文字
背景
行間
| 年度 | 令和6年度 |
|---|---|
| 期 | 123期 |
| 番号 | 817 |
| 教科領域等 | 自立支援教室 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 砂川 秀貴 |
| 学校名 | 若狭小学校 |
| 研究テーマ | 支援終結後を見据えた切れ目のない支援の充実 |
| サブタイトル | 組織との連携を密にした段階的支援の工夫を通して |
| 報告書 | 〈最終〉【砂川】研究報告書(製本用 ).pdf |
| 年度 | 令和6年度 |
|---|---|
| 期 | 123期 |
| 番号 | 816 |
| 教科領域等 | 自立支援教室 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 石川 巴美 |
| 学校名 | 壺屋小学校 |
| 研究テーマ | 「かかわる力」や「ふり返る力」を育成するための支援の工夫 |
| サブタイトル | ~個々の実態に応じた体験活動の充実と学校との協働連携を通して~ |
| 報告書 | 〈最終〉【石川】研究報告書(製本用).pdf |
| 年度 | 令和6年度 |
|---|---|
| 期 | 123期 |
| 番号 | 813 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 永村 裕子 |
| 学校名 | 大道みらいこども園 |
| 研究テーマ | 好奇心を抱き探究する園児をめざして |
| サブタイトル | 園児の興味や関心を生かした表現活動を通して |
| 報告書 | 研究報告書(永村:31~40).pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 122期 |
| 番号 | 812 |
| 教科領域等 | 特別の教科 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 島田 有希 |
| 学校名 | 古蔵小学校 |
| 研究テーマ | 道徳的価値の自覚を深める授業づくりの充実 |
| サブタイトル | 教材吟味を踏まえた発問とノート指導の工夫を通して |
| 報告書 | ①R6研究報告書 島田有希 修正あり.pdf |
| 年度 | 令和6年度 |
|---|---|
| 期 | 122期 |
| 番号 | 811 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 大城 考市 |
| 学校名 | 識名小学校 |
| 研究テーマ | 主体的に他者と協働し,課題を解決しようとする児童の育成 |
| サブタイトル | 心理的安全性を取り入れた数学的活動の工夫を通して |
| 報告書 | 1.R6研究報告書 大城考市0920(完成).pdf |
| 年度 | 令和6年度 |
|---|---|
| 期 | 122期 |
| 番号 | 810 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 屋嘉比 大輔 |
| 学校名 | 城南こども園 |
| 研究テーマ | 友達との関わりの中で互いに考えを広げる子を目指して |
| サブタイトル | 園児同士をつなぎ,友達の考えに気付く手立ての工夫を通して |
| 報告書 | 1.研究報告書(屋嘉比).pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 121期 |
| 番号 | 809 |
| 教科領域等 | 教育相談 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 池田 弥生 |
| 学校名 | 那覇市立那覇中学校教諭 |
| 研究テーマ | 不登校児童生徒の自己有用感を育み,社会的自立を目指す支援の工夫 |
| サブタイトル | ~支援の「個別化」・「個性化」を図るブリーフミーティングの実践を通して~ |
| 報告書 | 09_【池田】.pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 121期 |
| 番号 | 808 |
| 教科領域等 | 教育相談 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 木村 江梨奈 |
| 学校名 | 仲井真中学校 |
| 研究テーマ | 自立支援教室を拠点にした児童生徒の社会的自立を目指す取組 |
| サブタイトル | 個々の実態に応じた学校との連携や登校支援を通して |
| 報告書 | 08_【木村】.pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 121期 |
| 番号 | 807 |
| 教科領域等 | 特別支援教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 仲村 高博 |
| 学校名 | さつき小学校 |
| 研究テーマ | 思いや考えを伝え,協力して活動できる児童の育成 |
| サブタイトル | SSMとSSPを活用した交流活動を通して |
| 報告書 | 07_【仲村】.pdf |
| 年度 | 令和7年度 |
|---|---|
| 期 | 124期 |
| 番号 | 806 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 新垣 百代 |
| 学校名 | 鏡原中学校 |
| 研究テーマ | 社会的事象を多面的・多角的に捉え思考力・判断力・表現力を高める生徒の育成 |
| サブタイトル | 「問い」に対する自らの考えを再構成する学習活動を通して |
| 報告書 | 研究報告書(新垣).pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 121期 |
| 番号 | 806 |
| 教科領域等 | 小学校 音楽 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 仲里 礼子 |
| 学校名 | 城西小学校 |
| 研究テーマ | 思いをもって伝え合い,協働的に学ぶ児童の育成 |
| サブタイトル | 対話的な学びの工夫を通して |
| 報告書 | 06_【仲里】.pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 121期 |
| 番号 | 805 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 比嘉 愛 |
| 学校名 | 城西こども園 |
| 研究テーマ | 絵に表現することを楽しむ園児を目指して |
| サブタイトル | 自分なりのイメージで表現する過程に応じた環境構成と援助の工夫を通して |
| 報告書 | 05_【比嘉】.pdf |
| 年度 | 令和7年度 |
|---|---|
| 期 | 124期 |
| 番号 | 805 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 酒井 守礼 |
| 学校名 | 高良小学校 |
| 研究テーマ | 社会的事象を多角的に考える児童の育成 |
| サブタイトル | 「問い」を活かし,考えを選択・判断する対話的な学びの工夫を通して |
| 報告書 | 研究報告書(酒井).pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 120期 |
| 番号 | 804 |
| 教科領域等 | 小学校 外国語 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 池村 祐子 |
| 学校名 | 那覇小学校 |
| 研究テーマ | 既習表現を使い自分の考えを伝え合う児童の育成 |
| サブタイトル | 言語活動と帯活動における場面設定の工夫を通して |
| 報告書 | 04_池村祐子.pdf |
| 年度 | 令和7年度 |
|---|---|
| 期 | 124期 |
| 番号 | 804 |
| 教科領域等 | ICT教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 大城 美香 |
| 学校名 | 松川小学校 |
| 研究テーマ | 考えを整理し根拠をもって表現する児童の育成 |
| サブタイトル | ICTを活用した思考ツールと協働的な学びを通して |
| 報告書 | 研究報告書(大城).pdf |
| 年度 | 令和7年度 |
|---|---|
| 期 | 124期 |
| 番号 | 803 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 浦崎 祥代 |
| 学校名 | 大道みらいこども園 |
| 研究テーマ | 対話を通して,遊びを広げていく園児をめざして |
| サブタイトル | 発見やイメージを言葉で表現し友達と共有していくための手立ての工夫 |
| 報告書 | 研究報告書 (浦崎).pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 120期 |
| 番号 | 802 |
| 教科領域等 | 幼児教育》 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 富盛 倫明 |
| 学校名 | 天久みらいこども園 |
| 研究テーマ | 園児が自ら遊びを展開するための援助と環境構成の工夫 |
| サブタイトル | 思いを受け止められ安心して活動できる関係づくりを通して |
| 報告書 | 02_富盛 最終提出原稿.pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 119期 |
| 番号 | 801 |
| 教科領域等 | 教育相談 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 山入端 由起子 |
| 学校名 | 那覇市立城西小学校教諭 |
| 研究テーマ | 主体的な活動を通して、社会的に自立できる子の育成 |
| サブタイトル | ~自己肯定感を高めるための個別最適な支援を通して~ |
| 報告書 | ⑨ 山入端由起子(P81~90).pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 119期 |
| 番号 | 800 |
| 教科領域等 | 教育相談 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 前冨里 裕子 |
| 学校名 | 小禄小学校 |
| 研究テーマ | 不登校児童生徒の生きる力及び自尊感情を高める工夫 |
| サブタイトル | 認知的アプローチトレーニングと体験活動の充実を通して |
| 報告書 | ⑧ 前冨里裕子(P71~80) .pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 119期 |
| 番号 | 799 |
| 教科領域等 | 特別の教科 道徳 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 宮里 理枝子 |
| 学校名 | 首里中学校 |
| 研究テーマ | 他者と共に人間としての生き方についての考えを深める生徒の育成 |
| サブタイトル | 発問の工夫と「書くことの再構成を取り入れた話合い活動」の実践を通して |
| 報告書 | ⑦ 宮里理枝子(P61~70).pdf |