日々のたより

令和7年度 日々のたより

読書の秋を迎えます。(秋休みを活用して1冊読んでみよう)

【令和7年10月8日(水)】★読書の秋を迎えます。(秋休みを活用して1冊読んでみよう)
 まだまだ日中は暑さが続いていますが、朝夕は秋の気配を感じるようになりました。あと数日で1学期も終わり、いよいよ秋休みを迎えます。ゆっくりと秋を味わいながら、本の世界に浸ってみるのもいいかもしれませんね。さて「図書館だより10月号」が発行されました(詳細は「図書室からのお知らせ」〔左下項目クリック〕でご確認ください)今号では1学期の「多読者賞」が紹介されており、各学年とも素晴らしい読書冊数になっています。特に、3年生の1位は360冊、1年生は317冊と、驚きの記録になっています。また、各学級の「全分類・年間40冊以上」の達成率も紹介されていますので、今後もクラス一丸となって読書活動に取り組んでほしいと思います。
 さらに、図書館では新しい本との出会いを準備しています。先日、図書委員会の恒例活動である「選書活動」が行われ、今回は担当の先生と図書委員の生徒が直接書店へ赴きました。内容や表紙を実際に手に取りながら、生徒の皆さんが喜んでくれそうな本を心を込めて選んでくれましたので、新しい本が図書館に並ぶ日をどうぞお楽しみに。10月6日(月)から10日(金)までの期間、秋休み前の特別貸出として、1人5冊まで本を借りることができます。この機会にぜひ図書館へ足を運び、心に残る一冊を見つけてみてください。