過去の日誌(~令和6年度)

2021年5月の記事一覧

今日の授業の様子

 今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
 2年1組は「かえるの がっしょう」の曲を運指に気をつけながら、鍵盤ハーモニカの練習に励んでいました。2組は「長さ」の勉強に取り組んでいて、「1cm=10mm」をもとにしながら8cm5mmが何mmになるのか考えていました。
 3年1組は明日から始まる「歯と口の健康旬間」の取り組みの一つである「歯と口の健康標語」作りにグループの友だちと協力しながら励んでいました。2組は学校探検で見聞してきたことを写真等を使いながら大きな校区図にまとめていました。
 今日の給食の献立は、ししゃもフライ、小松菜炒め、ジャガイモのみそ汁、ゆかりごはん、牛乳でした。
【おまけ】
 先週子ども達がピカピカにしてくれたプールに水が入りました。今日、行者立ち会いのもと濾過器を起動させ、今週末のプール開きに向けて最後の調整に入ります。学年から安全面への配慮から保護者の皆様にはボランティアのお願いがあるかと思いますが、その際は是非ご協力の程よろしくお願いいたします。
     
0

今日の授業の様子

 今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 5年生は1・2組合同で来月行われる1年生を迎える会で披露する合奏「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の練習に励んでいました。
 6年1組は日本のものについて、「This is (miso soup) .It's (delicious) .」のフレーズを使って紹介する活動に取り組んでいました。2組は新出漢字の練習に取り組んでいました。
 今日の給食の献立は、高菜チャーハン、小籠包、五目スープ、牛乳でした。
    
0

今日の授業の様子

 今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
 1年生は二クラスとも算数の授業に取り組んでいました。1組は「0という数を調べよう」の学習に取り組んだ後、練習プリントに取り組んでいました。2組は「10がいくつといくつに分かれるか」ということで、実際に図で確認しながら理解を図っていました。
 2年生は2クラスとも音楽の授業に取り組んでいました。1組は「かえるの がっしょう」を隣の児童と互いに鍵盤ハーミニかを弾き合いながら友だちの演奏に耳を傾けていました。楽譜を見ないで演奏する児童もいてビックリでした。2組は「ドレミの歌」や「かっこう」、「かえるのがっしょう」の歌唱に取り組んでいて、子ども達は楽しそうに歌っていました。
 今日の給食の献立は、チキンカレー、たくあん和え、牛乳でした。
【おまけ】
 今日の1・2校時に6年生は全国学力学習状況調査がありました。これまでの小学校生活で学んだ知識を総動員して最後まであきらめずに問題にチャレンジしていました。午後はプール清掃の仕上げをしてくれました。明日からいよいよプールに水を入れはじめます。来週からの水泳学習が今から楽しみです。
      
0

今日の授業の様子

 今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
 3年1組は今年度より導入されたタブレットを活用した授業に向けて、自分のメールアドレス、パスワードを使ってgoogleにログインしていました。2組は「How many ~ ?」のフレーズを使って筆箱の中に消しゴムや鉛筆が幾つあるのかを確認しながら数のいい方に慣れ親しんでいました。
 4年生は1・2校時にプール清掃を行いました。去年水泳学習をしていないので、2年分の汚れがたまっていましたが、子ども達が一生懸命に掃除をしてくれたおかげでサブプールがピカピカになりました。来週金曜日のプール開きが楽しみです。
 今日の給食の献立は、マーボーじゃが、バンサンスー、ごはん、牛乳、バナナでした。
     
0

今日の授業の様子

 今日は2年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 2年1組は生活科で野菜の観察をしていました。3階の理科室前のベランダは日当たりがいいのですくすくと成長している野菜をみて子ども達も嬉しそうでした。2組は「およげないりすさん」という題材を使い、登場人物のそれぞれの立場になって考える事を通して、「寄り添う」ことについて考えていました。
 6年1組は体育館で6年生の全国平均回数(反復横跳び)を目指し、汗だくになりながら新体力テストに取り組んでいました。2組は春の遠足で対馬丸記念館で学んできたことをまとめていました。まとめたものは、来月の平和を考える週間に他学年の指導資料として活用してもらうことになっています。
 今日の給食の献立は、豚丼、中華スープ、牛乳でした。
【おまけ】
 今日は5・6年生の児童会役員の企画で全校児童が楽しめるように、各学年のフロアでこいのぼり探しゲームが休み時間に行われていました。各学年のフロアに隠されたこいのぼりを集め、書かれている文字を並び替えて暗号を解くという内容でした。子ども達自身で主体的に考え行動できる曙っ子素敵ですね。その子ども達を支えてくださっている保護者に感謝です。ありがとうございます。
     

0