日誌

新規日誌22

第110期中間検討会Ⅰ

5月18日(金)
研究所会議室において、「中間検討会Ⅰ」を行いました。今回は、研究内容と方法について検討しました。改めて研究テーマ、テーマ設定理由、研究仮説等との整合性を確認するなど、研究員一人あたり50分という時間をかけて質疑応答や意見交換等を行いました。
  
0

平成30年度 授業づくり講座Ⅰ

5月15日に「授業づくり講座Ⅰ」を行いました。
「明日から使える授業づくり」の講義の後、国語と算数で学年ごとにわかれ、研究所指導主事と一緒にこれから行う授業について、マイノートを使い教材研究を行いました。受講した先生方からは、「発問の工夫や授業の工夫を自ら実践できたので、とても勉強になりました」「クラスを一つにする方法や集中のさせ方など、すぐに生かすことのできる講座になりました」などの感想がありました。
9月には、学級づくりⅡと授業づくりⅡの講座があります。ぜひ、多くの先生の参加をお持ちしております。
  
  
 
0

所内講座「情報モラル」

5月16日(水)
研究所会議室において、第110期研究員を対象に所内講座「情報モラル」を行いました。講師に興洋電子株式会社より上地弘美氏を迎え、前半に「情報モラル」、後半に「情報セキュリティ」についてお話していただきました。具体的な事例やデータをもとにわかりやすく説明していただき、「情報モラルで子どもたちに教えるべきこと」や「学校における情報セキュリティ」について深く学ぶことができました。
0

第3回 初任者研修

第3回初任者研修が行われました。
講義Ⅰ「本市における学力向上推進の取組」についてを学校教育課 池原鉄主事。
講義Ⅱ「本市における特別支援教育について」を学校教育課企画・特別支援G 奥平美智子主事。講義Ⅲ「本市における問題行動と不登校の現状と課題」についてを学校教育課 濱川太主事が行いました。充実して研修となりました。
0

平成30年度 教科等課題に係る研修(小中一貫教育講演会)

5月11日に、「平成30年度 教科等課題係る研修(小中一貫教育講演会)」を行いました今回は講師として、関西学院大学(教育学部、大学院教育学研究科)教授、学長特命・高大接続センター副長佐藤真氏をお招きいたしました。「資質・能力の育成を目指す小中一貫教育の合同研修あり方」という演題で御講話をいただきました。参加した先生方からは、「小中一貫教育のわかりやすい説明や主体的・対話的で深い学びについての説明があり、勉強になった」また、「今は、お互いの授業を見合うスタイルだが、今後は、授業を小中で一緒につくるスタイルでもっていくことも必要なのではないかと思った」「問いが生まれる授業を重視していきたい」「参加できなかった先生方へ資料をコピーして渡します」などの多くの感想がありました。
    
 
0