文字
背景
行間
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 649 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 田中志郎 |
| 学校名 | 石嶺小 |
| 研究テーマ | 主題にあった事柄を進んで書くための作文指導 |
| サブタイトル | |
| 報告書 | 649.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 647 |
| 教科領域等 | 道 徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 仲村恵子 |
| 学校名 | 小禄南小 |
| 研究テーマ | 道徳的価値の自覚を深める指導の工夫 |
| サブタイトル | |
| 報告書 | 647.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 640 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 松原真弓 |
| 学校名 | 上間幼 |
| 研究テーマ | 人とかかわる力を育てる援助の工夫 |
| サブタイトル | |
| 報告書 | 640.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 81期 |
| 番号 | 638 |
| 教科領域等 | 情報教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 喜 村 花 |
| 学校名 | 鏡原中 |
| 研究テーマ | Web教材「紅型」の作成と活用 |
| サブタイトル | |
| 報告書 | 638.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 102期 |
| 番号 | 731 |
| 教科領域等 | 算数 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 上原 彩子 |
| 学校名 | 古蔵小学校 |
| 研究テーマ | 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
| サブタイトル | ~ 互いの思考過程を表現し合う活動を通して~ |
| 報告書 | 731.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 102期 |
| 番号 | 730 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 南風しのぶ |
| 学校名 | 小禄幼稚園 |
| 研究テーマ | 人とかかわる力を育むための環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | ~思いを伝えながら遊ぶ姿を通して~ |
| 報告書 | 730.pdf |
| 年度 | 令和7年度 |
|---|---|
| 期 | 124期 |
| 番号 | 804 |
| 教科領域等 | ICT教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 大城 美香 |
| 学校名 | 松川小学校 |
| 研究テーマ | 考えを整理し根拠をもって表現する児童の育成 |
| サブタイトル | ICTを活用した思考ツールと協働的な学びを通して |
| 報告書 | 研究報告書(大城).pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 121期 |
| 番号 | 807 |
| 教科領域等 | 特別支援教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 仲村 高博 |
| 学校名 | さつき小学校 |
| 研究テーマ | 思いや考えを伝え,協力して活動できる児童の育成 |
| サブタイトル | SSMとSSPを活用した交流活動を通して |
| 報告書 | 07_【仲村】.pdf |
| 年度 | 令和7年度 |
|---|---|
| 期 | 124期 |
| 番号 | 806 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 新垣 百代 |
| 学校名 | 鏡原中学校 |
| 研究テーマ | 社会的事象を多面的・多角的に捉え思考力・判断力・表現力を高める生徒の育成 |
| サブタイトル | 「問い」に対する自らの考えを再構成する学習活動を通して |
| 報告書 | 研究報告書(新垣).pdf |
| 年度 | 令和7年度 |
|---|---|
| 期 | 124期 |
| 番号 | 805 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 酒井 守礼 |
| 学校名 | 高良小学校 |
| 研究テーマ | 社会的事象を多角的に考える児童の育成 |
| サブタイトル | 「問い」を活かし,考えを選択・判断する対話的な学びの工夫を通して |
| 報告書 | 研究報告書(酒井).pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 第118期 |
| 番号 | 793 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 新垣奈美子 |
| 学校名 | 開南こども園 |
| 研究テーマ | 気持ちや考えを自分なりの言葉で話そうとする子を目指して |
| サブタイトル | 「遊び」と「振り返りの場」の環境構成と援助の工夫 |
| 報告書 | 【HP用】新垣 研究報告書.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 113期 |
| 番号 | 773 |
| 教科領域等 | 自立支援教室 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 名嘉山 兼翔 |
| 学校名 | 那覇市立 城北小学校 |
| 研究テーマ | 学校における居場所づくりのあり方 |
| サブタイトル | あけもどろ学級の居場所づくりのための工夫を通して |
| 報告書 | 773.pdf |
| 年度 | 平成30年度 |
|---|---|
| 期 | 111期 |
| 番号 | 763 |
| 教科領域等 | 適応指導教室 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 澤岻 優子 |
| 学校名 | 那覇市立 安岡中学校 |
| 研究テーマ | 不適応(不登校)児童生徒の社会適応能力を伸ばす工夫 |
| サブタイトル | アセスメントと支援プログラムの工夫を通して |
| 報告書 | 763.pdf |
| 年度 | 平成30年度 |
|---|---|
| 期 | 111期 |
| 番号 | 764 |
| 教科領域等 | 自立支援教室 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 與那城 篤 |
| 学校名 | 那覇市立 松島小学校 |
| 研究テーマ | 不登校児童生徒の社会的自立に向けた支援の工夫 |
| サブタイトル | アセスメントに基づいた寄り添う支援を通して |
| 報告書 | 764.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 113期 |
| 番号 | 774 |
| 教科領域等 | 適応指導教室 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 一安 裕次郎 |
| 学校名 | 那覇市立 上山中学校 |
| 研究テーマ | 不登校児童生徒の社会的自立に向けた支援の工夫 |
| サブタイトル | アセスメントに基づいた生徒指導の3 つのポイントを生かした支援を通して |
| 報告書 | 774.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 113期 |
| 番号 | 771 |
| 教科領域等 | 体育科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 安里 心八 |
| 学校名 | 那覇市立 壺屋小学校 |
| 研究テーマ | 自己やチームの課題の解決を目指す児童の育成 |
| サブタイトル | ソフトバレーボール運動における交流活動の工夫 |
| 報告書 | 771.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 第103期 |
| 番号 | 736 |
| 教科領域等 | 学校保健 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 上原 裕子 |
| 学校名 | 寄宮中学校 |
| 研究テーマ | 自ら心の健康を守る生徒を育むための保健指導の工夫 |
| サブタイトル | 予防的なアンガーマネージメントを通して |
| 報告書 | 736.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 112期 |
| 番号 | 767 |
| 教科領域等 | 保健教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 喜久山 聰子 |
| 学校名 | 那覇市立 若狭小学校 |
| 研究テーマ | ヘルスリテラシ-を高める,保健教育の展開 |
| サブタイトル | 体育科と「保健室における個別の指導や日常の学校生活での指導」 との連携を通して |
| 報告書 | 767.pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 121期 |
| 番号 | 808 |
| 教科領域等 | 教育相談 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 木村 江梨奈 |
| 学校名 | 仲井真中学校 |
| 研究テーマ | 自立支援教室を拠点にした児童生徒の社会的自立を目指す取組 |
| サブタイトル | 個々の実態に応じた学校との連携や登校支援を通して |
| 報告書 | 08_【木村】.pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 119期 |
| 番号 | 796 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 新垣 仁美 |
| 学校名 | 上間こども園 |
| 研究テーマ | 園児が主体的に遊びを展開するための環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | 制作遊びにおいて自分なりに考え工夫する活動を通して |
| 報告書 | ④ 新垣仁美(P31~40)docx.pdf |