文字
背景
行間
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第12号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇 「4月の学級づくり」
〇 事業協力への御礼
那覇市立教育研究所 所報(3月).pdf
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第11号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇「指導案の見方」
〇 2・3月 教育研究所事業予定
〇 お知らせ「ICT支援サイトの活用」
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第10号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇「授業展開の基礎・基本」
〇 1月 教育研究所事業予定
〇 新刊のお知らせ
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第9号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇「授業づくり」
〇 12月 教育研究所事業予定
〇 新刊のお知らせ
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第8号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇「人のことを大切にして聞く子どもにする教室」
〇 11月 教育研究所事業予定
〇 第117期教育研究員入所式
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第7号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇新学習指導要領の理念実現
〇10月 教育研究所事業予定
〇第116期教育研究員修了式
〇新刊のお知らせ
〇令和4年度教育研究員の募集について
那覇市立教育研究所所報(10月).pdf
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第6号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇学級経営のカギを握る目指す子ども像
〇9月 教育研究所事業予定
〇第116期教育研究員成果報告
〇新刊のお知らせ
那覇市立教育研究所所報(9月).pdf
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第5号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇支持的風土をつく学級・学校経営ピラミッドの活用
〇8月 教育研究所事業予定
那覇市立教育研究所所報(8月).pdf
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第4号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇課題研究(研究論文)の進め方
〇7月 教育研究所事業予定
〇標準学力調査結果の活用について
那覇市立教育研究所所報(7月).pdf
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第3号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇授業研究における「技術的実践」と「反省的実践」
〇6月 教育研究所事業予定
〇一人一台タブレット端末の活用
那覇市立教育研究所所報(6月).pdf
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第2号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇「令和の日本型学校教育」の構築を目指して
〇5月 教育研究所事業予定
〇小・中標準学力調査
〇那覇市様式学習指導案について
那覇市立教育研究所所報(5月).pdf
日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年度 所報第1号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。
〇主体的・対話的で深い学びの実現について
〇4月 教育研究所事業予定
〇研修会場変更のお知らせ
〇第116期 教育研究員入所のお知らせ
〇タブレット端末の活用について
那覇市立教育研究所所報(4月).pdf
4月15日(木)に第2回初任者研修が開催されました。
研修内容
講義Ⅰ「学級経営について」研究所 所長 宮里 寧
講義Ⅱ (1)「マイノートの活用について」研究所 指導主事 與儀真理子
(2)「学習指導案の書き方について」研究所 指導主事 渡慶次直人
連絡:「Openメールアカウントの配布と取扱について
学級経営の土台となる「居場所づくり」や「絆づくり」について学びました。
また、授業実践に向けた「マイノートの作成」や「学習指導案の作成の仕方」についてもきめ細かく丁寧に学ぶことができました。
初任者研修 開講式及び第1回研修
令和3年度の初任者研修が4月1日(木)にスタートしました。今年度の研修者は、小学校教諭44名、中学校教諭16名の計60名です。
開講式において、田端教育長より「今を生きる子どもちの幸せのために指導力を高めて下さるようお願いします。」「『教育は人なり』『人が人をつくる』ことを忘れないで欲しい。」「誠実に、そして真摯に子どもたちや保護者に向き合い、自らも成長できるように昭人して欲しい。」との激励のお言葉をいただきました。
また、初任者を代表しておこなった神原小学校 當間隆太教諭は、未来ある那覇市の児童・生徒の「生きる力を」育んでいけるよう,初任者一同「チーム那覇」として精進して参ります。という強い決意を述べました。
開講式に引き続き、第1回の研修が行われ「本県・本市教育の現状と課題」や「教職員の身分と服務」等についての講義がありました。
どの初任者もしっかりとメモをとりながら、熱心に拝聴していました。
1年間の研修が、日々の教育実践に生かせていけるよう共に学んでいきましょう。
研究所も全力でサポートいたします。
【中学校】
教科書の内容を解説した無料動画コンテンツです
数学(啓林館)
1年生 2年生 3年生
【中学校】映像学習サービス Try It
映像授業 Try It(中1)
映像授業 Try It(中2)
映像授業 Try It(中3)
家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介
運動取り組みカード( 小学生.pdf・中高生.pdf)
【教師向け:県教育庁義務教育課より設定手順の紹介】
各学校の実態に応じて、ICTを効果的に活用してみませんか。
できることから始めてみましょう!
【県教育庁義務教育課より設定手順一覧】
Googleのサービスを活用した学習支援について
①Googleログインの仕方
②「Youtube」を活用した動画配信
③「Googleドライブ」を活用した動画配信
④Googleフォームの活用
★テスト動画(理科実験) 「Youtube」で保存再生
★テスト動画(理科実験) 「Googleドライブ」で保存再生