文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2021年11月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
1年生は図工でタックカラー紙版画にチャレンジしていました。切り取ったタックカラー紙を組み合わせて絵を描き、水に浸した紙に写し取っていました。
6年1組は国語「狂言・柿山伏」のグループ発表会をしていて、台詞に併せて独自の動きで内容を表現していました。2組は社会で寺子屋など、江戸・明治時代の教育について学習していて、「寺子屋と学校、通うならどっち?」ということで、活発に意見を交流していました。
今日の給食の献立は、厚揚げの中華煮、バンサンスー、麦ごはん、牛乳でした。
1年生は図工でタックカラー紙版画にチャレンジしていました。切り取ったタックカラー紙を組み合わせて絵を描き、水に浸した紙に写し取っていました。
6年1組は国語「狂言・柿山伏」のグループ発表会をしていて、台詞に併せて独自の動きで内容を表現していました。2組は社会で寺子屋など、江戸・明治時代の教育について学習していて、「寺子屋と学校、通うならどっち?」ということで、活発に意見を交流していました。
今日の給食の献立は、厚揚げの中華煮、バンサンスー、麦ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年生は音楽に取り組んでいました。1組は「小ぎつね」という曲を息の強さと指番号に気をつけながら鍵盤で演奏していました。2組は「夕やけ こやけ」の歌詞で表されている情景を思い浮かべ、気持ちをこめて歌いたいところはどこなのか考えていました。
5年1組は社会で日本と外国との貿易や運輸について資料から読み取れることを発表し合っていました。2組は算数「面積」の学習内容の定着を図るために練習問題に取り組んでいて、友だち同士で教え合いながら理解を深めていました。
今日の給食の献立は、あじフライ、こんにゃくサラダ、きのこのトマトクリームスパゲッティー、牛乳でした。
【おまけ】
5校時に学校を代表して1年2組さんが国語の授業を行いました。子ども達は自動車の「しごと」「つくり」ぴったんこゲームを通して説明の順序について考えていました。授業後は、琉球大学の上江洲教授から今後の授業改善につながるたくさんの助言を頂きました。
2年生は音楽に取り組んでいました。1組は「小ぎつね」という曲を息の強さと指番号に気をつけながら鍵盤で演奏していました。2組は「夕やけ こやけ」の歌詞で表されている情景を思い浮かべ、気持ちをこめて歌いたいところはどこなのか考えていました。
5年1組は社会で日本と外国との貿易や運輸について資料から読み取れることを発表し合っていました。2組は算数「面積」の学習内容の定着を図るために練習問題に取り組んでいて、友だち同士で教え合いながら理解を深めていました。
今日の給食の献立は、あじフライ、こんにゃくサラダ、きのこのトマトクリームスパゲッティー、牛乳でした。
【おまけ】
5校時に学校を代表して1年2組さんが国語の授業を行いました。子ども達は自動車の「しごと」「つくり」ぴったんこゲームを通して説明の順序について考えていました。授業後は、琉球大学の上江洲教授から今後の授業改善につながるたくさんの助言を頂きました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は音楽「あの雲のように」の曲を、リコーダーや鉄琴、木琴、マリンバ等の楽器を使っての合奏していました。2組は校内漢字検定に向けての練習に取り組んでいました。来月が本番のなので、それまでにしっかり練習して覚えて欲しいと思います。
4年1組は道徳「道子の赤い自転車」の教材を使って、約束やきまりはどうして大切なのかについて考え、自分の考えをワークシートに書いていました。2組は国語「話し合いの進め方」で学習したことを生かして話し合い、ふり返りを通して、さらにより良い話し合いにするためにはどうしたらいいか意見を言い合っていました。
今日の給食は、揚げ出し豆腐、ふりかけ、石狩汁、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
毎年1月に行っている持久走大会に向けての取組がいよいよスタートします。大会当時にむけて休み時間等を利用して子ども達にはグランドを走り、全国平均の持久力をこえて欲しいと思っています。週末、ご家庭でも一緒に体を動かしてみてはどうですか。
3年1組は音楽「あの雲のように」の曲を、リコーダーや鉄琴、木琴、マリンバ等の楽器を使っての合奏していました。2組は校内漢字検定に向けての練習に取り組んでいました。来月が本番のなので、それまでにしっかり練習して覚えて欲しいと思います。
4年1組は道徳「道子の赤い自転車」の教材を使って、約束やきまりはどうして大切なのかについて考え、自分の考えをワークシートに書いていました。2組は国語「話し合いの進め方」で学習したことを生かして話し合い、ふり返りを通して、さらにより良い話し合いにするためにはどうしたらいいか意見を言い合っていました。
今日の給食は、揚げ出し豆腐、ふりかけ、石狩汁、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
毎年1月に行っている持久走大会に向けての取組がいよいよスタートします。大会当時にむけて休み時間等を利用して子ども達にはグランドを走り、全国平均の持久力をこえて欲しいと思っています。週末、ご家庭でも一緒に体を動かしてみてはどうですか。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は国語「わたしはおねえさん」に出てくる登場人物の「すみれちゃん」について、文章中の言葉を読み取り人物像をまとめていました。2組は算数で教科書に示された果物の絵を見てかけ算の問題作りに励んでいました。
5年1組は国語で同音異義語について、様々な例示をしながら確認していました。2組は平行な直線の中に書き込まれた底辺の長さが同じ色々な形をした三角形の面積がなぜ同じ面積になるのかを考えていました。
今日の給食の献立は、大根のポトフ、かぼちゃサラダ、メープルトースト、牛乳でした。
【おまけ】
図書館前に勤労感謝の日にちなんだ掲示物があり、その中で「あなたが将来成りたい職業」について子ども達が付箋紙に書いたものがはられていました。その中には、スーパーティーチャーや投資家、靴職人、ロボットクリエイターなど色々な職業が書かれていました。将来が楽しみな曙っ子です。
2年1組は国語「わたしはおねえさん」に出てくる登場人物の「すみれちゃん」について、文章中の言葉を読み取り人物像をまとめていました。2組は算数で教科書に示された果物の絵を見てかけ算の問題作りに励んでいました。
5年1組は国語で同音異義語について、様々な例示をしながら確認していました。2組は平行な直線の中に書き込まれた底辺の長さが同じ色々な形をした三角形の面積がなぜ同じ面積になるのかを考えていました。
今日の給食の献立は、大根のポトフ、かぼちゃサラダ、メープルトースト、牛乳でした。
【おまけ】
図書館前に勤労感謝の日にちなんだ掲示物があり、その中で「あなたが将来成りたい職業」について子ども達が付箋紙に書いたものがはられていました。その中には、スーパーティーチャーや投資家、靴職人、ロボットクリエイターなど色々な職業が書かれていました。将来が楽しみな曙っ子です。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の交流の様子を紹介します。
3校時に3年生が1年生に対して、自分達が選んだ絵本の読みきかせを行いました。この取組は、3年生の国語「はんで意見をまとめよう」の学習の一環で行われていて、班で読み聞かせをする本を話し合いで決定し、役割を決め、3年生児童主導で行われました。読み聞かせだけではなく、プレゼントあり、レクありととても楽しい会に、1年生の児童も満足そうでした。最後にはしっかり感想とお礼を伝えている1年生、成長を感じました。
今日の給食の献立は、小松菜のきんぴら、秋刀魚の梅煮、里芋のみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2年生対象に本校栄養士による「食に関する指導」が行われました。給食ができるまでをDVDで確認したあと、給食ができるまでの色々な工夫等について学んでいました。給食ができるまでにたくさんの人の働きがあって、美味しい給食ができることを知った2年生、給食を残さず食べて丈夫で健康な体を作っていって欲しいと思います。
3校時に3年生が1年生に対して、自分達が選んだ絵本の読みきかせを行いました。この取組は、3年生の国語「はんで意見をまとめよう」の学習の一環で行われていて、班で読み聞かせをする本を話し合いで決定し、役割を決め、3年生児童主導で行われました。読み聞かせだけではなく、プレゼントあり、レクありととても楽しい会に、1年生の児童も満足そうでした。最後にはしっかり感想とお礼を伝えている1年生、成長を感じました。
今日の給食の献立は、小松菜のきんぴら、秋刀魚の梅煮、里芋のみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は2年生対象に本校栄養士による「食に関する指導」が行われました。給食ができるまでをDVDで確認したあと、給食ができるまでの色々な工夫等について学んでいました。給食ができるまでにたくさんの人の働きがあって、美味しい給食ができることを知った2年生、給食を残さず食べて丈夫で健康な体を作っていって欲しいと思います。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は算数でこれまでに学習してきた単元の定着を図るための練習に取り組んでいました。2組は国語で話し合い活動の進め方について学習していて、決定した議題に沿ってよりいい話し合いを進めていくにはどうしたらいいのかをグループで確認し合っていました。
6年1組は音楽で「ふるさと」をどの楽器を使って合奏するのか、誰がどのパートをやるのかなどグループで話し合っていました。2組は理科で地層の学習のまとめとしてタブレットを使い調べ学習をしていました。
今日の給食の献立は、紅芋入りカレー、雑穀ごはん、たくわん和え、牛乳でした。
【おまけ】
今日、特別支援学級の児童から、日頃お世話になっている先生方に手作りの石けんのプレゼントがありました。子ども達の愛情たっぷりの石けんを使って手を洗い、コロナをやっつけたいと思います。ありがとう!
4年1組は算数でこれまでに学習してきた単元の定着を図るための練習に取り組んでいました。2組は国語で話し合い活動の進め方について学習していて、決定した議題に沿ってよりいい話し合いを進めていくにはどうしたらいいのかをグループで確認し合っていました。
6年1組は音楽で「ふるさと」をどの楽器を使って合奏するのか、誰がどのパートをやるのかなどグループで話し合っていました。2組は理科で地層の学習のまとめとしてタブレットを使い調べ学習をしていました。
今日の給食の献立は、紅芋入りカレー、雑穀ごはん、たくわん和え、牛乳でした。
【おまけ】
今日、特別支援学級の児童から、日頃お世話になっている先生方に手作りの石けんのプレゼントがありました。子ども達の愛情たっぷりの石けんを使って手を洗い、コロナをやっつけたいと思います。ありがとう!
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は折り合いをつけながら上手に話し合い活動に取り組んでいました。2組は国語「学校をよくするために」で決定した「あいさつ上手な曙っ子」の育成を目指して各グループが分担してポスターをや各学級に配布する「あいさつの木」等を作成していました。
6年生は社会の授業をしていました。1組は2枚の絵から分かることなどを発表させながら江戸時代、明治時代の教育について考えていました。2組は江戸時代の日本橋周辺の絵を見せながら、これから学習する新しい文化や学問についての見通しを持っていました。
今日の給食の献立は、キムタクごはん、根菜のつくね、かき玉汁、おからクッキー、牛乳でした。。
【おまけ】
今日は来月16日、17日に予定されている5年生の自然教室保護者説明会が体育館で行われ、活動内容や持ち物等などの説明がありました。楽しく思い出に残る自然教室になってほしいですね。
1年生から4年生までは秋の社会見学が予定されていましたが、あいにくの天気のため、予定を変更して体育館でレクを楽しんだ学年、お弁当を食べた学年、実際に現地で見学等を楽しんだ学年と様々でした。
5年1組は折り合いをつけながら上手に話し合い活動に取り組んでいました。2組は国語「学校をよくするために」で決定した「あいさつ上手な曙っ子」の育成を目指して各グループが分担してポスターをや各学級に配布する「あいさつの木」等を作成していました。
6年生は社会の授業をしていました。1組は2枚の絵から分かることなどを発表させながら江戸時代、明治時代の教育について考えていました。2組は江戸時代の日本橋周辺の絵を見せながら、これから学習する新しい文化や学問についての見通しを持っていました。
今日の給食の献立は、キムタクごはん、根菜のつくね、かき玉汁、おからクッキー、牛乳でした。。
【おまけ】
今日は来月16日、17日に予定されている5年生の自然教室保護者説明会が体育館で行われ、活動内容や持ち物等などの説明がありました。楽しく思い出に残る自然教室になってほしいですね。
1年生から4年生までは秋の社会見学が予定されていましたが、あいにくの天気のため、予定を変更して体育館でレクを楽しんだ学年、お弁当を食べた学年、実際に現地で見学等を楽しんだ学年と様々でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は引き算の練習に取り組んでいて、ブロックを上手に操作しながら答えを求めていました。2組は算数「かたちづくり」のテストに取り組んでいて、終わった人から順に図書室で本をかり読書を楽しんでいました。
4年1組はこれまでの学習してきた内容を思い返しながら「月や星の見え方」のテストに取り組んでいました。2組はこれまで4年生で学んできた算数の内容が定着できているかを確かめていました。
今日の給食の献立は、もずく入り厚焼き玉子、豆腐チャンプルー、イナムドゥチ、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は日頃お世話になっている保護者、地域の方々に感謝の気持ちをつたえるありがとう集会が放送で行われました。どのような方々が曙っ子のために関わってくれているのかを紹介し、代表でネバーランドの読み聞かせでお世話になっている砂川さんよりお言葉を頂いたあと、校長室で感謝状を授与しました。各学年の児童が書いてくれた感謝状は、児童会役員が放課後等を使って届けたいと思います。
コロナ禍で延期されていた歯科検診が午前中に1年生から3年生を対象に行われました。8020運動にもあるように80歳まで20本の健康な歯を残すためには、日頃の歯みがきとケアが必要になってきます。検査の結果、治療が必要と診断があった場合には早めにかかりつけの歯医者さんで診てもらって下さい。宜しくお願いします。
1年1組は引き算の練習に取り組んでいて、ブロックを上手に操作しながら答えを求めていました。2組は算数「かたちづくり」のテストに取り組んでいて、終わった人から順に図書室で本をかり読書を楽しんでいました。
4年1組はこれまでの学習してきた内容を思い返しながら「月や星の見え方」のテストに取り組んでいました。2組はこれまで4年生で学んできた算数の内容が定着できているかを確かめていました。
今日の給食の献立は、もずく入り厚焼き玉子、豆腐チャンプルー、イナムドゥチ、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は日頃お世話になっている保護者、地域の方々に感謝の気持ちをつたえるありがとう集会が放送で行われました。どのような方々が曙っ子のために関わってくれているのかを紹介し、代表でネバーランドの読み聞かせでお世話になっている砂川さんよりお言葉を頂いたあと、校長室で感謝状を授与しました。各学年の児童が書いてくれた感謝状は、児童会役員が放課後等を使って届けたいと思います。
コロナ禍で延期されていた歯科検診が午前中に1年生から3年生を対象に行われました。8020運動にもあるように80歳まで20本の健康な歯を残すためには、日頃の歯みがきとケアが必要になってきます。検査の結果、治療が必要と診断があった場合には早めにかかりつけの歯医者さんで診てもらって下さい。宜しくお願いします。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は学級活動「友だちと仲よくなるには」というグループ活動に取り組んでいて、引いたカードの状況に合った言葉かけをするゲームをしていました。2組は7の段のかけ算にチャレンジしていました。かけ算の習得は算数を学習していく上で必要不可欠なので、是非ご家庭でもかけ算九九テストをしていただけないでしょうか。
3年1組はかける数が1けたのくり上がりのある筆算の仕方について考えていました。2組はアルファベットの大文字を覚えようということで、大文字のアルファベットの書かれたカードを時間内に並び替えるゲームに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、中華丼、杏仁豆腐、牛乳でした。
【おまけ】
あいさつ通りには体力テストの各学年のランキングが掲示されています。本校の課題が握力にあるということで、握力を鍛える道具が各学年のフロア等に設置され、子ども達が楽しみながら鍛えています。
2年1組は学級活動「友だちと仲よくなるには」というグループ活動に取り組んでいて、引いたカードの状況に合った言葉かけをするゲームをしていました。2組は7の段のかけ算にチャレンジしていました。かけ算の習得は算数を学習していく上で必要不可欠なので、是非ご家庭でもかけ算九九テストをしていただけないでしょうか。
3年1組はかける数が1けたのくり上がりのある筆算の仕方について考えていました。2組はアルファベットの大文字を覚えようということで、大文字のアルファベットの書かれたカードを時間内に並び替えるゲームに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、中華丼、杏仁豆腐、牛乳でした。
【おまけ】
あいさつ通りには体力テストの各学年のランキングが掲示されています。本校の課題が握力にあるということで、握力を鍛える道具が各学年のフロア等に設置され、子ども達が楽しみながら鍛えています。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は木版画に取り組んでいて、顔の表情等を表すために「ちょぼちょぼ彫り」で彫り進めていました。2組は国語で話し合い活動をするための役割や目的、議題について考えていました。
5年1組は単語の発音を聞いて単語の頭文字を書くなどしてアルファベットの復習に取り組んでいました。2組は国語「よりよい学校生活のために」ということで、グループで曙小学校をさらに良くするために何が必要なのか話し合っていました。
今日の給食は、肉野菜そば、紅芋ごま団子、牛乳でした。
【おまけ】
今日は3年生が社会科の勉強で校内にある消防設備装置について調べていました。「これは穴があいていないから熱探知機」とか、1つずつグループの友だちと確認しながら校舎内を調べ歩いていました。
4年1組は木版画に取り組んでいて、顔の表情等を表すために「ちょぼちょぼ彫り」で彫り進めていました。2組は国語で話し合い活動をするための役割や目的、議題について考えていました。
5年1組は単語の発音を聞いて単語の頭文字を書くなどしてアルファベットの復習に取り組んでいました。2組は国語「よりよい学校生活のために」ということで、グループで曙小学校をさらに良くするために何が必要なのか話し合っていました。
今日の給食は、肉野菜そば、紅芋ごま団子、牛乳でした。
【おまけ】
今日は3年生が社会科の勉強で校内にある消防設備装置について調べていました。「これは穴があいていないから熱探知機」とか、1つずつグループの友だちと確認しながら校舎内を調べ歩いていました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は算数で色板の動かし方を考えていろいろな形を作っていました。練習では先生が示した図形をワークシートに上手に写していました。2組は国語「自動車くらべ」の導入で、身の回りにはどんな車があるのかを話し合ったあと、教材文に出てくる自動車を確認していました。
2年1組は国語「そうだんにのってください」の単元で自分の考えを上手に伝えるにはどうしたらいいのかを考えていました。2組は音楽で「曲が表す様子を思い浮かべながらききましょう」ということで感じたことを伝え合っていました。
今日の給食の献立は、オムライス、白菜のベーコンのスープ、ぶどう、牛乳でした。
【おまけ】
今日の朝から3校時にかけて、こども園の園児らが学校図書館を利用して絵本や紙芝居等を楽しんでいました。来年新1年生として入学してくるのが楽しみです。
1年1組は算数で色板の動かし方を考えていろいろな形を作っていました。練習では先生が示した図形をワークシートに上手に写していました。2組は国語「自動車くらべ」の導入で、身の回りにはどんな車があるのかを話し合ったあと、教材文に出てくる自動車を確認していました。
2年1組は国語「そうだんにのってください」の単元で自分の考えを上手に伝えるにはどうしたらいいのかを考えていました。2組は音楽で「曲が表す様子を思い浮かべながらききましょう」ということで感じたことを伝え合っていました。
今日の給食の献立は、オムライス、白菜のベーコンのスープ、ぶどう、牛乳でした。
【おまけ】
今日の朝から3校時にかけて、こども園の園児らが学校図書館を利用して絵本や紙芝居等を楽しんでいました。来年新1年生として入学してくるのが楽しみです。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は「20×3」「200×3」の計算の仕方について、10がいくつ、100がいくつという関係を使って解き方を考えていました。2組は1年生に対して行う読み聞かせの本をグループで選定したあと、なぜその本を選んだのかについて理由をまとめていました。
6年1組は「火山の働きによって地層はどのようにしてできたのか」という問いに対して、デジタル教材等を活用しながら理解を深めていました。2組は「雨のうた」という曲のリコーダーテストをしていました。鑑賞も兼ねていたので、演奏のよかったところはもちろん、「こうしたらもっといいかも」という改善点もワークシートにたくさん書いていました。
今日の給食は、こうや豆腐の卵とじ、味噌けんちん汁、バナナ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
2校時の休み時間に1年生のワークスペースを通ると、子ども達が楽しそうにフラフープを楽しんでいました。体を前後に動かし上手にフラフープを回していました。
3年1組は「20×3」「200×3」の計算の仕方について、10がいくつ、100がいくつという関係を使って解き方を考えていました。2組は1年生に対して行う読み聞かせの本をグループで選定したあと、なぜその本を選んだのかについて理由をまとめていました。
6年1組は「火山の働きによって地層はどのようにしてできたのか」という問いに対して、デジタル教材等を活用しながら理解を深めていました。2組は「雨のうた」という曲のリコーダーテストをしていました。鑑賞も兼ねていたので、演奏のよかったところはもちろん、「こうしたらもっといいかも」という改善点もワークシートにたくさん書いていました。
今日の給食は、こうや豆腐の卵とじ、味噌けんちん汁、バナナ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
2校時の休み時間に1年生のワークスペースを通ると、子ども達が楽しそうにフラフープを楽しんでいました。体を前後に動かし上手にフラフープを回していました。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は理科で川のカーブの内側と外側ではどちらが早く水が流れるのか予想し、確認していました。2組は平行四辺形の面積を求める学習で、これまでに学習してきた三角形の面積を求める公式を使ってもとめるにはどうしたらいいのか考えていました。
6年1組は図形の拡大と縮小についての学習で、電子黒板に提示した本校の運動場の大きさが実際の何分の1の縮図になっているのかを確かめるために、メジャー片手に運動場の実測をしていました。2組は、漢字を学習する秘伝を知ろうということで、「複雑な形や見慣れない形の漢字」「複数の音訓を持つ漢字」等の覚え方を例示しながら確認していました。
今日の給食の献立は、クリーミーリゾット、スパイシー揚げ、からし菜サラダ、ぶどうゼリー、牛乳でした。
【おまけ】
今日は午後から内科検診がありました。これまでの新型コロナ感染拡大の影響をうけ、保健行事をしばらくのあいだ延期していましたが、ようやく行うことができました。来週は歯科検診もあります。給食後の歯みがきを現在行っておりませんので、ご家庭でしっかりと歯みがきをさせて頂きたいと思います。
5年1組は理科で川のカーブの内側と外側ではどちらが早く水が流れるのか予想し、確認していました。2組は平行四辺形の面積を求める学習で、これまでに学習してきた三角形の面積を求める公式を使ってもとめるにはどうしたらいいのか考えていました。
6年1組は図形の拡大と縮小についての学習で、電子黒板に提示した本校の運動場の大きさが実際の何分の1の縮図になっているのかを確かめるために、メジャー片手に運動場の実測をしていました。2組は、漢字を学習する秘伝を知ろうということで、「複雑な形や見慣れない形の漢字」「複数の音訓を持つ漢字」等の覚え方を例示しながら確認していました。
今日の給食の献立は、クリーミーリゾット、スパイシー揚げ、からし菜サラダ、ぶどうゼリー、牛乳でした。
【おまけ】
今日は午後から内科検診がありました。これまでの新型コロナ感染拡大の影響をうけ、保健行事をしばらくのあいだ延期していましたが、ようやく行うことができました。来週は歯科検診もあります。給食後の歯みがきを現在行っておりませんので、ご家庭でしっかりと歯みがきをさせて頂きたいと思います。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は算数「何倍でしょう」「順序よく考えて」の学習内容の復習に取り組んでいました。2組は英語でアルファベットに慣れようということで、教科書の挿絵の中に隠れているアルファベットを探すゲームに取り組んでいました。
4年1組は国語で「秋の楽しみ」ということで、秋の行事等について話し合っていました。その中で10月に行われる那覇大綱引きに参加したことがない児童がたくさんいたのにビックリしました。是非、来年はお子様と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。2組は社会科で那覇市では非常時にどんな施設や設備を用意しているのかについて考えていました。
今日の給食は、冬瓜汁、ひじき炒め、鶏の味噌ケチャ焼き、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
運動会が終わったと思いきや、校舎内のあいさつ通りには3ヶ月後に控えた記念式典のカウントダウンパネルが早速掲示されていました。保護者、地域も一緒になって令和4年1月16日の周年行事を盛り上げていきましょう。
3年1組は算数「何倍でしょう」「順序よく考えて」の学習内容の復習に取り組んでいました。2組は英語でアルファベットに慣れようということで、教科書の挿絵の中に隠れているアルファベットを探すゲームに取り組んでいました。
4年1組は国語で「秋の楽しみ」ということで、秋の行事等について話し合っていました。その中で10月に行われる那覇大綱引きに参加したことがない児童がたくさんいたのにビックリしました。是非、来年はお子様と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。2組は社会科で那覇市では非常時にどんな施設や設備を用意しているのかについて考えていました。
今日の給食は、冬瓜汁、ひじき炒め、鶏の味噌ケチャ焼き、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
運動会が終わったと思いきや、校舎内のあいさつ通りには3ヶ月後に控えた記念式典のカウントダウンパネルが早速掲示されていました。保護者、地域も一緒になって令和4年1月16日の周年行事を盛り上げていきましょう。
0
本日の避難訓練の様子
今日は地震・津波の避難訓練が行われました。
避難訓練の前に、RBCiラジオにも出演されている防災士の稲垣 暁(いながき さとる)さんから津波の恐ろしや避難するときの心構え等についてのお話しを聞きました。
13時30分に地震の効果音がなり、訓練がスタートしました。机の下に身を隠し、放送をよく聞いて担任の指示に従って教室から運動場に集合避難しました。その後、琉球新報前まで徒歩で避難し、学校まで戻ってきました。
曙小学校は海抜の低いところに立地しているため、津波の避難訓練は自分の命を守る上でとても大切な訓練です。例年は地域も一緒に行っていたのですが、コロナ禍ということもあり、今回は学校単独で行いました。
是非、ご家庭でも「有事の際に家族としてどのように避難するのか」について話し合ってみてはいかがでしょうか。
今日の給食の献立は、クリームシチュー、ほうれん草のアーモンドサラダ、コッペパン、桑の実ジャム、みかん、牛乳でした。
避難訓練の前に、RBCiラジオにも出演されている防災士の稲垣 暁(いながき さとる)さんから津波の恐ろしや避難するときの心構え等についてのお話しを聞きました。
13時30分に地震の効果音がなり、訓練がスタートしました。机の下に身を隠し、放送をよく聞いて担任の指示に従って教室から運動場に集合避難しました。その後、琉球新報前まで徒歩で避難し、学校まで戻ってきました。
曙小学校は海抜の低いところに立地しているため、津波の避難訓練は自分の命を守る上でとても大切な訓練です。例年は地域も一緒に行っていたのですが、コロナ禍ということもあり、今回は学校単独で行いました。
是非、ご家庭でも「有事の際に家族としてどのように避難するのか」について話し合ってみてはいかがでしょうか。
今日の給食の献立は、クリームシチュー、ほうれん草のアーモンドサラダ、コッペパン、桑の実ジャム、みかん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は音楽で「旋律が呼びかけ合う面白さを感じよう」というめあてのもと、曲を聴いてどんな楽器が使われているのかなど確認していました。2組は来週火曜日に行われる避難訓練に向けての事前指導をしていました。低地にある曙小にとって地震・津波の訓練は自分の命を守る上でも大切な訓練なので、子ども達は真剣な表情で話しに耳を傾けていました。
2年1組は生活科で育てる野菜の植え方等について確認していました。年明けの収穫が楽しみですね。2組は算数のたしかめ問題(かけ算)に取り組んでいて、担任の先生から華丸をもらって嬉しそうでした。
今日の給食の献立は、チキンストロガノフ、フルーツヨーグルト、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日、各学年の最後の運動会練習がありました。その中で4・5・6年生のエイサーの演技を見ていた3年生から自然と拍手が起きていました。表情からは来年自分達もこの踊りやるんだとういう決意を感じました。
テント設営が5校時にありました。5年生が午前中に骨組みを組み、6年生の児童が設営するという連係プレイであっという間に設営が終わりました。
1年1組は音楽で「旋律が呼びかけ合う面白さを感じよう」というめあてのもと、曲を聴いてどんな楽器が使われているのかなど確認していました。2組は来週火曜日に行われる避難訓練に向けての事前指導をしていました。低地にある曙小にとって地震・津波の訓練は自分の命を守る上でも大切な訓練なので、子ども達は真剣な表情で話しに耳を傾けていました。
2年1組は生活科で育てる野菜の植え方等について確認していました。年明けの収穫が楽しみですね。2組は算数のたしかめ問題(かけ算)に取り組んでいて、担任の先生から華丸をもらって嬉しそうでした。
今日の給食の献立は、チキンストロガノフ、フルーツヨーグルト、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日、各学年の最後の運動会練習がありました。その中で4・5・6年生のエイサーの演技を見ていた3年生から自然と拍手が起きていました。表情からは来年自分達もこの踊りやるんだとういう決意を感じました。
テント設営が5校時にありました。5年生が午前中に骨組みを組み、6年生の児童が設営するという連係プレイであっという間に設営が終わりました。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は理科で流れる水の働きの学習をしていて、ジャンボ滑り台の下に実験するための川をスコップ片手に作っていました。2組は面積の学習をしていて、これまでに学習してきた正方形や長方形の面積を求める公式を利用して三角形の面積を求めることができないか考えていました。
6年1組はもとの図形の3倍の拡大図を定規やコンパスを使って描く活動に取り組んでいました。2組は道徳「折り鶴にこめられた願い」の題材を使い、平和や生命の尊さについて考えていました。
今日の給食の献立は、竹輪のオーブン焼き、人参シリシリ-、クーリジシ、麦ごはん、牛乳でした。
5年1組は理科で流れる水の働きの学習をしていて、ジャンボ滑り台の下に実験するための川をスコップ片手に作っていました。2組は面積の学習をしていて、これまでに学習してきた正方形や長方形の面積を求める公式を利用して三角形の面積を求めることができないか考えていました。
6年1組はもとの図形の3倍の拡大図を定規やコンパスを使って描く活動に取り組んでいました。2組は道徳「折り鶴にこめられた願い」の題材を使い、平和や生命の尊さについて考えていました。
今日の給食の献立は、竹輪のオーブン焼き、人参シリシリ-、クーリジシ、麦ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は「何倍でしょう?」の問題に取り組んでいて、題意を読み取り関係図に表して考えていました。2組は教科書の例文を参照しながら、主語と述語の関係、修飾語の役割について考えていました。
4年生は木版画の取り組んでいて、どうしたら自分の思いがより伝わるのか、構図を意識して下絵を描いていました。
今日の給食の献立は、焼きししゃも、蓮根チップサラダ、鶏ときのこの炊き込みごはん、べにチーズ、牛乳でした。
【おまけ】
今月から本校のミーティングルームに地域の人々が帰ってきました。今日は手話サークルのメンバーが約半年ぶりに来校し、前を通りかかった1年生児童と一緒に手話ダンスを楽しんでいました。
3年1組は「何倍でしょう?」の問題に取り組んでいて、題意を読み取り関係図に表して考えていました。2組は教科書の例文を参照しながら、主語と述語の関係、修飾語の役割について考えていました。
4年生は木版画の取り組んでいて、どうしたら自分の思いがより伝わるのか、構図を意識して下絵を描いていました。
今日の給食の献立は、焼きししゃも、蓮根チップサラダ、鶏ときのこの炊き込みごはん、べにチーズ、牛乳でした。
【おまけ】
今月から本校のミーティングルームに地域の人々が帰ってきました。今日は手話サークルのメンバーが約半年ぶりに来校し、前を通りかかった1年生児童と一緒に手話ダンスを楽しんでいました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は算数で「4+8」の計算の仕方について学習していて、数字を反対にしてもできることを確認していました。2組は「さるきちくんのいたずら」という題材を使って約束や決まりをまもることの大切さについて考えていました。
2年1組は「1つのベンチに3人すわると4つでは何人座れますか」というかけ算の3の段を使って考える問題に取り組んでいました。2組は国語「手紙」の音読会をしていて、登場人物になりきって動作をいれながら楽しそうに発表していました。
今日の給食の献立は、ヌンクーグヮー、キュウリとイカの和え物、ゆかりごはん、牛乳でした。
1年1組は算数で「4+8」の計算の仕方について学習していて、数字を反対にしてもできることを確認していました。2組は「さるきちくんのいたずら」という題材を使って約束や決まりをまもることの大切さについて考えていました。
2年1組は「1つのベンチに3人すわると4つでは何人座れますか」というかけ算の3の段を使って考える問題に取り組んでいました。2組は国語「手紙」の音読会をしていて、登場人物になりきって動作をいれながら楽しそうに発表していました。
今日の給食の献立は、ヌンクーグヮー、キュウリとイカの和え物、ゆかりごはん、牛乳でした。
0
COUNTER
8
3
6
0
6
6
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク