日誌

新規日誌22

第111期教育研究員「プレゼン検討会」

3月13日(水)第111期教育研究員の「プレゼン検討会」を実施しました。研究員は、3月27日の「成果報告会」に向けて原稿の最終確認とプレゼンの準備を進めているところです。研究内容を20分にまとめるにあたり、どこにポイントを置き、どのようにまとめるのか、再度見直すことになりました。
    
0

平成30年度 那覇市立教育研究所 所報第12号(3月号)発行のお知らせ

   日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成30年度 所報第12号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。

〇今年度の事業実績及び次年度の推進方針 平安山 敏和 所長
〇教育研究所諸事業へご協力お礼
〇3・4月の教育研究所事業予定
〇新刊のお知らせ  

 

0

第111期教育研究員 教育関連施設見学

2月27日(水)所外講座「教育関連施設見学」を実施しました。今年度は、沖縄科学技術大学院大学〔OIST〕と国際海洋環境情報センター〔GODAC〕に伺いました。職員の方々に案内と説明をしていただき、大変有意義な機会となりました。研究員の皆さんは、さっそく児童生徒の見学や校内研での活用等、今後の教育活動に生かす方法について考えていました。
   
0

H30年度 第13回中堅教諭等資質向上研修及び閉講式

 2月5日(火)に第13回中堅教諭等資質向上研修を実施しました。
 前半は、沖縄大学教授 池間 生子先生による「ミドルリーダーに期待すること」の御講話と特定課題研究の報告会を行いました。
 池間生子教授からの「中核教員としての役割を自覚すること」や「意識がないところに改善はない」というお話は、研修者にとって大きな学びとなりました。
 後半は、閉講式を行いました。田端一正教育長と平安山敏和所長からあたたかな激励の言葉をいただき、今後の励みとなりました。また、研修者代表の小禄中学校 髙良綾野先生の挨拶では、中堅教諭としての自覚や決意が述べられました。
 約1年間を通しての研修を終えるにあたり、研修に携わっていただいた方々全てに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 中堅教諭の先生方のそれぞれの場所でのさらなるご活躍を期待しております。
      
0

第111期教育研究員所内講座「効果的なプレゼン」

2月6日(水)株式会社興洋電子情報システム部システム営業インストラクター上地弘美氏を講師に迎え、所内講座「効果的なプレゼン」を実施しました。今後の教育活動や長期研修の成果報告のプレゼンテーションに生かすため、効果的なプレゼンテーションに必要な技術等について教えていただきました。
   
0

第5回情報教育研修会

第5回情報教育研修会を開催しました。「プログラミング教育の実践」として沖縄県総合教育センター 呉屋正樹 研究主事による講話を行いました。また、一年間の成果と課題を踏まえた次年度の対応を研究所指導主事で確認しました。情報支援グループからは、情報機器及び保守についての共有理解を図ることができました。
       
0

平成30年度 那覇市立教育研究所 所報第11号(2月号)発行のお知らせ

   日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成30年度 所報第11号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。

〇2019年度の研修について 平安山 敏和 所長
〇教育研究実践論文授賞式
〇経年研修(学校訪問等)のお礼
〇2・3月の教育研究所事業予定
〇新刊のお知らせ 
 
 

0

第111期教育研究員所外講座「不登校の支援について」教育相談課訪問

1月28日(月)第111期教育研究員所外講座「不登校支援について」を教育相談課にて実施しました。教育相談課の取組内容を通して、子供一人一人との向き合い方から支援会議の持ち方まで、学校で生かせる様々な方法を学びました。具体的な支援方法を学ぶことができた有意義な研修となりました。
   
0

第14回 初任者研修(特別支援学校訪問)

 第14回初任者研修を1月24日(木)に行いました。今回の研修は、那覇特別支援学校と鏡が丘特別支援学校への学校訪問でした。
授業参観および施設見学、特別支援学校の概要説明をしていただきました。
訪問を終えた初任者からは、特別支援教育について改めて学ぶことができ、今回学んだことを学級の児童生徒の指導にも生かしていきたい等の感想がありました。
那覇特別支援学校
  
鏡が丘特別支援学校
 

初任者の感想
・「普通学級でのインクルーシブ教育が重要になっていくと感じた。特別支援学校を参考に、合理的配慮や教室内の機能を重視した環境の設定を学び、児童一人一人の個性に合わせた指導ができるよう励んでいきたい」
・「講話に『子どもの姿勢や行動を真似して体感すると困難がより理解でき、必要な指導が見えてくる』との言葉があり、とても印象に残った、自分も困り感を真似して共感することで、生徒理解を深め、具体的な支援に繋げていきたい」
0

第111期教育研究員所内講座「タブレット基礎講座」

株式会社興洋電子情報システム部システム営業インストラクター上地弘美氏を講師にお迎えし、「タブレット基礎講座」を開催しました。タブレットの基本操作から、ロイロノートの使い方、授業に使える最新アプリの紹介まで、充実した研修となりました。
    
0

平成30年度 那覇市立教育研究所 所報第10号(1月号)発行のお知らせ

 日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成30年度 所報第10号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。

〇第111期研究員の研究紹介 平安山 敏和 所長
〇第111期研究員・検証授業
〇1月の教育研究所事業予定
〇新刊のお知らせ
 

0

第13回初任者研修

 第13回初任者研修は、4つのグループに分かれて特別活動の授業研究を進めていきました。
どのグループも、この授業を作り上げるまでに何度も集まり話合いを重ね、充実したグループ研究になりました。


小学校Aグループ(城北小/授業者:平良 尚貴 教諭)
 

小学校Bグループ(那覇小/授業者:西江 龍一 教諭)
 

小学校Cグループ(宇栄原小/授業者:志堅原 優美 教諭)
 

中学校グループ(寄宮中/授業者:桃原 久美子 教諭)
 

0

第111期教育研究員所内講座「エクセルの基的操作本・応用的機能」

 興洋電子株式会社 情報システム部システム営業インストラクターの上地弘美氏をお迎えして、所内講座「エクセルの基本的操作・応用的機能」を行いました。学校現場や研究の検証において活用でき、さらに資料作成時間の短縮につながる様々な機能について丁寧に教えていただきました。
     
0

第12回 中堅教諭等資質向上研修

12月4日(火)に第12回中堅教諭等資質向上研修を以下のとおり開催いたしました。
研修Ⅰ 「キャリア教育について」       講師 那覇市教育委員会   喜屋武裕江 教育委員
研修Ⅱ 「学校組織マネジメントについて」  講師 那覇市立真和志小学校 平井りい子 校長
研修Ⅲ 「協働によるまちづくりについて」  講師 まちづくり協働推進課 宮里 仁 副参事 我那覇 正 さん 眞榮平 大 さん
 研修者からは、「キャリア教育とは何かだけでなく、キャリア教育で目指すものなどを具体的な例を通して講話をいただきました。講師の言葉一つ一つが心に残る素晴らしいお話でした」「学校組織マネジメントでは、学校がWeb型組織として機能していく中で、中堅教諭である自分がミドルリーダーとしての役割をしっかり果たさなくてはならないと強く感じました」「協働のまちづくりのお話から、学校とは異なる新しいつながりが人の学びに結びついていることを考えさせられました」等の感想がありました。
 どの講話も研修者にとって、今後の資質向上につながる大変有意義な研修となりました。
    
0

平成30年度 那覇市立教育研究所 所報第9号(12月号)発行のお知らせ

 日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成30年度 所報第9号(12月号)を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。

〇「情報教育研修会」~黒上晴夫教授 講演~  所長 平安山 敏和
〇各経年研の研究授業について
〇12月の教育研究所事業予定
〇新刊のお知らせ
 
  
  

0

第111期教育研究員「指導案検討会」

 研究所会議室にて第111期教育研究員の「指導案検討会」を実施しました。研究テーマ・仮説等との整合性を確認しながら検討しました。来月には、検証保育・検証授業を実施します。これまで進めてきた研究が、実践の場で生かされるかを検証しながらさらに研究を深めていきます。
    
0

平成30年度 情報教育研修会

  「平成30年度 情報教育研修会」を行いました。今回は講師として、関西大学総合情報学部 教授 黒上 晴夫(くろかみ はるお)氏をお招きして御講話をいただきました。演題は「思考を促す授業デザイン」として、新学習指導要領で導入・拡充されるプログラミング的思考を育成する授業づくりについてお話し下さいました。考えるための技法としての「思考ツール」を取り入れた様々な授業例を学ぶことができました。参加された先生方からは、「シンキングツールを使って、子どもが深く考える授業づくりをしてみたい」「プログラミング教育等についての指導法のヒントを得た」など、多くの感想がありました。
      
0

第11回 中堅教諭等資質向上研修

 11月14日(水)に第11回中堅教諭等資質向上研修を以下のとおり開催いたしました。
研修Ⅰ「特別支援教育について」   講師 学校教育課 奥平美智子 指導主事
研修Ⅱ「那覇市の防災と防災教育について」  講師 市民防災室 真栄里 憲一 主査
 研修者からは「特別支援教育の視点を大事にした学級経営や授業づくりが必要であること」や「地域と一緒になって防災について考える機会をもっと設けたい」等の感想がありました。中堅教諭としての資質向上につながる有意義な研修会となりました。
        
0

平成30年度 第12回初任者研修

第12回の初任者研修は、世界遺産「識名園」を探訪しながら、地域の歴史、文化への理解と琉球王朝時代から続く悠久の歴史の奥深さを体感してきました。「識名園」へ初めて来訪する初任者がほとんどでしたが、案内親方(うぇーかた)・識名里主(しきなさとぬし)と呼ばれるガイドボランティアや那覇市文化財課の方に説明していただきながら視察することができました。

 後半は繁多川公民館へ移動し、教職2年目研修に向けての説明をうけました。平成30年度より2年目研修の内容が変わるということで熱心に説明を聞いていました。有意義な研修となりました。
0

所内講座「情報モラルについて」

興洋電子株式会社 情報システム部システム営業インストラクターの上地弘美氏をお迎えして、所内講座「情報モラルについて」を行いました。教師自身が意識すべき情報モラルと、児童生徒を守るために、児童生徒に教えていかなければならない情報モラルについて、最新の情報をもとに教えていただきました。
  
0

平成30年度 那覇市立教育研究所 所報第8号(11月号)発行のお知らせ

 日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成30年度 所報第8号(11月号)を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。

〇平成30年度標準学力検査「結果概要」活用のお願い  所長 平安山 敏和
〇情報教育研修会【講演会】
〇新刊のお知らせ
〇11月の教育研究所事業予定
〇第111期 教育研究員 入所式
 

0

第111期研究員所内講座「コミュニケーションスキル講座」

コミュニケーションスクールセルフコンフィデンス沖縄 吉田文子氏を講師にお迎えし、「コミュニケーションスキル講座」を開催しました。研究員各々のコミュニケーションスキルを磨くだけでなく、今後の教職生活や教育活動にも生かせる、充実した研修内容となりました。
   
0

平成30年度 第11回初任者研修

 第11回初任者研修は、4つのグループに分かれて道徳科の授業研究を進めていきました。
どのグループも、この授業を作り上げるまでに何度も集まり話合いを重ね、充実したグループ研究になりました。


小学校Aグループ(真地小/授業者:落合 大樹 教諭)

  

小学校Bグループ(曙小/授業者:村山 盛俊 教諭)

  

小学校Cグループ(開南小/授業者:豊里 真紀 教諭)

  

中学グループ(小禄中/授業者:知念 加帆 教諭)
  

0

第111期研究員項立て検討会

10月12日(金)の「テーマ検討会」に続き、「項立て検討会」を行いました。研究員は所長、指導主事から多くの助言をもらい研究内容や表現の仕方等について確認しました。今後は、12月の検証授業に向けて理論研が始まります。
     
0

平成30年度 第10回 中堅教諭等資質向上研修

 10月17日(水)に真和志庁舎において、第10回中堅教諭等資質向上研修を実施しました。
  研修1 (1)講義    那覇市の生徒指導等の現状と積極的な生徒指導について 講師 那覇市教育委員会  濱川 太指導主事 
       (2)実践発表 積極的な生徒指導の実践事例 講師 那覇市立寄宮中学校 新垣 泰司 先生
  研修2 (1)各学校の実践事例発表
       (2)協議 「中堅教諭としての積極的な生徒指導の取り組みについて」     
 研修を通して那覇市の生徒指導の現状や実践的な取り組みを知り、中堅者としてさらに積極的に生徒指導に取り組んでいかなければならない等との感想が多くありました。また、研修の最後には教育相談課の施設見学も行いました。
  中堅教諭等資質向上研修者にとって資質向上につながる学びの多い研修となりました。

     
0

所内講座1所長講話「研究の心構え」

第111期教育研究員の第1回所内講座を実施しました。研究員は、「今日は研究の足がかりとなるヒントを教えていただいた」「今日が楽しく明日が待たれる学校の実現に向けて微力ながら寄与できる研究をしたい」「児童が主体的に学ぶことで笑顔になれるよう、分かる授業の構築に向けて教材研究に力を入れたい」「学び続ける教師として主体的に研究に励みたい」と、力強く決意していました。
  
0

平成30年度 那覇市立教育研究所 所報第7号(10月号)発行のお知らせ

    日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成30年度 所報第7号(10月号)を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。

〇前期教育研究員研修成果と次年度の募集について  所長 平安山 敏和
〇平成31年度 教育研究員の募集について
〇新刊のお知らせ
〇10月の教育研究所事業予定
〇第110期 教育研究員 修了式

 

0

第110期成果報告会及び修了式

厚生会館にて、平成30年度第110期(前期)成果報告会及び修了式を開催しました。多くのこども園・学校関係者等が見守る中、3人の研究員が半年間の研究成果を報告しました。修了式では、平安山敏和所長より修了証が授与されました。また、田端一正教育長より祝辞を、鏡原中学校新垣康史校長より所属長代表挨拶を賜り、研究員の門出を激励してくださいました。
       
0

平成30年度 授業づくり講座Ⅱ

 9月19日に「授業づくり講座Ⅱ」を実施しました。まず、全員で、「授業づくりのポイント」についての講話を受講しました。その後、小学校と中学校に別れて講座を行いました。小学校は授業づくりの基本について学び、お互いで授業づくりで困っていることなどの情報交換を行い、中学校は研究所指導主事と一緒に教材づくりをしました。
      
0

小中学校タブレット端末活用講座

市内の小中学校の先生方を対象に、タブレット端末活用講座を行いました。興洋電子の上地弘美氏を講師に、iMovieを使用した動画編集の仕方を学びました。また、授業実践で生かせる「ロイロノート」を体験を通して理解しました。授業実践に生かすことのできる研修会になりました。
   
0

平成30年度 第3回情報教育研修会

 市内の情報教育担当者を対象に、校種の現状に合わせて小中別で第3回情報教育研修会を行いました。興洋電子の上地弘美氏による講話では「SNSの被害の現状と対応策」を理解しました。また演習では「校内研修等で活用できる演習の例」や「活用資料例」を学びました。情報モラル教育の充実に向けて活用できる研修となりました。
    
0

第10回初任者研修(模擬授業)

第10回初任者研修が厚生会館・真和志庁舎・市庁舎の3つの会場で実施されました。
小学校は、国語と算数、中学校は各教科で模擬授業を行いました。
 模擬授業では、(1)指導案の説明 (2)模擬授業 (3)初任者による協議(質疑・応答)を
各グループごとに行い、最後に指導主事や教科指導員からの助言等を受けました。



0

平成30年度 学級づくり講座Ⅱ

 夏休み明け9月3日に「学級づくり講座Ⅱ」を開催しました。
 学級集団づくりの意義についての講義や、アクティビティの体験で「片足立ち」「誕生日サークル」「フラフープおろし」「グループトーク」等を行いました。受講された先生方からは、「レクの良さを知識として知っていても、実際に自信が体験し、その良さ(楽しさ)を改めて感じることができた。」「体験的なレクリエーションを学べて、新たにこんなゲームがたのものがあると気づけてたり、児童の気持ちが想像できたり、色々なことが学べた。」等の感想がありました。
    
0

平成30年度 那覇市立教育研究所 所報第6号(9月号)発行のお知らせ

 日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成30年度 所報第6号(9月号)を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。

〇「学力向上に係る研修会」~ 白松 賢 教授 講演 ~  所長 平安山 敏和
〇第110期教育研究員成果報告会&修了式
〇経年研修・研究授業スタート
〇9月の教育研究所事業予定
〇新刊のお知らせ

 

0

標準学力調査課題改善研修

8月30日 標準学力調査課題改善研修会を実施しました。
5月に各学校で行った標準学力調査の結果を受け、課題の多かった問題を中心に、各担当主事から授業改善に向けての話をしました。また、城北小学校 細田幸弘教頭先生からは、学校全体の取り組みについてお話していただきました。 
 各学校におかれましては、この研修会の内容を職員全員に共通理解していただき、児童の実態に合わせた具体的な取り組みをお願いします。

      
0

中学校標準学力調査に係る課題改善実践研修会

厚生会館にて、中学校標準学力調査に係る課題改善実践研修会を行いました。各中学校から教頭先生、国語科・数学科の教諭各1名が参加しました。実践事例発表では、鏡原中学校国語科の取組(平安山陽一教諭)、上山中学校数学科の取組(知念健次教諭)について発表していただき、教科だけでなく学校の組織的な取組の重要性について共有しました。
     
0

平成30年度 学力向上に係る研修会(講演会)

 8月22日に平成30年度 学力向上に係る研修会」を行いました今回は講師として、愛媛大学 教育学研究科教育実践高度化専攻教授、教育学部副学部長、教職総合センター長 白松 賢氏をお招きして御講話をいただきました。演題は「主体的・対話的な学びの基盤をつくる学級経営」で、新指導要領の改訂の視点や学級経営の基盤となる3領域の指導の在り方を、体験活動や具体的な事例を通して説明していただきました。参加した先生方からは「子どもの困り感を理解し、今、未来を希望をもって指導していきたい子ども一人一人の心と体を大切にする支持的風土のある学級経営ができるように努力したいと思います」「改めて自己の学級経営を見つめ直し、実践していきたい。研修の内容が良かったので、全職員で受けられたらもっといいかと思った」などの多くの感想がありました。
         
0

第3回教職2年目研修

厚生会館にて、第3回教職2年目研修を実施しました。講義Ⅰでは学校教育課教育相談員仲栄真美奈子主査より「特別支援教育について」ご講話いただきました。また、講義Ⅱでは「主体的・対話的で深い学びのある授業づくりについて」渡口指導主事より説明がありました。後半は、学校教育課・教育相談課の指導主事にも参加していただき、課題研究検証授業の指導案検討会を行いました。
     
0

平成30年度 第2回教職5年経験者研修

   第2回教職5年経験者研修では、課題研究の進め方について講義及び演習を行いました。昨年度の研修員である新里美咲教諭(神原中)の実践発表「生徒の思考を促す教具の活用と班活動の工夫を通して」では、研究の整合性や手立て・検証の大切さについて学びました。研修後半は「課題研究テーマ検討会」行われ、学校教育課や教育相談課の指導主事等にも参加いただき、研修者11人のテーマ設定、仮説、研究のみとり方法等について検討しました。

    
0

理科授業実践講座

理科授業実践講座を研究所会議室で行いました。今回は講師として、琉球大学大学院教育学研究科教授の吉田 安規良 先生をお招きしてご講話をいただきました。演題は『問い』が生まれる理科授業づくり」でした。講話及び演習後、「全国学力・学習状況調査の誤答の反応率から分析する方法を講座の中で学ぶことができてよかった、この視点で本校の結果をしっかり分析し、授業改善に生かしていきたい」「グループ演習で『問い』を生み出すための教師の発問を考える等の交流ができて勉強になった」等の感想がありました。
  
0

中学校数学科授業実践講座

 8月15日に中学校数学科授業実践講座を開催しました。講座前半では、「授業づくり」について講義と前期教育研究員の國吉綾子教諭(鏡原中学校)にこれまでの成果を話していただきました。後半は、各学年に分かれ、「マイノートを活用した授業づくり」を夏休み明けの授業について行いました。その後、模擬授業を行い共有しました。
  受講された先生方からは、「同じ学年の先生と教材研究をする機会がないので、いい経験になった」「授業づくりの難しさを知った。さらに、授業づくりの教材研究(同学年で)をしたい」等の感想がありました。
   

 

0

中学校電子黒板活用講座

中学校電子黒板活用講座を石田中学校で実施しました。はじめに担当主事より、電子黒板の授業での活用について講話を行いました。次に小禄中学校の上原琢磨教諭による数学科での実践事例を紹介しました。アニメーション機能を使った内容を紹介しました。次に、石嶺中学校の比嘉洋子先生による英語科での実践例を紹介しました。パワーポイントの機能を授業で活用した内容でした。具体的な活用場面を知ることで、様々な教科で生かすヒントを得ることができました。
      
0

第8・9回 中堅教諭等資質向上研修

 8月14日(火) 第8・9回中堅教諭等資質向上研修を実施しました。
 研修Ⅰ 那覇市における保幼こ小連携について(こども政策課 金城奈津子指導主事)
 研修Ⅱ 教育相談・児童生徒理解について(教育相談課 平田 優指導主事)
 研修Ⅲ 特別活動または道徳科指導案検討会
 研修Ⅳ 那覇市における小中一貫教育について(学校教育課 春木明子指導主事)
 研修Ⅴ 人権教育<LGBTs>について(てぃーだあみ)
 研修Ⅵ 選択研修<食育(琉球大学 森山克子准教授)  
              地域資源教育(沖縄コンベンションビューロー 照喜名貴子さん)
              情報教育(興洋電子 上地弘美さん)>
 以上の研修を行いました。 研修者からは「保育園・幼稚園から小・中までの学びを連続でとらえ、円滑に接続することの大切さがよく分かった。今後は今まで以上に積極的に連携を図り、一緒に取り組んで行きたい」「教育相談・児童生徒理解に関するアセスメントシート等の活用の仕方を紹介して頂き、大変勉強になった。」 「性の多様性について正しい知識を学ぶことの必要性を改めて感じた。学校が安全で安心できる居場所となるようにどのような配慮が必要かを考え、実践していきます」などとありました。
  また、各選択研修においても、その教育の大切さやすぐに実践できるような内容を紹介して頂きました。1日にわたる長い研修会でしたが、とても学びが多く、研修者の今後の資質向上に役立つ研修となりました。
     
0

プログラミング教育 講座

 プログラミング教育講座を大道小学校で実施しました。はじめに担当主事より、新学習指導要領における情報活用能力の育成の重要性や在り方について共通確認をしました。続いて琉球大学琉球大学教育学部准教日熊隆則氏に、講義をして頂きました。演題は「プログラミング教育の可能性について」でした。また、後半は、教育用プログラミング言語「ドリトル」を活用したワークショップを行いました。参加した先生方からは「今後のプログラミング教育の導入にあたってのヒントが分かりました。」「教師が興味を持って、取り組んでいくことも必要だと気づきました。」などの感想がありました。
    
0

平成30年度中学校国語科授業改善講座

平成30年度中学校国語科授業改善講座を、琉球大学教育学部 武藤清吾教授を講師に迎え開催しました。参加者からは「意見文だけでなく様々な文章を書くことに関する授業の実践事例や評価の方法などを聞いて、新学習指導要領に移行したときどのようにしていけばよいのかとても参考になりました」「とても勉強になりました。学校へ持ち帰り実践したいと思います」「実生活のどの場面で活用できるかを意識して授業していきます。交流することで思考が深まることや、語彙力を身に付けさせることが言葉を適切に遣うことのできる人材を育成することにつながることが分かりました」「これからは、小学校の教科書を確認する、パフォーマンス評価について本を購入して勉強する、語彙力をつける指導の工夫をするの3点を実施したいと思います」「小・中・高、そして社会の求める『書く力』の系統について知ることができて良かった」等の感想がありました。教材研究や授業づくり、評価方法等について多くのことを教えていただき、参加された先生方にとって、今後の授業実践に生かせる大変有意義な研修になりました。
0