文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2021年9月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は運動場でティーボールを楽しんでいました。進んだ塁の分だけ点数になるということで、遠くまでボールを飛ばせるようにねらいを定めて思い切りスイングしていました。2組は商が2けた、3けたになるわり算の習熟問題に取り組んでいて、わる数、わられる数の数が大きいので、商の見当をつけるのに苦労しながらも頑張っていました。
5年1組は理科で「なぜめ花には実になるものとならないものがあるのか」についてこれまでに学習してきたことを振り返りながらまとめていました。2組は音楽「日本の音階を使って旋律をつくりましょう」ということで、旋律を作るリズムを選択して、思い思いに作っていました。完成した旋律はリコーダーで演奏するということなので楽しみです。
今日の給食の献立は、いりどり、魚のマーマレード焼き、ぶどう、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は来週月曜日の校内研の授業に向けての検証授業が5年2組でありました。子ども達は、「筆者がどのように資料を選んだのか予想し、資料の取り上げ方の工夫を見つけよう」というめあてのもと、自分の考えを持って友だちと交流し考えを深めていました。
4年1組は運動場でティーボールを楽しんでいました。進んだ塁の分だけ点数になるということで、遠くまでボールを飛ばせるようにねらいを定めて思い切りスイングしていました。2組は商が2けた、3けたになるわり算の習熟問題に取り組んでいて、わる数、わられる数の数が大きいので、商の見当をつけるのに苦労しながらも頑張っていました。
5年1組は理科で「なぜめ花には実になるものとならないものがあるのか」についてこれまでに学習してきたことを振り返りながらまとめていました。2組は音楽「日本の音階を使って旋律をつくりましょう」ということで、旋律を作るリズムを選択して、思い思いに作っていました。完成した旋律はリコーダーで演奏するということなので楽しみです。
今日の給食の献立は、いりどり、魚のマーマレード焼き、ぶどう、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は来週月曜日の校内研の授業に向けての検証授業が5年2組でありました。子ども達は、「筆者がどのように資料を選んだのか予想し、資料の取り上げ方の工夫を見つけよう」というめあてのもと、自分の考えを持って友だちと交流し考えを深めていました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は説明文「うみのかくれんぼ」の題材を使い、「何がどのようにかくれいているのでしょうか」という問いの文の答え探しをしていました。2組はNHK for schoolの「さんすう犬ワン」を視聴したあとに、様々な長さ比べの活動に興味を持って取り組めるように、紙テープを使って机の長さを測っていました。
5年1組は「Can you ~ ?」「Yes, I can.( No, I can't.)」のフレーズを使って、できること、できないことについて尋ねる活動をしていました。2組は「2つの数の倍数になっている数について調べよう」というめあてのもと、公倍数の学習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ミートボールのトマト煮、シーザーサラダ、冬瓜ジャム、黒糖パン、牛乳でした。
【おまけ】
今日は不審者対応の避難訓練が行われました。コロナ禍ということもあり、全校児童同時には行えなかったので、時間をずらしながら各学年のフロアから体育館まで避難し、不審者が出た場合の約束事を確認しました。
1年1組は説明文「うみのかくれんぼ」の題材を使い、「何がどのようにかくれいているのでしょうか」という問いの文の答え探しをしていました。2組はNHK for schoolの「さんすう犬ワン」を視聴したあとに、様々な長さ比べの活動に興味を持って取り組めるように、紙テープを使って机の長さを測っていました。
5年1組は「Can you ~ ?」「Yes, I can.( No, I can't.)」のフレーズを使って、できること、できないことについて尋ねる活動をしていました。2組は「2つの数の倍数になっている数について調べよう」というめあてのもと、公倍数の学習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ミートボールのトマト煮、シーザーサラダ、冬瓜ジャム、黒糖パン、牛乳でした。
【おまけ】
今日は不審者対応の避難訓練が行われました。コロナ禍ということもあり、全校児童同時には行えなかったので、時間をずらしながら各学年のフロアから体育館まで避難し、不審者が出た場合の約束事を確認しました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年生は図工「うごく おもちゃ」に取り組んでいました。ペットボールや段ボール、ストロー、箱、竹ひご等様々な材料を使い、想像力豊かにおもちゃ作りを楽しんでいました。
3年1組は社会科の「お店で働く人々」の学習と関連させながら国語の報告文作りに取り組んでいて、「調べた理由」や「調べ方」、「調べて分かったこと」と項目分けをして上手にまとめていました。2組は「あまりのあるわり算」の文章問題に取り組んでいて、あまりの処理の仕方について丁寧に確認をしていました。
今日の給食の献立は、カレーうどん、メンチカツ、五色和え、プリン、牛乳でした。
【おまけ】
運動場に植えている芝生の生育状況確認のために沖縄県サッカー協会の方が学校を訪問していました。現段階では、順調に生育しているとの言葉を頂きました。来月31日の運動会が楽しみですね。
2年生は図工「うごく おもちゃ」に取り組んでいました。ペットボールや段ボール、ストロー、箱、竹ひご等様々な材料を使い、想像力豊かにおもちゃ作りを楽しんでいました。
3年1組は社会科の「お店で働く人々」の学習と関連させながら国語の報告文作りに取り組んでいて、「調べた理由」や「調べ方」、「調べて分かったこと」と項目分けをして上手にまとめていました。2組は「あまりのあるわり算」の文章問題に取り組んでいて、あまりの処理の仕方について丁寧に確認をしていました。
今日の給食の献立は、カレーうどん、メンチカツ、五色和え、プリン、牛乳でした。
【おまけ】
運動場に植えている芝生の生育状況確認のために沖縄県サッカー協会の方が学校を訪問していました。現段階では、順調に生育しているとの言葉を頂きました。来月31日の運動会が楽しみですね。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は音楽で「くいしんぼうのラッピング」という曲をそれぞれのパートに分かれ手拍子でリズムをうちながらハーモニーを楽しんでいました。2組はティーボールを運動場で楽しんでいました。攻守の切り替えを早く、ボールを捕るのが苦手な児童でも活躍できるような工夫をしていたので、みんな楽しそうにゲームに参加していました。
6年1組は説明文「笑うから楽しい」を読んで、筆者の意見に納得したか、しなかったのか、理由を添えながら自分の考えを話し合っていました。2組は算数「資料の調べ方」でドットプロットを見て記録の特徴を表す値について考えていました。
今日の給食の献立は、豚キムチどん、中華コーンスープ、麦ごはん、シークワァーサーゼリー、牛乳でした。
【おまけ】
今日の2校時に教育実習生による算数の授業が2年1組で行われました。問題解決の際には数図ブロックを使って増増の場面を捉え、式に表して考えていました。実習生とは思えない落ち着いた態度で子ども達と授業を楽しんでいました。
4年1組は音楽で「くいしんぼうのラッピング」という曲をそれぞれのパートに分かれ手拍子でリズムをうちながらハーモニーを楽しんでいました。2組はティーボールを運動場で楽しんでいました。攻守の切り替えを早く、ボールを捕るのが苦手な児童でも活躍できるような工夫をしていたので、みんな楽しそうにゲームに参加していました。
6年1組は説明文「笑うから楽しい」を読んで、筆者の意見に納得したか、しなかったのか、理由を添えながら自分の考えを話し合っていました。2組は算数「資料の調べ方」でドットプロットを見て記録の特徴を表す値について考えていました。
今日の給食の献立は、豚キムチどん、中華コーンスープ、麦ごはん、シークワァーサーゼリー、牛乳でした。
【おまけ】
今日の2校時に教育実習生による算数の授業が2年1組で行われました。問題解決の際には数図ブロックを使って増増の場面を捉え、式に表して考えていました。実習生とは思えない落ち着いた態度で子ども達と授業を楽しんでいました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語「かずと かんじ」の学習に取り組んでいて、漢字を指書きしたあとに、「はらい」や「はね」に気をつけて漢字を書いていました。2組は書写で「おりかえし」や「まがり」、「おれ」などの「線の途中の書き方」について体全体を動かしながらイメージを持って硬筆にチャレンジしていました。
5年1組と2組は算数「合同な図形」の単元テストに取り組んでいました。児童はものさし、コンパス、分度器を使いながら合同な図形を書いたり、向きがちがう合同な図形の辺や頂点、角などを対応させたりと、様々な問題としていました。
今日の給食の献立は、ジャガイモのそぼろ煮、いんげんのツナ和え、ワカメごはん、牛乳でした。
1年1組は国語「かずと かんじ」の学習に取り組んでいて、漢字を指書きしたあとに、「はらい」や「はね」に気をつけて漢字を書いていました。2組は書写で「おりかえし」や「まがり」、「おれ」などの「線の途中の書き方」について体全体を動かしながらイメージを持って硬筆にチャレンジしていました。
5年1組と2組は算数「合同な図形」の単元テストに取り組んでいました。児童はものさし、コンパス、分度器を使いながら合同な図形を書いたり、向きがちがう合同な図形の辺や頂点、角などを対応させたりと、様々な問題としていました。
今日の給食の献立は、ジャガイモのそぼろ煮、いんげんのツナ和え、ワカメごはん、牛乳でした。
0
COUNTER
8
3
7
8
2
2
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク