行しました
ピンクや黄色の色とりどりのふせん紙。どんなことが書かれているかを見たら
「良いこと」が書かれていました。
本人はうれしいだろうな、その子のお父さんやお母さんに読ませたいな等と思いました。
さて学校だより26号の発行です。記事は「良いこと」やPTA作業、6年生職業人講話についてです。左の学校だよりタブから入りお読みください。
3年生 「大豆について」発表会
3年生が総合的な学習の時間で大豆について一年間学んだことについての発表会がありました。これまでかりゆし友の会や繁多川公民館の指導と支援を受けての発表会です。
大豆の歴史、種類、栄養、食物等の支店からそれぞれグループ発表が行われました。
発表では画用紙や紙芝居、パソコン、ビデオ等が使われ、内容も質が高いものでした。
「3年生は、大豆やとうふについて本当によく勉強しましたね」と招かれた方々は口々に感想を述べていました。
最後に一年間皆さんはいろいろな体験を通して一所懸命に学習をすることができました。3年生は全員5段階評価の5ですと久高先生はほめてくださいました。


大豆の歴史、種類、栄養、食物等の支店からそれぞれグループ発表が行われました。
発表では画用紙や紙芝居、パソコン、ビデオ等が使われ、内容も質が高いものでした。
「3年生は、大豆やとうふについて本当によく勉強しましたね」と招かれた方々は口々に感想を述べていました。
最後に一年間皆さんはいろいろな体験を通して一所懸命に学習をすることができました。3年生は全員5段階評価の5ですと久高先生はほめてくださいました。
職業人講話 6年生
卒業を控えた6年生に職業人講話がありました。
職業人の講師は4名おり、それぞれのブースでキャリアに関するお話をしてくれました。
南極での体験談やNHKキャスターからのことば、病院業務の内容や消防士の使命について等
各ブースとも真剣で熱気に満ちた職業講話が展開されました。いろいろな質問もとびかい、その回答に目を丸くして聞いている児童がいました。
児童のお礼のことばの中で、「わからないことは恥ずかしいことではない。わからないことは素直に人に聞いて前に進めばいいんだということがわかりました」という感想が印象に残りました。
6年生にとっては、将来の進路選択にあたり貴重な1ページになったことでしょう。本当にありがとうございました。

職業人の講師は4名おり、それぞれのブースでキャリアに関するお話をしてくれました。
南極での体験談やNHKキャスターからのことば、病院業務の内容や消防士の使命について等
各ブースとも真剣で熱気に満ちた職業講話が展開されました。いろいろな質問もとびかい、その回答に目を丸くして聞いている児童がいました。
児童のお礼のことばの中で、「わからないことは恥ずかしいことではない。わからないことは素直に人に聞いて前に進めばいいんだということがわかりました」という感想が印象に残りました。
6年生にとっては、将来の進路選択にあたり貴重な1ページになったことでしょう。本当にありがとうございました。
うれしいお電話
昨日学校へうれしいお電話がありました
先週雨の日、本校の低学年児童が,歩道を横断しようとする車に停止してもらい渡った後、児童は運転手さんにおじぎしてお礼のあいさつをかえしたそうです。
その車の運転手さんはそれがとてもうれしくて、うれしくて学校にお電話を差し上げたということです。
本校では「あいさつ勝負」ということばがあります。そのことばは真地っ子は誰でも唱えることができます。学校で教えてもらったこと、あるいは親御さんや家族に教えてもらったことが自然にあらわれたのかもしれません。
あらためて、あいさつの力ってすごいなと思いました。ひとつのあいさつが、見ている人を喜ばせ、家庭を、学校をそして地域を明るくする力になるんだなと思いました。
また、お電話してくださった方へ感謝申し上げます。遠くから地域の方がいつも見守ってくださっているんだ、真地小を応援してくださっているんだという安心感のような気持ちでいっぱいになりました。

先週雨の日、本校の低学年児童が,歩道を横断しようとする車に停止してもらい渡った後、児童は運転手さんにおじぎしてお礼のあいさつをかえしたそうです。
その車の運転手さんはそれがとてもうれしくて、うれしくて学校にお電話を差し上げたということです。
本校では「あいさつ勝負」ということばがあります。そのことばは真地っ子は誰でも唱えることができます。学校で教えてもらったこと、あるいは親御さんや家族に教えてもらったことが自然にあらわれたのかもしれません。
あらためて、あいさつの力ってすごいなと思いました。ひとつのあいさつが、見ている人を喜ばせ、家庭を、学校をそして地域を明るくする力になるんだなと思いました。
また、お電話してくださった方へ感謝申し上げます。遠くから地域の方がいつも見守ってくださっているんだ、真地小を応援してくださっているんだという安心感のような気持ちでいっぱいになりました。
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