~令和6年度 学校での様子など

~令和6年度 学校からお知らせ

青空広場が楽しい


 「あなたは学校いくことが楽しいですか」の質問に95%の子どもたちがハイと答えてくれました。(子どもアンケートより)

 低学年の子供たちが楽しみにしている場所が青空広場です。1年生と2年生の教室にかこまれコの字型になっている校舎裏手の広場です。

 お昼休み時間遊んでいる子供たちにきいてみました。

 「ここであそぶのが楽しい」「けんかしてもここでまたあそぶ」
 「いっしょにやろう、たのしいよ」

 遊びというのは、成長過程のこどもにとってなくてはならないものなんだなとおもいました。

 安全に気をつけて、ルールを守り、よりよい人間関係作りをお勉強してほしいと思いました、この青空広場で。
 
 


 

秋の校外学習

 秋の校外学習 1年生から4年生までの子どもたちの出発です。

 各学年列をつくって、那覇市体育館駐車場まで移動しました。

 出発前、バスに乗り込んでいるところの写真です。

 見送りの保護者の方も数名いらしていました。

 この記事を読むころには、すでに子どもたちは校外学習から帰ってきていると思います。どんなことを学びましたかと聞いてください。

 家族の方々に出来事をしっかり話して、伝えることも勉強の一つです。

 ぜひ聞いてみてください。



学校だより 18号 発行しました




 なんの写真でしょうか。これは飼育小屋そばの木を見上げてみると、大きな枝がぶらさがっていたということです。すかさず大人3人でロープを使い大枝を引き落としました。このように子どもたちの安全を常時見守ってくださる方がいて大変ありがたいです。
 さて、学校だより18号を発行しました。記事の内容は、学習発表会と地震津波避難訓練について書かれてあります。左の学校だよりタブよりお読みください。

一笑懸命 表現した 発表会

 今日は学習発表会。こどもたちは今日の日のためにたくさんの練習をしてきました。

 おとうさんおかあさんには一笑懸命の演技を見せてみたいということで舞台に立ちました。

 「勉強大好き」1年生。はじめての発表会で、おそわったお勉強を見事に表現して伝えることができました。こんなふうにやったら勉強って楽しいですね。

 

 「きつねのお客さま」2年生。クラスごとに場面を分けて、みんなでストーリーを効果的に演じることができました。特に台詞の息があっていたのは練習の成果だったのでしょうね。



 「音楽探検隊」3年生 指揮の先生と子どもたちの息ががぴったりあっていました。
密着感があって普段から家族のような学年です。子どもたちの満足げな表情が印象的でした。



 「落語じゅげむ」4年生。リハであわなかったところを練習して、本番ではことば、歌、ダンスを見事に一致させました。なんといっても本番に強い学年4年生。



 「音楽の力」5年生。作品はこういうふうにしてできるんだというこわかるやすく伝えた5年生。段階的に音を加え、ちがいを出し表現する内容構成は見事としかいいようがありません。




 「Dream&Dream 夢をつなごう」6年生。「夢をみつけよう、なければさがそう」のフレーズが印象的でした。最後の舞台で学年のチームワークを発揮し、最上級生としての演技で有終の美。中学校の校長先生もほめてもらいました笑顔最高6年生。



 朝早くからご来校くださいました保護者、地域の皆様本当にありがとうございました。とてもいい発表会ができたことに、子どもたちも、教師も満足しています。
 これからも学校へのご支援を末永くお願いします。

感謝集会

 日頃お世話になっている方々に感謝をする集い感謝集会がありました。

 かりゆし会の方々や読み聞かせ民生委員の方々、クラブ活動の先生方等。

 私たちはおかげさまであいさつをこんなに大切にして取り組んでいますよと
 いうことで、冒頭「あいさつ勝負」を言って朝の挨拶を行いました。

 子どもたちから一人一人にメダルや賞状がわたされたとき、皆さま喜んでいました。

 代表の真栄城さんからは、「花をいっぱい咲かせて学校全体が蝶を呼び込む学校に
 していきたいです」とステキな夢希望が語られました。

 これからもずっとずっと真地っ子たちを見守っていてください。


 

お昼の放送 久高先生

 

 本校の特色ある取組のひとつに久高先生による毎週金曜日のお昼の校内放送があります。
 放送では、ウチナーグチによる琉球のクガニクトゥバをわかりやすくお話します。
 そして真地っ子のいいところ、よかったことを久高先生の目線でお話してくれます。

 最後には必ず写真のように三味線で歌を歌ってくれます。子どもたちに人気なのは
「ミミチリボウジ」です。

 みんな 久高先生の金曜日の放送を楽しみにしています。

沖縄盲学校の文化祭に行ってきました。

 11月11日(日曜日)平成30年度沖縄県立盲学校文化祭に行ってきました。
 本校は毎年盲学校と交流会を行い、親交を深めています。

 体育館で開かれた文化祭の舞台には、オープニングで幼稚部、小学部、中学部、高等部全員による全体合唱がありました。「上を向いて歩こう」が歌われ、一人一人が思い思いに表現していました。会場はあたたかいな声援に満ちていました。

 高等部の学生さんは大人の方や若い青年、高校生らで構成されていました。あんま、マッサージを表現した劇が楽しかったです。聞いてみると、鍼灸師の国家資格を目指している学生さんたちらしいです。

 みんな一人一人、五感をフルに働かせ表現しようという姿に、感動しました。

 村吉校長先生は「小学校との交流をきっかけに真地小の5年生の子どもたちが遊びにくるんですよ」と嬉しそうに話していました。これからも両校交流を続けていきたいと思いました。

一生懸命はかっこいい

 今日のお話朝会では「一生懸命はかっこいい」のテーマで、旗頭フェスタの様子が
紹介されました。

 
 旗頭のみなさんのように一生懸命にやれば見る人の胸をうちます。
真地っ子の良いお手本をみせることができた今日の朝会でした。

地震・津波避難訓練

 地震津波避難訓練で、真和志高校グランドの高台にみんなで避難しました。
 避難速度は大人の早歩きくらいで一気に坂道を登りました。低学年も
 大幅に遅れることなく最終地まで到着しました。

 10:55「津波により真和志高校まで避難してください」という防災アナウンス
 から、真和志高校に全員が避難した時刻は11:15。およそ20分で皆安全に非難する ことができました。集会ではどの子も真剣にお話を聞いていました。

 「津波が来たら、できるだけ高いところへ逃げる、自分一人だけでなくみんなが助かるように逃げる、そうすればおとうさん、おかあさんにもあえます」

 警察の方のお話が印象に残りました。

 訓練は学校だけではできません。保護者、PTA、PTCA、警察、民生委員他多数の方の協力がありました。本当にありがとうございました。

 今日の訓練で、こどもたちは自分の身を守る気持ちが一層強くなったことでしょう。

 
 

