日誌

H29 那覇市立教育研究所

平成29年度第10回教職10年経験者研修【閉講式】

      
  2月6日(火)は、平成29年度教職10年経験者研修において最後の校外研でした。沖縄女子短期大学教授の桃原亮昌先生に「ミドルリーダーに期待すること」で、ご講話をお願いしました。その後、研修者それぞれが作成した「特定課題研究報告書」をグループに分かれ、報告会を行いました。
 午後4時からは閉講式を行いました。研修生を代表して、真嘉比小学校 池田 崇教諭が挨拶をしました。研修生皆さんのお気持ちを代弁するような大変素晴らしい内容でした。
 今年度の修了予定者は小学校26名、中学校6名、計32名の先生方です。中核教員として、それぞれの学校で要となって活躍されることをお祈りしております。一年間、お疲れ様でした。
 
 

晴れ 研究所所報「第11号」のお知らせ

日頃より、那覇市教育研究所の事業に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
平成29年度 所報第11号を発行いたしましたので、お知らせいたします。
職員室等に掲示し、御活用いただけると幸いです。

〇平成三十年度の研修について 儀間 稔 所長
〇教育研究実践論文授賞式
〇経年研修(学校訪問等)のお礼
〇2・3月の教育研究所事業予定
〇新刊のお知らせ

第4回情報教育担当者研修

平成29年度第4回情報教育担当者研修を実施しました。
市内の小中学校の情報教育担当者が一堂に会し、那覇市における情報教育の今年度の現状と課題及び次年度の取組について確認しました。情報G又吉主査より「タブレット端末貸出事業」について、情報G上原主査より、トラブル対応依頼の多い「情報機器の障害」事例について確認がありました。最後に、田神主査より「学校Webページのバックアップ」等について説明がありました。

109期教育研究員 所内講座「効果的なプレゼン」

 教育研究員向け所内講座「効果的なプレゼン」を開催しました。前回に引き続き、講師に上地弘美氏(興洋電子)を招いて行いました。今回の講座は「効果的なプレゼンテーションに必要な技術やポイントについて理解を深め、長期研修の成果報告のプレゼン作成を円滑に行い、今後の教育活動に生かす」ことを趣旨としています。研修後の成果は、本人のみならず学校全体で生かしていくことが期待されます。
   

109期教育研究員 中間検討会Ⅱ

 後期研究員(109期)の中間検討会を行いました。検証授業の結果と考察について発表し、整合性があるかどうか質疑応答や意見交換を行いました。研究員は、今日の検討会で所長や指導主事からの指導助言を受け、今後は、自身の研究をより明確にし深めながら研究のまとめに入ります。