令和7年度 日誌

2024年7月の記事一覧

校内研(保幼小連携)


 今日の午前中に子ども園視察とその取り組みに対しての協議が行われました。
 子ども園の先生方の取り組みの中で、子ども達が伸び伸びと活動ができる環境づくり、そして関わり方などを勉強させていただきました。
 発達段階において、小学校での学習の連続性が見え各学年での身につけるべきことや、学びの軸を大切に環境や学習を整えていく大切さをより深めることができました。
0

校内研(子供の理解と効果的対応)


 本日、2回目の校内研は一般社団法人教育カウンセリング実践センター代表 仲村 將義様を招聘し、ご講話いただきました。
 今回は、子供の理解と効果的対応の中でも、ソーシャルスキルを身につける方法や、教師の声かけの方法、人間関係の構築の仕方、瞑想方法(マインドフルネス)など3時間の講話をしていただきました。
 自由進度学習が進んでいくからこそ、子供同士の関係を繋ぐことや、ソーシャルスキルなどの見えない力が大切になってくるとより感じました。
 仲村先生ありがとうございました。
0

校内研(特別支援教育と学級経営)


 那覇市教育事務所の大嶺喬指導主事を招聘しご講話いただきました。
 特別支援教育においては、児童の困り感に寄り添う方法や支援の仕方について教えていただきました。また、学級経営では環境づくりやポジティブ生徒指導についてもより学びを深めることができました。
 大嶺喬指導主事ありがとうございました。
0

校内研(働き方改革)


 本日、2回目の校内研は働き方改革について三菱UFJの方々にご講話いただきました。
 現状と課題を見いだし、その出したものをラベリングしていきました。
 自分達で改善できそうなことや、難しいことが明確になりました。
 今後は、その改善できそうなことの優先順位を決め取り組む予定です。
0

校内研(自由進度学習の理論と実践)


 本日は、自由進度学習の理論と実践について地主園 亮先生の講話がありました。
 学びに向かう力、人間性等(自己調整力、粘り強さ、継続する力など)を身につけるために、自由進度学習の取り組みをしています。
 今日はその理論と子供へのアプローチの仕方について学びました。また、教師の役割についての話もあり、子供たちの効果的な学習を実現するために何を大切にすべきかより深めることができました。
0

校内研修(校内研究を見つめる)


 本日の校内研修では、琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻教授の道田 泰司 様に、本校で取り組んでいる校内研究をさらに深めていくためにご講話をいただきました。
 【
脳をあまり使っていない】
・正解すべてさん結果主義志向
・あんきする代丸暗記志向
・ひたすらこなしさん勉強量重視志向
・おまかせさん環境重視志向

【脳を使っている】
・なんでなんでさん思考過程重視志向
・わかりたい子さん意味理解志向
・くふうするぞうさん方略活用志向
・チャン・スーさん失敗活用志向

【考え方】
1遠くを見る(先の先を見通す)
 理想の児童像(3年後どうなって欲しいのか)

2現状の把握(根本的な問題は何か)
 
3試行錯誤する

失敗から考えられるためには→少し頑張ればなんとかなりそうな課題

この他にも、教師として大切にしたいことなどのマインドについても教えていただきました。道田様ありがとうございました。

0

校内研修(ICT研修)


 本日2回目となる校内研修。2回目はICT研修でした。その研修では、ICT支援をしてくださっている屋宜 宣寿先生にご講話をいただきました。

デジタルに対する価値観(デジタル・シティズンシップ)
・メリットデメリットから本音で向き合わせ多様性に配慮する寛容さが大切
 情報機器は娯楽だけでなく、自分を高めるために活用する大切さ

・情報の創造者→係活動やクラスのため、委員会活動のためなど
 情報機器で新たな価値を生み出す力

・クラスSNSを通して情報モラルを学ぶ(実社会をクラスで実践)

・各学年で身につけるべき項目や向き合い方を学ぶ機会と環境の構築が大切
 情報機器活用能力はついているか

上記以外にも、サイトの扱い方や児童の情報機器との向き合い方などについてもご講話いただきました。


0

校内研修(生徒指導)


 今週から校内研修が始まりました。今日は、生徒指導について神﨑貴久先生の講話がありました。
価値付け方が大切
①おざなりほめ→「ほめられ依存症」「興味を失う」
②人中心ほめ→「チャレンジ精神の低下」「モチベーションの低下」
そこで、ほめるときの3つのポイント
①成果よりもプロセス(努力・姿勢・やり方)をほめる
②もっと具体的にほめる
③もっと質問する
やってはいけない叱り方→「罰を与える叱り方」より攻撃的に反発的に
好ましくない行動の理由を説明する
教師の気持ちを正直に伝える→「Iメッセージ」悲しいな(主語が教師)
傾聴を大切に(相手の立場になって、共感しながら聴くこと)
などなど家庭でも活用できるそうです。
0

1学期前半終了


 いよいよ明日から夏休みです。この4か月間本当に色々な成長が見られました。学習面生活面ともに頑張る様子が見られ、嬉しく思います。
 夏休みは、色々な体験活動ができる機会です。文化体験(音楽や美術)・社会体験(地域行事やボランティア)・自然体験(野外活動や星空観察)など3つの体験活動の種類があります。体験させてみてはいかがでしょうか。
 保護者の皆様も、暑い夏が続くと思いますのでお体ご自愛下さい。
0

今日の給食


麦ごはん
なつやさいカレー
かいそうサラダ
シークァーサーソルベ
0

今日の給食


麦ごはん
ゆし豆腐
グルクンのシークヮーサーソースかけ
ごまみそあえ
0

第1回小中一貫授業研究会


 松島中学校、松島小学校、真嘉比小学校の職員が一堂に会し、授業実践を通して R6 年度松島中グループの小中一貫教育目標達成を目指すために、授業研究会が行われました。
 小中一貫教育目標である「つながり(人・学び・環境)を大切にし 主体的に生きる心身共にたくましい児童生徒」の育成を目指して、3つの項目を挙げています。
1 コミュニケーション能力(聞く力・説明力・質問する力・協調性)のある児童・生徒の育成
2学校の決まりを守り、小中の交流を通して上級生としての自覚を持ち、意義を伝えられる児童・生徒の育成
3個の特性を生かし主体的に学ぶ児童・生徒の育成
 これら3つの項目を達成するべく共通実践事項を理解し、授業研究会を通して松島中グループの効果的な授業実践研究を深めることができました。
0

今日の給食


コッペパン
切干大根のスープ
ささみチーズフライ
*アレルギー対応食材(ハンバーグ)
タンカンサラダ
パインジャム 
0

今日の給食


もずくどん(麦ごはん)
     〃   (具)
しらたきのスープ
手づくりアガラサー
0

音楽朝会


 本日、音楽朝会がありました。音楽コンクールに出場する子供達が、出場曲を披露してくれました。美しい歌声を響かせ真嘉比小学校の見本となる歌声でした。
 全校児童で歌う「バケツ100杯の夏休み」では、今回も職員メンバーで盛り上げ合唱し、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
0

今日の給食


もちきびごはん
へちまのちゅうかに
あげぎょうざ
バンサンスー 
0

今日の給食


麦ごはん
豆腐とわかめのみそ汁
パパイヤイリチー
なっとう 
0

児童朝会(体育委員会)


 本日、児童朝会で体育委員がラジオ体操の見本を披露してくれました。夏休みのラジオ体操に向けてポイントを確認することができました。
0

今日の給食


麦ごはん
ほうれん草のごまスープ
ぶた肉のオイスターソースいため
グレープフルーツ
0

PTA作業のお礼

 昨日、1・3・5年生のPTAを対象に、PTA作業が行われました。
 今回は、体育館の照明、対象学年の換気扇などの拭き掃除をしていただきました。暑い中でのPTA作業ありがとうございました。
 厳しい暑さが続いております。熱中症や夏風邪などにお気を付けください。
0

今日の給食


ちらしずし
魚そうめん汁
ほしがたポテト
からしなのごまあえ
メロンクリームソーダゼリー
0

今日の給食


麦ごはん
シカムドゥチ
うむくじてんぷら
ゴーヤーチャンプルー
0

今日の給食


こくとうパン
冬瓜の和風ポトフ
くるま麩ナゲット
ビーンズサラダ
0

今日の給食


麦ごはん
もずくのみそ汁
マグロの竜田揚げおろしソース
ゴーヤーのカレーマヨあえ
0

PTAバレー


 昨日、那覇市内の各小中学校のPTAが集いバレー大会が行われました。
 各学校との交流も深まりましたが、真嘉比小学校のPTAの絆も一層深まり良い機会となりました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
0

今日の給食


キャロットピラフ
タンドリーチキン
*アレルギー対応食材 (とり肉のスパイス焼き)
シークヮーサーサラダ
オレンジ
0