2018年6月の記事一覧 2018年6月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2025年12月 (0) 2025年11月 (0) 2025年10月 (0) 2025年9月 (0) 2025年8月 (0) 2025年7月 (0) 2025年6月 (0) 2025年5月 (0) 2025年4月 (0) 2025年3月 (0) 2025年2月 (0) 2025年1月 (0) 2024年12月 (0) 2024年11月 (0) 2024年10月 (0) 2024年9月 (0) 2024年8月 (0) 2024年7月 (0) 2024年6月 (0) 2024年5月 (0) 2024年4月 (0) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (0) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (0) 2023年5月 (0) 2023年4月 (0) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (0) 2021年12月 (0) 2021年11月 (0) 2021年10月 (0) 2021年9月 (0) 2021年8月 (0) 2021年7月 (0) 2021年6月 (0) 2021年5月 (0) 2021年4月 (0) 2021年3月 (0) 2021年2月 (0) 2021年1月 (0) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (0) 2020年9月 (0) 2020年8月 (0) 2020年7月 (0) 2020年6月 (0) 2020年5月 (0) 2020年4月 (0) 2020年3月 (0) 2020年2月 (0) 2020年1月 (0) 2019年12月 (0) 2019年11月 (0) 2019年10月 (0) 2019年9月 (0) 2019年8月 (0) 2019年7月 (0) 2019年6月 (0) 2019年5月 (0) 2019年4月 (0) 2019年3月 (1) 2019年2月 (5) 2019年1月 (7) 2018年12月 (4) 2018年11月 (7) 2018年10月 (7) 2018年9月 (7) 2018年8月 (16) 2018年7月 (9) 2018年6月 (8) 2018年5月 (14) 2018年4月 (6) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 平成30年度 第5回初任者研修 投稿日時 : 2018/06/28 指導主事2 第5回初任者研修(特別活動示範授業)が、小学校2校、中学校1校で行われました。小学校は、松川小学校(小橋川 共啓 教諭)、古蔵小学校(石原 和美 教諭)、中学校は、城北中学校(比嘉 かおり 教諭)に示範授業をしていただきました。 示範授業を参観した初任者からは「話し合いたい議題などを学級会ノートに事前に書かせておくことで全員が自分の考えや思いを持って学級会に参加できることを学ぶことができました」「板書において学級会の流れが分かるように、時計を表示したり、賛成反対意見の色分けをしたカードを掲示することで視覚的に分かりやすくできる『学級会グッズ』活用について知ることができたので、自身の学級でも取り入れたい」「多くの児童が意見を言え、認め会える支持的風土ができていたのは、先生がそれぞれの児童に対して、細やかな声かけをし、日頃から児童とコミュニケーションをたくさん取っているからだと感じた。また学級会の中では少数意見も大切にされ『合意形成』がとても意識されていた」等の感想があり、初任者にとっては、学びの多い研修となりました。今後の授業に活かせる内容が多くありました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 12345678 »
平成30年度 第5回初任者研修 投稿日時 : 2018/06/28 指導主事2 第5回初任者研修(特別活動示範授業)が、小学校2校、中学校1校で行われました。小学校は、松川小学校(小橋川 共啓 教諭)、古蔵小学校(石原 和美 教諭)、中学校は、城北中学校(比嘉 かおり 教諭)に示範授業をしていただきました。 示範授業を参観した初任者からは「話し合いたい議題などを学級会ノートに事前に書かせておくことで全員が自分の考えや思いを持って学級会に参加できることを学ぶことができました」「板書において学級会の流れが分かるように、時計を表示したり、賛成反対意見の色分けをしたカードを掲示することで視覚的に分かりやすくできる『学級会グッズ』活用について知ることができたので、自身の学級でも取り入れたい」「多くの児童が意見を言え、認め会える支持的風土ができていたのは、先生がそれぞれの児童に対して、細やかな声かけをし、日頃から児童とコミュニケーションをたくさん取っているからだと感じた。また学級会の中では少数意見も大切にされ『合意形成』がとても意識されていた」等の感想があり、初任者にとっては、学びの多い研修となりました。今後の授業に活かせる内容が多くありました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}