過去の学校たより

2023年7月の記事一覧

NEW 2-2道徳

2年2組の道徳の授業の様子

木曜日の4校時は一斉道徳の時間です。どの学級でも道徳の授業が行われています。今日は2年2組を参観しました。教材は「美しい鳥取砂丘」、テーマは規則の役割でした。鳥取砂丘への落書きをなんとかしたいと、県が出した「美しい鳥取砂丘を守り育てる条例」案について、まず賛成か、反対かを一人ひとり考えていました。「なくならないにしても減らせるかもしれない」「罰金の金額の問題ではない」「もっと重くしたらいい」など賛成派と「落書きがなくならないなら必要ない」「お金を払えばいいという問題ではない」などの反対派の意見がありました。そのあと亜利紗先生は「学校内に落書きがあったらどうしたらよいか?どのような考えを持つことが大切か?」をグループで話し合うように伝えていました。

亜利紗先生は生徒に「落書きについての校則があるかどうか知っている?」と聞いてみんな知らないようなので「ダイアリーを開いて確認してみよう」と促していました。ダイアリーの校則のページには、(7)施設設備の使用についての項目で、③汚したり、落書きしたり、傷つけないように大切にする。とありました。2組さんのグループの意見には「ポスターを作って呼びかける」「一人ひとりが注意して意識し合う」「自分がやったことで迷惑をかけることを考えて行動する」などがありました。石嶺中学校の環境はみんなの心がけ一つで守られていくんだな~と感じました。

NEW 放課後の様子

放課後の活動の様子

石嶺中学校では、昨日から金曜日までの4日間、三者面談を行っています。3年生の各団代表の皆さんが美術室で団旗のデザイン制作を行っていました。出来上がった団旗のコンクールも待っています!素晴らしいデザインを期待していますね!

和室では放課後子ども教室「錬心クラブ」の茶道教室が行われていました。今日はふくさの扱い方について詳しく学んでいました。とても和やかで落ち着いた気持ちになります。一つ一つの所作に意味があるので難しいと感じてしまいますが、先生から「あせらず少しずつ学んでいけばいいですよ!」とのお話があって、楽しみながら身に付けていこう!と生徒の皆さんは感じているようでした。

NEW 問いを立ち上げる食ネタ

探究の芽を育てる教科の取り組み紹介!

1年生の家庭科の授業で「食ネタ2023」に取り組んだそうです。
面白そうなタイトルなので生徒のミニレポートを見せてもらいました。
食に関して疑問に思ったことを、45分間という制限時間内にタブレットを活用して調べてレポートに表す活動のようです。1年生ならではの「?」がとてもユニークでした。

タイトルを並べてみます。「おやつは別腹って本当?」「魚は本当に骨にいいの?」「三角食べって本当にいいの?」「ブルーベリーって視力に良いの?」「スポーツ選手はなぜ試合中にガムを噛むの?」「パンは冷凍した方がいい?」「なぜうなぎは刺身で食べられないのか?」「世界一栄養のない食べ物と世界一栄養のある食べ物は何か?」「勉強中のお菓子」「なぜ納豆はネバネバしているのか?」「イクラ食べ過ぎたら痛風になる?」「ラムネとサイダー、ソーダの違いって?」「くず餅とわらび餅は同じ餅だけど全然違う!」「体力をつける食事って何?」
このように自分なりの「問い」を立ち上げる力がとても大切だと言われています。与えられた「問い」に上手に答える勉強は、これまで多くしてきました。石嶺中学校が大切にしていきたい自分の中から「問い」を立ち上げて、主体的な学びにつなげていくことがとても大事だと思います。そして情報を上手に活用していく能力も大事ですね。「本当にそうなのかな?」と疑問に思う事から、いろいろ調べたくなる授業だったのでしょうね!評価のポイントは、「問いの立ち上げ」「情報活用能力」「読みたくなるレポートとしての表現力」これからみんなのレポートを掲示するそうなので、1年生がどんなことを調べたのか、ぜひ見てくださいね!それにしても中学1年生が「痛風」を知っているのに驚きです!

NEW 調理実習

1年2組の調理実習!

調理実習最初のクラスは1年2組さんです。
メニューは鮭のムニエルと卵スープ。
調味料を量る人、ブロッコリーをゆでる人、鮭の下ごしらえをする人、グループで役割を分担して進めています。溶き卵を高い位置から玉じゃくしで受けながらスープに投入したり、鮭は皮目から焼いたりするなど、なるほどそのようなコツも実習しながら学んでいます。だんだんといい匂いがしてきました。学年主任の麻衣先生や担任の七海先生が休み時間に様子を見に来ていました。
2組さん時間通りに完成して、みんなでいただきます!調理実習はやっぱり楽しいですね!

NEW リー研事前研

リーダー研修事前研集会を実施しました!

本日放課後、リーダー研修会の事前研修会が行われました。
今年度夏休みに実施されるリーダー研修会はホップ・ステップ・ジャンプの形態でバージョンアップさせながら最終的には全校生徒参加型の取り組みです。今日は校長講話で「学校文化を創造する生徒会活動」をテーマに話をしました。「錬の心」でつながる真の仲間で新たな石嶺中学校の校風を創り上げてほしいと伝えました。そしてリーダー研修会で生徒の皆さんが「錬心祭」の企画をしていきます。第2回の錬心祭のスローガンや種目を、みんなで考えていきましょう!!!

NEW 総合の時間

各学年総合の時間の様子です!

3学年は講師の先生をお招きし、思春期教室を行いました。
思春期の心と身体の変化について、交際やデートDVについて、妊娠・出産、性感染症について、性の多様性についてなど講師の前田奈保子先生、笹良秀美先生が講話をしてくださいました。今回は男女別会場で実施しました。暑い中でしたが自分事として真剣に聞いてくれていたと思います。悩みが多くなる中学生の時期に、自分の心や身体に向き合うことはとても大切です。前田先生、笹良先生どうもありがとうございました。

2年生は「地域ガイドプロジェクト」のテーマ設定理由のプレゼンを行っていました。学年フロアでカテゴリークラスの代表のグループが何をどのように探究するのかプレゼンをしていました。「沖縄の昆虫について」「琉球ガラスについて」「沖縄料理と琉球料理の違い」「琉球古武道について」「沖縄の文化遺産・世界遺産」それぞれの発表に対して質問をします。学年全体の前でテーマを掘り下げていくために質問するということがとても重要で、質問が出た時に発表者から「待ってました」という発言もありとても感心しました。自分が伝えたいことをちゃんとプレゼンできることはもちろんですが、相手意識を持って質問できることもとても大切です。「錬心タイム」の探究活動が少しずつ軌道に乗ってきたなと感じました。

1年生は麻衣先生がミートをつないでプレゼンを行いました。
「錬心夢プラン」が次回から何につながっていくのか導入のプレゼンでした。1年生の皆さんは昨年12月、6年生の時に石嶺中学校のキャリアスマイルプロジェクトにお客さんとして参加しました。写真には6年生の時の皆さんの様子が写っています。次はいよいよ皆さんが実践する側になります。自分たちの得意を生かして誰かを笑顔にするプロジェクトがいよいよ始まりますね!
麻衣先生は最後に、「将来の夢を決めるために、好きなことを増やすことが大切、夢を叶えるために、自分の考えを周りに伝えることは大事、本気で取り組むには、ワクワクしたり楽しんだりすることが大事」と伝えていました。さあ、次回からの「キャリアスマイルプロジェクト」とても楽しみになってきました!

NEW 団の名称決定

各団の名称が決定しました!

お昼の校内放送、らんらじ(生徒会ランチラジオ)で、各団団長が参加して団名の発表が行われました!
まずパーソナリティーの高橋大翔さん儀間心音さんの軽快なトークで始まり団長'sの自己紹介がありました。
 「みんな大好きA団団長 友利優月じゃなくて副団長の伊良皆優飛」
 「あの空のように美しい 神谷朝輝」
 「輝く星のプリンセス!比嘉幸太」
 「太陽のように熱い男!比嘉健太」
放送室のスタジオがこのようになっているのを初めて見る皆さんもいるかと思います。さて、いよいよドラムロールにあわせて団名が発表されます。

A団(緑)かえるのサーカス団
B団(青)青春(アオハル)団
C団(黄)星坊主(スターボーズ)団
D団(赤)紅のラブリーマッスル(愛筋肉)団
それぞれ団の色にちなんだネーミングが決定しました。

七夕メニューの給食をいただきながら、団長'sの皆さん、紹介ありがとうございました!錬スポではかえるのサーカス団が一歩リードしています。これから様々な活動を団長'sと一緒にみんなで盛り上げていきましょう!

NEW 那覇市少年の主張大会

少年の主張大会に出場!

昨日、牧志ほしぞら公民館において、那覇市少年の主張大会が開催されました。本校から3年玉城慶悟さんが代表で出場しました。


ホールでの発表はとても緊張したかと思いますが、写真からもわかるように堂々と発表してくれた様子がうかがえます!演題は「伝統文化を守るって必要?」です。自身が地域の伝統文化である旗頭を経験したからこそ主張できる内容でした。結果は優良賞をいただきました。国語科の宮城安博先生、ご指導ありがとうございました。慶悟さん、よく頑張りました!

NEW 家庭科1-3

もうすぐ調理実習!張り切る1年生

家庭科の授業では調理実習に向けての事前学習を行っていました。
1年3組さん、なぜ黒板の前に陣取っているのでしょう?よく見えるところで書いていいですよと言われて出てきたようです。7月20日が鮭のムニエルの調理実習とのこと。期待を込めた3組さんの前のめり感でワクワクが伝わってきます。グループで準備する材料を人数でかけて記録していました。使う調理用具は14種類もあるそうです。今から本番がとても楽しみですね!

NEW 茶道教室スタート

放課後子ども教室「錬心クラブ」茶道教室が開校しました!

本日放課後、本校の和室に講師の先生をお招きし、放課後子ども教室「錬心クラブ」の茶道教室がスタートしました!
まず始めに和室への入り方、畳の歩き方、座り方立ち方を教わっていました。

お茶はしっかりと手首を動かして立て、最後は真ん中にのの字を書くように反対側の手を添えて茶せんを抜く、景色を楽しみながらお茶を飲み、最後は宇宙と一体になったという気持ちで一気に吸い上げる。音を立ててもよいと話されていました。

みんな背筋がピンとしていて、素晴らしいです。茶道の基本を身に付けながら気持ちを落ち着けて和の文化に親しんでくださいね。講師の皆様ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。