日々のたより

2025年9月の記事一覧

夏休み明け、最初の学年朝会を行いました。

【令和7年9月3日(水)】★夏休み明け、最初の学年朝会を行いました。
 昨日、各学年とも夏休み明け最初の学年朝会を行いました。現在、本校は外壁工事のため、1階ピロティが活用できないので、3階ピロティ、体育館、オンライン配信で、場所を割り当てて行っています。1学年では「今年の夏休みの○○」のお題で、各担任がスピーチを行っていました。「この夏食べたおいしい食べ物」では、『宮古島産のマンゴー』をあげた担任は、「今まで食べたことのない味だった」と話していました。生徒にも質問をしながら、話が盛り上がっていました。2学年では、教育実習生と新職員の自己紹介を中心に行っていました。体育館だったので少し暑かったのですが、短時間・ひと学年だけだったので、なんとかしのぐことができました。実習生も新職員も少し緊張気味でしたが、生徒の温かな拍手で和んだ様子でした。3学年では、キャリア教育の一環で、先生方のこれまでの歩みの中で、印象に残った出来事などをスピーチしていました。ある先生は、中学生時代に県ジュニアスタディーに参加したことで、英語への興味・関心が高くなり、今の職業に繋がっていると話していました。どの学年も趣向を凝らした内容になっており、生徒の関心を引き出していました。

母校へようこそ!(卒業生2名が教育実習で来校しています)

【令和7年9月2日(火)】★母校へようこそ!(卒業生2名が教育実習で来校しています)
 9月1日より本校の卒業生2名が、教員を目指し教育実習生として母校に帰ってきました。教科は理科と美術を担当します。期間は2週間程度になりますが、生徒たちにとって、年齢の近い先輩の姿から学ぶことは、授業はもちろんのこと、学校生活全体において大きな刺激となることを期待しております。保護者の皆様も、どうぞ、温かくお見守りください。
 また、育児休業中の教諭に代わり、新しく社会科の教諭1名が着任いたしました。生徒たちの学習活動をしっかりと支えていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。新しい3名のパワーを得て、教職員一同、本校の教育活動をさらに充実させていきます。今後とも、本校の教育へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

本日は「防災の日」です。

【令和7年9月1日(月)】★本日は「防災の日」です。
 本日9月1日は「防災の日」です。これは、1923年の「関東大震災」に由来するもので、災害の教訓を未来に活かし、私たち一人ひとりが備えを見直すための大切な一日です。8月30日に発生したカムチャッカ半島沖の地震では、遠く離れた沖縄地方にも津波注意報が発表され、実際に10cmから20cmの津波が観測されました。幸い大きな被害はありませんでしたが、災害は決して他人事ではなく、いつどこで起こるか分からないということを改めて感じる出来事でした。
 こうした「もしも」の時に冷静に行動できるよう、本校では年間を通して計画的に避難訓練を実施しています。
①ショート訓練(年2回):地震・津波想定訓練です。突然の揺れに備え、放送の指示で一斉に机の下に入り、頭を守るシェイクアウト訓練です。落ち着いて、素早く安全を確保する行動を身につけます。第2回ショート訓練は9月18日(木)に実施する予定です。
②避難訓練(年1回):火災を想定した訓練です。「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の約束を守り、ハンカチで口と鼻を覆いながら、決められた避難経路を通って運動場へ避難します。
 ご家庭でも、この機会に避難場所や連絡方法の確認など、防災についてお話しいただきますようお願いいたします。(写真は本文とは関係ありません)