文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2020年9月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は「2けたでわるわり算の筆算」について、授業改善担当の先生も補助に入りながら学習内容の定着を図っていました。2組は電池の直列つなぎ、並列つなぎのの特徴を調べるためのキッドをグループで教え合いながら組み立てていました。
5年1組は社会科で「ふだん食べているお米がどのようにして私たちの元に届けられるのか」について、考えを出し合いながら確認していました。2組は四角形の内角の和が360度になることを利用して、四角形のわかっていない角度を求めていました。5年生に今日はインターンシップの沖縄大学の学生さんが来てくれていて、児童に寄り添いながら学習支援をしてくれていました。
今日の給食の献立は、メキシカンライス、ブロッコリーサラダ、ミネストローネスープ、牛乳でした。
4年1組は「2けたでわるわり算の筆算」について、授業改善担当の先生も補助に入りながら学習内容の定着を図っていました。2組は電池の直列つなぎ、並列つなぎのの特徴を調べるためのキッドをグループで教え合いながら組み立てていました。
5年1組は社会科で「ふだん食べているお米がどのようにして私たちの元に届けられるのか」について、考えを出し合いながら確認していました。2組は四角形の内角の和が360度になることを利用して、四角形のわかっていない角度を求めていました。5年生に今日はインターンシップの沖縄大学の学生さんが来てくれていて、児童に寄り添いながら学習支援をしてくれていました。
今日の給食の献立は、メキシカンライス、ブロッコリーサラダ、ミネストローネスープ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生、3年生の授業の様子を紹介します。
1年生は「お話から生まれたよ」ということで、読書感想画に取り組んでいました。これまでに学習してきた描画技法のスクラッチや点描などを使って上手に仕上げていました。子ども達の心を表しているかのように、色使いがとてもキレイな作品でした。
2年1組はパソコン室でこれまでに学習してきた計算や図形、長さなどの問題に取り組んでいました。パソコンの操作にも慣れている子ども達、先生の指示に仕上がってマウス上手に操作していました。
2年2組は「自然の命」という題材を使って「自然を大切にするには、どうしたらいいのか」について考えていました。子ども達からは、「早く成長してね」「頑張って育ってね」等、小さな自然の命に対しての優しい言葉がたくさんでていました。
3年生は音楽でリコーダーを演奏していました。「シラソ」の3つの音を使って、「きれいなシラソ」という曲を演奏していました。小さな指でリコーダーの穴を塞ぎながら一生懸命に練習する姿は可愛かったです。
今日の給食の献立は、冬瓜と厚揚げの煮物、ひじきの梅和え、ごはん、牛乳でした。
1年生は「お話から生まれたよ」ということで、読書感想画に取り組んでいました。これまでに学習してきた描画技法のスクラッチや点描などを使って上手に仕上げていました。子ども達の心を表しているかのように、色使いがとてもキレイな作品でした。
2年1組はパソコン室でこれまでに学習してきた計算や図形、長さなどの問題に取り組んでいました。パソコンの操作にも慣れている子ども達、先生の指示に仕上がってマウス上手に操作していました。
2年2組は「自然の命」という題材を使って「自然を大切にするには、どうしたらいいのか」について考えていました。子ども達からは、「早く成長してね」「頑張って育ってね」等、小さな自然の命に対しての優しい言葉がたくさんでていました。
3年生は音楽でリコーダーを演奏していました。「シラソ」の3つの音を使って、「きれいなシラソ」という曲を演奏していました。小さな指でリコーダーの穴を塞ぎながら一生懸命に練習する姿は可愛かったです。
今日の給食の献立は、冬瓜と厚揚げの煮物、ひじきの梅和え、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は「泣いた赤おに」の題材を使い「本当の友だち」につてい考えていました。2組は色画用紙にお友達におすすめの本を紹介するポスターを書いていました。
6年1組は算数の合同な図形の導入として神経衰弱ゲームをしていました。黒板に貼られた図形の中から合同と思う図形を選びながら、「合同な図形のきまり」の予測を持たせていました。とても楽しそうに取り組んでいました。2組は「生きもののくらしと環境」のテストをしていました。テストの前には、ビデオ教材で学習内容を確認したり、グループで問題を出し合ったりしていました。
今日の給食の献立は、魚のゴマみそ焼き、きんぴらゴボウ、ゆし豆腐、ごはん、牛乳でした。
4年1組は「泣いた赤おに」の題材を使い「本当の友だち」につてい考えていました。2組は色画用紙にお友達におすすめの本を紹介するポスターを書いていました。
6年1組は算数の合同な図形の導入として神経衰弱ゲームをしていました。黒板に貼られた図形の中から合同と思う図形を選びながら、「合同な図形のきまり」の予測を持たせていました。とても楽しそうに取り組んでいました。2組は「生きもののくらしと環境」のテストをしていました。テストの前には、ビデオ教材で学習内容を確認したり、グループで問題を出し合ったりしていました。
今日の給食の献立は、魚のゴマみそ焼き、きんぴらゴボウ、ゆし豆腐、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
2年生は生活科で「とことこカメ」「ぴょんウサギ」「パッチンカエル」「ふくろロケット」等のおもちゃづくりに取り組み、完成したおもちゃを使って友だちと仲良く遊んでいました。
5年生は来月23日の授業参観に6年生と一緒に踊るエイサーの大太鼓オーディションをしていました。テレビの画面を見ながら真剣な表情で踊る5年生、格好良かったです。
2年生は生活科で「とことこカメ」「ぴょんウサギ」「パッチンカエル」「ふくろロケット」等のおもちゃづくりに取り組み、完成したおもちゃを使って友だちと仲良く遊んでいました。
5年生は来月23日の授業参観に6年生と一緒に踊るエイサーの大太鼓オーディションをしていました。テレビの画面を見ながら真剣な表情で踊る5年生、格好良かったです。
0
今日の授業の様子
今日の授業の様子を紹介します。
1年生は「自分のよいところをみつけよう」という道徳の授業をしていました。授業では自分の良いところだけではなく、友だちのよいところもたくさん見つけていました。学習の最後に「自分に賞状を書こう」ということで、自分の良いところを書いた賞状を先生から受け取り嬉しそうでした。夕食時に自分の良いところ、友だちの良いところなどを聞いてみるのもいいですね。
3年生は学級活動の授業をしていました。1組は「家での学習を見直そう」ということで、これまでの自分の家庭学習を振り返り、さらに力をつけるためにはどうすればよいのか考えていました。2組は「自分の身を守ろう」ということで、危険な場面に遭遇したらどうしたらいいのかを「いかのおすし」の合い言葉を使って確認していました。
今日の給食の献立は、クファジューシー、あけぼの焼き、みそけんちん汁、牛乳でした。
1年生は「自分のよいところをみつけよう」という道徳の授業をしていました。授業では自分の良いところだけではなく、友だちのよいところもたくさん見つけていました。学習の最後に「自分に賞状を書こう」ということで、自分の良いところを書いた賞状を先生から受け取り嬉しそうでした。夕食時に自分の良いところ、友だちの良いところなどを聞いてみるのもいいですね。
3年生は学級活動の授業をしていました。1組は「家での学習を見直そう」ということで、これまでの自分の家庭学習を振り返り、さらに力をつけるためにはどうすればよいのか考えていました。2組は「自分の身を守ろう」ということで、危険な場面に遭遇したらどうしたらいいのかを「いかのおすし」の合い言葉を使って確認していました。
今日の給食の献立は、クファジューシー、あけぼの焼き、みそけんちん汁、牛乳でした。
0
今日の学校と授業の様子
今日は2年生と5年生の授業、図書委員による朝会、就学時健診の様子を紹介します。
2年生は2クラスとも算数の授業をしていました。1組は十の位が0の時の計算の仕方、2組は3桁-2桁の計算の仕方について考えていました。練習問題の際には、「はい、はい」「やりたい」と挙手する子どもが大勢いて、とても頼もしく感じました。
5年生は総合の学習で紅型に取り組んでいますが、今日は8色の色を上手に使いながら色入れをしていました。糊を落としたときにどんなできになるのかが楽しみです。
今年度は新型コロナ感染防止のために全児童が集まっての朝会がまだ行えていません。そんな時だからこそと、図書委員さんが工夫を凝らし、児童朝会で絵本の読み聞かせをしてくれました。その方法はというと、各教室で放送から流れる図書委員さんの絵本を読む声に合わせ、各担任がPCを操作してスライドをめくるという方法でした。曙っ子に楽しい時間を作ってくれた図書委員の皆さん、ありがとうございます。
午後は令和3年度入学予定の子ども園、保育園児対象の就学時健診がありました。次年度、曙っ子への仲間入りを楽しみに待ってますよ。
今日の給食の献立は、大根のそぼろ煮、ちぐさやき、ごはん、牛乳でした。
2年生は2クラスとも算数の授業をしていました。1組は十の位が0の時の計算の仕方、2組は3桁-2桁の計算の仕方について考えていました。練習問題の際には、「はい、はい」「やりたい」と挙手する子どもが大勢いて、とても頼もしく感じました。
5年生は総合の学習で紅型に取り組んでいますが、今日は8色の色を上手に使いながら色入れをしていました。糊を落としたときにどんなできになるのかが楽しみです。
今年度は新型コロナ感染防止のために全児童が集まっての朝会がまだ行えていません。そんな時だからこそと、図書委員さんが工夫を凝らし、児童朝会で絵本の読み聞かせをしてくれました。その方法はというと、各教室で放送から流れる図書委員さんの絵本を読む声に合わせ、各担任がPCを操作してスライドをめくるという方法でした。曙っ子に楽しい時間を作ってくれた図書委員の皆さん、ありがとうございます。
午後は令和3年度入学予定の子ども園、保育園児対象の就学時健診がありました。次年度、曙っ子への仲間入りを楽しみに待ってますよ。
今日の給食の献立は、大根のそぼろ煮、ちぐさやき、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6根生の授業の様子を紹介します。
4年1組はコロナ感染拡大防止のために音楽の授業でリコーダーができずにいましたが、ようやく開始することができました。久しぶりのリコーダー、低い「レ・ド」の音を出すのに四苦八苦していましたが、先生から座り方(姿勢)やリコーダーの角度等のアドバイスを受けてキレイな音を出していました。
4年2組は「1.515kgのリンゴと1.57kgのなし、どちらが重いのか」という小数の大きさ比べの学習をしていて、小数第何位だからとか、10倍、100倍して小数点を移動させればいいなど、たくさんの考え方をもとに確かめていました。
6年1組は「飛鳥奈良平安新聞」を書いていて、「巨大な大仏が建てられたのは何故か」「天皇の力が弱まったのはなぜか」など、その時代の特徴を教科書、資料集、ノートをもとにして記事をまとめていました。
6年2組は一つの式の中に整数や分数、小数が混ざった計算をしていて、児童から「小数を分数で表せば、既習の分数÷分数のやり方でできる」という考え方を引き出し、実際にできるのか確認していました。
曙小学校では10月9日まで読書月間となっていて、毎日たくさんの児童が図書室を利用しています。すこしでもおもしろい本を紹介しようと、図書室の前には「先生たちのおすすめBooks!!」ということで図書館内の本を紹介する取組を行っています。益々本が大好きな曙っ子になってほしいと思います。
今日の給食の献立は、きのこリゾット、カボチャフライ、ビーンズサラダ、牛乳でした。
4年1組はコロナ感染拡大防止のために音楽の授業でリコーダーができずにいましたが、ようやく開始することができました。久しぶりのリコーダー、低い「レ・ド」の音を出すのに四苦八苦していましたが、先生から座り方(姿勢)やリコーダーの角度等のアドバイスを受けてキレイな音を出していました。
4年2組は「1.515kgのリンゴと1.57kgのなし、どちらが重いのか」という小数の大きさ比べの学習をしていて、小数第何位だからとか、10倍、100倍して小数点を移動させればいいなど、たくさんの考え方をもとに確かめていました。
6年1組は「飛鳥奈良平安新聞」を書いていて、「巨大な大仏が建てられたのは何故か」「天皇の力が弱まったのはなぜか」など、その時代の特徴を教科書、資料集、ノートをもとにして記事をまとめていました。
6年2組は一つの式の中に整数や分数、小数が混ざった計算をしていて、児童から「小数を分数で表せば、既習の分数÷分数のやり方でできる」という考え方を引き出し、実際にできるのか確認していました。
曙小学校では10月9日まで読書月間となっていて、毎日たくさんの児童が図書室を利用しています。すこしでもおもしろい本を紹介しようと、図書室の前には「先生たちのおすすめBooks!!」ということで図書館内の本を紹介する取組を行っています。益々本が大好きな曙っ子になってほしいと思います。
今日の給食の献立は、きのこリゾット、カボチャフライ、ビーンズサラダ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業を紹介します。
1年生は「おかしくないかな」という題材の1枚の絵を見て、その中からルールやきまりを守っていない行動をしている子どもを見つけ、自分勝手なわがままな行動をすることが周りの人に迷惑をかけていることに気づき、どうすることが良いのか発表し合っていました。
3年1組はkmを使って道のりを表す勉強をしていて、1km=1000mの考え方を使って、問題に取り組んでいました。
3年2組は「ひきがえるとろば」という題材を使って、命の大切さについて考えていました。子ども達のノートには「体の大きさは違っても命は同じ命、大切にしないとけない。」というような感想がたくさん書かれていました。
昨日の夕方、6年生のクラスTシャツが届き、今日の朝配られた子ども達は、Tシャツの袖に手を通し、嬉しそうでした。かわいいデザインですね。Tシャツと言えば曙小学校30周年記念Tシャツを決める投票が本日行われます。最終選考まで残った5つのデザインのうち、どのデザインが選ばれるのか楽しみですね。
今日の給食の献立は、豆腐チャンプルー、キビナゴからあげ、もずくすまし汁、ごはん、牛乳でした。
1年生は「おかしくないかな」という題材の1枚の絵を見て、その中からルールやきまりを守っていない行動をしている子どもを見つけ、自分勝手なわがままな行動をすることが周りの人に迷惑をかけていることに気づき、どうすることが良いのか発表し合っていました。
3年1組はkmを使って道のりを表す勉強をしていて、1km=1000mの考え方を使って、問題に取り組んでいました。
3年2組は「ひきがえるとろば」という題材を使って、命の大切さについて考えていました。子ども達のノートには「体の大きさは違っても命は同じ命、大切にしないとけない。」というような感想がたくさん書かれていました。
昨日の夕方、6年生のクラスTシャツが届き、今日の朝配られた子ども達は、Tシャツの袖に手を通し、嬉しそうでした。かわいいデザインですね。Tシャツと言えば曙小学校30周年記念Tシャツを決める投票が本日行われます。最終選考まで残った5つのデザインのうち、どのデザインが選ばれるのか楽しみですね。
今日の給食の献立は、豆腐チャンプルー、キビナゴからあげ、もずくすまし汁、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生の授業の様子を紹介します。
2年生は2クラスとも音楽の授業をしていて、四分音符と四分休符の音の長さを気をつけながらリズム打ちや鍵盤ハーモニカ、曲に合わせてじゃんけん列車を楽しんでいました。
4年1組はデジタル教材を見ながら1から100までの数字を英語でカウントしていました。子ども達はノリノリな様子で発話を楽しんでいました。
4年2組は六チームに分かれて運動場でタグラグビーをしていました。どのチームもボールをつないでゴールラインをめざしてコートを所狭しと駆け回っていました。
最後に休み時間のほのぼとする風景を紹介します。最近、休み時間になると子ども達の笑い声が校長室から聞こえて来ます。中を覗くと1年生の子ども達、校長先生を中心にクイズや様々なゲームを楽しんでいました。
今日の給食の献立は、韓国風焼き肉、わかめスープ、ごはん、牛乳でした。
2年生は2クラスとも音楽の授業をしていて、四分音符と四分休符の音の長さを気をつけながらリズム打ちや鍵盤ハーモニカ、曲に合わせてじゃんけん列車を楽しんでいました。
4年1組はデジタル教材を見ながら1から100までの数字を英語でカウントしていました。子ども達はノリノリな様子で発話を楽しんでいました。
4年2組は六チームに分かれて運動場でタグラグビーをしていました。どのチームもボールをつないでゴールラインをめざしてコートを所狭しと駆け回っていました。
最後に休み時間のほのぼとする風景を紹介します。最近、休み時間になると子ども達の笑い声が校長室から聞こえて来ます。中を覗くと1年生の子ども達、校長先生を中心にクイズや様々なゲームを楽しんでいました。
今日の給食の献立は、韓国風焼き肉、わかめスープ、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は心温まる学級の雰囲気を作るにはどうしたら良いのか「ふわふわ言葉」「チクチク言葉」を通して考えてました。最後はデジタル教材を視聴し、学習した内容を深めていました。2組は漢字のつくりについて学習していて、漢字辞典等を使って調べながらつくりのもつ特徴について学習していました。
6年1組は文章問題に取り組んでいて、答えからその規則性を見つけ出し、表に表して確認する方法で学習に取り組んでいました。2組は先週行った全国学テの解答解説をしていました。2月の到達度テストに向けてしっかりと小学校での学習内容を身に付けさせていきたいと思います。
曙小学校は今年度で創立30周年を迎えますが、その記念Tシャツのデザインを6年生から公募し、デザインを5点に絞りました。今週金曜日に、全児童の投票によりデザインが決定します。どのデザインが選ばれるのかが楽しみですね。
今日の給食は、紅芋炊き込みごはん、イナムドゥチ、小松菜ごまあえ、牛乳でした。
3年1組は心温まる学級の雰囲気を作るにはどうしたら良いのか「ふわふわ言葉」「チクチク言葉」を通して考えてました。最後はデジタル教材を視聴し、学習した内容を深めていました。2組は漢字のつくりについて学習していて、漢字辞典等を使って調べながらつくりのもつ特徴について学習していました。
6年1組は文章問題に取り組んでいて、答えからその規則性を見つけ出し、表に表して確認する方法で学習に取り組んでいました。2組は先週行った全国学テの解答解説をしていました。2月の到達度テストに向けてしっかりと小学校での学習内容を身に付けさせていきたいと思います。
曙小学校は今年度で創立30周年を迎えますが、その記念Tシャツのデザインを6年生から公募し、デザインを5点に絞りました。今週金曜日に、全児童の投票によりデザインが決定します。どのデザインが選ばれるのかが楽しみですね。
今日の給食は、紅芋炊き込みごはん、イナムドゥチ、小松菜ごまあえ、牛乳でした。
0
COUNTER
8
3
4
7
6
6
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク