文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2022年4月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は生活科の学習で1年生を学校案内するために色々な教室のイラストをグループで協力しながら描いていました。2組はこの1ヶ月をふり返りながら、学級目標を決めていました。
4年1組は遠足でクリーンセンターに行くので、NHK for School をみながらゴミ処理場の中の様子の事前学習をしていました。2組は体育で体力テストの練習をしていて、終了後はみんなで協力しながら片付けに励んでいました。
今日の給食の献立は、クファジューシー、ししゃも天ぷら、小松菜のカニかま和え、お祝いイチゴゼリー(1年生のみ)、牛乳でした。
【おまけ】
朝の児童玄関前であいさつ運動がスタートしています。コロナ禍ということもあり、元気よく大きな声であいさつとはいきませんが、立ち止まり挨拶ができる児童を増やしていきたいと思います。
午前中は視力検査が体育館で行われました。詳しい検査結果は今後配布されるかと思いますが、お家の方でも長時間のタブレット、スマホ使用がないように、家庭でのルール作りをお願いします。
2年1組は生活科の学習で1年生を学校案内するために色々な教室のイラストをグループで協力しながら描いていました。2組はこの1ヶ月をふり返りながら、学級目標を決めていました。
4年1組は遠足でクリーンセンターに行くので、NHK for School をみながらゴミ処理場の中の様子の事前学習をしていました。2組は体育で体力テストの練習をしていて、終了後はみんなで協力しながら片付けに励んでいました。
今日の給食の献立は、クファジューシー、ししゃも天ぷら、小松菜のカニかま和え、お祝いイチゴゼリー(1年生のみ)、牛乳でした。
【おまけ】
朝の児童玄関前であいさつ運動がスタートしています。コロナ禍ということもあり、元気よく大きな声であいさつとはいきませんが、立ち止まり挨拶ができる児童を増やしていきたいと思います。
午前中は視力検査が体育館で行われました。詳しい検査結果は今後配布されるかと思いますが、お家の方でも長時間のタブレット、スマホ使用がないように、家庭でのルール作りをお願いします。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は、わり算15÷3の式になる文章問題を2つ比べてどこがどう違うのかを発表し合いながら等分除と包含除について理解を深めていました。2組は「スマイル曙っ子アンケート」に取り組んでいました。「スマイル曙っ子アンケート」とは、いじめの早期発見、児童の悩み事の早期解消を目指し毎月実施しているものです。
6年1組は国語の単元テストに向けて、練習問題に取り組んでいました。全員が終われば席替えができるということで、辞書を片手に言葉の意味などを調べながら真剣な表情で問題に取り組んでいました。2組は理科「ものの燃え方と空気」の学習をしていて、キャンプファイヤーの井げたの組み方を2種類提示し、どちらが燃えやすいと思うかを根拠をはっきりさせながら発表させていました。
今日の給食の献立は、冬瓜のそぼろ煮、マカロニサラダ、手作りふりかけ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
体力テストに向けた取組がスタートしています。児童の意欲を高めるために、本校の中央廊下には、各種目の記録の速報値や動き方のコツを記した掲示物が掲示されています。前年度の自己記録の更新を目指して頑張って欲しいと思います。
3年1組は、わり算15÷3の式になる文章問題を2つ比べてどこがどう違うのかを発表し合いながら等分除と包含除について理解を深めていました。2組は「スマイル曙っ子アンケート」に取り組んでいました。「スマイル曙っ子アンケート」とは、いじめの早期発見、児童の悩み事の早期解消を目指し毎月実施しているものです。
6年1組は国語の単元テストに向けて、練習問題に取り組んでいました。全員が終われば席替えができるということで、辞書を片手に言葉の意味などを調べながら真剣な表情で問題に取り組んでいました。2組は理科「ものの燃え方と空気」の学習をしていて、キャンプファイヤーの井げたの組み方を2種類提示し、どちらが燃えやすいと思うかを根拠をはっきりさせながら発表させていました。
今日の給食の献立は、冬瓜のそぼろ煮、マカロニサラダ、手作りふりかけ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
体力テストに向けた取組がスタートしています。児童の意欲を高めるために、本校の中央廊下には、各種目の記録の速報値や動き方のコツを記した掲示物が掲示されています。前年度の自己記録の更新を目指して頑張って欲しいと思います。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年生はひらがなの学習で、どの部屋から始筆するのか、書き順は、とめ、はね、はらいなどを確認しながら、練習に励んでいました。
5年1組は社会の単元のまとめとして、使って欲しい言葉を提示し、日本は世界のどこにあるのかを説明するために、各種資料とにらめっこしながら席が隣の児童と協力しながらまとめていました。2組は図工で絵の具の彩色の勉強をしていて、指定された色を混ぜ合わせ、月桃の花が描かれた画用紙に彩色していました。
今日の給食の献立は、タコライス、ゆし豆腐、牛乳でした。
【おまけ】
今日のお昼休みに児童会が中心となってこいのぼり集会がありました。掲揚台に大きな鯉のぼりが泳いでいますので、登下校の送迎で学校に来る機会がありましたら、是非ご覧ください。
1年生はひらがなの学習で、どの部屋から始筆するのか、書き順は、とめ、はね、はらいなどを確認しながら、練習に励んでいました。
5年1組は社会の単元のまとめとして、使って欲しい言葉を提示し、日本は世界のどこにあるのかを説明するために、各種資料とにらめっこしながら席が隣の児童と協力しながらまとめていました。2組は図工で絵の具の彩色の勉強をしていて、指定された色を混ぜ合わせ、月桃の花が描かれた画用紙に彩色していました。
今日の給食の献立は、タコライス、ゆし豆腐、牛乳でした。
【おまけ】
今日のお昼休みに児童会が中心となってこいのぼり集会がありました。掲揚台に大きな鯉のぼりが泳いでいますので、登下校の送迎で学校に来る機会がありましたら、是非ご覧ください。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は算数でわり算の勉強に取り組んでいました。かけ算がしっかり身についていないとわり算は難しいので、ご家庭のほうでも時間があるときには暗唱テストをしていただけると助かります。2組は音楽で五線に楽譜を見ながら写譜したり、2分音符や4分音符などの確認をしていました。
4年1組は算数で角度の学習をしていて、三角定規のそれぞれの角度を繰り返し確認していました。2組は角度の学習の単元テストに取り組んでいました。これまでの学習をふり返り、子ども達は時間が許す限り問題に向き合いあっていました。
今日の給食の献立は、ひじき炒め、大根のみそ汁、魚のあけぼの焼き、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今年度は体を動かすことが好きな児童を育てるために、体育専科教諭が中心となって、体育館や運動場に子ども達が体を動かしたくなるしかけが至る所に設置しました。今日は1年生がそれを使って楽しんでいました。
3年1組は算数でわり算の勉強に取り組んでいました。かけ算がしっかり身についていないとわり算は難しいので、ご家庭のほうでも時間があるときには暗唱テストをしていただけると助かります。2組は音楽で五線に楽譜を見ながら写譜したり、2分音符や4分音符などの確認をしていました。
4年1組は算数で角度の学習をしていて、三角定規のそれぞれの角度を繰り返し確認していました。2組は角度の学習の単元テストに取り組んでいました。これまでの学習をふり返り、子ども達は時間が許す限り問題に向き合いあっていました。
今日の給食の献立は、ひじき炒め、大根のみそ汁、魚のあけぼの焼き、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今年度は体を動かすことが好きな児童を育てるために、体育専科教諭が中心となって、体育館や運動場に子ども達が体を動かしたくなるしかけが至る所に設置しました。今日は1年生がそれを使って楽しんでいました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と6年生の授業の様子を紹介します。
2年生はたまごの形や色、中から飛びだ出してくるものを考え、工夫しながら図工「ふしぎな たまご」の工作に取り組んでいました。
6年生は算数で対象な図形の学習に取り組んでいました。1組はいろいろな多角形について線対称なのか点対称なのかを調べていました。2組は対象な図形の性質を調べていました。
今日の給食の献立は、白いんげん豆のシチュー、シーザーサラダ、リンゴジャム、あみパン、牛乳でした。
【おまけ】
4年1組の教室を紹介します。体育で教室を空けていたのですが、子ども達の机とイスがきれいに整頓されていて、まるで放課後に日直が整えたのかと勘違いするほどでした。担任に聞いて見ると、日頃から意識するように声かけしているとのこと、日々の指導が子ども達にしっかりと響いているのを感じました。
2年生はたまごの形や色、中から飛びだ出してくるものを考え、工夫しながら図工「ふしぎな たまご」の工作に取り組んでいました。
6年生は算数で対象な図形の学習に取り組んでいました。1組はいろいろな多角形について線対称なのか点対称なのかを調べていました。2組は対象な図形の性質を調べていました。
今日の給食の献立は、白いんげん豆のシチュー、シーザーサラダ、リンゴジャム、あみパン、牛乳でした。
【おまけ】
4年1組の教室を紹介します。体育で教室を空けていたのですが、子ども達の机とイスがきれいに整頓されていて、まるで放課後に日直が整えたのかと勘違いするほどでした。担任に聞いて見ると、日頃から意識するように声かけしているとのこと、日々の指導が子ども達にしっかりと響いているのを感じました。
0
COUNTER
8
3
7
5
4
0
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク