日誌

2017年8月の記事一覧

第2回3年目研修

第2回教職3年目研修を開催しました。今回は、儀間所長より「学級経営について」の講話がありました。続いて講義では「生徒指導について」を学校教育課濱川主事にお話ししていただきました。後半は、第3回の研修(研究授業)に向けた指導案検討会を行いました。「道徳」「特別活動」のグループに分かれ、互いの指導案を持ち寄りグループ内で発表、質疑等を行い、各自の研究授業に向けて各担当主事から指導助言を受けました。
  

平成29年度 第7~9回初任者宿泊研修会

  平成29年8月8日(火)~10日(木)の2泊3日の日程で、初任者宿泊研修会が行われました。
  1日目(8月8日)は、「教育長講話」から始まり、「部長講話」、「服務について」、外部講師を招いての「マナーコミニュケーション」の講義・演習、自主研修「記録簿・週案・マイノートの情報交換、グループ研の進め方について」を行いました。
  2日目(8月9日)は、朝の集いからはじまり、午前中3時間「問題行動の対応について」の講義・演習、「指導案の書き方」の講義・演習、外部講師を招いての「学級集団づくり」の講義・演習、「野外炊飯」、「創作レク」が行われました。
 最終日3日目(8月10日)は、外部講師を招いての「しまくとぅば活用に活用について」講義・演習、「所長講話」を行い、閉校式・退所式でにて3日間の研修が終了しました。各プロジェクト班や生活班で、担当の先生方が精一杯取り組んでいる姿がみられました。 
  初任者のみなさんから「この研修でとてもたくさんのことを学びました」「夏休み明けの教育実践にいかしていきます」「同じ初任者同士で仲間(絆)づくりができた」などの感想がありました。
  初任者のみなさんの夏休み明けの活躍に期待しています。
 
   
   
    
   
   

特別活動授業実践講座(学級活動(1)の授業づくり)

 学級活動(1)の話合い活動の進め方について、3名の先生を講師に招き研修を行いました。「学級活動オリエンテーション」の進め方については松川小学校の髙野亮教諭、「計画委員会の事前活動」の進め方については曙小学校の外間明子教諭から説明がありました。その後、模擬授業形式の演習は、フロアーの先生方には児童役になってもらい、大事なポイントでは話合いを止めて、琉球大学教育学部附属小学校の新垣寿志教諭からレクチャーを受けました。
      

特別活動授業実践講座(学級活動グッズ作り)

学級活動(1)の話合い活動で使うグッズを作るという講座でした。グッズがなくても話合い活動はできますが、あると話し合う雰囲気ができます。グッズを作成した後は、曙小学校の外間明子教諭、石嶺小学校の棚原綾乃教諭、松川小学校の我那覇ゆり子教諭の3名の先生方にグッズの活用の仕方について、板書をイメージしながら教えていただきました。
      

算数科授業実践講座【中・高学年】


午前の低学年の講座に引き続き、午後も講師は古蔵小学校の冨永佳代子教諭を招いて、高学年における「算数指導のいろは」の研修を行いました。比較・検討場面の指導法について演習を行いましたが、3人1グループで展開の仕方を考えました。各学年ごとに模擬授業形式でフロアーの先生方が教師役となって、グループで考えた展開の仕方を発表していただきました。これに、冨永先生から解説や助言の介入があり、比較・検討のポイントがよくわかったと好評でした。
     

算数科授業実践講座【低学年】

古蔵小学校の冨永佳代子教諭を講師にお招きして、低学年における「算数指導のいろは」を学びました。算数ぼっくす(算数せっと)を活用した授業づくりや、低学年における比較・検討場面の指導法など演習を含めた内容で充実した講座となりました。
      

晴れ 小学校 国語授業実践講座

 琉球大学教育学部附属教育実践総合センターの上江洲朝男先生を招聘して、小学校国語授業実践講座を開催しました。講座前半の6学年教材「きつねの窓」の教材解釈では、上江洲先生の朗読に引き込まれ、改めて音読指導の大切さを学びました。後半は、9月以降の物語文単元について、各学年に分かれ、単元づくり・授業づくりを行いました。「指導事項」「言語活動」「単元名の設定」「学習の流れ」等を各グループで話し合い、その後、同学年同士のグループで共有しました。受講された先生方からは、「教材研究の仕方が示され、何を大事に授業づくりをすれば良いかが分かった」「授業を作っていく面白さを改めて知った」「もっと、上江洲先生の話を聞きたかった」等の感想がありました。

     
  

108期 中間検討会Ⅱ

 108期研究員の検証授業前の検討会Ⅰに加え、検証授業を終えた後の中間検討会Ⅱを行いました。検証授業の結果と考察や整合性はどうかなど、質疑応答・意見交換や指導助言を受けることで、研究員は今後の研究をより明確にして深めていくことができました。
 

晴れ 研究所「所報第5号」のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成29年度 所報第5号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、ご活用いただけると幸いです。


〇初任者の学級経営訪問を終えて 儀間 稔 所長
〇学力向上に係る研修会のお知らせ
〇8・9月の教育研究所事業予定
〇新刊のお知らせ