本当の友達とは

 5年生の道徳の時間です。資料は「ロレンゾの友達」

 もし友達ロレンゾが罪を犯した場合、あなたならどうしますか。
 アンドレ、サバイユ、ニコライの三人の友達は友だちのことを大切に思いながらも
 それぞれ考え方が違います。三者三葉でした。

 さて、あなたならどうしますかの問いに子どもたちは自分事のように考え葛藤し た。
 
 自分の判断は正しかったのか、信じることができたのか、友にやったことの責任
 はとれるのか、友を大切に思っている思いだけでいいのか・・・

 最後に子どもたちは、自分を見つめノートにふりかえりの作文を書きました
 カリカリ 鉛筆の音がきこえました・・・。

 

必読書達成 1年生

 1年生クラスが必読書を達成しました。必読書とは学年にふさわしいと選定された指定図書です。それをクラス全員が読むことで必読書達成となり、校長先生がクラスに出張して賞状を渡します。

 
 賞状が渡されたとき、子どもたちの目がキラリと光る瞬間がありました。

 これを機にもっと本を読んで、読書好きの真地っ子が増えてくれたらいいな
 と思いました。

久高先生 農林水産大臣賞受賞




 久高先生がすごい賞をもらいました。繁多川豆腐の在来種(オーヒグー)を使った3年生のとうふづくりの取組が全国でも認められ、農林水産大臣賞を受賞しました。写真は繁多川公民館での祝賀会での一枚です。おめでとうございます久高 将一様。

 久高先生の記事は学校だより第16号にも掲載しています。左の学校だよりタブより
ご覧になってください。

見事! 第13回旗頭フェスタ 真地の旗

見事! 真地の旗が美しくあがりました。
先日10月28日第13回旗頭フェスタがセルラースタジアムで開催されました。

 その中で真地の旗頭の旗が美しく上がりました。
持ち手の子供たちは歯を食いしばり、ちんくー隊は応援の声を送り、手厚い地域のサポートがあり、本当に感動しました。

 子どもたち、美旗会、教職員、PTA等かかわったすべての関係者に厚く御礼申し上げます。
 「真地に誇りを、自分に自信を」


授業参観日

 今日の授業参観日には多くの保護者が来校していました。

 6年生の学級会では未来の学校のことについて、活発に意見交換がなされていました。

 4年生の算数の授業では保護者も一緒になって一平方メートルの大きさについて考えていました。

 まちでみつけた交通標識を絵文字としてとらえ、3年生が調べたことを発表していました。

 教室の掲示板には子どもたちの学習や活動したことのファイルがあります。それをめくって熱心に見ている保護者もいました。

 日頃がんばっている姿を見せることができて、真地っ子はとても満足しているようにみえました。

広い心を持とう 道徳

 道徳で広い心を持とうというテーマの授業がありました。

 他校から多くの先生方が参観に来ました。

 大勢見守る中、子供たちに緊張はありませんでした。

 普段通り、自分の意見や考えを発表したり、書いたりしていました。

 「広い心」とはの問いに、「器が大きい」「優しい」などの言葉が返ってきまし 
 た。

 それでは、広い心で人と接することができますかの問いに対しては、できる、でき  
 ないなどで葛藤場面がありいろんな意見が飛び交いました。

 テーマを自分事に置きかえ、考え、議論する道徳の授業がそこにはありました。

   

5年生 バスケット大会

 5年生の学年によるバスケット大会が開催されました。

 5年生は、体を動かすことが好きらしくプレーにも応援にも熱が入っていました。

 上手な子がチームを動かし、パスをできるだけ回したり、作戦を立てたりして
 各チーム工夫が見られました。

 ある男の子は、午前中休んでいましたが、どうしても大会には出たいということで
 参加し活躍していました。

 ある女の子は強いチームの話題になると、身振り交えて楽しそうに話してくれました。

 試合結果はどうだったでしょうか。

 

ハロウィンの飾り物

 「子どもたちに見せてください」と両手に抱えて持ってきたプレゼント。

 地域の比嘉さんがまたまた夢のある贈り物です。比嘉さんは季節、時期になると
タイムリーな作品を作って持ってきてくれます。

 子どもたちがワーッとあつまり、目を輝かせて集まってきます。
沖縄で一番ステキな校長室だと自慢しています。

 

二学期が始まりました

 いよいよ今日から二学期が始まりました。あいにくの雨になりましたが、子供たちは元気よく登校してくれました。

 始業式では4年生、6年生の代表児童による決意のことば。どの子もめあて、目標をしっかりさだめ、熱意を感じました。

 校長先生からは3月の卒業式や修了式の時に、本当によく頑張ったねと言われるような二学期にしてくださいというお話がありました。

 最後に、各部門で活躍し、賞をもらった真地っ子へ賞状が手渡されました。

 教室に行きますと・・・

 学年の入り口には、もえる気持ちがわいてくるような掲示物がなされていました。





一学期終業式

 本日は一学期の終業式がありました。
 4月からおよそ100日。子どもたちはわからないものがわかるようになったり
 できないものができるようになったりして、確かな成長がありました。

 よいこのあゆみももらい、教室でも最後の集いを開くことができました。
 ただ、暴風接近により、給食を早め、下校が11時という慌ただしさがありました。

 最後は玄関で「二学期にまたあいましょう」「気をつけてかえってね」
 と声をかけ子どもたちを送り出しました。明日は台風に気をつけお休みください。

 10月15日(月)には新学期が始まります。それまで元気な顔で子どもたちと会える
のを楽しみに待っています。よい秋休みを送ってください。

台風後片付け

 今回の台風で被害などはなかったでしょうか。

 学校では、西門に木が横たわっていたり、幼稚園側通路が倒木でふさがっていたり、
大きな備品が飛ばされたりしていました。

 それを、保護者の方や親子、地域ボランティアの方々が一緒になって片づけてくれました。野球部のみなさんもお手伝いありがとうございました。

 学校では写真のように、落ちた木々の後片付けに追われています。まだ時間がかかりそうです。

 

就学時検診

 平成31年度、小学校へ入学予定の園児を対象に就学時健康診断がありました。

 お医者さんが来て、一人一人の健康状態について診ます。

 待合室は多くの親子でいっぱいです。

 不安そうな子もいますが、どの子も入学の希望に満ちているようでした。



    

   

不審者対応避難訓練

 3年生の学年棟に突然不審者が侵入しました。授業中にもかかわらず大声で何か言っています。このような状況で420名の安全をどう守り抜くかとういうことで不審者想定避難訓練がありました。

