お知らせ

2025年3月の記事一覧

泣く 離任式

 本日3校時目は離任式です。今年度19人の先生方が本校を出られます。会では校長先生からご紹介の後、児童代表のあいさつ、花束とプレゼント贈呈、先生方一人一人の旅立ちの言葉の後、全校児童でお別れ曲「ありがとう、さようなら」を先生方に贈りました。先生方、これまで本校のためにがんばってくださり、本当にありがとうございました。

                 
0

キラキラ 令和6年度 修了式

 本日1校時目に体育館において、令和6年度の修了式が行われました。
 児童の皆さんは、校歌を斉唱した後、校長先生から学年ごとに修了認定を受けました。校長先生は各学年のよいところ、がんばったことを紹介されながら修了認定をされ、その後に行われたお話の中で春休みは自転車等の操作を含め、交通事故に気を付け、次の学年に向けた目標をもってくださいとお話されました。
 児童代表の5年生からはこの学年で頑張った生活目標や委員会活動、運動会の思い出とともに6年生に進級しても頑張っていきたい、との心構えが発表されました。

      
    
0

キラキラ 令和6年度 第52回卒業式

 穏やかな3月の青空の下、9時より体育館において令和6年度 第52回 松島小学校卒業式が行われ、122人の卒業生の皆さんが学び舎を巣立ちました。卒業生の皆さん、保護者・地域の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 この6年間、学習や人との関わりの中で知識を深めたり、うれしいことや寂しいこと、楽しいこと、悲しいこと、いろいろなことを学び、体験しました。また上級生になるにつれて学校という社会の中での役割にも取り組みました。その学び・体験・役割を中学校でも活かしてください。

      
0

笑う 卒業式準備

 本日、6年生児童の皆さんの卒業式のリハーサルも終了し、また他学年児童の皆さんや先生方が準備してきた会場や花鉢移動、装飾、掲示等も終了しました。最後に職員で会場の最終確認を行いました。いよいよ明日は卒業式です。主役の6年生の皆さん、保護者の皆様、会場でお待ちしています。

     
0

笑う 金管バンド部演奏会

 本日12時半より体育館において、本校金管バンド部による演奏会が行われました。これまで1年間練習してきた曲を5曲演奏し、また松島中学校の吹奏楽部と合同で「宝島」という曲を演奏しました。迫力ある演奏、リズム・呼吸のそろった演奏にご来場された皆様、静かに聞き入られ、演奏が終了すると大きな拍手が起き、会場が盛り上がりました。金管バンド部の皆さん、また松島中学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

    
0

笑う 保健室前掲示

 保健室前には、6年生の皆さんに向けたメッセージが掲示されています。
 卒業生のみなさんへ 「心も体も大きく成長したみなさん。これからも、自分の健康に関心を持ち、すすんで健康生活にとりくめる人でいてください。小学校6カ年の学びを胸に、楽しい中学校生活をスタートさせてください。」

 
0

会議・研修 CAPワークショップ

 本日1~6校時まで4学年各教室において沖縄CAPセンターの先生方をお招きして、ワークショップが行われました。各クラス2時間ずつの授業では、こどもの「権利」「安心」「自信」「自由」を守るために、いじめや誘拐、性暴力に対して「いやを言う」「逃げる」「信頼できる大人に相談する」ことが大切であることを児童の皆さんは学びました。
 児童の皆さん、真剣にお話を聴き、考え、積極的に参加していました。

   
0

笑う お別れ(卒業)セレモニー

 本日8時20分より本校各校舎にて6年生のお別れ(卒業)セレモニーが行われました。セレモニーではBGMの中、各校舎内を行進する6年生児童を、1~5年生の皆さんが「ご卒業おめでとうございます。今までありがとうございました。」の気持ちを込めて手拍子やメッセージボード、紙吹雪で卒業をお祝いしました。

     
0

ヌチドウ宝(命こそ宝)

 本日給食時間の終わりに校長先生から14年前の2011年3月11日に発生した東日本大震災についてのお話がありました。大きな地震とそのあとに続いた津波によって、また不自由な避難生活をしていく中で、たくさんの方々が命をおとされ、また現在も心の傷や悩みをもって生活されています。私たちは、亡くなられた故人を偲び、被災された方々に寄り添えるようにしましょう。
 それと共に、あってはほしくないことではありますが、万が一の時に備え、日頃の準備と共に気持ちの面でも備えなくてはいけません。
  ヌチドウ宝(命こそ宝)です。
0

笑う 今年度最後の読み聞かせ活動・大型布絵本の読み聞かせ

 本日8時20分より6年フロアにおいて、6学年保護者の皆様による大型絵本の読み聞かせがありました。大型絵本は布製で、縦が1m、横が50mもの大作です。本の題名は「ブナガヤと山善オジー」という物語で、総勢23人の保護者の皆様が絵本を広げ、マイクを使いながら読み聞かせてくださいました。6年生児童の皆さん、フロアいっぱいに広がるダイナミックな絵本を見ながら行われた読み聞かせに感動している様子でした。保護者の皆様、本日までの取り組み、また本日の実演、本当にありがとうございました。

    
0