文字
背景
行間
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 647 |
| 教科領域等 | 道 徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 仲村恵子 |
| 学校名 | 小禄南小 |
| 研究テーマ | 道徳的価値の自覚を深める指導の工夫 |
| サブタイトル | |
| 報告書 | 647.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 641 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 外間明子 |
| 学校名 | 石嶺小 |
| 研究テーマ | 認め協力し合う学級活動の工夫 |
| サブタイトル | ~係活動の取り組みを通して~ |
| 報告書 | 641.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 642 |
| 教科領域等 | 算 数 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 馬上利恵子 |
| 学校名 | 真地小 |
| 研究テーマ | 数学的な見方・考え方を培う算数的活動の工夫 |
| サブタイトル | ~3年生わり算の学習を通して~ |
| 報告書 | 642.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 643 |
| 教科領域等 | 国 語 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 儀武裕子 |
| 学校名 | 識名小 |
| 研究テーマ | 主体的に読み深めるための指導の工夫 |
| サブタイトル | ~「三年とうげ」の学習を通して~ |
| 報告書 | 643.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 644 |
| 教科領域等 | 国 語 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 濱川尚子 |
| 学校名 | 松城中 |
| 研究テーマ | 詩教材において生徒が主体的に読み深めるための工夫 |
| サブタイトル | ~学習課題の設定と相互交流の工夫を通して~ |
| 報告書 | 644.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 645 |
| 教科領域等 | 道徳教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 奥平雄一 |
| 学校名 | 小禄中 |
| 研究テーマ | 道徳の授業における評価の工夫 |
| サブタイトル | ~生徒の内面の変化をみとる評価方法について~ |
| 報告書 | 645.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 646 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 友寄啓子 |
| 学校名 | 石嶺幼 |
| 研究テーマ | 表現することを楽しむ子を育てる援助の工夫 |
| サブタイトル | ~友達とかいたりつくったりする活動を通して~ |
| 報告書 | 646.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 650 |
| 教科領域等 | 小学校英語 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 前田真利 |
| 学校名 | 久茂地小 |
| 研究テーマ | 実践的コミュニケーション能力を育むための学習活動の工夫 |
| サブタイトル | ~第6学年の学習展開例作成を通して~ |
| 報告書 | 650.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 652 |
| 教科領域等 | 学校給食 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 津森玲子 |
| 学校名 | 鏡原中 |
| 研究テーマ | 望ましい食生活についての理解を図る食の指導 |
| サブタイトル | ~中学校第1学年の家庭分野と学級活動を通して~ |
| 報告書 | 652.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 651 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 喜納多枝子 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 学級生活への満足感を高めるための工夫 |
| サブタイトル | ~ルールとリレーションの定着を図る活動を通して~ |
| 報告書 | 651.pdf |