 学校、教師の動きを、那覇警察署の3名の職員が観察しています。初期対応、通報のしかた、避難、不審者対応等、それぞれが決められた役割を迅速に果たしました。

 放送があってから体育館に避難するまでかかった時間はおよそ3分。集会では校長先生から、「いかのおすし」「おかしもちな」の約束が守れたかどうかのお話がありました。

 警察署の方からは、事例を交えながら不審者から身を守るためのためになるお話がありました。
 真地っ子は真剣にお話を聞いていました。



真地PTA 準優勝 バレーボール大会

 9月23日(日曜日)真和志南ブロックバレーボール大会で、わが真地PTAチームは
堂々の準優勝。選手の皆さん、応援にかけつけてくれた真地っ子みなさん本当にありがとうございました。詳しくは学校だよりで。

 

 今朝交通安全少年団があいさつうんどうをやっていたら、警察の方々も様子を
見にやってきました。真地っ子はおまわりさんにジャンケンを仕掛けていました。
 詳しくは学校だよりで。

 そういうことで学校だより第14号が発行されました。記事の内容は運動会、
交通安全少年団、童話お話大会、そしてPTAバレー大会などです。左の学校だより
タブよりご覧ください。

見事にできたよ 運動会


 
 

 
 


  16日の運動会は暑い太陽のように輝いた子どもたち、そして仲間との
 チームワークにより絆を深めることができました。
  
  保護者の皆様の参加、応援で一層盛り上がりました。最後の後片付け
 までお手伝いしていただきました。
 
  こどもたちにとって満足のいく運動会になったことだと思います。
 誠にありがとうございました。

16日(日曜日)は運動会

 いよいよ、26日(日曜日)は運動会です。
 午後は子どもたちと一緒に、場内設営や係活動を行いました。

 ただいま、職員による準備、打ち合わせが終わったところです。
 
 子どもたちは、練習も十分に行い、あとは本番を待つのみといっていました。
 ご来校をお待ちしております。

 「第25回 真地小学校・こども園運動会」



PS 運動会のプログラムもみれますよ、9/7の記事で

学校だより 第13号 発行しました



 なんの写真でしょうか。全体練習の前教師と子どもたちが
一体となって運動場整備をしています。安心安全支援員の玉城さんも
一緒に砂を運んでくれました。
 おかげで、運動場での全体練習が予定通りに行われました。

 さて、学校だより第13号の発行です。

 記事の内容は、いよいよ今週運動会と必読書達成、いじめ追放宣言集会
などです。左の学校だよりタブよりお読みください。

6年生のエイサー

 6年生のエイサーの練習は、本番の衣装を着て、体育館で行いました。

 本番さながらのアナウンスが冒頭流れ、いかにも運動会当日のエイサーが始まるのかなと思いました。

 3名の子どもたちのかけごえの後、音楽が流れエイサーが始まりました。

 動作を大きく、バチを持つ手を高く、そしてかけ声を大きく。先生の指導のことばが飛び交います。

 演技をしながらそれをきいて、軌道修正していく子どもたち。運動会にかける子どもたちの意気込みが伝わってきます。

 楽しみです、16日の運動会。

 

平成30年度 第25回運動会について

 平成30年9月16日(日)に,那覇市立真地小学校 ・ 真地こども園 第25回運動会を開催します。
 保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ大きなご声援を宜しくお願いします。
 さて,①第25回運動会プログラム,②昼食時における体育館開放について,③雨天等による運動会延期の場合のお知らせについて,下記に掲載しました。ご確認,ご利用ください。

                      

 ①第25回運動会プログラム      第25回運動会プログラム.pdf

 ②昼食時における体育館開放について   昼食時体育館開放について.pdf

 ③雨天等による運動会延期の場合のお知らせ   運動会延期の場合のお知らせ.pdf

運動会の時でも

 運動会の練習の時期でも、真地っ子は家庭学習をかかしません。

 めあてをみると、字をていねいにかきたいという願いが伝わってきます。

 低学年の子が、文字をていねいに書こうという気持ちを持つことは

 とても大切なことです。

 さらに大切なことは、運動会練習で生活が大雑把にならず、やるべきことは
 きちんとやるという姿勢がとても大切です。

 えらいぞ、真地っ子。

 

運動会全体練習

 運動会の全体練習は雨のため、体育館にて行いました。









 写真を見ていると オリンピックの競技大会のようにみえませんか。

 そうなんです、子どもたちにとっては 自分がオリンピックに
 参加するようなものなんです。

 自分の親に家族にみてもらいたいのです。大勢の観客の中で・・・。

 9月16日にむけて子供たちは今一生懸命に取組中です。

9月 授業参観

 

 
 
 今日の授業参観は、夏休み作品展、学年童話お話大会、いじめ宣言集会等がありました。
 各学年多数の保護者が参観にいらしていました。

PTA作業で きれいに

 9/2(日)の運動会にむけたPTA作業で学校がきれいになりました。

 運動場の整地、側溝の溝さらい、周辺の草刈り等が行われました。

 暑い中多くの方々の手を借りて、そして子供たちもいっしょになって学校を

 みんなできれいにすることができました。

 9/16の運動会のための整備は整いました。おかげさまで素晴らしい運動会が
 
 できます。おとうさん、おかあさんがたに感謝申し上げます。

 
 

学校だより 第12号 発行

 なんの写真でしょうか。

 

 4年生が必読書を全員が読んで必読書を達成しました。
 お昼に学級に行って、表彰を行いました。

 さて 学校だより12号が発行されました。記事の内容は始業日から一週間と
 真地のまつり、青少協つなひき大会、訊くについてです。

 左の学校だよりタブより入り、お読みください。

理科室にいこう

 将来研究の仕事をやってみたい、理科に興味があるという人はぜひ
理科室に来てください。

 理科室前の掲示板には偉人のことばがズラーっと掲載されています。
どんなことばかは百聞は一見にしかず、まずは一度みにきてください。

 見てる子に気に入った言葉は何ですかと質問しました。

 すると「『99%の努力よりも、1%のひらめき』のことばが一番好きです
 と答えてくれました。

自分から練習を

 先日の朝会で「もえる気もち」を持とうとお話ししました。

 2年生のオープンスペースでは先生から習うというよりは、ビデオを見ながら
自分たちで運動会のダンスを練習していました。

 いわれてやるのではなく、自分から進んでやる「もえる気持ち」。さっそく
2年生が実践している場面を見ることができました。

 授業時間ではなく休み時間のすきまタイムに、子供たちは楽しそうにふりつけを
して盛り上がっていました。

 今、2年生が燃えています。



夏休み作品鑑賞会

 学級では夏休み作品鑑賞会をやっていました。

 ワークシートにお友達の作品のよいところ、すごいところ、感じたこと
 などのよさを書いていました。

 作品の良さを本人や全員に伝えることは互いを認め合う教育につながります。

 それと、来週の授業参観日では夏休み作品展を企画しています。ご来校
 お待ちしております。

  

一学期後半が始まりました

 長かった夏休みが終わり、今日から一学期の後半が始まりました。

 登校時、さわやかにあいさつする子、 夏休みの作品をかかえている子
背が伸びている子、思い出を話しする子等などがいました。

   

 校長先生のお話では「もえる気持ち」を持とうという内容でした。 
  もえる気持ちとは人から言われてやるのではなく、自分から進んで
 やろうという気持ちのことを言います。
 もえる気持ちを持って、学習、運動会、仲間づくりに取り組みましょう。

 教室では運動会の係をきめたり、夏休みの作品を展示したりしていました。

 

 今日、沖縄タイムス社が取材に来ていました。真地っ子のがんばりを明日の
 朝刊に載せたいようです。楽しみですね。

 本日から10月終業式までの1学期間、真地っ子の成長を皆で支えて
 いきましょう。

一学期前半が終了しました

 本日7/20(金曜日)で一学期前半が終了しました。

 子ども達は4月からとてもよくがんばりました。

 かしこく、やさしく、そしてたくましくなるための確かな成長がありました。

 長い休みに入ります。興味のあるものに取り組んだり、新しい発見をしたり
 していろいろなことを体験してほしいです。よい休みをすごさせてください。

  そして、学校だより11号を発行しました。記事の内容は一学期前半終了
 学校保健委員会、夏休みの過ごし方等です。左の学校だよりタブよりご覧く
 ださい。

第1回学校保健委員会

 平成30年度 第1回学校保健委員会が開催されました。

 児童の健康の維持・増進について話し合いを行います。学校医、学校歯科医
学校薬剤師が参加して専門的な意見を賜ります。

 真地の子供たちの歯の健康について話がありました。虫歯罹患や歯磨きの啓発
などが課題に上がりました。

 歯科医の先生からは、スポーツ選手はシーズンオフになると一番目に必ず
歯医者に行くとか、虫歯がある人は宇宙飛行士にはなれないとか、とても興味
のわくお話もお聞きすることができました。

 さて夏休みに入ります。なによりも先に歯医者さんへ行きましょう、
必要な子は。

第1回旗頭集会

 第1回旗頭集会が開かれました。
 先日旗頭、チンクー隊募集の公文をうけての開催です。

 6年生が多く、去年経験した児童がほとんどでした。
 担当の先生からは、練習日程や参加の心得等のお話がありました。

 校長先生からは
 「一人一人が学校の代表であるという気持ちを持って参加してほしい」
 「6年生がリードして下の学年の子に教えてほしい」
 というお話がありました。

 旗頭の指導においてはこれから学校だけでなく、美旗会などの地域の方々にもお願いして進めていきますのでよろしくお願いします。



 

6年生 バレーボール大会

 外は風が強く小雨が降っていますが、体育館の中は熱気がいっぱい。

 6年生が学年でソフトバレーボール大会を行っていました。3コートに分かれて
男女混成のチームがそれぞれ試合をしていました。
 とにかく盛り上がっていました。スパイクを上手に打つ子、レシーブの上手い子
それぞれいますが、みんな自陣でボールをつなごうと一生懸命でした。得点が決ま
れば喜び、ミスをしても励まし合い、男女仲良く協力し合いボールをおいかけてい
ました。
 会場の歓声が職員室まで聞こえてくるようでした。

 とにかく学校が楽しい、学級大好き、
           元気いっぱいの6年生でした。




 

第1回部活動指導者連絡会議

 第1回部活動指導者連絡会議が開催されました。

 野球、バスケット、バレーボールクラブの代表者が参加して話し合いを持ちました。

 会では活動の終了時刻の確認と部活動のありかたについて話し合いをしました。

 最後に各部活動の近況や大会結果等の報告がありました。子ども達の活躍を皆で讃え合うことができました。部活動の指導者と子ども達には日々感謝です。

学校だより10号発行しました

 

  図書室はあれから子ども達がおおぜい本を借りに来ます。
  カウンターはおおにぎわい。

  台風8号が発生し、来週には沖縄本島へ接近するということです。そのため5年生の自然教室は延期になりました。影響もいろいろでてきているようですが、備えを万全に、対応を十分に行っていきましょう。

 さて、学校だより10号を発行しました。記事の内容は、必読書、校長先生の口ぐせ、大切にしていること等です。左の学校だよりタブからお読みください。

こんどは1年生が達成 必読書

 きのう朝会で必読書について話したばかりですが、今日はなんと1年生が
達成しました。

 給食準備時間に校長先生が出張して表彰式を行いました。

 

 みんな満足そうに 笑顔を浮かべていました。


さらに 読書を 続け かしこく、やさしく、そしてもっとたくましくなあれ

必読書のお話

 今朝の朝会では校長先生より「必読書」についてのお話がありました。

 

 必読書とは
 「読めば必ず力になる本」
 「読めばだれでも、かしこく、やさしく、たくましくなれる本」
 と話していました。

 

 必読書は学年ごとに書籍が指定され図書室においてあります。
 指定された必読書を全員が読むと、表彰されます。
 必読書達成第1号は2年3組でした。
   そのあと、表彰式がおこなわれ、賞状が手渡されました。
 





 必読書を読むにあたって、がんばったことなどが紹介されました。

 朝会が終わって図書室に行くとさっそく子ども達が必読書を
 読みに来ていました。

 もっとかしこく、もっとやさしく、そしてもっとたくましくなあれ
 まあじの子。

学校だより 9号 発行しました


 

 なるほど いいことばですね。
 図書室前の掲示板に貼られているポスターです。
 本を読むってわくわくだけじゃないんですね。

 さて、学校だより第9号を発行しました。
 記事の内容は、避難訓練、スクールゾーン委員会、道徳の授業等です
 左の学校だよりタブからご覧ください。

台風が去って 午後から登校

 台風が去って、子ども達は5,6校時の授業を受けに登校しました。
   それまで、保護者の皆さまにはご負担をかけてしまったのかもしれません。
   学校対応へのご協力ありがとうございました。
 
 子ども達は、ほぼ午後1時30分までには登校できていました。
 天気も回復し兄弟で登校する子が多く、楽しそうでした。

 正門で迎えるとき不思議な気分でした。

 「おはようございます」ではなく、昼だから「こんにちは」だよねって
 それにしてもへんなかんじだねとかっていって笑い合いました。

 午後から登校し、「こんにちは」で正門くぐるのも いいなと思いました。
 

 

第1回スクールゾーン委員会開催

  第1回スクールゾーン委員会が開催されました。

 PTA会長が委員長となり、学校、地域の役員が参加し委員会を構成します。

 会の目的は、児童・園児の登下校時におけるスクールゾーンの安全確保の
 実現です。

  現状報告がなされ、その課題解決に向け取組方法を決定しました。
 委員会より近く、保護者や地域の皆さまにもお願いやご協力の依頼があると
 思いますがよろしくお願いします。

 

活躍、表彰朝会

 体育館で表彰朝会がありました。

 空手、ダンス、バドミントン、剣道大会等で優れた成果をおさめた真地っ子達が
 表彰されました。

 本校は夢・希望100%をキャッチフレーズに取り組んでいます。何かにチャレンジし
 目標に向かってがんばる子を全力で応援します。

 舞台下のフロアで聞いていた児童は、次は自分の番だと思ったことでしょう、きっと。





ふりかえり 自分事として

 6年生の道徳の授業でのふりかえりの場面です。

 「手品師」という資料で葛藤場面がおこり、皆おもいおもいに意見を
 出すことができました。終末では各自今日の授業をふり返り感想を
 ノートに書きます。

 ひとりひとりが真剣なのは自分事としてとらえているから。自分の生き方を
 見つめ考え、それを文字にしていきます。ふり返りの視点は全学年4つ共通
 して示されています。

 静かな時間が流れ、耳を澄ませばカリカリと鉛筆の走る音が聞こえます。

 まさに、「自分の意見を出し合い、学び合あおう」という、学級目標の
 一番目項目ができた道徳の授業でした。

  

学校だより9号発行しました



 私の自慢、学校の自慢は6年生です。先日の平和集会ではすばらしい
メーッセージを伝え、見事にその大役を果たしました。その6年生は今
7月の修学旅行にむけ取組中です。

 学校だより第8号が発行されました。左の学校だよりタブからご覧ください。
記事の内容は、平和集会6年生、パラサイ、暗算日本一等です。

ハンカチでおさえながら

 ハンカチでおさえながら真剣に避難訓練を行いました。
 火事が発生した想定の下、放送があってから全校児童が非難するまでかかった時間は
 3分を切り、2分41秒。これはとても素早い避難がなされたということです。

 それだけでなく、煙を想定してハンカチでおさえながら避難する姿に、真剣さを感じました。また、避難場所についてからも子ども達は、一声も発せず暑い中静かにすることができていました。

 先日大阪では地震災害がありました。身近での災害はいつ起きてもおかしくない日常にあります。だからこそどんなときでも緊張感を持って行動をする、備えをすることが大切になってきます。

 そういう意味では本日の真地っ子の火災避難訓練は合格点でした。
  
    最後は避難のあいことば、「おかしもちな」をみんなで確認しました。 



 

「パラサイ」ってしっていますか

 今日学校内ヘビ出現のお便りを配布しました。びっくりしたことではありますが、だからこそ茂みや裏手周辺など人目につかない場所に行かせないようにしましょう。ご家庭でも本件のことをとりあげてくだされば幸いです。

 運動場では子ども達が「パラサイ」に興じていました。メンバーを見ると中学年児童が多いようです。最初ジャンケンを行い、鬼を決めます。そのあとみんな鬼ごっこのように走り合います。
 ところで「パラサイ」ってしっていますか。私は子どもから聞いて今日初めて知りました。ご存じない方は真地っ子に聞いてください。それ以外にも運動場で子ども達はみんな一生懸命に遊んでいました。

 遊びは子どもの文化です。いつか大人になって「パラサイ」や子どもの頃の遊びについての話が出て、盛り上がるのでしょうね。そういう意味では休み時間に、運動場や外で遊びまわる体験は大変貴重だなと思いました。





まあじから世界平和を発信しようよ

 平和の心を伝える平和集会が開催されました。

 静寂な中で会は始まり、舞台の6年生が平和のメッセージを伝えます。

 戦争の悲惨さ、守らなければいけないもの、6年生としての決意などが
 報告されました。

 後、劇が披露されました。対馬丸事件の前日にタイムスリップして、
 乗船しようとする子ども達を「やめて」と説き伏せます。しかし
 歴史は変えることのできない事実であるということがつきつけれます。
 変えることのできない過去であれば、ならば現在と未来を変えていこ
 うという内容のストーリーでした。

 その後、歌を歌いました。互いの声の重なり、響き合いを意識した
 すばらしい歌声でした。最後涙が出そうになりました。

 真地小の6年生がもし世界の人々だったら
 困っている人々に手をさしのべたり、不安がっているを勇気づけたり、
 なによりも争い、諍い、戦争のおこらない世界をつくってくれるのにな
 と。だからまあじから世界平和を発信しようと、校長先生は話しました。

 平和はやさしい心から生まれます。友をいたわり、他者を受け入れ、
 志を高く持ち、常に前進する真地っ子でいましょうと、最後みんなで誓いました。





 

5年生 英語活動

 5年生が好きなものやそうでないものについて、たずねて、答えてみましょうの授業です。

「Do  you lile ooo ?]
「Yes I do」とかって答えていました。

 先生と子ども達が一体となった楽しい英語活動をやっていました。

 

学校だより第7号発行しました

  昨日のPTA作業で学校がすがすがしくなっています。
 空気までもが新鮮になったようで、とてもうれしい朝を迎えさせてもらいました。
 PTA作業、本当にありがとうございました。

  さて下記の写真です。
 
 

 民生委員の方々と校長室で談笑している様子です。
民生委員の方々は今朝の交通安全活動に汗を流してもらっています。
登校時は大変助かっています。

 さて、学校だより7号を発行しました。左の学校だよりタブより
ご覧ください。記事の内容は民生委員の紹介、PTAバレーボール
一年生のがんばり等です。

240名参加 PTA作業

 台風等でやきもきさせられた第一回目のPTA作業。おおぜいの保護者のご参加に大変感謝申し上げます。

 なんと言ってもこども園のスクールゾーンの通りが一変しました。さえぎる木や枝がなく視界良好となりました。校内の木々の伐採や草刈りを親子であるいは6年生で共に協力しあいながら効率よく作業を行うことができました。

 9時にはじめて、ほぼ10時には作業が終わりました。参加人数はなんと240名超。これだけおとうさん、おかあさんやPTAの皆様方が学校に愛情をもっていらっしゃるんだなと考えました。とにかく真地小PTAすごいです。暑いなか、本当にほんとうにありがとうございました。




暴風警報発令時の対応について

 上記お知らせに掲載しましたが、沖縄本島に台風が近づいているようです。

 13時54分現在、先ほどまで降っていた雨も今はやみ、風も特に強くはありません。
今後雨風が強くなってくることが予想されます。



 新しい台風情報を入手し、期間中の児童の安全確保に努めてくださいますようお願い申し上げます。

けんばんハーモニカ

 一年生が音楽でけんばんハーモニカの学習を行っていました。

 先生のお話をしっかりきいたり、友達に教えてもらったりして
だんだんじょうずになってきました。

 音もあわせることができるようになりました

 

民生委員が紹介されました

 今朝朝会で民生委員、学習支援員の紹介がありました。

 その中で民生委員の眞榮城会長より真地っ子へあいさつがありました。

 「こまっていることがありましたら、勉強でも、生活でもなんでも
 いいです、私たちに声をかけてください」

 「みなさんから受けた相談はほかの人に言うことはありません
  秘密は守ります」

 「私たちの仕事の給料はもらっていません。ボランティアですが、
  みなさんのために、解決するために、一生懸命にがんばります」

 子供たちはお話を静かに聞いていました。

 朝会が終わってそのあと校長室で話し合いを持ちました。

 子供たちの教育環境と地域の気になることについて情報交換を行いました。
 話し合いをして民生委員はとてもたよりになる存在だな実感しました。
 これからも子供たちの見守りや支援を引き続きお願いします。

 

道徳コーナー

 教室には学年に応じた「道徳コーナー」が設けられています。

 そこには子供たちが持っている道徳ノートの一例が紹介されます。

 道徳ノートは上段にその時の授業の板書写真があり、下段には個人の振り返り
の作文があります。

 振り返りを書く時には四つの視点があり、その視点にそって振り返りを書き
ます。これらの取組は学校で統一されています。

 近くで子供たちが書いたものを読むと、しばらく立ち止まりざるをえません。
ぜひおとうさん、おかあさんに読んでいただきたいなと思うほどです。

学校だより5・6号を発行しました

 

 話す人に体を向けて、耳を傾ける。これが正しい姿勢です。
 真地っ子は今このように正しい姿勢をがんばっています。
 
 さて、学校だより5号、6号を発行しました。
 左側タブよりご覧になってください。

 記事の内容はウサギの糞置き場、めあてのたてかた、那覇市PTA表彰等です。

第1回学校評議員会

 真地小学校第1回学校評議員会が開催されました。

 学校評議員会では校長の学校経営方針の説明と校長の求めに応た意見の交換が
なされました。

 意見交換についてのテーマは二つあります。ひとつは「いじめをなくすために」
と二つ目は「スクールゾーン」についてです。

 評議員の方々は、各テーマについてそれぞれの立場から貴重な意見や提案を学校にしてくださいました。本当にありがとうございました。

交通安全指導

 こども園園児と一年生による交通安全教室が開催されました。

   会が始まる前一年生は静かにすわってまっていました。それをみて園児達も静かに待っていました。

  交通安全教室ではまず「けんちゃん」がでてきて楽しく会話をしました。

 その後、実際に横断歩道をわたります。感心したのは「右を見て、左を見て」でおわりではなくもう一度「右を見る」ということをみんながわかっていたこと。
 お家でもしっかりおとうさん、おかあさんは教えているんだなと感心しました。

 子どもはあそびに夢中になると大切なことを忘れるときがあります。だからこそ、複数の人たちが、繰り返し何度も何度も交通指導を行なわなければいけませんね。

 正しい交通ルールを身につけた真地っ子を共に育てていきましょう。

 

10回以上練習しました

 下の写真をみてください、今朝の児童朝会の聞く態度はとてもすばらしかった。
今年一番のできでした。


 朝会では保健委員が歯の健康についてお話をしてくれました。

 歯磨きをしっかりしないとこうなりますよ
 歯医者さんに行かないでほっておくと・・・。

 絵本の物語を交えてわかりやすく虫歯の予防についてお話ししてくれました。

  終わって後、保健委員会の子ども達に聞いてみました。練習はどのくらいやり
ましたか。

 「はい、10回以上原稿を読む練習をしました」と答えてくれました。

 みんなが静かに聞いていた理由がわかりました。それは保健委員の発表がと
ても上手だったからです。ひきつけたんですね。

 集中して聞かせていたから真地っ子はきっと守ってくれるでしょう、
 ①ていねいな歯磨きと②歯医者さんへ行くこと。

 

計画委員 朝のあいさつ運動

 先日中学校で合同あいさつ運動に参加した計画委員会の児童達が
今朝は正門前であいさつ運動をやっています。

 計画委員は活動前に3回あいさつをします。計画委員は立ち止まり、
目を見て、大きく、さわやかにあいさつができる真地っ子をふやします。
黄色いジャケットが花の色とマッチしていました。

 隣では5年生が美化活動を行っていました。

  

ウサギの糞置き場

 本校には「かりゆし友の会」という学校支援ボランティア活動団体があります。

 先日メンバーの上原さんが、ウサギ小屋のウサギの糞置き場をつくってくださいました。これまでウサギの糞は、行き場がなく処理に大変困っていました。

 上原さんは子ども達がこまっていることを解消するために、写真のようなウサギ
の糞置き場を設けました。おかげでウサギも小屋も衛生が保たれ、子ども達も大喜
びです。上原さんありがとう。

 


 「ところで上原さん そのたまったふんはどうするんですか」
 

 すると上原さんの話では、ふん置き場は二部屋にわかれていて、
 一つの部屋で腐葉土と糞を混ぜ合わせ有機肥料をつくるのだそうです。

 そしてそれを、隣で植えている大豆(3年生の総合的学習)にまく
 そうです。つまり再利用しているわけです。

 隣の大豆畑を見てみると、青々と育ち、2月に植えた大豆はもう
 そろそろ収穫の時期ですよと笑顔で話してくださいました。
 

沖縄盲学校との交流会

 沖縄盲学校との交流会がありました。

   2校時体育館では全体集会があり、3~4校時は学年交流を行いました。

 給食もいっしょにたべました。

 「ふだん少ない人数の中ですごしているので、こんな大人数ははじめての
 体験で よかったです」と先生は話していました。

 真地っ子にとっても交流会では、新しいお友達を受け入れて楽しく活動をする
 ことのできるよい機会となりました。

  

  

   「真地小学校の子ども達のやさしい心、黙想などのメリハリ、きれいな歌声、
そしてせせらぎや蝶園などの自然環境がとてもすばらしかったです」と盲学校
の校長先生がほめてくださいました。

 

 



 

クラブ活動

  
 
 クラブ活動がありました。ホールでは卓球をやっていました。

 茶道クラブでは作法を、方言クラブではウチナーグチを学んでいました。また他にはあまり聞かない刻字クラブというのもありました。

 子ども達はみんな楽しそうでした。

真地のこどもたちのめあてのたてかたがスゴイ

 がんばりノートを提出してもらっているところですが、いつも感心するところがひとつあります。ノートの表紙には必ず、がんばりノートを取り組むにあたってのめあてを書く欄があります。

 それをみているとスゴイ。なぜならめあての立て方が十人十色、百人百色だからです。

 2年生と3年生のめあてを写真で紹介します。











 子ども達が書くめあてで一番多いのは『字をきれいに書きたい』です。
 それだけじゃなく、「何号まで」と数字で示したり、「最後のページ」までとゴールを定めたり、「あたまがよくなりたい」と目的を意識したり、「きめられた以上」にとプラスワンの取組を考えたりと種々多々ありました。その他にもすばらしいめあてがたくさんありました。

 これは「夢・希望100%」の取組の賜だと私は思います。夢・希望はふだんから、目標設定ができていないと実現できません。そういう意味で、子ども達は自分の夢・希望をめあてにこめて書いたものだと思います。

おおいににぎわった 日曜参観

 本日の日曜参観は多くの保護者が来校し、子ども達が喜び、おおいににぎわい
ました。
 授業参観では子ども達がいつもよりはりきっていました。
 
  
  
 
 PTA総会、情報モラル講演会もありました。

  

 本日の日曜参観を機に学校と保護者・PTAが近くなり、より緊密な連携がと理安くなったと思います。早くもレクや行事の日程などを教頭先生と調整している学年や部もありました。

  ここで 朗報です、朗報です!



 5月25日(金) 前PTA会長の高野大秋さんが那覇市PTA連合会から
表彰されました。おとうさん、おかあさんが一人でも多く参加できる
参加しやすいPTA活動を目指した本校の取組が大きく評価されたのです。
 真地小PTAの表彰と朗報に多くの方々が祝福にかけつけてくださいま
した。ありがとうございました。

仲井真中で朝のあいさつ運動

 今朝は小中一貫教育の計画のもと、3校合同あいさつ運動が仲井真中学校で行われました。

 本校からは計画委員の3名の児童が参加しました。参加してとてもためになった、持ち帰って真地でもいかしてみたいと子ども達はいっていました。

 

各委員会活動の紹介

  今朝の児童朝会では,保健、飼育、栽培、掲示、生活、美化委員会の
紹介がありました。

 各委員会とも,仕事内容、目的、協力依頼等ポイントをおさえた発表を
してくれました.紹介の仕方では各委員会とも特色やカラーがでておもし
ろかったです。中には聞き手を一気に引きつけ、将来役者になるのではな
いかとおもわせる6年男児の発表もありました。

 委員会活動では今やっていることが学校のためになっているんだという
「役立ち感」を皆持っているようでした。それは発表するときの笑顔や、
振る舞いに表れていました。

 また一つ、すばらしい真地小6年生の自慢がふえました。

 

非行防止教室

 那覇市少年課による非行防止教室が開催されました。

 メールで話し言葉のように人の悪口を書いて送信したら・・・。

 ごめんなさいとあやまっても、相手を傷つけた責任が社会からとわれます。

 こどもだからといって許されるわけではありません。

 非行もささいな悪事の積み重ねでおこります。いろんな事例を使ってわかりや
   すく話していました、非行防止教室。

 

今週は家庭学習パワーアップ週間

 今週は家庭学習パワーアップ週間です。
 校長先生の部屋の前に学年ごとのかごがあります。一冊しあがったら
 かごにいれましょう。

 
 週間では、ノートへのコメントを保護者の方へかいてほしいと思います。
 ぜひ、よろしくおねがいします。

  そして学校だより4号を発行しました。左タブの学校だよりからご覧ください。
 記事の内容は、家庭学習パワーアップ週間、こいのぼり祭り等です。

本日は学級保護者会

 本日5月18日は学級保護者会がありました。

     
 

  担任の先生からは、一年間の学級づくりのお話がありました。
 先生と保護者、または保護者と保護者同士の学級における初顔合わせです。
    児童の顔写真を使って自己紹介をしたり、学年でまとめて会を持ったり、
 作品等を使って説明をしたりして各学級とも持ち方に工夫がされていました。

  どうぞこの一年間 よろしくお願いします。

プール開き

 

 6年生がプール開きを行いました。

 校長先生が安全祈願を行い、みんなでめあてを持ったプール学習を誓いました。

 

音楽朝会

 初めての音楽朝会。

    「みんなキラキラ」を歌いました。



  6校時にはクラブ発足集会がありました。

  その中で5つのクラブは地域の専門の先生が教えます。
 校長先生から紹介がありました。

 

努力して物事をやり抜く

  より高い目標を持ち、努力して物事をやりとげることを目指した道徳の授業がありました。松下幸之助氏の生き方を題材とした資料を使っていました。

 子ども達は、問いに答えるためにペアの場面や全体の場で自分の意見をしっかり述べていました.。特にペアの場面では一人一人全員が口々に発言していたのはいいなと思いました。

 終末で一時間のふり返りをノートに書きます。どのように書いたのでしょうか。あとで一人一人のノートをみてみたいなおもわせるような6年生の道徳の授業でした。

 
 

「4年調査学習」と「こいのぼりまつり」

 
「すみません 報知器見せてもらってもいいですか」
 4名の4年生が訪ねてきました。部屋に通すと、失礼しますと行って報知器の下で盛んに観察します。

 「これは何を感知する報知器ですか」「はいこれは熱を感知する報知器です」
 「煙は感知しないのですか」「はい煙はこれではなく、煙探知機が感知します」

 質問にもてきぱき答え、ワークシートの説明も熱心におこなっていました。 

 4年社会科の学習で、校内の火災報知器の設置状況の調査にきたようです。
 調べ学習のマナーがよく、社会性が身についた4名の子ども達でした。

次のニュースは国場川こいのぼりまつりです

 13日(日曜日)国場側沿いの三角公園で「国場川こいのぼりまつり」が開催
されました。

 その舞台発表でRyu&Cocoが華麗なステージを披露しました。
手拍子と声援の中、おもわず踊り出すおとうさんも。

 
 

ていねいな文字をかく

 大人でもふだん生活の中で、とてもていねいな手書きの礼状をもらったりしたら、誰でも好印象を持つものです。

 では、子どもが文字をていねいに書くためにはどんなことを気をつければいいでしょうか。

 いろいろありますが小学校ではまずまっすぐな線がきれいに引けているかということが重要になってきます。そしてバランス。もちろんその時の姿勢も大切であることはいうまでもありません。

 2年生がまっすぐな線を引くを意識しながら文字を書いていました。とても集中して最後までていねいに文字を書いていました。

 

春の遠足

 


 春の遠足。天気もよくて絶好の遠足日和。子ども達はワクワクして、希望を抱いてバスに乗ります、どの子も笑顔、笑顔、笑顔でした。

 それぞれの場所で思い切り楽しんできてください。

安全朝会

 安全朝会がありました。安全朝会では学校でのケガや事故を未然に防ぎ、一人一人の安全に対する意識を高めることにあります。

 

 「学校で一番ケガが多い場所はどこでしょう」の問いがありました。それは運動場、体育館でもなく実は教室でした。なぜ勉強をする身近な教室がケガが一番多いのでしょうか。その説明がありました。
 また、①ろうかで走ってぶつかった場合の衝撃は6階建て建物の屋上から落下したときの衝撃とおなじである、②西門など学校では通ってはいけない、入ってはいけない危険場所がある、③まずは室内を走らない、歩くことから始めようなどのお話がありました。

 みんなできまりを守り、声をかけ合って安心安全な学校生活をおくりましょう。

1,2年生校区探検

 1年生と2年生が学校内を巡る校区探検です。

 職員室前の廊下では、掲示物やプレートなど目に入る物を見て、とにかく興味津々の子ども達。観察しているときでも隣の子の手は握ったままです。

 よく見ると何か書いています。ワークシートでしょうか。きっとみたこと、かんじたことなどを書いて見聞を広めているのでしょうね。

 

「めあては青で」と「ステキなプレゼント」 

 連休明けの月曜日。こどもたちはふだんと変わらず元気です。

 まず、2年生の国語の授業で感心したことです。ノートの使い方でめあてをしっかりと青で囲んでいました。これは先生のおはなしをしっかり聞いているということです。本校ではノートの使い方のきまりにめあては青で、まとめは赤で囲みましょうというのがあります。基本的なことですが、定着するにはなかなか時間のかかることです。

 それでも、教室の子ども達のノートを見るとほぼ全員が定規を使ってきれいに青い枠線でかこんでいました。ほめてあげたいものです、2年生のノートの使い。

 


 二つ目の話題はいつもすてきなプレゼントを提供してくださる地域の比嘉さん。
鯉のぼりのステキな飾り物をくださいました。ありがとうございます。

 

お話朝会と学校だより3号

 今日のお話朝会では、夢実現に向けて書いた夢新聞の発表を6年生が行いました。

 英語を勉強して、検定試験1級とって、通訳者になってと実現する夢がはっきりとした発表でした。また、おとうさん、おかあさんを外国につれていきたいそうです。

 次のお話はあいさつ。計画委員が黄色いジャケットをきて朝あいさつ運動をおこなっています。「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」「おはおうございます」の声がとてもきびきびしてていいですね。

 学校だより3号を発行しました。記事の内容は、夢・希望100%、プレゼント、スポーツテスト、計画委員等です。左の学校だよりタブからお読みください。


役割発揮 委員会活動

 ここでも6年生が活躍しています。

 重いプランターを運ぶ栽培委員、配膳の準備給食委員、体育館の保清体育委員、落ち葉を集めます美化委員、みんなみんな一所懸命に働いています。

 みていると、一人一人が役にたちたいんだという「役立ち感」のようなものを持っているように感じました。

  


 最上級生としてスタートしてから一ヶ月。校長先生は「真地小学校の自慢は6年生」
だといつもいっています。これからもよろしくお願いします。

那覇市英語指導員研修会 真地小で

 那覇市英語指導員研修会が真地小で開催されました。
 
 4年生の授業を公開しました。

 こどもたちは英語を聞いて、考えて、楽しそうに活動していました。

 英語の学習で子ども達の夢を広げてほしいと願いました。

 
 

給食委員とあすなろ

 給食委員の仕事は食材、食器、食缶を安全に運搬できるように世話をすることです。
  低学年はカートで運搬、中高学年は当番が持って運びます。安全に運ぶために給食委員の子ども達があらゆる手助けをおこないます。
 今日一クラスだけ時間がたっても当番が来ません。給食委員のみなさんがその教室に運んでとどけてくれました。
 自分たちで考え、判断し活動できる給食委員、たのもしいですね。

    

 あすなろ児童クラブより学校へステキなプレゼントがありました。
 みなさんのやさしい心遣いを感じ、とてもうれしかったです。
 ありがとうございました。

 

体力向上 スポーツテスト

 児童の体力向上の取組のひとつにスポーツテストの実施があります。

 運動場では3年生と5年生が、ボール投げと50m走を行っていました。

 「みなさんがんばってください」と声をかけると「わかりましたー」
「がんばりまーす」と返事がかえる真地っ子達。

 ボール投げではできるだけ遠くへ、走ではできるだけ早く。

 体力向上のよい機会になります、スポーツテスト。


 

 

カエンボクの朱

 正門前のカエンボクの朱色の花が咲き誇り見事です。デイゴの花とばかり思っていましたがカエンボクという木の花でした。

 そうじがけっこうたいへんです。はきとっても、そうじしているときにパラパラと落ちてきます。

 それでもカエンボクの朱は咲き誇っています。

 

夢新聞づくり

 22日、子ども達が将来の夢を新聞にする「夢新聞教室が」開催されました。PTAの国吉さんらが主催する親子夢実現体験プログラムです。

 子ども達はふだん、将来なりたいこと、やりたいことは照れくさいのであまり人には話さないというのが通常です。

 しかし、そうでなくて、将来の夢は言うだけ言って、実際に実現した自分になりきって新聞に書いてみようという企画です。子ども達は将来に思いをはせながら自由にペンを動かし夢新聞を書きました。子ども達はとても幸せそうな表情をしていました。

 新聞ができあがると、別室で待っているおとうさん、おかあさんのところへ行っててまず感謝の手紙を渡します。そしてその後、「私は将来世界一の通訳者になります」「世界ザリガニ博物館をつくります」「バスケットMVPプレーヤーになります」などと一人一人が夢発表を行いました。発表するたびに会場の皆さんが大きな拍手で讃えてくれました。

 このように子ども達が描いた夢は皆で最後まで応援していきたいものです。

「真地小 夢・希望100%」

 
  

一年生を迎える会

 
 
 
 いちねんせいをむかえるかい、とてもたのしかったです。

 やさしいおにいさん、おねえさんたちにむかえられて
あんしんしているいちねんせい。こまったときにはなんでもきいてください。

 がんばって ともだち100にんつくってください。100てんもとってくださいそしてゆめ・きぼう100ぱーせんとでいてください。

係活動 重要です!

 学校は勉強だけではありません。望ましい人間関係を築くということも大切です。そのために各学級では4月係活動の計画があります。係活動で仲間と力を合わせ、連携して行動する力を身につけるのです。

 5年生の係活動の時間の様子です。先生のアドバイスを受けながら、子ども達自身が活動計画とポスターを作成し、報告会を行っていました。

 参観しての感想ですが、まずポスターの中身がすごいです。訴えたいことをキャラクターや色使いなどで工夫し表現豊かに構成し紙面にまとめていました。さすが表現力抜群の真地小5年生。

 どうぞ、参観の日にはお子さんがどの係のどの仕事を受け持っているのか見にきててくださいね。

 
 

みんなをすきに




 みんなをすきに 金子みすず

 私はすきになりたいなで始まるこの詩。クラスのお友達も、先生も、違う学年の子も、教室も学校もみんなみんな好きになって・・・。
 この詩を見て育つ子は、おかあさまやいろんな人たちへの感謝の気持ちを忘れない子になることでしょう。

全国学力等調査と学校だより2号発行



 17日 全国学力・学習状況調査が6年生を対象に実施されました。
 6年生は皆 真剣に取り組んでいました。

 本日学校だより第2号を発行しました。記事の内容は、今年がんばる三つのこと
一年生の入学式などについてです。左タブよりご覧ください。

 近頃雨の日が続いています。登下校時の児童の安全に留意していきましょう。