日誌

新規日誌22

第4回 中堅教諭等資質向上研修


 7月5日に3校に分かれて、中堅教諭等資質向上研修(特別活動代表授業)が行われました。
この日のために、各グループでは、何度も話合いを行いました。
 代表授業を行ったのは、比嘉好隆教諭(曙小学校)、安里奈央教諭(古蔵小学校)、上原亮輔教諭(上山中学校)です。
 どの授業も児童生徒の活発な話合い活動が行われ、研修者にとって、とても学びの多い研修会となりました。
  各研修会場となりました学校におかれましては、様々な御協力ありがとうございました。

  
 
0

平成30年度 教育法規講座Ⅱ

 6月29日(金)に、教育法規講座Ⅱを実施しました。
那覇中学校校長の比嘉俊博先生を講師として、教職員として知っておきたい教育論文の基本的な書き方について、理解を深めました。受講した先生方からは、「とても理解しやすい講座でした」「とても的確で、学び直しができました」などの感想がありました。


    
0

平成30年度 那覇市立教育研究所 所報第4号(7月号)発行のお知らせ

    日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成30年度 所報第4号(7月号)を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。

〇夏休みに自己研鑽を  所長 平安山 敏和
〇第2回情報教育研修会
〇7月の教育研究所事業予定
〇情報セキュリティ・学校Webページについて
〇新刊のお知らせ
   
  
     

0

平成30年度 第5回初任者研修

第5回初任者研修(特別活動示範授業)が、小学校2校、中学校1校で行われました。小学校は、松川小学校(小橋川 共啓 教諭)、古蔵小学校(石原 和美 教諭)、中学校は、城北中学校(比嘉 かおり 教諭)に示範授業をしていただきました。
 示範授業を参観した初任者からは「話し合いたい議題などを学級会ノートに事前に書かせておくことで全員が自分の考えや思いを持って学級会に参加できることを学ぶことができました」「板書において学級会の流れが分かるように、時計を表示したり、賛成反対意見の色分けをしたカードを掲示することで視覚的に分かりやすくできる『学級会グッズ』活用について知ることができたので、自身の学級でも取り入れたい」「多くの児童が意見を言え、認め会える支持的風土ができていたのは、先生がそれぞれの児童に対して、細やかな声かけをし、日頃から児童とコミュニケーションをたくさん取っているからだと感じた。また学級会の中では少数意見も大切にされ『合意形成』がとても意識されていた」等の感想があり、初任者にとっては、学びの多い研修となりました。今後の授業に活かせる内容が多くありました。
0

標準学力調査結果説明会

 5月中旬、市内各小学校の2年生と4年生を対象に、標準学力調査を実施しました。
そして、25日(月)にその結果説明会を行いました。
 今後各学校におかれましては、さらなる授業改善に向けて自校の結果分析をよろしくお願いいたします。
   
0

第3回 中堅教諭等資質向上研修(道徳科代表授業)

 6月21日(木)、第3回 中堅教諭等資質向上研修(道徳科代表授業)を実施しました。
代表授業者は、那覇小学校 宮國教諭、 古蔵小学校 仲田教諭、 小禄中学校 安谷屋教諭でした。 本授業のために、研修者の皆さんは何度も話合いをもち、教材研究を深めてきました。
 当日の授業研究会も活発な協議がなされ、さらなる資質向上につながる研修会となりました。

  

  
0

エクセルの基本的操作・応用的機能

6月13日(水)
本研究所会議室において、110期教育研究員を対象に所内講座「エクセルの基本的操作・応用的機能」を行いました。今回、上地弘美先生(株式会社興洋電子)より「基本的な使い方」から「覚えておくと便利な機能」まで教えていただき、これからは成績処理やアンケート集計を迅速かつ正確に行うことができそうです。
   
0

第110期指導案検討会

6月8日(金)9:00~12:00
 本研究所会議室において、第110期教育研究員の指導案検討会を行いました。研究テーマ等と検証授業指導案の内容との整合性があるかどうか質疑応答・意見交換を行い、よりよい検証授業につなげます。時間いっぱい議論し、有意義な検討会となりました。研究員はすでに所属校・こども園での授業を行っており、所属校・こども園の皆様には大変お世話になっております。どうぞよろしくお願いいたします。
  
    
0

平成30年度 教育法規講座Ⅰ

6月5日、教育法規講座Ⅰを実施しました。元真嘉比小学校校長の崎原永輝先生を講師としてお招きし、教職員として知っておきたい教育法規等について理解を深めました。受講された先生方からは、「元校長先生の現場での体験談を交えた講話はとてもわかりやすく、法規についての重要性が理解できました。」「講話、演習、具体例についてなどとても参考になりました。」等の感想がありました。
 
   
0

平成30年度第2回教職2年目研修

6月4日(月)那覇市役所12階研修室にて、第2回教職2年目研修を実施いたしました。前半は、講義Ⅰ「不登校の対応について」において、教育相談課 平田優指導主事より日頃の学級経営の大切さについて話してくださいました。また、講義Ⅱ「教職員の服務、コンプライアンス等について」においては、学校教育課 新垣朝成管理主事より、教職員として責任ある行動をとるようお話がありました。後半は、指導主事と共にテーマ、仮説の見直しと、検証方法について検討しました。課題研究を行うための充実した時間となりました。
   
0

平成30年度 那覇市立教育研究所 所報第3号(6月号)の発行のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成30年度 所報第3号(6月号)を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。

〇幼稚園・こども園の「ふくぎ  じんぶな~プラン」  所長 平安山 敏和
〇教職10年経験者研修について
〇6月の教育研究所事業予定
〇NARAEネット事業について
〇標準学力結果説明会について
  
  
0

平成30年度 第4回初任者研修(道徳科示範授業)

第4回初任者研修(道徳科示範授業)が、小学校2校、中学校1校で行われました。小学校は、泊小学校(大神 理香 教諭)、銘苅小学校(知念 香織 教諭)、中学校は、金城中学校(川上 妙子 教諭)に示範授業をしていただきました。
 示範授業を参観した初任者からは「教室の掲示物、生徒への温かい声かけ、日頃の生徒観察など参考になることばかりであった」「普段の授業で困っていたこと、悩んでいたことのヒントをたくさんもらうことができた」「振り返りの視点を(考えたこと)(今までの自分)(これからの自分)与えたことで生徒が自分自身を振り返り考えが深まることを改めて学ぶことができた」等の感想があり、初任者にとっては、学びの多い研修となりました。今後の授業に活かせる内容が多くありました。
0

平成30年度 第1回教職5年経験者研修

平成30年度 第1回教職5年経験者研修を実施しました。
平安山所長より「教職5年目の教師に望むこと」の講話、新垣管理主事による「教職員の身分と服務」、新垣寿志主事による「情報モラルについて」の講義を行いました。また、教職5年経験者研修はこれまでの5年間を振り返り、学習指導や生徒指導の課題に取り組む研修であることを確認しました。研修者の皆さんが、主体的に研修に臨むよう期待しています。
 
   
    
0

第1回情報教育研修会

平成30年度第1回情報教育研修会を実施しました。
市内の小中学校の情報教育担当者が一堂に会し、本市の小中学校の情報教育に関わる内容について理解を深める研修です。
研修会の前半は、高宮城 修 氏による講話「ネットトラブルの現状と対策」で情報モラルに関わる現状の理解を深めました。説明①では、担当主事より「平成29年度那覇市における現状・課題及び平成28年度那覇市における情報教育の方針等」について説明がありました。続いて情報G元主査より「那覇市立学校における情報機器類の管理及び運用に関する要綱について」「Webフィルタリングの設定変更について」「タブレット端末貸出事業」等の説明がありました。最後に、情報G山口主査より、トラブル対応依頼の多い「情報機器の障害」事例について確認がありました。

      
0

平成30年度 研究主任研修会

 5月22日(火) 研究主任研修会を開催しました。
 始めに、琉球大学教授 道田泰司先生をお招きして、「よりよい校内研究を創る」というテーマで講義を行いました。
 次に那覇市立開南小学校 池田笑美教諭 と 那覇市立仲井真中学校 新里美和子教諭による昨年度の取り組みの様子の実践発表がありました。
 後半は、「検証について」グループ協議を行いました。
 参加者からは
校内研究の本来の姿がみえて、大変参考になりました」
「テーマの達成だけが目的ではなく、問題の解決のために校内研究を行うことが大切だと再認識しました」
「数値ばかりにとらわれず、実際の子ども達を見取り、検証していきたいです」
等の感想がありました。
 今後の各学校での取り組みに生かせる有意義な研修会になりました。
     
0

第110期中間検討会Ⅰ

5月18日(金)
研究所会議室において、「中間検討会Ⅰ」を行いました。今回は、研究内容と方法について検討しました。改めて研究テーマ、テーマ設定理由、研究仮説等との整合性を確認するなど、研究員一人あたり50分という時間をかけて質疑応答や意見交換等を行いました。
  
0

平成30年度 授業づくり講座Ⅰ

5月15日に「授業づくり講座Ⅰ」を行いました。
「明日から使える授業づくり」の講義の後、国語と算数で学年ごとにわかれ、研究所指導主事と一緒にこれから行う授業について、マイノートを使い教材研究を行いました。受講した先生方からは、「発問の工夫や授業の工夫を自ら実践できたので、とても勉強になりました」「クラスを一つにする方法や集中のさせ方など、すぐに生かすことのできる講座になりました」などの感想がありました。
9月には、学級づくりⅡと授業づくりⅡの講座があります。ぜひ、多くの先生の参加をお持ちしております。
  
  
 
0

所内講座「情報モラル」

5月16日(水)
研究所会議室において、第110期研究員を対象に所内講座「情報モラル」を行いました。講師に興洋電子株式会社より上地弘美氏を迎え、前半に「情報モラル」、後半に「情報セキュリティ」についてお話していただきました。具体的な事例やデータをもとにわかりやすく説明していただき、「情報モラルで子どもたちに教えるべきこと」や「学校における情報セキュリティ」について深く学ぶことができました。
0

第3回 初任者研修

第3回初任者研修が行われました。
講義Ⅰ「本市における学力向上推進の取組」についてを学校教育課 池原鉄主事。
講義Ⅱ「本市における特別支援教育について」を学校教育課企画・特別支援G 奥平美智子主事。講義Ⅲ「本市における問題行動と不登校の現状と課題」についてを学校教育課 濱川太主事が行いました。充実して研修となりました。
0

平成30年度 教科等課題に係る研修(小中一貫教育講演会)

5月11日に、「平成30年度 教科等課題係る研修(小中一貫教育講演会)」を行いました今回は講師として、関西学院大学(教育学部、大学院教育学研究科)教授、学長特命・高大接続センター副長佐藤真氏をお招きいたしました。「資質・能力の育成を目指す小中一貫教育の合同研修あり方」という演題で御講話をいただきました。参加した先生方からは、「小中一貫教育のわかりやすい説明や主体的・対話的で深い学びについての説明があり、勉強になった」また、「今は、お互いの授業を見合うスタイルだが、今後は、授業を小中で一緒につくるスタイルでもっていくことも必要なのではないかと思った」「問いが生まれる授業を重視していきたい」「参加できなかった先生方へ資料をコピーして渡します」などの多くの感想がありました。
    
 
0