文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2020年12月の記事一覧
2学期前半最終日の様子
昨日はネットワークシステムの不具合で更新できずに申し訳ありませんでした。今日は2学期前半最終日の各学級の様子を紹介します。
1年1組は1月下旬のお昼休みに開催予定の持久走大会に向けての取組について説明をしていました。是非、冬休み親子で体を動かす機会をつくってみてはいかがでしょうか。2組はお楽しみ会の反省をしていて、3月に行う最後のお楽しみ会がよりよくなるための話し合いをしていました。
2年1組は国語の授業前に工夫されたワークシートを使って楽しみながら漢字の練習に取り組んでいました。2組は図工でスライム作りにチャレンジしていて、色とりどりの綺麗なスライムをつくっていました。
3年1組は運動場で高学年からのバスケットにつながるシュートゲームをチームのメンバーと協力しながら取り組んでいました。2組は社会科で暮らしの変化を道具の移り変わりと関連させながら年表にまとめる作業をしていました。
4年1組は理科「自然の中の水の姿」のテストをしていて、終了後は顕微鏡を使って塩やミョウバンの結晶を覗いていました。2組は算数「小数のかけ算やわり算/図を使って考えよう」のテストをしていました。これまでの学習の成果をしっかりと発揮していました。
5年1組は先日行われた学びのたしかめの回答をしていました。2月の到達度テストに向けて、今年度の学習内容をしっかりと確認し、冬休みで苦手なところを少しでも克服して欲しいと思います。2組はクラスで楽しむためのハッピーおみくじ作成をしていました。それぞれ大吉に書く内容が違っていて面白かったです。
6年1組は手回し発電機を使ってコンデンサーに電気をため、ためた電気が何に利用できるのかを調べていました。2組は「大切にしたい言葉」ということで、自分の座右の銘を紹介する活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、マッシュルームスープ、ブロッコリーサラダ、もみの木型ハンバーグ、手作りカップケーキ、あみパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2学期前半最後の日だったので、放送で校長先生からこれまでの頑張りや、年明け頑張って欲しいことなどのお話しがありました。話しは全然変わりますが、今朝、トイレに入るとトイレットペーパーに「いつもありがとう」の文字が。誰が書いたのは分かりませんが、9月から新型コロナ感染予防のために消毒作業を頑張ってくれているAさんへのメッセージだとすぐに分かりました。粋な演出に心がほっこりしました。
1年1組は1月下旬のお昼休みに開催予定の持久走大会に向けての取組について説明をしていました。是非、冬休み親子で体を動かす機会をつくってみてはいかがでしょうか。2組はお楽しみ会の反省をしていて、3月に行う最後のお楽しみ会がよりよくなるための話し合いをしていました。
2年1組は国語の授業前に工夫されたワークシートを使って楽しみながら漢字の練習に取り組んでいました。2組は図工でスライム作りにチャレンジしていて、色とりどりの綺麗なスライムをつくっていました。
3年1組は運動場で高学年からのバスケットにつながるシュートゲームをチームのメンバーと協力しながら取り組んでいました。2組は社会科で暮らしの変化を道具の移り変わりと関連させながら年表にまとめる作業をしていました。
4年1組は理科「自然の中の水の姿」のテストをしていて、終了後は顕微鏡を使って塩やミョウバンの結晶を覗いていました。2組は算数「小数のかけ算やわり算/図を使って考えよう」のテストをしていました。これまでの学習の成果をしっかりと発揮していました。
5年1組は先日行われた学びのたしかめの回答をしていました。2月の到達度テストに向けて、今年度の学習内容をしっかりと確認し、冬休みで苦手なところを少しでも克服して欲しいと思います。2組はクラスで楽しむためのハッピーおみくじ作成をしていました。それぞれ大吉に書く内容が違っていて面白かったです。
6年1組は手回し発電機を使ってコンデンサーに電気をため、ためた電気が何に利用できるのかを調べていました。2組は「大切にしたい言葉」ということで、自分の座右の銘を紹介する活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、マッシュルームスープ、ブロッコリーサラダ、もみの木型ハンバーグ、手作りカップケーキ、あみパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2学期前半最後の日だったので、放送で校長先生からこれまでの頑張りや、年明け頑張って欲しいことなどのお話しがありました。話しは全然変わりますが、今朝、トイレに入るとトイレットペーパーに「いつもありがとう」の文字が。誰が書いたのは分かりませんが、9月から新型コロナ感染予防のために消毒作業を頑張ってくれているAさんへのメッセージだとすぐに分かりました。粋な演出に心がほっこりしました。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組はものの溶け方について学習していて、水の量や温度によって溶ける量に違いはあるのか、実験した結果をもとにまとめていました。2組は跳び箱運動に取り組んでいました。様々な場の工夫があり、自分の技能レベルにあわせて練習に取り組んでいました。そんな中、上手く跳べない児童にオノマトペを使って動きを音に変えて口ずさみながらチャレンジさせてみると、な、なんと見事跳ぶことが出来ました。できないことができるようになった瞬間に立ち会うことができ、少し早いクリスマスプレゼントをもらったような気持ちになりました。
6年1組は「思い出を言葉に」ということで、伝えたいことを詩や俳句、短歌、川柳で表していました。書いたものを友達と交流し、友達の意見を参考にしながらかいた作品の校正をしていました。2組は「アフリカン シンフォニー」という曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、コンガなどの楽器を使って合奏に取り組んでいて、とても綺麗なハーモニーを奏でていました。
今日の給食の献立は、キャベツとベーコンのスパゲティー、かぼちゃサラダ、果物、牛乳でした。
5年1組はものの溶け方について学習していて、水の量や温度によって溶ける量に違いはあるのか、実験した結果をもとにまとめていました。2組は跳び箱運動に取り組んでいました。様々な場の工夫があり、自分の技能レベルにあわせて練習に取り組んでいました。そんな中、上手く跳べない児童にオノマトペを使って動きを音に変えて口ずさみながらチャレンジさせてみると、な、なんと見事跳ぶことが出来ました。できないことができるようになった瞬間に立ち会うことができ、少し早いクリスマスプレゼントをもらったような気持ちになりました。
6年1組は「思い出を言葉に」ということで、伝えたいことを詩や俳句、短歌、川柳で表していました。書いたものを友達と交流し、友達の意見を参考にしながらかいた作品の校正をしていました。2組は「アフリカン シンフォニー」という曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、コンガなどの楽器を使って合奏に取り組んでいて、とても綺麗なハーモニーを奏でていました。
今日の給食の献立は、キャベツとベーコンのスパゲティー、かぼちゃサラダ、果物、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は「ききたいな ともだちのはなし」ということで、好きな本を紹介し合う活動をしていました。相手にわかりやすく伝えるために、登場人物や話しで面白かったところを意識して紹介していました。2組は算数で式の意味について考えていました。「14-9」のそれぞれの数字が文章問題のどこと対応しているのかを考えながら立式し、問題解決を図っていました。
2年生は道徳をしていました。1組は「みかんの木の寺」という題材を通して正直に生きるってどういうことなのかを考えていました。2組は「きらきらみずき」の題材を通して自分の良いところについて、自分自身を客観的に捉えながら考えていました。
今日の給食の献立は、県産まぐろカツ、ひじきの梅和え、ゴマ味噌豆乳汁、ごはん、牛乳でした。
1年1組は「ききたいな ともだちのはなし」ということで、好きな本を紹介し合う活動をしていました。相手にわかりやすく伝えるために、登場人物や話しで面白かったところを意識して紹介していました。2組は算数で式の意味について考えていました。「14-9」のそれぞれの数字が文章問題のどこと対応しているのかを考えながら立式し、問題解決を図っていました。
2年生は道徳をしていました。1組は「みかんの木の寺」という題材を通して正直に生きるってどういうことなのかを考えていました。2組は「きらきらみずき」の題材を通して自分の良いところについて、自分自身を客観的に捉えながら考えていました。
今日の給食の献立は、県産まぐろカツ、ひじきの梅和え、ゴマ味噌豆乳汁、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年生は英語活動に取り組んでいました。1組はX'mas card作りに取り組んでいて、手渡す相手のことを考えながら丁寧に仕上げていました。2組は「What do you want ?」の質問に対して、自分が欲しい形を選び、英語で答える活動に取り組んでいました。
4年1組は物語「プラタナスの木」に出てくる登場人物のマーちんが物語の最初と最後でどう変わったのかを読みとる活動をしていて、児童は教材文のにらめっこしながら読みとっていました。2組はこれまでに学習してきたリコーダー曲等をお披露目するミニコンサートの最終調整をしていて、息の合ったキレイなリコーダーの音色が音楽室に響かせていました。
今日の給食の献立は、冬至ジューシー、大根ゆず和え、イナムドゥチ、牛乳でした。
【おまけ】
4年生の教室の前に沖縄の伝統工芸について作成したリーフレットが置かれていました。国語の時間で学習した内容をしっかりと生かして作成されていて、子ども達の成長を感じることのできるリーフレットになっていました。
3年生は英語活動に取り組んでいました。1組はX'mas card作りに取り組んでいて、手渡す相手のことを考えながら丁寧に仕上げていました。2組は「What do you want ?」の質問に対して、自分が欲しい形を選び、英語で答える活動に取り組んでいました。
4年1組は物語「プラタナスの木」に出てくる登場人物のマーちんが物語の最初と最後でどう変わったのかを読みとる活動をしていて、児童は教材文のにらめっこしながら読みとっていました。2組はこれまでに学習してきたリコーダー曲等をお披露目するミニコンサートの最終調整をしていて、息の合ったキレイなリコーダーの音色が音楽室に響かせていました。
今日の給食の献立は、冬至ジューシー、大根ゆず和え、イナムドゥチ、牛乳でした。
【おまけ】
4年生の教室の前に沖縄の伝統工芸について作成したリーフレットが置かれていました。国語の時間で学習した内容をしっかりと生かして作成されていて、子ども達の成長を感じることのできるリーフレットになっていました。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は体育のマット運動のテストをしていました。自分の番を待つ間、友達と見合いながら3つの技を組み合わせた連続技の練習に励んでいました。2組はわりきれないわり算の商を概数で表す学習に取り組んでいました。子ども達にとってはわり進みだったり、概数に表したりと難しい学習でしたが、先生の説明に耳を傾け問題に取り組んでいました。
5年1組は5年生の算数で子ども達が苦手としている「割合」につながる「単位量あたりの大きさ」について学習していました。問題の内容を絵で表すことで題意を見える化し、理解を深めていました。2組は「ものがある場所を伝えよう」ということで、「Where」を使った疑問文の学習に取り組んでいました。電子教科書から流れる英語音声を聞き取り、子ども達は問題に答えていました。
今日の給食の献立は、チキンごま味噌焼き、ちきなーチャンプルー、かき玉汁、牛乳でした。
4年1組は体育のマット運動のテストをしていました。自分の番を待つ間、友達と見合いながら3つの技を組み合わせた連続技の練習に励んでいました。2組はわりきれないわり算の商を概数で表す学習に取り組んでいました。子ども達にとってはわり進みだったり、概数に表したりと難しい学習でしたが、先生の説明に耳を傾け問題に取り組んでいました。
5年1組は5年生の算数で子ども達が苦手としている「割合」につながる「単位量あたりの大きさ」について学習していました。問題の内容を絵で表すことで題意を見える化し、理解を深めていました。2組は「ものがある場所を伝えよう」ということで、「Where」を使った疑問文の学習に取り組んでいました。電子教科書から流れる英語音声を聞き取り、子ども達は問題に答えていました。
今日の給食の献立は、チキンごま味噌焼き、ちきなーチャンプルー、かき玉汁、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は「ものと ひとの かず」の何番目についての学習をしていて、問題文をよく読まないと間違いやすいところなので、指さししながら数えていました。2組は声に出して読もうということで、「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」をそれぞれの特徴を確認しながら音読を楽しんでいました。
6年1組は安岡中学校の英語教諭と一緒に職業に関する英語表現について学習していました。まるで来年4月の安岡中学校の教室を見ているかのようでした。2組は体育館でソフトバレーボールに取り組んでいました。サーブ、トス、レシーブなどひとつひとつの動きを確認した後、ゲームを楽しんでしました。
今日の給食の献立は、ポークカレー、雑穀ごはん、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
【おまけ】
今日は5・6年生がこれまでの学習内容の定着を確認する「学びのたしかめ」というテストに取り組んでいました。どの子も真剣な眼差しで一生懸命に問題に取り組んでいました。
3年生は社会科「昔の道具とくらし」の学習と関連して博物館見学に出かけました。博物館では実際に地域に残る古い道具に触れたり、調べたりしながら楽しく見学をすることができました。
1年1組は「ものと ひとの かず」の何番目についての学習をしていて、問題文をよく読まないと間違いやすいところなので、指さししながら数えていました。2組は声に出して読もうということで、「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」をそれぞれの特徴を確認しながら音読を楽しんでいました。
6年1組は安岡中学校の英語教諭と一緒に職業に関する英語表現について学習していました。まるで来年4月の安岡中学校の教室を見ているかのようでした。2組は体育館でソフトバレーボールに取り組んでいました。サーブ、トス、レシーブなどひとつひとつの動きを確認した後、ゲームを楽しんでしました。
今日の給食の献立は、ポークカレー、雑穀ごはん、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
【おまけ】
今日は5・6年生がこれまでの学習内容の定着を確認する「学びのたしかめ」というテストに取り組んでいました。どの子も真剣な眼差しで一生懸命に問題に取り組んでいました。
3年生は社会科「昔の道具とくらし」の学習と関連して博物館見学に出かけました。博物館では実際に地域に残る古い道具に触れたり、調べたりしながら楽しく見学をすることができました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組はかけ算九九の表を作成し、その表の中から九九のきまりを見つける学習を行っていました。2組は冬を感じる言葉を探し、その言葉を使って文章を書く活動を行っていました。
3年1組は問題文から分かっていることを読み取り、かっこを使って一つの式にまとめて表す方法を使って問題解決を図っていました。2組はマットでできる技を組み合わせての連続技に取り組んでいました。保護者に見守られながら、休むのも忘れて子ども達は何度も何度もチャレンジしていました。
今日の給食の献立は、千切りイリチー、さつま汁、わかめごはん、牛乳でした。
【おまけ】
4年1組がこれまでの音楽の時間に学習した曲を保護者に聴かせたいということで、3校時の授業参観にミニコンサートを行いました。曲目は「オーラリー」「陽気な船長」「指揮をふろう」「茶色の小びん」「楽しいマーチ」でした。
2年1組はかけ算九九の表を作成し、その表の中から九九のきまりを見つける学習を行っていました。2組は冬を感じる言葉を探し、その言葉を使って文章を書く活動を行っていました。
3年1組は問題文から分かっていることを読み取り、かっこを使って一つの式にまとめて表す方法を使って問題解決を図っていました。2組はマットでできる技を組み合わせての連続技に取り組んでいました。保護者に見守られながら、休むのも忘れて子ども達は何度も何度もチャレンジしていました。
今日の給食の献立は、千切りイリチー、さつま汁、わかめごはん、牛乳でした。
【おまけ】
4年1組がこれまでの音楽の時間に学習した曲を保護者に聴かせたいということで、3校時の授業参観にミニコンサートを行いました。曲目は「オーラリー」「陽気な船長」「指揮をふろう」「茶色の小びん」「楽しいマーチ」でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年生は図工で「のってみたいな いきたいな」という単元に取り組んでいて、子ども達は自分が乗りたい乗り物を考え、行きたい場所を目指して進いる絵を描いていました。既習の技法を使うなどしながら、楽しみながら作品を仕上げていました。
2年1組は「500円で98円のパンが5個買えるか」という問題を100円で98円のパンは買えるという考えをもとにして問題解決を図っていました。2組は生活科で育てている野菜の観察をしていました。最近天気が悪く日照不足が心配ですが、2年生が大切に育てている野菜は元気に育っています。収穫が楽しみです。
今日の給食の献立は、ウッチンライス、魚のコーンマヨネーズ焼き、パパイヤサラダ、牛乳でした。
1年生は図工で「のってみたいな いきたいな」という単元に取り組んでいて、子ども達は自分が乗りたい乗り物を考え、行きたい場所を目指して進いる絵を描いていました。既習の技法を使うなどしながら、楽しみながら作品を仕上げていました。
2年1組は「500円で98円のパンが5個買えるか」という問題を100円で98円のパンは買えるという考えをもとにして問題解決を図っていました。2組は生活科で育てている野菜の観察をしていました。最近天気が悪く日照不足が心配ですが、2年生が大切に育てている野菜は元気に育っています。収穫が楽しみです。
今日の給食の献立は、ウッチンライス、魚のコーンマヨネーズ焼き、パパイヤサラダ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
3年1組はかけ算の筆算【2桁(3桁)×1桁】、暗算をパーフェクトにしようということで練習問題に取り組んでいました。かけられる数を百がいくつ、十がいくつというように分解することで暗算しやすくなることを確認していました。2組は民話や昔話の組立について確認していました。その後で教科書の教材「三年峠」を使って実際に組立をもとに内容理解を深めていました。
5年1組はこの寒空の下、砂場で走り幅跳びにチャレンジしていました。記録を測る人や砂場をならす人、フォームをチェックする人等、役割分担しながら記録更新をめざして活動していました。2組は平均のまとめをしていて、これまでの学習の定着をプリントで確認していました。
今日の給食の献立は、マーボー大根、ナムル、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
本校正門前に横断歩道を移設する作業が始まりました。作業終了後は、登下校時に学校側へ渡る横断歩道の位置が変更になりますのでご注意ください。





3年1組はかけ算の筆算【2桁(3桁)×1桁】、暗算をパーフェクトにしようということで練習問題に取り組んでいました。かけられる数を百がいくつ、十がいくつというように分解することで暗算しやすくなることを確認していました。2組は民話や昔話の組立について確認していました。その後で教科書の教材「三年峠」を使って実際に組立をもとに内容理解を深めていました。
5年1組はこの寒空の下、砂場で走り幅跳びにチャレンジしていました。記録を測る人や砂場をならす人、フォームをチェックする人等、役割分担しながら記録更新をめざして活動していました。2組は平均のまとめをしていて、これまでの学習の定着をプリントで確認していました。
今日の給食の献立は、マーボー大根、ナムル、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
本校正門前に横断歩道を移設する作業が始まりました。作業終了後は、登下校時に学校側へ渡る横断歩道の位置が変更になりますのでご注意ください。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組はわる数がわられる数より大きい場合のわり算の計算の仕方について考えていました。2組は、とじ込めた空気を押すと体積は変わるかどうかについて予想し、空気鉄砲を使って検証していました。
6年1組は「漢字は読めればいいのか?」というところから児童に興味を持たせて、同音異義について学習していました。2組は歌舞伎の「柿山伏」をグループで役割を決めて音読を楽しんでいました。
今日の給食は、タマナーチャンプルー、キビナゴ唐揚げ、じゃがいもみそ汁、ごはん、牛乳でした。
4年1組はわる数がわられる数より大きい場合のわり算の計算の仕方について考えていました。2組は、とじ込めた空気を押すと体積は変わるかどうかについて予想し、空気鉄砲を使って検証していました。
6年1組は「漢字は読めればいいのか?」というところから児童に興味を持たせて、同音異義について学習していました。2組は歌舞伎の「柿山伏」をグループで役割を決めて音読を楽しんでいました。
今日の給食は、タマナーチャンプルー、キビナゴ唐揚げ、じゃがいもみそ汁、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年生は五校時に3年生による読み聞かせを楽しいでいました。6つのグループに分かれ5分間の持ち時間で自分達が選んで練習してきた絵本を読み聞かせしていました。1年生は目をキラキラ輝かせて絵本を食い入るように見ていました。終わったクラスはワークスペースで一緒に「だるまさんがころんだ」や「あっちむいてホイ」などをみんなで楽しんでいました。
2年1組は「お話しの作者になろう」ということで、登場人物や中心人物のキャラクターを設定し、どんな出来事が起こるのかあらすじを考えていました。2組は年賀状の書き方の学習に取り組んでいて、お手本をしっかり見ながら丁寧に練習していました。
今日の給食の献立は、県産和牛焼き肉、中華スープ、ごはん、牛乳でした。
1年生は五校時に3年生による読み聞かせを楽しいでいました。6つのグループに分かれ5分間の持ち時間で自分達が選んで練習してきた絵本を読み聞かせしていました。1年生は目をキラキラ輝かせて絵本を食い入るように見ていました。終わったクラスはワークスペースで一緒に「だるまさんがころんだ」や「あっちむいてホイ」などをみんなで楽しんでいました。
2年1組は「お話しの作者になろう」ということで、登場人物や中心人物のキャラクターを設定し、どんな出来事が起こるのかあらすじを考えていました。2組は年賀状の書き方の学習に取り組んでいて、お手本をしっかり見ながら丁寧に練習していました。
今日の給食の献立は、県産和牛焼き肉、中華スープ、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は国語の取組で明日1年生に絵本の読み聞かせをするそうです。今日はそれに向けて班で読み聞かせをする絵本を決め、役割を分担して練習に励んでいました。2組は繰り上がりに注意して十の位が0の(3けた)×(1けた)の筆算に取り組んでいました。子ども達がつまずきやすい所なので、担任と学習支援員、授業改善リーダーの3人で指導にあたっていました。
6年1組は家庭科でミシンを使ってのエプロン作りに取り組んでいました。2組は拡大と縮小のテストに向けて練習問題に取り組んでいて、課題が終わった児童はリトルティーチャーとして悩んでいる友達に教えていました。
今日の給食の献立は、コーンピラフ、ミニハムカツ、コブ サラダ、牛乳でした。
3年1組は国語の取組で明日1年生に絵本の読み聞かせをするそうです。今日はそれに向けて班で読み聞かせをする絵本を決め、役割を分担して練習に励んでいました。2組は繰り上がりに注意して十の位が0の(3けた)×(1けた)の筆算に取り組んでいました。子ども達がつまずきやすい所なので、担任と学習支援員、授業改善リーダーの3人で指導にあたっていました。
6年1組は家庭科でミシンを使ってのエプロン作りに取り組んでいました。2組は拡大と縮小のテストに向けて練習問題に取り組んでいて、課題が終わった児童はリトルティーチャーとして悩んでいる友達に教えていました。
今日の給食の献立は、コーンピラフ、ミニハムカツ、コブ サラダ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年生は図工で「つなぐんぐん」という単元の工作に取り組んでいました。新聞紙やチラシなどを細く丸めたものをつないだり、組み合わせたりしながら自分が作りたいものを創作していました。未来の車やダイアモンド、いか釣り漁船など発想豊かに創作活動を楽しんでいました。
5年1組は工場で完成した車がどのよう全国の販売店に届くのかを考えていました。2組は1週間の平均読書冊数を出す問題にチャレンジしていて、ある曜日が0冊という0を含んだときの処理の仕方について考えてました。
今日の給食の献立は、鯖みそ焼き、おからイリチー、アーサ汁、ごはん、牛乳でした。
4年生は図工で「つなぐんぐん」という単元の工作に取り組んでいました。新聞紙やチラシなどを細く丸めたものをつないだり、組み合わせたりしながら自分が作りたいものを創作していました。未来の車やダイアモンド、いか釣り漁船など発想豊かに創作活動を楽しんでいました。
5年1組は工場で完成した車がどのよう全国の販売店に届くのかを考えていました。2組は1週間の平均読書冊数を出す問題にチャレンジしていて、ある曜日が0冊という0を含んだときの処理の仕方について考えてました。
今日の給食の献立は、鯖みそ焼き、おからイリチー、アーサ汁、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は引き算の勉強のまとめとして、練習問題に取り組み、リトルティーチャーが丸つけしながら計算が苦手なお友達に教えていました。2組も1組同様に引き算の練習に取り組んでいました。先生の言う数字が答えとなる引き算カードをカルタのように取り合いながら、確実に早く計算ができるように練習していました。
2年1組は三角形と四角形の習熟問題に取り組んでいました。2組は生活科で「動く動く私のおもちゃ」の学習をしていて、グループでどのおもちゃにするのかを話し合いで決めていました。
今日の給食の献立は、親子丼、具だくさんみそ汁、牛乳でした。
1年1組は引き算の勉強のまとめとして、練習問題に取り組み、リトルティーチャーが丸つけしながら計算が苦手なお友達に教えていました。2組も1組同様に引き算の練習に取り組んでいました。先生の言う数字が答えとなる引き算カードをカルタのように取り合いながら、確実に早く計算ができるように練習していました。
2年1組は三角形と四角形の習熟問題に取り組んでいました。2組は生活科で「動く動く私のおもちゃ」の学習をしていて、グループでどのおもちゃにするのかを話し合いで決めていました。
今日の給食の献立は、親子丼、具だくさんみそ汁、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生、6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は学級活動で「休み時間の過ごし方」について、児童が進行しながら話し合い活動を進めていました。2組は「答えのない道徳の問題 どう解く?」の本を使って色々な考えを出し合いながら、他者の意見を尊重しながら自分の考えを見直していました。
5年1組は総合的な学習の時間で福祉について調べていて、その一環でアイマスク体験をしていました。2組は卒業式に向けたリコーダー練習に取り組んでました。その際に8分休符のもつ意味について教師が指導していましたが、その後の演奏の感じがガラッと変わったのでビックリしました。
6年1組は「こだわりのイナバウアー」という題材を使って、自分が多くの人に支えられながら生きているということについて考えていました。2組は小学校の思い出を「bought(買った)、went(行った)、played(やった)、saw(見た)、enjoyed(楽しんだ)」などの言葉を使い英語でスピーチする活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、きつねうどん、カボチャと挽肉のフライ、ごぼうとアーモンドのサラダ、牛乳でした。
4年1組は学級活動で「休み時間の過ごし方」について、児童が進行しながら話し合い活動を進めていました。2組は「答えのない道徳の問題 どう解く?」の本を使って色々な考えを出し合いながら、他者の意見を尊重しながら自分の考えを見直していました。
5年1組は総合的な学習の時間で福祉について調べていて、その一環でアイマスク体験をしていました。2組は卒業式に向けたリコーダー練習に取り組んでました。その際に8分休符のもつ意味について教師が指導していましたが、その後の演奏の感じがガラッと変わったのでビックリしました。
6年1組は「こだわりのイナバウアー」という題材を使って、自分が多くの人に支えられながら生きているということについて考えていました。2組は小学校の思い出を「bought(買った)、went(行った)、played(やった)、saw(見た)、enjoyed(楽しんだ)」などの言葉を使い英語でスピーチする活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、きつねうどん、カボチャと挽肉のフライ、ごぼうとアーモンドのサラダ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生、3年生の授業の様子を紹介します。
1年生は前回紹介したお店屋さんごっこをしていて、お店の人とお客さんに分かれ、それぞれの役割をしっかり意識しながら楽しんでいました。
2年1組はこれまでに学習してきた長方形、正方形、直角三角形の特徴を生かし、与えられた条件をもとに方眼紙の目盛を上手に使いながら図形を描いていました。2組は「わたしはおねえさん」という教材文の中から一番心に残った所を選び、自分と比べ自分ならどうするかを考えていました。
3年1組は短歌について学習していて、音数を確認しながら言葉の調子や響きを楽しんでいました。2組はマット運動に取り組んでいました。ペアで練習したり、自分ができない技を習得するための場を選択して練習に取り組んたりしながら技の習得を図っていました。
今日の給食の献立は、島人参と豚肉のすまし汁、キャベツのゴマ和え、千草焼き、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時に国語の授業研究会がありました。今年度は国語の説明文の研究を進めてきましたが、今日はその集大成として4年1組で授業が行われました。子ども達は教材文の要約を自分が選んだ中から興味ある事例を用いてチャレンジしていました。授業後は今後の授業改善に繫がる協議を先生方で行い、その後、琉大の教職センターから招聘した先生より指導助言を頂きました。
1年生は前回紹介したお店屋さんごっこをしていて、お店の人とお客さんに分かれ、それぞれの役割をしっかり意識しながら楽しんでいました。
2年1組はこれまでに学習してきた長方形、正方形、直角三角形の特徴を生かし、与えられた条件をもとに方眼紙の目盛を上手に使いながら図形を描いていました。2組は「わたしはおねえさん」という教材文の中から一番心に残った所を選び、自分と比べ自分ならどうするかを考えていました。
3年1組は短歌について学習していて、音数を確認しながら言葉の調子や響きを楽しんでいました。2組はマット運動に取り組んでいました。ペアで練習したり、自分ができない技を習得するための場を選択して練習に取り組んたりしながら技の習得を図っていました。
今日の給食の献立は、島人参と豚肉のすまし汁、キャベツのゴマ和え、千草焼き、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時に国語の授業研究会がありました。今年度は国語の説明文の研究を進めてきましたが、今日はその集大成として4年1組で授業が行われました。子ども達は教材文の要約を自分が選んだ中から興味ある事例を用いてチャレンジしていました。授業後は今後の授業改善に繫がる協議を先生方で行い、その後、琉大の教職センターから招聘した先生より指導助言を頂きました。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は音の重なりを楽しみながら「リボンのおどり」のリコーダー演奏を楽しんでいました。2組は底辺も長さが等しく平行な二本の直線に三角形の面積が等しくなるわけについて、これまでの学びを生かして考えていました。
6年1組は算数で一筆書きができる条件について考え、児童達がオリジナルの一筆書きできる図形を考えていました。2組は2つのグループに分かれ、旋律を工夫しながら「ふるさと」のリコーダー演奏を楽しんでいました。演奏を聴いてみたい方はグループ名(mp3ファイル)をクリックしてください。グループ1.mp3 グループ2.mp3
今日の給食の献立は、大根と里芋のそぼろ煮、ゆし豆腐、手作りふりかけ、ごはん、牛乳でした。
5年1組は音の重なりを楽しみながら「リボンのおどり」のリコーダー演奏を楽しんでいました。2組は底辺も長さが等しく平行な二本の直線に三角形の面積が等しくなるわけについて、これまでの学びを生かして考えていました。
6年1組は算数で一筆書きができる条件について考え、児童達がオリジナルの一筆書きできる図形を考えていました。2組は2つのグループに分かれ、旋律を工夫しながら「ふるさと」のリコーダー演奏を楽しんでいました。演奏を聴いてみたい方はグループ名(mp3ファイル)をクリックしてください。グループ1.mp3 グループ2.mp3
今日の給食の献立は、大根と里芋のそぼろ煮、ゆし豆腐、手作りふりかけ、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
1年生は、国語の学習の「もののなまえ」の学習を深めるために、生活科と図工を関連させ、「お店屋さんごっこ」をするための準備をしていました。子ども達はそれぞれのお店のグループに分かれて看板や販売する商品のイラストを協力し合いながら描いていました。また、ワークスペースにはまつぼっくりに飾り付けをしたキレイなクリスマスツリーが飾られていました。
4年生は今週学校を代表して国語の授業を行いますが、それに向けての授業が二クラスで行われていました。1組は「世界にほこる和紙」という説明文の文章構成を読みとる授業をしていて、話の内容から文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けていました。2組は、文章に示されているものの中から自分が興味を持った事例を用いて説明文の要約に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、白菜のクリームシチュー、豆と野菜のサラダ、チーズ、あみパン、牛乳でした。
1年生は、国語の学習の「もののなまえ」の学習を深めるために、生活科と図工を関連させ、「お店屋さんごっこ」をするための準備をしていました。子ども達はそれぞれのお店のグループに分かれて看板や販売する商品のイラストを協力し合いながら描いていました。また、ワークスペースにはまつぼっくりに飾り付けをしたキレイなクリスマスツリーが飾られていました。
4年生は今週学校を代表して国語の授業を行いますが、それに向けての授業が二クラスで行われていました。1組は「世界にほこる和紙」という説明文の文章構成を読みとる授業をしていて、話の内容から文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けていました。2組は、文章に示されているものの中から自分が興味を持った事例を用いて説明文の要約に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、白菜のクリームシチュー、豆と野菜のサラダ、チーズ、あみパン、牛乳でした。
0
COUNTER
8
3
5
8
9
4
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク