令和4年度

2022年5月の記事一覧

第118期 指導案検討会

 
中間検討会Ⅰにおいて確認した、研究テーマ・設定理由・研究仮説・研究内容・項立て等を基に、各研究員が検証授業・保育の指導案(保育案)について発表しました。
7月に実施予定の検証授業・保育の指導・保育案をもとに質疑応答、意見交換、指導助言を行いました。

    
0

第118期 所内講座「表計算ソフトの基礎的操作・応用的機能」

 株式会社興洋電子の上地弘美様を講師にお迎えし、所内講座「表計算ソフトの基礎的操作・応用的機能」を行いました。
 研究員が、実態調査や研究のまとめ、成果報告等に活用するだけでなく、今後の教育活動に生かしていくことを目的として実いたしました。分かりやすく丁寧な解説に合わせて各自実際に演習を行いながら、表計算ソフト操作スキルの向上を図りました。

    
   
0

教職5年経験者研修

教職5年経験者研修をオンラインで開催いたしました。
今年度の対象教員は、小学校34名、中学校17名の51名の教諭と3名の養護教諭です。
久米島町や南北大東の勤務を経て、6年目、7年目に当たる先生方も多くいらっしゃいます。

育成指標の充実ステージあたる研修者に対して、幸地所長より「5年目の教師に望むこと」として、
これからを見据え、子供たちのために、気づき・学び・自身の役割を果たすことについてお話がありました。

また、学校経営に積極的に参画するという視点から、広く研究授業を公開すること、
その際、ICTを活用した授業実践に是非挑戦してほしい。という担当からの説明がありました。

本日の研修と、校内における2回の授業実践になりますが、同僚性を高め、
自身はもちろん、学校全体の成長の一助になれるよう期待しております。

  
0

第118期 中間検討会Ⅰ

テーマ、テーマ設定理由を踏まえた研究内容を検討する「中間検討会」を行いました。

研究員がそれぞれ明らかにしたい内容の理論を深めることができました。

 

     
0

令和4年度 研究主任研修会 

 令和4年5月11日(水)、市内小中学校の研究主任54名が参加となる研究主任研修会をオンラインにて開催しました。
 幸地巧研究所所長による主催者挨拶、担当主事による「校内研究の取り組みについて」の講義の後、昨年度の取り組みから実践事例発表を行っていただきました。
 発表者は、城東小学校の富村裕子教諭、鏡原中学校高里三奈子教諭のお二人で、自校の研究の様子、成果と課題、研究主任としての役割等をお話して頂きました。
 
 また、その後9つのグループに分かれて、グループ協議を行っていただきました。
 主に、担当としての取り組みの工夫、研究の全体共有の仕方等を協議し、情報共有を図りました。
 
   
0

那覇市立教育研究所 所報 第2号(5月号)発行のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。

令和4年度 所報第2号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。


 〇教師に求められる力とは!

 〇5月 研究所事業予定
 〇ICTを活用した授業実践例

 〇118期 教育研究員

 〇研究所図書室の紹介

R4_那覇市立教育研究所所報_第2号(5月).pdf


0