文字
背景
行間
琉球大学教育学部附属教育実践総合センターの上江洲朝男先生を招聘して、小学校国語授業実践講座を開催しました。講座前半の6学年教材「きつねの窓」の教材解釈では、上江洲先生の朗読に引き込まれ、改めて音読指導の大切さを学びました。後半は、9月以降の物語文単元について、各学年に分かれ、単元づくり・授業づくりを行いました。「指導事項」「言語活動」「単元名の設定」「学習の流れ」等を各グループで話し合い、その後、同学年同士のグループで共有しました。受講された先生方からは、「教材研究の仕方が示され、何を大事に授業づくりをすれば良いかが分かった」「授業を作っていく面白さを改めて知った」「もっと、上江洲先生の話を聞きたかった」等の感想がありました。
日頃より、那覇市立教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
平成29年度 所報第3号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、ご活用いただけると幸いです。
〇「学びを支える学級経営」儀間 稔 所長
〇6月の教育研究所事業予定
〇教職10年経験者研修開催について
〇NARAEネットについて
〇標準学力検査説明会について
5月30日、教育法規講座Ⅰを実施しました。元真嘉比小学校校長の崎原永輝先生を講師としてお招きし、教職員として知っておきたい教育法規等について理解を深めました。受講された先生方からは、「必要な法規の話、演習に加え、実践してきた学校経営の工夫など、楽しく参考になりました。」「他の先生方に受けてもらいたい。このような法規について早く研修を受ければ良かったと思いました。」と、感想がありました。
「明日から使える授業づくり」と題して、教職経験年数が通算で3年未満の臨時的任用教職員および非常勤講師を対象に、授業づくり講座Ⅰを実施しました。、授業づくりのための「マイノートの活用」について講義を行いました。後半は小学校(国語、算数、社会)、中学校に分かれて、指導主事と一緒に、授業計画を立てる際の教材研究の仕方や発問、板書の工夫等について、演習を行いました。
日頃より、那覇市立教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
平成29年度 所報第2号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、ご活用いただけると幸いです。
○「主体的・対話的で深い学び」 儀間 稔所長
○5月の教育研究所事業予定
○教職5年経験者研修開催のお知らせ
○授業づくり講座Ⅰ 開催のお知らせ
○インストラクター派遣事業について
教職経験年数が通算で3年未満の臨時的任用教職員および非常勤講師を対象に、学級づくり講座Ⅰを実施しました。「学級経営と週案活用」について研究所所長による講話を行いました。学級経営案の大切さや立て方、週案の書き方などについて学びました。
次回は5月17日に「授業づくり講座Ⅰ」が研究所会議室であります。「マイノートの活用」についての講座・演習を予定しています。多くの先生方に参加していただけたらと思います。