文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2020年7月の記事一覧
1学期前半最終日の授業の様子
今日は1学期前半最後の日たったので、校内放送を使って校長先生から曙っ子のみんなにメッセージが届けられました。曙っ子の授業態度、校内漢字検定でのがんばり、朝の活動等、たくさんの頑張りについてお褒めの言葉を頂きました。1年生の学級をのぞきに行きましたが、背筋をピッと伸ばし、校長先生の放送に真剣な表情で耳を傾けていました。
今日は高学年の授業の様子を紹介します。
今年度プール学習はありませんでしたが、授業の中で安全面については指導を行う事になっているので、4年1組は〇×クイズを活用して水の安全について学習をしていました。2組は校長先生との最後の授業を楽しんでいました。子ども達からの感想に感激し、次はどの学級で授業に入ろうか計画している模様です。
5年1組は算数で概数について学習をしていました。概数は子ども達にとって悪戦苦闘するところなので、徐々にレベルアップした問題を提示しながらスモールステップで定着を図っていました。2組は先日行った学びのたしかめの解答・解説を行っていました。テストの結果は、前年度2月に行った到達度テストよりもよい点数でした。5年生よく頑張りました。
6年1組は「根から吸い上げられた水はどこに行くのか?」という問いで前時に実験したことをNHK for Schoolの教材を使って確認していました。2組は分数で表された時間について、アナログの時計盤を分割しながら考えていました。学習後はそれぞれが持つミニホワイトボードを使って練習問題に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、夏野菜カレー、雑穀ごはん、フルーツジュレ、牛乳でした。
今日は高学年の授業の様子を紹介します。
今年度プール学習はありませんでしたが、授業の中で安全面については指導を行う事になっているので、4年1組は〇×クイズを活用して水の安全について学習をしていました。2組は校長先生との最後の授業を楽しんでいました。子ども達からの感想に感激し、次はどの学級で授業に入ろうか計画している模様です。
5年1組は算数で概数について学習をしていました。概数は子ども達にとって悪戦苦闘するところなので、徐々にレベルアップした問題を提示しながらスモールステップで定着を図っていました。2組は先日行った学びのたしかめの解答・解説を行っていました。テストの結果は、前年度2月に行った到達度テストよりもよい点数でした。5年生よく頑張りました。
6年1組は「根から吸い上げられた水はどこに行くのか?」という問いで前時に実験したことをNHK for Schoolの教材を使って確認していました。2組は分数で表された時間について、アナログの時計盤を分割しながら考えていました。学習後はそれぞれが持つミニホワイトボードを使って練習問題に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、夏野菜カレー、雑穀ごはん、フルーツジュレ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生から3年生までの授業の様子を紹介します。
1年生の2クラスは共に音楽の授業そしていて、映像を見ながら楽しく踊ったり、「うみ」の歌を海の様子を思い浮かべながら歌ったりしていました。
2年生の2クラスは共に算数の授業をしていて、図を使って、最初からいた人は何人なのかを考える問題にチャレンジしていました。問題文から読み取れることなどを整理しながら上手に図を書いていました。
3年生は合同体育で学級対抗リレーをしていました。これまでの体育の時間に練習してきたバトンパスを生かして、抜きつ抜かれつの好勝負を演じていました。コロナ禍で色々な取り組みが制限される中、子ども達の真剣な表情で勝負を楽しんでいる姿、格好良かったです。
今日の給食の献立は、ゴーヤーチャンプルー、魚の甘酢あんかけ、ジャガイモのみそ汁、ごはん、牛乳でした。給食時間には曙小のDJ夏男とピー太郎によるラジオ放送があり、夏休み中に曙小学校グラウンドで行われるラジオ体操についての紹介がありました。次回の放送が楽しみです。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は木琴のテストをしていました。学級の仲間が見守る中、ペアで息を合わせてマレットを動かし音板を叩いていました。2組は「1億より大きい数」「3桁×3桁の筆算」について、学習内容の習熟を図る練習をしていました。位の揃えに気をつけながら計算に取り組んでいました。
6年1組は、豪族達のわがままを抑えるために聖徳太子がどのような国づくりをめざしたのかについて1枚の絵を見ながら考え意見を言い合い、考えを深めていました。2組は小数×分数(帯分数)、分数(帯分数)×小数の習熟練習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、冷やし中華、具志頭いいなのきんぴら、肉まん、牛乳でした。
4年1組は木琴のテストをしていました。学級の仲間が見守る中、ペアで息を合わせてマレットを動かし音板を叩いていました。2組は「1億より大きい数」「3桁×3桁の筆算」について、学習内容の習熟を図る練習をしていました。位の揃えに気をつけながら計算に取り組んでいました。
6年1組は、豪族達のわがままを抑えるために聖徳太子がどのような国づくりをめざしたのかについて1枚の絵を見ながら考え意見を言い合い、考えを深めていました。2組は小数×分数(帯分数)、分数(帯分数)×小数の習熟練習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、冷やし中華、具志頭いいなのきんぴら、肉まん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は「ある数を100倍、1000倍するとどうなるのか?」という問いに対して、既習の10倍の時に学んだ考え方を生かして問いを解決していました。2組は運動場で陸上運動に取り組んでいました。バトンパスの練習を行い、2つのチームに分かれてリレーを楽しんでいました。
5年1組は「あたたかい地域のくらし」についてのまとめとして、これまでの学習内容をレイアウト等に気をつけながら新聞にまとめていました。2組は「植物のめしべが実になるには何が必要か」という問いに対し、実験の条件や方法を考え、受粉について確認をしていました。
今日の給食の献立は、もずく入炊き込みごはん、鶏肉のピリ辛焼き、人参とクレソンのサラダ、牛乳でした。
3年1組は「ある数を100倍、1000倍するとどうなるのか?」という問いに対して、既習の10倍の時に学んだ考え方を生かして問いを解決していました。2組は運動場で陸上運動に取り組んでいました。バトンパスの練習を行い、2つのチームに分かれてリレーを楽しんでいました。
5年1組は「あたたかい地域のくらし」についてのまとめとして、これまでの学習内容をレイアウト等に気をつけながら新聞にまとめていました。2組は「植物のめしべが実になるには何が必要か」という問いに対し、実験の条件や方法を考え、受粉について確認をしていました。
今日の給食の献立は、もずく入炊き込みごはん、鶏肉のピリ辛焼き、人参とクレソンのサラダ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は体育で運動場に向かうところでしたが、教室前でしっかりと整列し、担任の後に続いて黙動を意識して移動していました。2組は算数で「7頭いるコアラのイラストをみて、オスが4頭います。メスは何頭?」という引き算の問題に取り組んでいました。ご家庭でも、この2ヶ月の成長ぶりを褒めてあげるのと同時に、1桁-1桁の問題を出し、計算練習に取り組んでみてはいかがでしょうか。
2年1組は「図を使って考えよう」ということで、問題文から読み取れることを頼りに、テープ図に表し問題解決を図っていました。2組は「スイミー」について「登場人物・あらすじ・思ったこと」を組み合わせて紹介文を書いていました。
今日の給食の献立は、こうや豆腐の卵とじ、大根とわかめのあえもの、ししゃもフライ、ごはん、牛乳でした。
1年1組は体育で運動場に向かうところでしたが、教室前でしっかりと整列し、担任の後に続いて黙動を意識して移動していました。2組は算数で「7頭いるコアラのイラストをみて、オスが4頭います。メスは何頭?」という引き算の問題に取り組んでいました。ご家庭でも、この2ヶ月の成長ぶりを褒めてあげるのと同時に、1桁-1桁の問題を出し、計算練習に取り組んでみてはいかがでしょうか。
2年1組は「図を使って考えよう」ということで、問題文から読み取れることを頼りに、テープ図に表し問題解決を図っていました。2組は「スイミー」について「登場人物・あらすじ・思ったこと」を組み合わせて紹介文を書いていました。
今日の給食の献立は、こうや豆腐の卵とじ、大根とわかめのあえもの、ししゃもフライ、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は視力検査と1年生、3年生の授業の様子を紹介します。
午前中、体育館で視力検査が行われました。検査をしてくれた先生方から、検査を受ける子ども達の態度が素晴らしかったとお褒めの言葉を頂きました。
1年1組はひらがな学習のまとめをしていて、色鉛筆の色を変えて書き順の確認を行っていました。2組は学校の中にある小さい「や・ゆ・よ」のつく言葉集めをしながら正しい表記について練習していました。
3年1組は国語の学習で学んだ「まいごのかぎ」の「おもしろいな」「すきだな」と思ったところを書き出しや結びを工夫しながら感想を書いていました。2組はトンボやバッタの成長の仕方について学習していました。
今日の給食の献立は、ウッチンライス(カレーピラフ)、魚のマヨネーズ焼き、ゴーヤーの中華サラダ、牛乳でした。
午前中、体育館で視力検査が行われました。検査をしてくれた先生方から、検査を受ける子ども達の態度が素晴らしかったとお褒めの言葉を頂きました。
1年1組はひらがな学習のまとめをしていて、色鉛筆の色を変えて書き順の確認を行っていました。2組は学校の中にある小さい「や・ゆ・よ」のつく言葉集めをしながら正しい表記について練習していました。
3年1組は国語の学習で学んだ「まいごのかぎ」の「おもしろいな」「すきだな」と思ったところを書き出しや結びを工夫しながら感想を書いていました。2組はトンボやバッタの成長の仕方について学習していました。
今日の給食の献立は、ウッチンライス(カレーピラフ)、魚のマヨネーズ焼き、ゴーヤーの中華サラダ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は「(2けた) - (2けた) の引き算」の定着を図る練習をしていて、担任と授業改善リーダーの二人で机間巡視しながら子ども達に学習内容の定着を図っていました。2組はサザエさんの作者の長谷川町子さんについて書かれた「絵が好き 海が好き」という教材文を使って自分のよさについて考えていました。
5年1組は沖縄の人々のくらしと気候との関係について、様々な資料をもとにしながら考えを発表っていました。2組は説明文の要旨を捉え、それを説明するために本論に書かれている事例をグループの仲間と協力しながらまとめていました。
今日の給食の献立は、マーミナーチャンプルー、クーリジン、芋と大豆のあめがらめ、わかめごはん、牛乳でした。
2年1組は「(2けた) - (2けた) の引き算」の定着を図る練習をしていて、担任と授業改善リーダーの二人で机間巡視しながら子ども達に学習内容の定着を図っていました。2組はサザエさんの作者の長谷川町子さんについて書かれた「絵が好き 海が好き」という教材文を使って自分のよさについて考えていました。
5年1組は沖縄の人々のくらしと気候との関係について、様々な資料をもとにしながら考えを発表っていました。2組は説明文の要旨を捉え、それを説明するために本論に書かれている事例をグループの仲間と協力しながらまとめていました。
今日の給食の献立は、マーミナーチャンプルー、クーリジン、芋と大豆のあめがらめ、わかめごはん、牛乳でした。
0
今日の授業と校内研の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は、きまりを守る心について、「雨のバス停留所で」という教材を使い普段の学校での様子もふり返りながら考えていました。2組は体調不良でお休みしている担任に代わって校長先生が国語の授業を行っています。「一つの花」の3の場面について「一つだけ」という言葉に着目しながら子ども達と読みを深めていました。
6年2組は、「葉にある謎の小さな穴を探せ」というめあてのもと、グループの仲間と協力しながら顕微鏡を操作し、葉にある気孔を探していました。1組は、学校を代表として校内研修の国語の授業を5校時に行いました。「筆者の主張は何?」という問いに対し、子ども達は教材文から根拠となる文書や言葉を探し、友だちと交流しながら筆者の主張を考えていました。授業後は授業研究会を行い、琉大の教職センターの先生から今後の教材研究の仕方等についての助言を頂きました。
今日の給食の献立は、ぬんくぐわぁー、ひじきのごまサラダ、納豆みそ、むぎごはん、牛乳でした。
4年1組は、きまりを守る心について、「雨のバス停留所で」という教材を使い普段の学校での様子もふり返りながら考えていました。2組は体調不良でお休みしている担任に代わって校長先生が国語の授業を行っています。「一つの花」の3の場面について「一つだけ」という言葉に着目しながら子ども達と読みを深めていました。
6年2組は、「葉にある謎の小さな穴を探せ」というめあてのもと、グループの仲間と協力しながら顕微鏡を操作し、葉にある気孔を探していました。1組は、学校を代表として校内研修の国語の授業を5校時に行いました。「筆者の主張は何?」という問いに対し、子ども達は教材文から根拠となる文書や言葉を探し、友だちと交流しながら筆者の主張を考えていました。授業後は授業研究会を行い、琉大の教職センターの先生から今後の教材研究の仕方等についての助言を頂きました。
今日の給食の献立は、ぬんくぐわぁー、ひじきのごまサラダ、納豆みそ、むぎごはん、牛乳でした。
0
PTCA評議委員会と今日の授業の様子
今日は昨日行われたPTCA評議委員会と3年生の授業の様子を紹介します。
第1回PTCA評議委員会が昨日ミーティングルームで行われ、これまで本校PTAとして御尽力くださった方への感謝状と記念品の贈呈、今後のPTCAに関わる活動の確認等が行われました。職員一同、曙っ子の健やかな成長のために取り組んでいきますので、引き続き保護者、地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
3年生は音楽と社会をしていて、音楽では心を一つに旋律の特徴を生かして「あの雲のように」の合奏、社会では土地の利用について学習をしていました。
今日は最上級生である6年生のキラリを紹介します。朝スポや朝活、委員会活動でも曙小学校の顔として日々頑張っていますが、更に上を目指すために、「最上級生としてふさわしい行動とは」について話し合い、下学年のお手本になり、みななが楽しく通える曙小学校にしようと計画しています。応援よろしくお願いします。
今日の給食の献立は、県産野菜のスパゲッティー、鶏肉のママレード焼き、カボチャサラダ、牛乳でした。
第1回PTCA評議委員会が昨日ミーティングルームで行われ、これまで本校PTAとして御尽力くださった方への感謝状と記念品の贈呈、今後のPTCAに関わる活動の確認等が行われました。職員一同、曙っ子の健やかな成長のために取り組んでいきますので、引き続き保護者、地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
3年生は音楽と社会をしていて、音楽では心を一つに旋律の特徴を生かして「あの雲のように」の合奏、社会では土地の利用について学習をしていました。
今日は最上級生である6年生のキラリを紹介します。朝スポや朝活、委員会活動でも曙小学校の顔として日々頑張っていますが、更に上を目指すために、「最上級生としてふさわしい行動とは」について話し合い、下学年のお手本になり、みななが楽しく通える曙小学校にしようと計画しています。応援よろしくお願いします。
今日の給食の献立は、県産野菜のスパゲッティー、鶏肉のママレード焼き、カボチャサラダ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は非行防止教室とたんぽぽ学級の交流の様子について紹介します。
低学年、高学年分かれて2・3校時に警察による非行防止教室がマスク着用や前後左右の間隔に気をつけるなどの感染予防策を取りながら体育館で行われました。万引やいじめ、SNSについて学年の発達段階に応じた内容で、メモを取りながら話しを聞く児童、スライドや映像を食い入るように見る児童の姿がありました。終了後のお礼の言葉では、3年生・6年生の二人の代表児童が今日の非行防止教室で学んだ事などを織り交ぜながら上手に感謝の気持ちを伝えていました。
たんぽぽ学級では森川特別支援学校のお友達とZoomを使って交流を楽しんでいました。自分の顔が画面に映ると大興奮な子ども達、自己紹介したり、学校の様子を伝えたりしながら楽しい時間を過ごしていました。次回の交流もとても楽しみにしている子ども達でした。
今日の給食の献立は、トマトと卵のスープ、青椒肉絲、むぎごはん、オレンジ、牛乳でした。
低学年、高学年分かれて2・3校時に警察による非行防止教室がマスク着用や前後左右の間隔に気をつけるなどの感染予防策を取りながら体育館で行われました。万引やいじめ、SNSについて学年の発達段階に応じた内容で、メモを取りながら話しを聞く児童、スライドや映像を食い入るように見る児童の姿がありました。終了後のお礼の言葉では、3年生・6年生の二人の代表児童が今日の非行防止教室で学んだ事などを織り交ぜながら上手に感謝の気持ちを伝えていました。
たんぽぽ学級では森川特別支援学校のお友達とZoomを使って交流を楽しんでいました。自分の顔が画面に映ると大興奮な子ども達、自己紹介したり、学校の様子を伝えたりしながら楽しい時間を過ごしていました。次回の交流もとても楽しみにしている子ども達でした。
今日の給食の献立は、トマトと卵のスープ、青椒肉絲、むぎごはん、オレンジ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子です
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は学級の合い言葉「輝協優笑」をより達成し、よりクラスみんなが仲良くできるようにするための話し合いが行われていました。司会グループの進行のもと、子ども達は理由を述べながら自分の考えを発表していました。2組は「沖縄県の観光は、暖かい気候と関係があるのか」という問いに対して、様々な資料を参考にしながら発表し合い、考えをまとめていました。
6年1組は、縄文時代の想像図を参考にしながら、当時の人々の衣食住についてまとめていました。2組は分数×分数の考え方を発表し合いながら、様々な考え方に触れ、理解を深めていました。
今日の給食の献立は、まぐろカツ、コールスローサラダ、マッシュルームスープ、バーガーパン、牛乳でした。
5年1組は学級の合い言葉「輝協優笑」をより達成し、よりクラスみんなが仲良くできるようにするための話し合いが行われていました。司会グループの進行のもと、子ども達は理由を述べながら自分の考えを発表していました。2組は「沖縄県の観光は、暖かい気候と関係があるのか」という問いに対して、様々な資料を参考にしながら発表し合い、考えをまとめていました。
6年1組は、縄文時代の想像図を参考にしながら、当時の人々の衣食住についてまとめていました。2組は分数×分数の考え方を発表し合いながら、様々な考え方に触れ、理解を深めていました。
今日の給食の献立は、まぐろカツ、コールスローサラダ、マッシュルームスープ、バーガーパン、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と4年生の授業を紹介します。
1年生は先生が色々な形に切った紙を、回したり、ひっくり返したりしながら色々な形に見立てて作品を作っていました。1年ワークスペースに掲示されていますので、学校に足を運ばれた際には是非子ども達の発想力豊かな作品をお楽しみ下さい。
4年1組は、「1000年に一度しか咲かない幻の花、その花をみた者は願いが叶う」という設定で思い思いに幻の花を描いていました。2組は「陽気な船長」という曲を2パートに分担し、繰り返しの記号に注意しながら合奏を楽しんでいました。
今日もキラリな5年生児童を発見しました。それは、廊下の進行方向を示す表示の汚れを、休み時間を返上で掃除時間から一生懸命磨く男の子二人組のことです。それだけではありません。それを見た同じクラスのみんなが「僕も、私も」とキラリの輪が広がっていきました。とてもステキな上級生、下級生のお手本としてたくさんのキラリを見せてあげて下さい。
今日の給食の献立は、冬瓜汁、クーブイリチー、ゴーヤーチップス、ごはん、牛乳でした。
1年生は先生が色々な形に切った紙を、回したり、ひっくり返したりしながら色々な形に見立てて作品を作っていました。1年ワークスペースに掲示されていますので、学校に足を運ばれた際には是非子ども達の発想力豊かな作品をお楽しみ下さい。
4年1組は、「1000年に一度しか咲かない幻の花、その花をみた者は願いが叶う」という設定で思い思いに幻の花を描いていました。2組は「陽気な船長」という曲を2パートに分担し、繰り返しの記号に注意しながら合奏を楽しんでいました。
今日もキラリな5年生児童を発見しました。それは、廊下の進行方向を示す表示の汚れを、休み時間を返上で掃除時間から一生懸命磨く男の子二人組のことです。それだけではありません。それを見た同じクラスのみんなが「僕も、私も」とキラリの輪が広がっていきました。とてもステキな上級生、下級生のお手本としてたくさんのキラリを見せてあげて下さい。
今日の給食の献立は、冬瓜汁、クーブイリチー、ゴーヤーチップス、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生の授業と子ども達のキラリについて紹介します。
2年生は体育と生活科の授業をしていました。体育では、宝とり鬼としっぽ取りをしていて、しっぽを取られないように体を切り返し、友だちから上手に逃げていました。生活科では、NHK for Schoolの視聴覚教材で学習したことと自分の体験談を結びつけながら子ども達に発表をさせていました。
先週、キラリな行いをしている子ども達を見つけたので紹介します。一つ目は2年生の女の子が友だちと一緒にトイレのスリッパ並べをしていました。二つ目は5年生が理科の授業で理科室に移動の際、前の授業学年の授業が終わるのを理科室入口前の廊下を列を整え静かに並んで待っていました。三つ目は移動教室で教室を留守にしているときの教室の様子です。イスがしっかりと中に入り、机上の整理がしっかりとされていました。これからも曙っ子のキラリをたくさん探して紹介していきたいと思います。
今日の給食の献立は、麻婆なす、ナムル、ごはん、メロンゼリー、牛乳でした。
2年生は体育と生活科の授業をしていました。体育では、宝とり鬼としっぽ取りをしていて、しっぽを取られないように体を切り返し、友だちから上手に逃げていました。生活科では、NHK for Schoolの視聴覚教材で学習したことと自分の体験談を結びつけながら子ども達に発表をさせていました。
先週、キラリな行いをしている子ども達を見つけたので紹介します。一つ目は2年生の女の子が友だちと一緒にトイレのスリッパ並べをしていました。二つ目は5年生が理科の授業で理科室に移動の際、前の授業学年の授業が終わるのを理科室入口前の廊下を列を整え静かに並んで待っていました。三つ目は移動教室で教室を留守にしているときの教室の様子です。イスがしっかりと中に入り、机上の整理がしっかりとされていました。これからも曙っ子のキラリをたくさん探して紹介していきたいと思います。
今日の給食の献立は、麻婆なす、ナムル、ごはん、メロンゼリー、牛乳でした。
0
今日の授業の様子です
今日は3年生の授業の様子と校内研究の様子を紹介します。
3年生は国語と総合の授業をしていました。国語では、指定された時を表す言葉を使っての短文づくり、総合ではPCを使って沖縄についての調べ学習をしていました。
3校時に校内研究の授業が5年1組で行われました。今年度は、国語科の説明文の学習を通して、児童に「読む力」を育む研究を進めています。今日の授業では、子ども達が要約しながら内容を理解し自分の考えが持てるようにする力を身に付けさせることを意識した授業が進められていました。とてもいい授業でした。今回の5年生からのバトンを受け、20日には6年1組の授業が行われます。その時の様子も楽しみにしていてください。放課後はオンラインシステム(Zoom)を活用し、総合教育センターの主事より「国語の授業づくり」についての講話をしてもらいました。国語大好き曙っ子の育成を目指して職員一同取り組んでいきたいと思います。
今日の給食の献立は、高菜の炊き込みごはん、小籠包、五目スープ、牛乳でした。
3年生は国語と総合の授業をしていました。国語では、指定された時を表す言葉を使っての短文づくり、総合ではPCを使って沖縄についての調べ学習をしていました。
3校時に校内研究の授業が5年1組で行われました。今年度は、国語科の説明文の学習を通して、児童に「読む力」を育む研究を進めています。今日の授業では、子ども達が要約しながら内容を理解し自分の考えが持てるようにする力を身に付けさせることを意識した授業が進められていました。とてもいい授業でした。今回の5年生からのバトンを受け、20日には6年1組の授業が行われます。その時の様子も楽しみにしていてください。放課後はオンラインシステム(Zoom)を活用し、総合教育センターの主事より「国語の授業づくり」についての講話をしてもらいました。国語大好き曙っ子の育成を目指して職員一同取り組んでいきたいと思います。
今日の給食の献立は、高菜の炊き込みごはん、小籠包、五目スープ、牛乳でした。
0
今日の様子です
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年生は音楽と理科の授業をしていました。音楽では次の合奏曲「キリマンジャロ」を児童同士で話し合い、演奏するためのグループ分けを行っていました。前回の「威風堂々」で合奏を楽しんだ子ども達、次の演奏がどんな感じで仕上がってくるか今から楽しみです。理科では双眼顕微鏡や解剖顕微鏡等の使い方をグループで練習していました。
6年生は学級活動と国語の授業をしていました。国語では自分の考えたテーマに沿って自分の好きな本の魅力を学級の友だちに伝えていました。学級活動では、よりクラスの絆を深めるための話し合いをしていました。
また、今日は那覇教育事務所より学校運営アドバイザーの先生がお見えになり、曙小学校の取り組みや授業の様子を参観されました。朝スポや分散型の授業参観等の取り組みについて褒めてい頂きました。子ども達が意欲的に授業に取り組む姿勢についてもお褒めの言葉を頂きました。これからも、保護者・地域の皆様に愛される曙小学校を目指して職員一同取り組んで参りますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
今日の給食の献立は、ナーベーラーンブシー、さんまの梅煮、インゲンとキャベツの和え物、ごはん、牛乳でした。
5年生は音楽と理科の授業をしていました。音楽では次の合奏曲「キリマンジャロ」を児童同士で話し合い、演奏するためのグループ分けを行っていました。前回の「威風堂々」で合奏を楽しんだ子ども達、次の演奏がどんな感じで仕上がってくるか今から楽しみです。理科では双眼顕微鏡や解剖顕微鏡等の使い方をグループで練習していました。
6年生は学級活動と国語の授業をしていました。国語では自分の考えたテーマに沿って自分の好きな本の魅力を学級の友だちに伝えていました。学級活動では、よりクラスの絆を深めるための話し合いをしていました。
また、今日は那覇教育事務所より学校運営アドバイザーの先生がお見えになり、曙小学校の取り組みや授業の様子を参観されました。朝スポや分散型の授業参観等の取り組みについて褒めてい頂きました。子ども達が意欲的に授業に取り組む姿勢についてもお褒めの言葉を頂きました。これからも、保護者・地域の皆様に愛される曙小学校を目指して職員一同取り組んで参りますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
今日の給食の献立は、ナーベーラーンブシー、さんまの梅煮、インゲンとキャベツの和え物、ごはん、牛乳でした。
0
今日の様子です
今日は朝スポと4年生の授業を紹介します。
6月17日より始まった朝スポ、毎日多くの子ども達が朝から汗を流し気持ちよく1日をスタートさせています。これまではドッジボールに取り組んでいましたが、今週からは体育館でサーキットトレーニングに取り組んでいて、ミニハードルや平均台、ロープ登り、ケンパー、ボルダリング等の様々な場で体を動かし身体能力を高めています。
4年1組は音楽で「茶色の小びん」を合奏していました。通常の音楽発表会なら何名かしか担当しない鉄琴・木琴を学級全員で分担し合奏する姿を見て学級の雰囲気の良さを感じました。2組は理科で夏の大三角形について学習していました。星座板の周りにある目盛に日付けを合わせながらどの空に何の星が見えるのか調べていました。
今日の給食の献立は、子ども達の大好きな揚げパン、ポークビーンズ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
6月17日より始まった朝スポ、毎日多くの子ども達が朝から汗を流し気持ちよく1日をスタートさせています。これまではドッジボールに取り組んでいましたが、今週からは体育館でサーキットトレーニングに取り組んでいて、ミニハードルや平均台、ロープ登り、ケンパー、ボルダリング等の様々な場で体を動かし身体能力を高めています。
4年1組は音楽で「茶色の小びん」を合奏していました。通常の音楽発表会なら何名かしか担当しない鉄琴・木琴を学級全員で分担し合奏する姿を見て学級の雰囲気の良さを感じました。2組は理科で夏の大三角形について学習していました。星座板の周りにある目盛に日付けを合わせながらどの空に何の星が見えるのか調べていました。
今日の給食の献立は、子ども達の大好きな揚げパン、ポークビーンズ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
0
今日の様子です
今日は1年生と2年生の様子を紹介します。
1年1組は掃除の時間にお邪魔しました。子ども達は自分の分担されたところを協力し合って掃除をしていました。ゴミを集める場所もあり、ほうき担当の子ども達はほうきを器用につかってゴミを集めていました。2組は国語の授業にお邪魔しました。元気よく手を挙げ発表する子ども達の声をもとに、それぞれの鳥のくちばしの特徴や役割などを表にまとめていました。生活科で育てている朝顔もキレイな花を咲かせています。
2年生は音楽の授業にお邪魔しました。鍵盤ハーモニカのテストをしていて、子ども達は上手に指を動かし「かっこう」を演奏していました。
今日の給食の献立は、ちらし寿司、レンコン入りつくね、七夕そうめん、七夕ゼリー、牛乳でした。
1年1組は掃除の時間にお邪魔しました。子ども達は自分の分担されたところを協力し合って掃除をしていました。ゴミを集める場所もあり、ほうき担当の子ども達はほうきを器用につかってゴミを集めていました。2組は国語の授業にお邪魔しました。元気よく手を挙げ発表する子ども達の声をもとに、それぞれの鳥のくちばしの特徴や役割などを表にまとめていました。生活科で育てている朝顔もキレイな花を咲かせています。
2年生は音楽の授業にお邪魔しました。鍵盤ハーモニカのテストをしていて、子ども達は上手に指を動かし「かっこう」を演奏していました。
今日の給食の献立は、ちらし寿司、レンコン入りつくね、七夕そうめん、七夕ゼリー、牛乳でした。
0
今日の授業の様子です
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は英語の授業で1から20までのいい方を4人グループで分担し、発表し合っていました。2組は算数「時間」の勉強をしていました。この単元は子ども達にとってはつまづきが見られるところなので、学習支援員の先生と協力し、クラスを2つに分けて学習に励んでいました。
6年1組は木琴や鉄琴を使った打楽器の合奏練習に取り組んでいました。先生のリズムに合わせて、楽しそうに自分のパート練習に取り組む姿がみられました。2組は理科で呼吸と脈拍について学習していて、実際にその場でもも上げをした後で手首や首の血管を押さえ脈を取り、運動と脈拍の関係を考えていました。
今日の給食の献立は、三色丼、もずくのすまし汁、アメリカンチェリー、牛乳でした。
3年1組は英語の授業で1から20までのいい方を4人グループで分担し、発表し合っていました。2組は算数「時間」の勉強をしていました。この単元は子ども達にとってはつまづきが見られるところなので、学習支援員の先生と協力し、クラスを2つに分けて学習に励んでいました。
6年1組は木琴や鉄琴を使った打楽器の合奏練習に取り組んでいました。先生のリズムに合わせて、楽しそうに自分のパート練習に取り組む姿がみられました。2組は理科で呼吸と脈拍について学習していて、実際にその場でもも上げをした後で手首や首の血管を押さえ脈を取り、運動と脈拍の関係を考えていました。
今日の給食の献立は、三色丼、もずくのすまし汁、アメリカンチェリー、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語の授業で説明文を勉強していました。「問いの文(?の文)」と「答えの文」を確認しながら、鳥のくちばしについての文章を読みとっていました。どんなくちばしの学習をしたのか聞いてみるのもいいですね。2組は体育の授業で縄跳びをしていました。前とび、後ろとび上にとんでいました。70回以上も連続でとぶ縄跳び名人も何人かいました。
2年1組は生活科の「生きものなかよし大さくせん」の中で、これまでに見たことのある生きものについて発表していましたが、その際、算数で学習した10cmの量感をいかして生きものの大きさもしっかり伝えていました。曙小では漢字名人を目指し年3回校内漢字検定を行っていますが、2組はその第1回のテストに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、沖縄そば、肉野菜炒め、カボチャフライ、牛乳でした。
1年1組は国語の授業で説明文を勉強していました。「問いの文(?の文)」と「答えの文」を確認しながら、鳥のくちばしについての文章を読みとっていました。どんなくちばしの学習をしたのか聞いてみるのもいいですね。2組は体育の授業で縄跳びをしていました。前とび、後ろとび上にとんでいました。70回以上も連続でとぶ縄跳び名人も何人かいました。
2年1組は生活科の「生きものなかよし大さくせん」の中で、これまでに見たことのある生きものについて発表していましたが、その際、算数で学習した10cmの量感をいかして生きものの大きさもしっかり伝えていました。曙小では漢字名人を目指し年3回校内漢字検定を行っていますが、2組はその第1回のテストに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、沖縄そば、肉野菜炒め、カボチャフライ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生、スクールゾーン、学校保健委員会の様子を紹介します。
4年1組は保健の授業で体の成長の仕方について理解し、同級生との成長の差異に悩むお友達に対する声かけ等について考え、発表し合っていました。4年2組は”I like Nawatobi.” ”Let's play Nawatobi.”のフレーズを使い自分の好きな遊びに友だちを誘うアクティビティーをしていました。
5年生はタブレットを使ったプログラミング学習に取り組んでいました。一人1台のタブレットを手に楽しそうに操作していました。。
3年ほど前から学校の正門前の横断歩道移設についての要請を出していましたが、ようやく動き出しそうです。校長先生とPTA会長、警察、那覇市の道路管理課立ち会いのもと現調を行いました。これで、より安全に子ども達が元気に毎朝登校できそうです。
16時から校長室で学校保健委員会があり、学校三師から学校における新型コロナ感染予防対策についての助言をいただきました。「with コロナ」を意識して今後も感染症予防対策を進めていって欲しいとのことでしたので、学校における感染予防対策を見直し、よりよいものにアップデートしていきたいと思います。
今日の給食の献立はパパイヤイリチー、魚のなんぶ焼き、豆腐とわかめのみそ汁、ごはん、牛乳でした。
4年1組は保健の授業で体の成長の仕方について理解し、同級生との成長の差異に悩むお友達に対する声かけ等について考え、発表し合っていました。4年2組は”I like Nawatobi.” ”Let's play Nawatobi.”のフレーズを使い自分の好きな遊びに友だちを誘うアクティビティーをしていました。
5年生はタブレットを使ったプログラミング学習に取り組んでいました。一人1台のタブレットを手に楽しそうに操作していました。。
3年ほど前から学校の正門前の横断歩道移設についての要請を出していましたが、ようやく動き出しそうです。校長先生とPTA会長、警察、那覇市の道路管理課立ち会いのもと現調を行いました。これで、より安全に子ども達が元気に毎朝登校できそうです。
16時から校長室で学校保健委員会があり、学校三師から学校における新型コロナ感染予防対策についての助言をいただきました。「with コロナ」を意識して今後も感染症予防対策を進めていって欲しいとのことでしたので、学校における感染予防対策を見直し、よりよいものにアップデートしていきたいと思います。
今日の給食の献立はパパイヤイリチー、魚のなんぶ焼き、豆腐とわかめのみそ汁、ごはん、牛乳でした。
0
COUNTER
8
3
7
5
1
4
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク