令和7年度 日誌

2024年9月の記事一覧

9月25日(水) 全体表彰

全体表彰

松島中の生徒は全体的に落ち着いていて立ち振る舞いがきちんとしてます。来校される先生方から同じようなことを言われます。今回は30名近くの生徒を表彰しました。
毎日主体的に活動している生徒のみなさんが大好きです。


漢検合格者多数

県ソフトテニス大会 男子の部 優勝
詳細は左の生徒活躍をご参照ください。

9月24日(火) 教育実習生2人 研究授業

教育実習生2人 研究授業

教育実習生が来て、はやいもので3週間が過ぎ、
最後の授業となりました。


英語)宮城先生 (右上女性)

理科)溝口先生 (左上男性)

二人とも優しくて生徒思いのいい先生になると思います。

9月7日(土) 松島中39フェスタ納涼祭 大盛況!

松島中39フェスタ
納涼祭大成功

 初めての試みでしたがPTCA役員が主催し、地域の方々の支えやご協力のお陰で盛大に催すことができ、また当初の目的である地域と家庭と学校が繋がるイベントとして大成功に終えることができました。
 生徒や保護者、地域の方々の素晴らしい演舞、演奏等、輝いてました!また、地域の伝統芸能である、首里末吉町保存会獅子舞、真嘉比旗頭青年会、松島青年会エイサーが一堂に会し、大迫力の演舞に多くの生徒が魅了されたと思います。2つめの目的である地域伝統の次世代の担い手育成に繋がったのではと思います。
 チーム松島地域として新たに動き出すきっかけになりました。本当にありがとうございました!(感謝)


1 吹奏楽部(生徒の素晴らしい演奏で幕開け

2 来賓あいさつ(古謝那覇市副市長)※サプライズ

3 ダンス同好会
(生徒
※結成5ヶ月とは思えない素晴らしいダンス

4 空手演舞(地域+生徒)

5 バトントワリング
(地域+生徒)


6 真嘉比旗頭青年会
(地域+生徒)で午前の部終了

※昼休憩の時に先生方も舞台で歌を歌ってくれました!

外の出店のようす※昼は道が見えないほど人で一杯になりました

7 軽音楽部
(生徒で午後の部スタート

8 主賓あいさつ(坂井松島中校区青少協会長)

※生徒会がシナリオから司会までやってくれました


9 琉球舞踊(生徒



10 首里末吉町保存会獅子舞
(地域+生徒)


11 ジャザサイズ(地域+保護者)


12 最後は松島青年会
(地域+生徒)エイサーで締めくくりました

9月12日(木) 人権の花「植え付け式」

人権の花「植え付け式」

放課後の全校集会で人権の花「植え付け式」を行いました。
熱中症対策のため、2年を体育館対面式、1,3年は各教室でオンラインで参加しました。人権団体からは那覇地方法務局屋良係長、そして沖縄県人権擁護委員連合会から永山会長を含めて5名の委員が来校しました。

校長挨拶の後、県人権擁護委員連合会永山カヨ子会長から取り組みの趣旨などについてご説明いただきました。

整備委員と人権団体と一緒に花の苗を植えました

最後に整備委員長から挨拶がありましたが素晴らしい内容でしたので一部ご紹介させていただきます。

マスコットキャラクターの「まもる君」と「あゆみちゃん」は生徒に囲まれて大人気でした。

3年生整備委員長(生徒会)
「・・・(中略)人権について興味を持ち、考えてもらうために私たちが植える花は「ニチニチソウ」と「カランコエ」です。
(中略)ニチニチソウのイメージは生涯の友情の花言葉を連想させます。また、その花の美しさは優しさを表し、見るものに楽しい思い出を思い起こさせます。
 また、カランコエには幸福を繋げるたくさんの小さな思い出、あなたを守るおおらかな心といった花言葉があり、和やかな雰囲気を持つ(中略)花の植え付け式をとおして人権とは何なのか、どんな問題があるのかを知り、周りの人や自分自身にも「言葉の花束」を送れる人になりましょう。

 私は内容を聞いてその成長に驚きました。こどもたちの豊かな情操が感じられますね!子どもたちの成長が校長を含めた先生方にとって一番の幸せを感じる瞬間です。(感謝)

9月10日(火) しまくとぅば授業最後

しまくとぅば授業最後

元QAB社長の上間先生(地域の方)を講師に招いてのしまくとぅば授業は今回で終了となります。2学年全学級に1時間入り、しまくとぅばのなりたちや魅力、沖縄のルーツ(歴史)などについて話していただきました(感謝)

あと数十年でしまくとぅばが消滅するとユネスコで危惧されておりますが、2学年の生徒の中から将来、しまくとぅばを次世代に残していく担い手を志す生徒が出ることを期待します。